本場のコーンビーフって?☆

昨日は珍しく当日のアップをいたしましたが、今日はちょっと遅れ目の記事です。emoticon-0107-sweating.gif

先週の土曜日はセント・パトリック・デーと呼ばれるアイルランドの祝日でした。

日本では馴染みがないと思うのですが、コチラ→☆にはセント・パトリック・デーの説明も書かれていて、なんと!横浜ではパレードまであったようですね。

シャムロックと呼ばれるクローバーを飾ったり、緑色の洋服を身に着ける、と言われています。

子供たちが小さい時は、もちろん学校には緑の洋服で行ったりしましたよ。(親の私も!)

レプリカンと言われる妖精も出てきて、金貨を置いていってくれる・・・という話もあるので、子供たちがいない間に金貨のチョコレートを置いたり、ね。



そして、食事にはコーンビーフと呼ばれている塩漬けの柔らかビーフを頂きます☆

コーンビーフといえばあの缶詰でしょう、と思うのは日本人だけみたい。

本場のコーンビーフはこんな感じ
b0198033_9434937.jpg
あらら?全然日本のコンビーフとは別物でしょう♪

これは大きな塊のビーフをコトコトと煮込むんです。

b0198033_9471774.jpg
ほら、コーンビーフって書いてあるでしょ。
こんなパッケージに入って売られています。

で、中身はどんな???一体どうすればいいの???

b0198033_9481472.jpg
塊のお肉を鍋に入れて、添付されているシーズニングと一緒に煮込むだけ!
玉ねぎ、人参、ジャガイモ、(この日、写真をアップしてからジャガイモを入れ忘れたことに気付き、慌てて後から入れました><)そして忘れていけないのはキャベツ~~♪

キャベツは大きくザックリ切って入れると美味しいの。

年に一回しか食べないけど、なかなか家族に好評!

数年前は、珍獣娘は(脂っぽいから好きじゃない~)と言って食べなかったけど、今回は結構バクバクいってましたよ。emoticon-0100-smile.gif

猛獣息子は好きだったかな。

でも、確かに脂はすごいかも・・・

翌日残ったスープには脂の塊が浮いてます。

ほんとは一度冷まして、脂を取り除くといいのでしょうけど、我が家はそんな手間はかけません。emoticon-0141-whew.gif(ごめんね~)

コーンビーフと供に食すのはソーダブレッドと呼ばれるアイリッシュのパンです。
(このブログの写真は違うパンですが・・・)

ソーダが入っていて、シュワシュワっとするパン?

ではなく・・・

イーストの代わりにベーキングソーダを入れる、発酵いらずのパンなんです。

お味的にはスコーンに似てるかな~。

随分前にインターナショナルフェア(色んな国の子供たちが、それぞれのお国自慢的なパフォーマンスをするイベント)に参加した時、アイリッシュの方が作ってきてくれたソーダブレッドが絶品!!でした。

その後、それ以上のソーダブレッドにはお目にかかっておりませ~~ん。emoticon-0106-crying.gif

コーンビーフとソーダブレッドがこのセントパトリックデーでのお約束の2品☆

それから、緑色のビールまであるんですよ~。

残念ながらこれを買うのを忘れました。emoticon-0104-surprised.gif


日本では知らなかった世界の行事に知り合うことも出来るのは、移民の国、アメリカならではかもしれませんね。

でもハロウィン同様、日本でも緑の洋服を着るセント・パトリック・デーがメジャーになる日が来るかも?


おまけ

いけない、いけないこれをアップし忘れました。

マイミクさんが緑のホースラディッシュをアップしていましたが、我が家には普通のホースラディッシュとビーツ入りのものしかなく・・・emoticon-0106-crying.gif

が・・・

私的にイケルと思ったのが(柚子胡椒)
(色も緑だしね、笑)
b0198033_1227683.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2012-03-22 09:31 | 美味なこと | Comments(6)
Commented by Lica at 2012-03-23 13:16 x
わたしも今年友達が教えてくれたのではじめてつくったのよコーンビーフ。トレジョーでパックのものをおなべに汁ごといれて煮込んだだけだったけど時間通り4時間後においしくできました!サンドイッチにしたりしてまだ残り食べてます。
Commented by hana-0829-hana at 2012-03-23 19:52
イギリス在住のはずなのに、今mikaさんの記事を拝見して新たに教えて頂いたこと多数です(苦笑)。
すっかりご無沙汰してしまい失礼を致しました。
カラーのお仕事、「おもてなし上手」を目標にと頑張っておられるご様子、東日本大震災へのチャリティーに積極的にご活躍されている記事など、すべて大切に拝読致しました。
私は就職活動中で緊張して固まっている時期だったのですが、3月11日が近づくにつれて胸が痛みました。
何か出来ることを探して、続けて参りたいですよね。
春到来♪どうぞ素敵な毎日をお過ごし下さい☆
Commented by Yurari_Pumeli at 2012-03-23 22:19 x
都内でも、外国人の多い地域のアイリッシュ・パブでは
セント・パトリックスデーの特別サービスをしていましたよ。
都内ではそのぐらいかな・・・。
以前アイルランド人と仕事をしていたのですが、
一番懐かしい食べ物がコンビーフだと言っていました。
これが、アイルランドのコンビーフなんですね!
初めて拝見しました(^_^)
Commented by mikacrystal at 2012-03-25 05:42
Licaさん
え~~、今年初めて作ったの~?
(何故かそういう人多いね)
私はチャレンジャーなので、こちらに来てまもなく作ってました。
煮込むだけで美味しい!よね。
セントパトリックデー近くにしか売ってないのが残念。
Commented by mikacrystal at 2012-03-25 05:45
hanaさん
お忙しい中ありがとうございます。
お仕事決まった・・・とブログで知りましたがベイク関係ですか?

(おもてなし上手)がなかなか~~~><
昨夜も夫関係の来客でしたが、朝から出ていたため、またまた鍋料理!
(おもてなされ上手)に転向しようかな~、と思う今日この頃です。
Commented by mikacrystal at 2012-03-25 05:48
Yurariさん
やはりアイリッシュの方の一番懐かしい食べ物はコンビーフなのね。
それを聞いたときにはアノ、缶詰をイメージしてしまったYurariさん??
その方にはもう会わないのな?
またコンビーフ談義をして欲しいです☆

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット