人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

和のおもてなし☆


今年の目標の一つ、「おもてなし上手」

思うだけでなく、実行に移さなければ!と思い2月のとある日、色々(正直に?)チェックしてくれそうな友人3人にお声がけ。

まずは当日のドレスコードから☆

3人ともパーソナルカラー診断を受けてくれているので、ベストカラー(もしくは似合う色)を着用!
とメールでお知らせ。

(え~~!!未だに持ってないかも・・・買わなくちゃ!2月だから鬼の格好で、の方がまだいい)なんてお返事も頂きましたが、キッパリ似合う色で!です。037.gif

どうして、似合う色に拘ったか、というのは

折角カラー診断にいらしてくださったのに、活用されてないのはもったいない!と思うのですよ。

私も若かりし頃、眼が欲しくなりパーティドレス風のものを買っては着ず・・・というものがありました。

そんな時に仲良しのお洋服屋さん(その頃はブティックと言ってましたね、今は??)がパーティを主催してくれたんです。

着る機会を作ってくれるって大切だな~と思ったのを覚えてるので、私もそれに倣って、ね。




和のおもてなし☆_b0198033_2525395.jpg
さて、一体どんなお料理、どんな雰囲気でおもてなししよう・・・と悩みましたが、2月は何となく「和」だな、と思い「和」のテイストで。
(あ、クロスに皺が~~><)

一応お品書きなんてものも用意。
和のおもてなし☆_b0198033_255861.jpg和のおもてなし☆_b0198033_2553754.jpg














皆様似合う色をそれぞれ身に着けていらっしゃいましたよ~。
ありがとう016.gif
スプリング、サマー、オータムとそれぞれ違うシーズンのお三方。
(写真撮ればよかった・・・)
やっぱりオシャレしてのランチもたまにはいいでしょ?



Welcomeドリンクは梅酒です☆
梅酒でカンパ~~イ069.gif


まずは前菜☆

和のおもてなし☆_b0198033_324074.jpg
竹輪のオニオンマヨネーズ和え、レッドペッパーロースト、焼き枝豆、そしてクリームチーズの味噌漬け。


次が私的には一番頑張った一品
青豆まんじゅう☆

和のおもてなし☆_b0198033_36360.jpg
青豆まんじゅう。本来新緑の頃のお料理ですが、どうしてもこれを作りたい!と思い決行。
結婚前に習ったもので、それ以来・・・?
一体何年ぶりよ?な一品です。
大ぶりなグリーンピースを茹でて裏ごして、白玉粉を混ぜてお団子状にし、中に細かく叩いた海老を包んで蒸したものに薄葛あんをはる・・・というちょっと手の込んだもの。
こんな機会がなければ一生作らないで終わっちゃうかも008.gif
なので、頑張って作ってみましたよ♪


海のもの・山のもので、変わり掻き揚げと牡蠣の卵包み☆

和のおもてなし☆_b0198033_3191438.jpg和のおもてなし☆_b0198033_3194981.jpg










強肴を意識して海のものと山のものにしましたが・・・
強肴って普通焼き物かな、ま、なんちゃって懐石ですから。








お肉料理はこちら
豚肉とエリンギのピリ辛煮☆

和のおもてなし☆_b0198033_3243658.jpg



そしてご飯ものと椀もの

和のおもてなし☆_b0198033_3302468.jpg和のおもてなし☆_b0198033_332635.jpg










アボカドをかつお節とお醤油で和えたもの。(そうです!細木数子氏レシピです)
早く作りすぎてしまい、色が悪くなってしまいました・・・

お椀は、子供の頃から大好きだった卵とじ。







デザートは
オレンジグラッセ☆

和のおもてなし☆_b0198033_3363489.jpg
中国茶のLica先生宅のお庭のオレンジを使って作りました。



そして〆は

和のおもてなし☆_b0198033_3404498.jpg
お薄で。



楽しかったです!おもてなし001.gif

メニュー決めたり(そんなレパートリーがある訳じゃないのにね)、テーブルや器を考えたり016.gif

やっぱり今年は「おもてなし」頑張りたいなぁ。
(そういいながらこれ以来まだ・・・2回目ならず・・・)

あ、もうすぐお雛さまじゃないですかっ!

でも、今我が家はお水のタンクが壊れてしまい、大変な状況・・・007.gif
(これをいいことに手抜きのお食事続き~)

お雛さま女子会なんて楽しそうだけど、ね。053.gif

気張って「おもてなし上手」になりたい・・・というワケではなく、「おもてなし下手」でもいいのですが、037.gif

お外ランチばかりじゃなく、友人たちとの気軽なランチの場が作れるといいな~というのが本音。

もちろんポットラックもね。

みなさま~~、ポットラックの腕も磨いておいてくださいね~☆



レシピブロガーの方々の美味しそう、尚且つオシャレ~~なテーブルを見てしまうとほんとにため息♪

凄いな~って思います。

とても私には出来ない・・・002.gif
by mikacrystal | 2012-02-28 02:37 | 美味なこと

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31