大震災から1ヶ月☆




今日で東日本大震災から1ヶ月です。

朝から地震。。。また地震。。。です。

まるで神様から「忘れないで!!忘れないように!!」というメッセージのようです。

こちらを見てビックリしました。

今日だけで(23時26分現在)79回の地震があったのです。

殆どが震度1~3ですが、中には震度6弱マグニチュード7.1(震源地福島)という大きな揺れもありました。

震源地は新潟だったり、宮城だったり、茨城だったり。

福島が一番多いようです。福島は今、地震の被害だけではなく原発の問題もあり、とても大変な状況だと思います。


私たちは決して忘れませんからもうこれ以上苦しめないで欲しいです。。。



今日は朝一でオンライン募金しました。

被災地に直接送られる募金を探したのですが、よくわからず、結局日本赤十字社に送りました。

せっかく集まった義援金もなかなか迅速に有効に使われていないようで、心配です。

家族、家をなくされているのにその金額なの。。。?と思ってしまいましたが、あまりにも犠牲者が多く、仕方ないことなのでしょうか。



私なんて何も出来ないし、役にも立たないけど、3.11は忘れません。

悲しみの涙じゃなく、立ち直れてよかったね!ってみんなで嬉し涙を流したいです。



大好きな日本がこれ以上悲鳴をあげないように願っています。
b0198033_042655.jpg

[PR]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-04-12 03:01
なんと、、、また地震だったんですか、、
おっしゃるとおり、「忘れないから、これ以上被災地の人たちの心をつぶさないで」と祈るばかりです。寄付先、悩みますね。私も日本赤十字社以外を模索中です。
Commented by 底姐さん at 2011-04-12 03:09 x
Mikaさんのお優しさが伝わる、温かいブログですね。
震災後1ヶ月のこの日に、、こんな多くの地震があるとは(涙)

地球が悲鳴を上げているのでは!と本当に心配になります。

地球の悲鳴はもう十分に受けとって、また頑張って前を向いて
生きるから!!地球を粗末にしないから・・・
どうぞ静まって・・・・

また温かく、世界中皆の"母なる大地"に戻ってください。(祈)
Commented by naturanon at 2011-04-12 21:37
こんにちは。
相変わらず余震が続いています。
今まで頑張ってきた地球に、日本に、東北に、福島に、
そして原発に感謝です。
今こそエネルギーのこと真剣に考える時ですね。
Commented by hamiko-tane at 2011-04-13 00:36
あっ、話していた通り、桜(プラス菜の花)をバッグに
作ったのですね。
それにしても、本当に余震がやまないね。
今日、ロケ収録中にも2度ほど揺れて
撮影を中断しました。
それから・・・寄付金のことなのですけれど
日本の場合、たとえば手渡しとか、特別の場合をのぞいては
お金に関してはすべて日本赤十字とどこかもうひとつ(ごめん忘れた)のふたつの機関に集められるのが通例だそう。
(あ、ユニセフなんかは独自の機構があるから
別かもしれませんが、それ以外は)
そして、分配を決める委員会が配分を決めた後
支払われるシステムだそうです。
だから、寄付の場所をあまり悩まなくてもいいかも。
あとは、今、いろんなアクションが起きているから
直接現地に入る人たちに、託すという手もあると思います。
参考までにね。
Commented by mikacrystal at 2011-04-13 09:34
shinaさん
これからもM8級の余震は起こるみたいです。。。
M8っていったら余震というか、大きな地震ですよね~、もう。
お願いだから鎮まって!!と祈るしかないですね。
寄付先は下記のコメントのhamikoさん曰く。。。
やはり赤十字社が妥当なのかな。
直接被災地に届けたいですよね。というか被災された方々に。
Commented by mikacrystal at 2011-04-13 09:40
底姐さん
ほんと、人だけでなく地球も悲鳴をあげてますよね。
今までの地球に対しての愚行、傲慢さ、を反省すれば元通りになるかな。
母なる大地に戻って欲しい。。。
そのためには人間が一から出直し、協力しないとね。
Commented by mikacrystal at 2011-04-13 09:43
ノンさん
大変な状況なのにコメントありがとう。
>今まで頑張ってきた地球に、日本に、東北に、福島に、
そして原発に感謝です。
今こそエネルギーのこと真剣に考える時ですね。

ほんとにそうですね。
真剣に考えなければ先が見えてこない。
そして今までエネルギーを無駄遣いしていた反省をしないといけない。
Commented by mikacrystal at 2011-04-13 09:50
hamikoさん
桜のバック、その後また撮ってます。
勝手にアクション・アート別名絆のハート、としてますが。。。
人との絆、つながりを感じつつ、またハート(心)も色々あるんだな、って
実感。やわらかなハートもあったり、ごつごつのハートもあったり。
でも共通するのは一人じゃないよ、一人じゃ出来ないよ、って事。
このアクション・アート奥が深いかも!

寄付金先はあまり悩まなくてもいいの?
でも政府も介入してきて(これも仕方ないと思うけど)配当を決めてるけど
ほんとにこの額なの???って思ってしまった。
神戸でのことが活かされてるのかな~、ほんとに。
by mikacrystal | 2011-04-11 23:58 | 我思う・・・ | Comments(8)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧