人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

今年もカリフォルニアで栗拾い☆


去年初めて行ってみた栗拾い(詳しくはコチラ☆)。

結構楽しめたし、栗も美味しかったので、今年も行ってまいりました。

去年は駐車場に5,6台の車だったのに、今年はほぼ満車状態!

去年は11月の中頃に行って、ちょっと遅かった気がしたので、今年は早めに計画し、早めに行ったのですが・・・

今年はどうも栗の成長が遅いらしく、思ったほどたくさんなくてがっかり007.gif


今年もカリフォルニアで栗拾い☆_b0198033_9201769.jpg


去年より小ぶりのものしかなかったし、いがいがを見つけても中身はすでに空っぽのものが多かったかな。

小学生の男の子がいる家族と一緒に出かけるので、珍獣娘も誘ったけど、

(イガイガ痛いし、今日は行く気がしないからパス)と振られてしまい、一人で参加。

栗拾い当日、朝から雨模様だったので、栗林の道も少しヌカルんでいて、滑らないように要注意。



去年より奥のほうまで歩いていったのに、なかなか大きな栗には出会えず。

しかも一人での参戦なので、拾った栗は数える程度。

これではマロングラッセどころか栗ご飯も作れないよ~~008.gif



そこへ上のほうから降りてきた日本人ご家族。

チラっとバケツを拝見したところ、大きな栗がいっぱい!!

思わず話しかけてしまいましたよ♪

「すごい!大きな栗、ありましたね~。どこまで行ったのですか?」って。

そしたらピンクのジャケットを着ていた可愛い女の子が

「うちのあげる!」って言ってくれて・・・

「いいよ、いいよ、お家でたくさん食べるでしょ」と遠慮気味に言っても

パパの持っていたバケツから、ほとんど空の私のバケツにたくさん入れてくれたのです☆

パパさんもママさんも優しそうな方たちで

「どうせ、こんなに食べられませんから」とニッコリ001.gif

ありがとうございました~~!!!016.gif

頂いた栗がなければほとんど甘栗状の小さい栗だけでしたよ。




去年は拾った当日にいろんな方法で皮むきに挑戦しましたが、今年はなんだか疲れてしまい洗ったのみ。

一年一年歳をとってるのね・・・と実感><


気を取り直して、別日に皮むき。

今年はこの秘密兵器があるんですよ~~。


今年もカリフォルニアで栗拾い☆_b0198033_950826.jpg
クリの皮むきナイフ!!
日本の100円ショップで購入。

まあ、大したことないんだろうなぁ~と思いながら使ってみると・・・

これがなかなかの優れもの!

去年より栗の数が少なかったからなのか、手も痛くならず、スルスル鬼皮が剥けましたよ♪


今年もカリフォルニアで栗拾い☆_b0198033_9535439.jpg

実は数日前に近くのスーパーでも栗を買っていたのです。

渋皮の色の違いにビックリ!

左の茶色いのがスーパーの、右のうっすら茶色いのが拾ってきた栗。

栗の種類にもよるのでしょうけど、やっぱり薄い色のほうが軟らかそうな予感☆

さぁ~~~、モンブラン風渋皮煮に挑戦しますよ~~。

と・・・続きはまた後ほど・・・053.gif
by mikacrystal | 2011-11-13 09:13 | 日々のこと色々

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31