歯科検診での英会話☆




行ってまいりましたよ、3ヶ月に1回の英会話レッスン...

ではなく、歯科検診。

日常生活にほとんど英語を使っていない私。

ここカリフォルニアでは英語を話さなくても生活出来てしまうんですよ♪

でも...

歯科検診の時は、マンツーマンの英会話クラス状態042.gif


「歯ブラシはどんな歯ブラシを使ってますか?」

「電動歯ブラシですが」

「どこのメーカー?」

「どこのか判らないけど、日本で買ってきたのを使ってます」

「歯磨きはどんなものを使ってますか?フッ素は入ってる?」

「ん~~、これも日本のを使っていてフッ素が入ってるかどうかは判らない。。。」

「必ずフッ素が入ってるものにしてね!強くお勧めするわ」



「歯ブラシのブラシはどのくらいの割合で換えてる?」

歯ブラシの先が広がり始めたら換えるのが目安...だと思っていたので、それを言いたかったのですが、

広がり始める...というのを何と言っていいのか???open...じゃないし、Spread?

手のジェスチャーでこうなる感じ。。。と広がる様子にしてみせると

「あ~お花みたいになるまでってこと?(like a flowerと表現し
ていました)だめよ~~、そんなの!3ヶ月に一度は換えて!!」


と言われてしまいました。

「今まで半年以上は同じ歯ブラシを使ってるかも。だって歯ブラシの先がずっとストレートだし」と言うと

「たとえストレートだとしても3ヶ月に1度は換えてね、バクテリアが繁殖しちゃうわよ」ということでした。

「歯ブラシは何分間してる?2分間は必ずしてね。タイマー持ってる?」

「お料理用のタイマーがあります」

「じゃあ、それで2分計ってね」

と言われ、それから毎日ちゃんと2分間歯ブラシしてま~す。

最初は長いな、と思ったけど慣れてしまうと2分では短く感じ、3分~5分間するようになりましたよ。045.gif

今日の英会話クラス、無事に終了003.gif
[PR]
Commented by ゆっこ at 2011-02-23 01:17 x
歯医者さんで英会話!えらい!
3ヶ月に1回行けるなんていい保険だね。
うちは半年に1回だから上達しないのね、、、
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-02-23 02:59
うちも半年に1回です。以前通っていた歯医者さんは時々英語の先生にあたる事もあったのですが、今の歯医者さんは日系の先生おひとりなので、ずっと日本語。英会話話す機会、私も欲しいです。。
Commented by ばんず at 2011-02-23 04:43 x
お疲れ様でした~。
うちも先生のオススメでソニケアに変えたのですが、ブラシのバクテリアのことやっぱりいわれました。で、キッチンハイターで定期的に除菌しております。
Commented by ノン at 2011-02-23 18:07 x
アメリカにいて英語話さなくてもいいって、
マジっ?!そうなんだね。。。
Commented by mikacrystal at 2011-02-24 20:59
ゆっこさん
本来は6ヶ月ごとだと思うけど、私は大人になってから矯正したので大事をとって3ヶ月に一度にしてもらってるの。
英会話のためにも3ヶ月に一度がベストね(笑)
Commented by mikacrystal at 2011-02-24 21:04
Shinaさん
Shinaさんは私なんかよりずっと英語を話す機会があるでしょう?
私はほんっとにないの。。。
お友達のご主人がアメリカ人だといきなり人見知りです(笑)
昔は結構英語も好きだったのに、ある日ottoに「なにめちゃくちゃ喋ってるの?」と言われてから無口になってしまい、それ以来どんどん英語から遠ざかってます><
Commented by mikacrystal at 2011-02-24 21:11
ばんずさん
え?キッチンハイターで歯ブラシを?
大丈夫なの?なんとなく漂白剤って怖い気がするけど、でもキチンと濯げばOKですね。。。
電動歯ブラシって電池はよく換えていたけどブラシは換えず、その後また新しいものを使っていた、という反ECOでした。
Commented by mikacrystal at 2011-02-24 21:13
ノンさん
アメリカというかカリフォルニアは英語を喋らなくても生活出来ちゃうかも。
あ、ハワイもね。多分。
10年以上住んでいてもほ~~~んとに上達してませ~~~ん。
(決して謙遜じゃないです。笑)
Commented by UVライトで除菌っ at 2011-02-25 01:58 x
私、去年の夏頃から、電動歯ブラシを除菌できる
UVライトを買ってあるのに・・使ってません。(汗)

やっぱり、しっかりしないとダメだねぇ~
日米価格差の激しいUVライト、いかがですか?
http://kamokun.blog33.fc2.com/blog-entry-8420.html
Commented by mikacrystal at 2011-02-25 18:23
UVライトで除菌っさん
除菌UVライトなんてあるのね?
知りませんでした~~。

今日、換えブラシを4本ほど買ってきちゃいましたが・・・
今まで、Sonicareとかの良いものじゃなかったので、電動歯ブラシって何度か電池を換えた後、使いすて状態だったかも。
by mikacrystal | 2011-02-22 22:05 | 健康&美 | Comments(10)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧