311...246...☆




3月11日、午後2時46分。
東日本大地震。。。M8.8。。。M9.0

被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

地震に関してブログに書こうか迷っていました。
言葉にするとなんだか軽くなってしまいそうで、怖かったのです。
でも、この地震に遭い、日本の地にいる私が実際に見て、聞いたことを伝えてみよう、と考えてみました。


20年前のSF大地震も経験した私。
大きなテレビも倒れそうになり、ガラスの飾り棚も倒れそうになりました。
でも、実際の被害はお茶碗が1つ割れただけ。
かなりの揺れでしたが、その後の余震はあまりなかった記憶があります。
現地でのニュースよりも日本でのニュースのほうが被害が大きく報じられているようで、日本の親戚、友人は随分心配してくれたようです。
後日、日本のニュースのビデオを見てビックリました。
こんな映像を見せられたらきっとみんな心配だっただろうな~と思いました。
地震での被害よりもその後しばらく停電が続いたので、それが大変だったのを覚えています。
卓上コンロが大活躍でした。


今回の東日本大地震の揺れもSF大地震と同じくらいだったような気がしますが実際どうなのでしょう。
ニュースによると、阪神大震災の180倍のエネルギーだったそうです。
アメリカにいたらきっと心配で心配で仕方なかったと思います。電話も通じないでしょうから。。。
遠く離れたところで悶々とするより、地震に遭ったのはちょっと怖かったけど、精神的には遥かに楽です。
1日半たった今でも余震は続いていますが、もうあの大きな地震はないでしょう。


実家近辺の被害はさほど大きくなく、ニュースでの映像はどこか他人事でしたが、時間が経つにつれ、被害に遭われた方の多さ、被害の大きさを思うと、とても他人事ではなくなってきて、胸が締め付けられる思いです。

私はたまたま家まで歩ける処にいたので大丈夫でしたが、出かけていた義姉や姪や甥たちは帰宅難民、もしくは外で夜を明かすことになってしまいました。
被害の大きさは様々ですが、津波警報、注意報も見ると、日本全国すべてが被害にあった、といえる大地震でした。

そんな中。。。
私が一つ感動したこと。
それは地震後の混乱した市街地での強奪、略奪等の被害はなかった、ということ。
コンビニに関してのニュースは、強奪ではなく、飲み物、食べ物を被災者に提供、というものでした。
あ~日本はなんてすばらしい国なんだろう、日本人で良かった!と心から思いました。
こんな素敵な国にエールを送りたいし、一緒に頑張りたいと思います。


頑張れ日本!!

被害の大きさだけめげるのではなく、被害の大きさと同じくらい。。。それ以上頑張りましょう。


被害の大きかった宮城県でも場所によっては被害が少ないところもあるとのこと。
関東での被害は東京、千葉(東京寄り)、神奈川は少なかったようです。
ニュースを見て不安だけを大きくせず、冷静な行動が必要だと思います。

アメリカ在住の方でまだ日本のご家族と連絡取れない方、私で出来ることがありましたらお手伝いします。
[PR]
Commented at 2011-03-13 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほぜこ at 2011-03-13 00:07 x
日本にいらしたんですね!
最後の一文に感動しました。
我が家は幸い、父も母も1人っ子で親戚がなく、妹を通じて安否は確認できました。
万が一に備えて、体力は温存して下さいね。
お気をつけてお過ごしください。
Commented at 2011-03-13 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Maple at 2011-03-13 05:23 x
ご家族ご無事で何よりでした。
息子ちゃんも大丈夫だったの?
主人は予定通り羽田を飛び立ち、今日の夕方には戻ってきそうです。落ち着くまでこちらに戻れないかもしれませんね。
これ以上の地震と津波が来ないこと、一刻も早く孤立下方たちが安全な場所に避難できるよう祈っています。
Commented by 底姐さん at 2011-03-13 08:35 x
私もようやくブログをかく準備が整いました。
本当はこのまま、ブログを辞めてしまおうと思っていました。
■何故なら、どうしてもこの惨事に対してのお見舞いブログが
 書けそうになかったからです。

でも、私に出来ること!
を考え、とにかくブログは書くことにしました。

そして、凹んでなんかいられない!
もともと「笑う、元気」くらいしか取り得のなかった私なんだから
きっちりそれは続けなければ、、
こういうときだからこそ笑わなければ

Mikaさんの優しさ、、たっぷりん♪伝わりました。
ステキなブログを、、ありがとうございました。

お気をつけて!!
Commented by ばんず at 2011-03-14 00:21 x
たまたま帰省されていたときに、大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。そして、現地からのリポートありがとうございます。

>阪神大震災の180倍

もう、考えられないです。(私は神戸の被災者だったから)

ただ、あのときと違うことは、今回は大地震が初めてじゃないから、自衛隊活動も海外援助の受け入れも迷うことなくスムーズに行われていて、政府も対応のマニュアルがあるから前ほどおたおたしていない(大地震は想定していたであろうから・・・)それが不幸中の幸いかなと。

横浜の友達からぼちぼちと返ってきているメールの内容を見ても、被害の少ないといわれているところでさえもこんな大変だったのか?と、遠く離れた私はおっしゃるとおり気をもむばかりでございます。

でも、ミカさんも書いて下さっているように、海外プレスが日本人を賞賛するようなことを書いて下さっているのをみると、同じ日本人として誇らしいです。日本人、すばらしい国民だよ!って。

どうか、お気をつけて戻ってきてくださいね。お待ちしております~。
Commented by ゆっこ at 2011-03-14 15:19 x
大変でしたね。
私もさっきやっとブログ更新。
仙台生まれの私は本当に他人事には思えなかったけど、
やはりこちらに来てから長いのでいまさらこちらで出来ることもなくて
もんもんとしていました。
そこでコンサート募金のことがあったので、このことをブログに書こう!と思いようやく書けました。
避難所に一刻も早く水と食べ物が届きますように、、、あったかくなりますように!
Commented by mikacrystal at 2011-03-14 19:53
コメントくださったみなさまへ
あたたかいコメントありがとうございました。
どんどん色々な事が身の回りで起きてきて、(停電、電車の運休等)
とにかく(冷静に!冷静に!)と思っています。
今はまだお一人お一人にお返事出来ない状況ですがまた落ち着いたら
お返事します。
アメリカからのみんなの気持ち、伝わりました。
願いは伝わる!!!願いは叶う!!!
Commented at 2011-03-16 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton at 2011-03-17 11:01 x
帰国されてたんですね!
そうですよ。運が悪いなんて思わない。
こっちで連絡取れずにもんもんとしてる方が辛いですよね。

私も学校の友達に言われます。
「日本人は本当に素晴らしい」って。
この混乱時に、強盗、窃盗がないなんて考えられないみたいです。
by mikacrystal | 2011-03-12 21:49 | 我思う・・・ | Comments(10)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧