I Wish For You☆




久しぶりに猛獣息子とゆっくり話をしました。

彼はアメリカ生まれで、アメリカ育ち。幼少時に2年間だけ日本に住んでいました。

私もottoも日本人なので、ハーフでもありません。

アメリカで幼稚園、小学校、中学、高校を過ごし、大学は日本の大学を選びました。

何故?

「アメリカより日本の方が自分には合っているから日本人になりたい!」そう言って、日本の大学を選んだのです。

が・・・

久しぶりに会った彼から「日本は遊ぶにはいいけど、生活するのは大変。。。」という言葉が返ってきました。

去年の夏から受験の為に単身で日本に滞在し(祖父にお世話になっていましたが)、

それはそれはパラダイスのような生活をしていたと思っていたのですが、

彼の身に何があったのでしょうね・・・

アメリカは自分に合わないと思っていたけど日本はもっと合わない・・・とも言っていました。

「そんなこと言っているあなたに合う場所なんて何処にもないわよ!まず自分を変えないと!」と親としての一言。


でもね、彼の話を聞いていると至極真っ当なことも言っているのです。

日本人のマナーは悪すぎる・・・と。

お年寄りに席を譲らない人が多い022.gif

携帯禁止の場所でも平気で使っている人が多い030.gif

誰かが悪いことをしていてもみんな見て見ぬふりをしている028.gif

人の目を見て話さない004.gif

挨拶も出来ない044.gif

コンビ二等の店員さんに横柄な態度をとりながらも会社の上司には媚を売ってる040.gif
(要は裏表がある)

歩きタバコはとても迷惑033.gif

等など・・・母からすると自分のマナーの悪さを棚に上げて。。。

という気持ちがなきにしもあらず、ですが(笑)


出るわ出るわ・・・日本人への不満031.gif

自分の理想の場所。。。安住の場所。。。が何処だかわからない様子の息子。

若いうちに色んなところに行って、色んなことを体験経験して大きくなって欲しいです☆


母はいつでも貴方の味方です。貴方を信じています。



自分はアメリカ人でもないし、日本人でもない、帰国子女でもないし、一体なんなんだ・・・

すごく中途半端だって気づいた、と話してくれましたね。

それが判っただけでもかなりの進歩だと母は嬉しくなりましたよ。

だって今までの貴方は(おれ様野郎!!031.gif)だったもの。


これからもいっぱい悩むこと、大変なこと、出てくると思います。

でも自分のやりたいことを見つけ、貴方らしい素晴らしい人生を歩んでください。

母の願いです・・・

     I Wish For You
[PR]
Commented by Maple at 2010-12-31 01:14 x
ここでは初コメですよ。
なるほど、猛獣息子さんも本当の意味で日本を知ったということですね。ウチの次女も同じようなもんでしょうか。
ウチは大学は日本って決めたので、これから受験生ですよ~
息子さんとは逆で、最初の一年は相当に悩んでいた反面、2年目はとっても楽しんでいるようです。

ウチの息子はどうなるかまだわからないけど、猛獣息子さんと同じような気持ちになると予想できるな~
高校を経験して、アメリカの大学に行くも良し!ですね。
のんびりマイペースなので、アメリカ式の勉強の方があっているのは確かですね。3年は日本を知って、将来はどうするか決めて欲しいと願っています。
Commented by mikacrystal at 2010-12-31 16:45
Mapleさん
初コメ、ありがとう!
人間の気持ちってわからないものだな~って思いました。
猛獣息子は完全に日本人になりきっちゃうと思っていたのに、こんなに悩んでいたとは。。。
自分の子供に同じような思いをさせたくない。。。とまで言っていたのですよ~。じゃあ、一体どんな子供に育てるのかとても興味あるけど(笑)

日本かアメリカか。。。とかじゃなく、グローバルな人間になれる、というのが理想よね。でも、これってやっぱりあくまでも理想論かな。
本人たちにとっては英語も日本語もなんか中途半端。。。なのかしら。
Commented by Y at 2011-01-01 20:55 x
う~~ん、ウチの娘も、いつか日本に住むことになったら絶対に遭遇しそうなシーンです。
どちらもイヤだ‥‥じゃなくて、どちらにもいいところもあり、悪いところもあり、と気付いて、どちらも尊重してほしいんですけど‥‥まだまだ長い時間がかかりそうですね‥‥(^_^;)。
Commented by mikacrystal at 2011-01-01 21:03
Yさん
親の私だけじゃなく、本人が(こんなはずじゃなかった・・・)状態です。
でも、人間色々経験、体験しないと大きくなれないですよね。
避けて通ってはいけない道なのでしょう。
これから先どうなるのか。。。親としても不安ですが、本人はもっと不安だと思うから親の私は(ドーーン!!)としてないとね☆
Commented by hanae at 2011-01-05 15:28 x
息子さん、日本へいってずいぶん成長されたんではないですか?
何があっても、そうやって母が見方ってしっかりわかっていれば、きっとくじけず自分の道をみつけてくれますね。
まだまだちょっと小さいうちの娘達には先のことって感じですが・・・・・。
Commented by mikacrystal at 2011-01-05 22:12
hanaeさん
そうなんです。日本で一人暮らしをしてからかなり成長したみたい!
悩むこと、行き詰ることいっぱいみたいだけど、それは「成長」の証かな、と母は思います。
まだまだ先。。。なんて思っていてもあっという間ですよ~☆
猛獣息子だってちょっと前はまだまだ。。。と思ってましたモン。
Commented by mparadise at 2011-01-15 06:35
涙が出ました。。。。
子供の思い、母の思い、重なる部分があるので。
Kくん、着実に成長してるよね!
いろんなことを親子で話し合えるようになったのも
成長の証だと思います。。。
うちも娘は日本の大学を希望してて、息子はこのままアメリカにいたいそうです…
これから色んなことで悩むと思います。
そのときは相談にのってね。
Commented by mikacrystal at 2011-01-15 11:43
mparadiseさん
異国に住む日本人が避けて通れない道だよね、きっと。
息子の場合は生まれたのも育ったのもアメリカだったから(帰国子女)
という枠にも入らないし、ね。
どの枠にも入らないような彼らしい人生を歩んで欲しいです。
きっと大変なこと、壁にぶつかることいっぱいあると思うけど、ね。
親の庇護のもと、敷かれたレールの上を走ること、からははずれてきた
息子だからなんとか自分で頑張って欲しいです☆
by mikacrystal | 2010-12-30 00:08 | 我思う・・・ | Comments(8)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧