3.11と9.11☆



大きな揺れと巨大な津波が襲った東日本大震災から半年。

そして、アメリカ中を恐怖で震撼させた米同時テロから10年。


どちらも忘れられない事だし、忘れてはいけない事。



日本で震災を経験した私ですが、約20年前のサンフランシスコ地震よりも恐怖が少なかったのを覚えています。



何故か?



SFでは、家にたった独りでいたときに起こったので、話す人もいないし、恐怖を分かち合う人もいませんでした。

でも、日本での震災時、人が大勢いるところにいた私は、大きな揺れに驚きましたが、不思議に(恐怖)はあまり感じませんでした。


そう、人が傍にいてくれたから・・・

恐怖を感じなかったのです。

人間、独りでは生きていけないものなんだな、ってつつくづく思いました。

そして、命を大切にしなくてはいけないな。。。と思いました。

今までの私は、人生ちょっとなめていたところがあったかもしれません。

大震災やテロで犠牲になった方たちを思うと、今までの愚行を反省せずにいられません。


後でやろう、明日やろう。。。じゃなく、今出来ることは今やらないと!

一日一日を大切に生きなければ・・・☆




新聞で見た、大震災の被災者の方の言葉

「私たちのことを忘れないで!!」


私には大きな事、大きな活動は出来ないけど、

被災地のことを忘れないようにする・・・このことだけは心に留めておこうと思ってます。



しばらく、ブログ更新も出来ない私でしたが、この事は書き記さなければ。。。と思ってアップしました。

取り留めのない文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。



日本から戻るとしばらく鬱状態、引きこもり状態になってしまう私。

そろそろ復帰しないといけない・・・と思ってます。
[PR]
Commented by 底姐さん at 2011-09-12 02:12 x

        おかえり♪


小さな事でも、非力でも
私達にデキルコト、続けていきましょう(^O^)/

Commented by ばんず at 2011-09-12 03:10 x
久々のアップ、うれしいです♪

>命を大切にしなくてはいけないな。。。

残った私達は、生かされているのですものね。
感謝して、助け合っていかないとですよね。


Commented by punch8392 at 2011-09-12 14:58 x
お久しぶりです。SF大地震も経験されていたのですね。

この震災で辛かったことを無駄にしないためにも、まさか自分には、と思っている甘い防災意識もしっかり見直さねばと思いました。

Commented by mikacrystal at 2011-09-19 07:38
底姐さん
ただいまっす。
やっとなんとか・・・
復帰かな???

小さなことしか出来ないけど、デキルコト、続けなくちゃね。
Commented by mikacrystal at 2011-09-19 07:39
ばんずさん
うれしいです♪
といっていただけて、うれしいです♪

感謝して・・・ですよね。
これもまた、すぐに忘れてしまう私の頭。
中身からからなのに、どうしてすぐに色々忘れてしまうんだろう。
Commented by mikacrystal at 2011-09-19 07:41
punch8392さん
そうなんですよ~。
SF地震も経験してるんですよ~。
あの時は、地震そのものよりもその後の停電が大変でした!
レンジトップもオーブンもすべて電気だったので、
しばらくはカセットコンロ、大活躍!!でしたよ。
by mikacrystal | 2011-09-11 16:20 | 我思う・・・ | Comments(6)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧