人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

日本料理のお教室☆



この日は、結婚前に通っていた日本料理のお教室に特別に参加させていただきました。
イタリアンやフレンチのクラスは数多くあれど、純和風な日本料理のお教室って少ないでしょ。
しかも、簡単なお惣菜風だけでなく、ちょっと料亭風なプロっぽいお料理もあり、という素敵なクラスなんですよ♪


今回のメニューはこちら
日本料理のお教室☆_b0198033_11222190.jpg

ご飯の上から順番に

*白身魚の梅バター焼き
*わかめとささ身のごま酢あえ
*お椀(包み冬瓜)
*加茂ナスの田楽
です。
そしてレシピにはなかったおまけの一品。
日本料理のお教室☆_b0198033_11443417.jpg
ゴーヤとピンクグレープフルーツの和え物は色鮮やかに眼も楽しませてくれました。





床の間のあるお座敷での試食です。
日本料理のお教室☆_b0198033_11331064.jpg

みなさま、ほとんど初めまして・・・の方ばかりでしたが楽しく試食させていただきました。
アメリカと違って、娘のお迎えが~~なんてことはないので、喋る喋る!
時が経つのも忘れ・・・そろそろお夕食の支度の時間?(ちょっとオーバーですが018.gif

そして、デザートは先生お手製の白桃のワイン煮。
日本料理のお教室☆_b0198033_11323428.jpg


どれもみんな美味しゅうございました☆
白身魚の梅バター焼きは、バター焼きだとどうしても洋風になりがち?と思いきや・・・
不思議なことに和風です!梅を加えるだけで和風になり、さっぱりしているので、食欲ないこの夏場でもOKです。お椀の包み冬瓜は、冬瓜をくりぬいて、そこに海老を詰めて蒸す、という手の込んだものです。
まるで料亭の味!!

あ~~、幸せな時を過ごすことが出来ました。
幸子先生、ありがとうございました053.gif
by mikacrystal | 2011-07-31 11:11 | お稽古事

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31