今年もカリフォルニアで栗拾い☆


去年初めて行ってみた栗拾い(詳しくはコチラ☆)。

結構楽しめたし、栗も美味しかったので、今年も行ってまいりました。

去年は駐車場に5,6台の車だったのに、今年はほぼ満車状態!

去年は11月の中頃に行って、ちょっと遅かった気がしたので、今年は早めに計画し、早めに行ったのですが・・・

今年はどうも栗の成長が遅いらしく、思ったほどたくさんなくてがっかり007.gif


b0198033_9201769.jpg


去年より小ぶりのものしかなかったし、いがいがを見つけても中身はすでに空っぽのものが多かったかな。

小学生の男の子がいる家族と一緒に出かけるので、珍獣娘も誘ったけど、

(イガイガ痛いし、今日は行く気がしないからパス)と振られてしまい、一人で参加。

栗拾い当日、朝から雨模様だったので、栗林の道も少しヌカルんでいて、滑らないように要注意。



去年より奥のほうまで歩いていったのに、なかなか大きな栗には出会えず。

しかも一人での参戦なので、拾った栗は数える程度。

これではマロングラッセどころか栗ご飯も作れないよ~~008.gif



そこへ上のほうから降りてきた日本人ご家族。

チラっとバケツを拝見したところ、大きな栗がいっぱい!!

思わず話しかけてしまいましたよ♪

「すごい!大きな栗、ありましたね~。どこまで行ったのですか?」って。

そしたらピンクのジャケットを着ていた可愛い女の子が

「うちのあげる!」って言ってくれて・・・

「いいよ、いいよ、お家でたくさん食べるでしょ」と遠慮気味に言っても

パパの持っていたバケツから、ほとんど空の私のバケツにたくさん入れてくれたのです☆

パパさんもママさんも優しそうな方たちで

「どうせ、こんなに食べられませんから」とニッコリ001.gif

ありがとうございました~~!!!016.gif

頂いた栗がなければほとんど甘栗状の小さい栗だけでしたよ。




去年は拾った当日にいろんな方法で皮むきに挑戦しましたが、今年はなんだか疲れてしまい洗ったのみ。

一年一年歳をとってるのね・・・と実感><


気を取り直して、別日に皮むき。

今年はこの秘密兵器があるんですよ~~。


b0198033_950826.jpg
クリの皮むきナイフ!!
日本の100円ショップで購入。

まあ、大したことないんだろうなぁ~と思いながら使ってみると・・・

これがなかなかの優れもの!

去年より栗の数が少なかったからなのか、手も痛くならず、スルスル鬼皮が剥けましたよ♪


b0198033_9535439.jpg

実は数日前に近くのスーパーでも栗を買っていたのです。

渋皮の色の違いにビックリ!

左の茶色いのがスーパーの、右のうっすら茶色いのが拾ってきた栗。

栗の種類にもよるのでしょうけど、やっぱり薄い色のほうが軟らかそうな予感☆

さぁ~~~、モンブラン風渋皮煮に挑戦しますよ~~。

と・・・続きはまた後ほど・・・053.gif
[PR]
Commented by ぱんな at 2011-11-14 13:35 x
こんな優れものの皮むきがあるのですね!
私も栗を沢山頂いて、渋皮を剥き終わったところで力尽きて脱落。
栗どもは、今冷凍庫で冬眠中。
モンブラン風渋皮煮!すごいっ。
Commented by chanmie526 at 2011-11-14 23:25
「栗拾い」って懐かしいです~
東京は「栗」のディスプレイ用も買わなきゃいけないくらいですから;;
いいナイフがありましたね(^^♪
どんなクッキングメニューができあがるのかしら?

さて 私 勘違いしてて
Harney&Sonsの紅茶 今日いただいて記事にアップしてます
ここのは どれも缶がオサレ~ですよね?
いつも缶が欲しくなります!
今日のバニラは チョコにピッタリでしたよ(^^♪
Commented by ゆっこ at 2011-11-15 06:05 x
行ってきたんですね?!
にわかに栗ブーム到来ですね。
数年前の栗ご飯失敗事件、以来、栗は食べるだけにしています。
下手にむいたり、拾ったりしないことにします、、、
で、いつできるの~~笑
Commented by まあちゃんマン at 2011-11-15 09:36 x
モンブラン風渋皮煮〜
う〜ん素敵な響きです。
毒味は、私いつでも引き受けますからお気軽にどうぞ〜!?
Commented by fuwari funwari at 2011-11-15 15:38 x
mikacrystalさん、こんにちは♪はじめまして^-^とっても優しいブログですね。栗ひろいでの出来事、とっても温かな気持ちになりました。少し前の記事で書かれていた、『自分という人間を大切に』にも心がほっこり致しました。それも小学生の時に、ご自身をちゃんと見つめる事ができただなんて。。
多分、mikacrystalさんの核にそんな素晴らしい基本が小さな時から芽生えていたんですね。

わたしは不器用で、時間の使い方も悪いので、なかなかブログでコメントを残せないかもしれませんが、折角minmin先生の茶縁で繋がったmikacrystalさんとのご縁、大切にさせて頂きたいと思います。
末永く仲良くしてくださいね。
ご訪問、心から感謝し、嬉しく思いました。
ありがとう、mikacrystalさん♪
Commented by mikacrystal at 2011-11-16 00:23
ぱんなさん
所詮100円ショップもの・・・と馬鹿にしていたのですが
なかなかいい仕事してくれてます~!
たくさん買ってきてみんなに配ればよかった。
冬眠中の栗さんたちは起きましたか?
我が家も小ぶりの栗たちは未だ冬眠中!
去年は一気に調理して、食べたのに・・・
体力なくなってる???
Commented by mikacrystal at 2011-11-16 00:25
ミンミンさん
栗のディスプレー、いいですね~。
いがいがちゃんはいい味出してくれますからね☆
このナイフ、ほんとにお勧めです!
ちなみにダイソーではないショップです。
Commented by mikacrystal at 2011-11-16 00:27
ゆっこさん
行ってきましたよ~。
でも前よりも人が多くなってきたからか?
すでに空っぽのいがいがちゃんばかりでした><
今年は小ぶりだったし、あまり拾えなかったので
おすそ分け分はないかも・・・ごめんね。
去年はホリデーブティックで売ったくらいなのに♪
Commented by mikacrystal at 2011-11-16 00:32
まあちゃんマンさん
今年の収穫はあまりなかったのです・・・残念ながら。
しかも、甘栗くらいの大きさ!
たくさん作れたらみんなにお声かけたのに・・・
家族で一人2、3個。
型崩れしたものや煮崩れしたものばかり(涙)
Commented by mikacrystal at 2011-11-16 00:36
fuwariさん
忙しいのにご訪問&コメントありがとうございます☆
栗拾いで出会ったご家族。
ほんとに素敵な4人家族でした。
頂いた栗でモンブランが出来上がりましたよ♪
私が拾ったものは小さなものばかりで、栗ご飯行き~。
(まだ冷凍庫ですが)
もっとたくさんモンブラン、作りたかったです・・・

今より小学生の時の私のほうが大人だったのかも?
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by hana-0829-hana at 2011-11-16 05:52
mikaさんへ☆
栗拾い、楽しそ~う!!
そして、なんて素晴らしいナイフ、しかも100円だなんて・・・。
日本、凄過ぎます!!
早速週末母に頼みたいと思います(笑)。
渋皮煮、楽しみにしていますね^^
Commented by punch8392 at 2011-11-16 14:19 x
100均にそんなすぐれものが売っているんですね~。
私は慣れない手つきで、栗をむきましたが、こんなに大変なものだと生まれてはじめて知りました。実家ではばーちゃんにまかせっきりだったこと、深く反省です…。
Commented by mikacrystal at 2011-11-17 00:58
hanaさん
私はかなり満足です、このナイフ。
今日娘にも使わせてみて、感想を聞く予定。
木屋さんの栗用ナイフを買おうと思ってたんですが、
これで充分!!!
渋皮煮、きっとhanaさんは丁寧に綺麗~~に作られるんでしょうね☆
Commented by mikacrystal at 2011-11-17 01:01
punchさん
そうなんです!100均で!です。
え~~、パティシェのpunchさんが栗剥きが苦手とは・・・
意外です。
是非このナイフ、おばあさまにも薦めてください☆
by mikacrystal | 2011-11-13 09:13 | 日々のこと色々 | Comments(14)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧