ただ思うだけじゃなく。。。☆




東北関東大震災。。。その後。。。

比較的被害の少なかった関東に住んでいる私。

ニュースを見ては暗くなり、スーパーに行って品薄の棚を見ては焦り、消防車、救急車のサイレンを聞いてはドキドキしていました。

大きな被害に遭った方々に比べたら何でもないのに、やはり平常心が保てなかったこの1週間。

私に何か出来ることはあるんだろうか。。。

ボランティアをするといっても却って足手まといになるだけだろうし。。。

物資を送るといってもこれも迷惑になるんじゃないだろうか。。。

ただただ頭の中で考えていただけでした。

でも。。。

広告機構のCMを見たとき、「ハッ」としました。

「こころ」はだれにもみえないけれど
「こころづかい」は見える

「思い」はみえないけれど
「思いやり」はだれにでもみえる

宮澤章二氏の詩『行為の意味』の1節だそうです。



思うだけでなく、行動も必要なんだ、って思いました。

ただ「頑張ろう!」「頑張って!」だけじゃなく、自分で出来ることを行動にうつしてみよう、と思いました。

ユニクロの柳井会長のように10億をポン!と寄付できればいいけど、私には無理。

エキサイトブログを通じて日本赤十字社に、微々たる金額ですが義援金を送りました。



ただ1回だけでなく、これから毎月11日には継続していきたいな、と思っています。

3月11日をずっとずっと忘れないようにするためにも。。。



悲しいことは忘れて楽しく!今だから笑いが大切!という意見もあるかもしれません。

でも、私はやはり今はまだ大きな声を出して笑えません。

笑うのは不謹慎だから、とかではなく。。。なんと言っていいのか判らないけど。。。

寂しい顔より楽しい顔の方がいいのは決まってます。

鏡の前で人差し指を使って、ほんの少し口角をあげてみました。

大声で笑えなくても微笑んでみよう!そう思えました。



海外に住んでいる友人、知人からメールをもらいました。

ありがとう!

大変な時に帰ってきちゃった、とか運が悪かった、、、なんて全然思ってないんです。

被害が少ないところにいるから言えるのかもしれませんが、大好きな日本が大変な時にいられて良かった!と思ってます。

昨日、今日と計画停電になり、電気が使えない時間がありますが、これも被災された方々を思えば何でもありません。

お仕事をなさっている方にはかなり大変なことだと思いますが、私は出来るだけ節電、出来るだけ徒歩で行動、と努めています。


今自分に何が出来るかを考えてるだけじゃなく、ほんの小さなことでも出来ることを実際にしてみましょう。

あくまでも負担にならない程度に。。。ね。

自分が無理をしてまで何かをすると

こんなにやってあげたのに。。。

これだけしてあげたのに。。。

となってしまう恐れがあるから。

何かをしてあげるのではなく、自分が出来ることをするだけでいい。。。そう思います。

必要なものを必要なだけ買う、

無駄遣いをしないようにする、これだっていいと思います。



今は地震の被害だけでなく、原発事故での放射性物質の放出という危険な状況が続いています。

でも、必死の思いで防いでくれている原発、自衛隊、警視庁関係の方々がいらっしゃいます。

私たちはいたずらに物を買い占めたり、不安を大きくしたりパニックにならないようにしたいと思います。
[PR]
Commented by 底姐さん at 2011-03-18 01:13 x

    毎月11日に・・・・継続して行おう何か!を・・

これ、とてもいいアイディアだと思います。
流石Mikaさん、GJです。

私は何をしようかな?
考えよう!

風化させることなく、心に刻み・・・前進するために。
Commented by ばんず at 2011-03-18 03:24 x
>毎月11日

私もナイスアイデアだと思います。

未曾有の大惨事、今回はかなり長期戦になりそうですものね。
今は海外からのアテンションも非常にあるときですが、これからが大変。継続的に続けていくってすばらしいことだと思います。見習います。
Commented by すいかりん at 2011-03-18 04:22 x
mikacrystalさん、日本にいらっしゃったんですね。
mikacrystalさんもご家族もご無事で何よりです。

毎月11日に寄付というのは、本当に素晴らしいアイデア。
一体何ができるのかわからず、気ばかり焦っていました。
継続させることが大切ですよね。
ぜひ見習わせて下さい。
Commented by ゆっこ at 2011-03-18 14:15 x
日本からのUPありがとう。
やはり、生の声ですね。
色々と現地でしかわからないこともあると思うので
また、教えてくださいね。
でも、ホンと、無事でよかった~
Commented by MARIKA at 2011-03-18 22:30 x
そのとおりだと思います。
今回は、この地震によりレッスンでお会いできませんでしたが
また、世の中が落ち着いて、自然と笑えるようになったころ
お会いできることを楽しみにしています。

日本の底力を信じて。
Commented by mikacrystal at 2011-03-19 20:34
底姐さん
GJですか?ありがとう!
兎に角、風化させないようにしないとね。
それから昨日から(おつり募金)も始めました。
おつりはすべて募金箱に。。。
Commented by mikacrystal at 2011-03-19 20:38
ばんずさん
ナイスアイデアですか?ありがとう!
11日は絶対に忘れちゃダメ!!そう思って生きていかないと。。。
今も震度4の地震がまたありました。
毎日毎日余震、新たな地震が頻発してます。
街は普段通りに動いているのか、パニックになっているのか、よくわかりません。
何故かトイレットペーパーはどこも売り切れ。我が家はあと2ロールしかないので、買占めじゃなく、ほんとに欲しかったのに。。。
Commented by mikacrystal at 2011-03-19 20:42
すいかりんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんです、日本にいるのです。
計画停電以外はあまり不便もなく、つつがなく暮らしております。
いかに今まで電気の無駄遣いをしていたかを実感してます!
海外在住の方も、日本のご家族が心配だと思います。
未だに電話が通じないところもあるようですから。。。
でも、自分の出来ることから少しずつ後方支援することがいいですよね。
Commented by mikacrystal at 2011-03-19 20:46
ゆっこさん
ありがとう~~。
無事です、元気です。
生の声、出来るだけれぽしたいと思ってます。
これが聞きたい、ということがあったら言って下さいね。

今は放射線が怖いです。
眼に見えないし、政府の隠蔽があるらしいし。。。
情報は国営放送のNHKを信じるしかないです。
ネットでの情報は正しいもの、間違っているもの、兎に角情報が多すぎで、惑わされてしまう恐れあり、です。冷静に判断、見極める力を磨いていきたいです。
Commented by mikacrystal at 2011-03-19 20:49
MARIKAさん
そうですね、自然に笑えるようになったら。。。ね。
でも、小さなお子様のいるママはやっぱり笑顔が大切!
辛いでしょうけど、笑顔を忘れないでくださいね。
何か義援金のためのベイクセールでもご一緒できるといいですね。
by mikacrystal | 2011-03-17 21:09 | 我思う・・・ | Comments(10)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧