人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

谷シェフのお料理クラス☆


頑張って今日も当日アップ!です。

と思ったけど、もう12時を過ぎてしまったからチョイ遅れ?

今日は、以前フレンチレストランでシェフを務めていた谷シェフのお料理クラスに行ってまいりました♪

谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_16115567.jpg
今日のメインはブイヤベース☆他にロメインレタスのサラダ・レモンクリームメレンゲです。067.gif

実はね、今日のクラスは人数が少ないかも・・・ということで参加したのですが、その後10名に増えてしまったのですよ。

え~、10人~?ちょっと多いかな~・・・どうしよう・・・

そう思いながらも参加したら、なんとビックリ!キャンセルが相次ぎ6名のクラス。

ブイヤベースは材料費がとてもかかるので、出来れば大人数でのクラスがいいらしいの。

だから、私も参加してよかった!

谷シェフはボランティアのような仕事をなさっているから行ってよかった~。001.gif


*ロメインレタスのサラダ
谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_16261959.jpgざっくり切ったレタスを並べるなんて、一主婦には思いつきません。ふつ~はバリバリちぎって・・・でしょ?(↓白菜漬けではありません037.gif
谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_16353211.jpg




*ブイヤベース・マルセイユ
谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_16404184.jpg新鮮なシーフードがい~~ぱいですよん。白身魚・海老・貝柱・イカ・はまぐり・ムール貝。ふふふ、美味しそうでしょ♪

ガーリックとマヨネーズだけで作るアイオリソースも忘れずに!
コレを入れると入れないとでは旨みの違いがハッキリ。

画像では普通の量に見えるけど、結構な量でございました☆
これにガーリックブレッドもありです。








*レモンクリーム メレンゲ
谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_16525716.jpg今回、友人の友人が仕切ってくださっていたので、私はブイヤベース以外のメニューは全く知らず・・・
友人からのメールでは(デザートはレモンメレンゲなんちゃらだって)とあったので、正直あまり期待していなかったのですよ。(谷先生、ごめんなさい!)

それが~~~、カスタードクリーム好きな私にはたまらないデザートでした~。016.gif
カスタードクリームにレモンゼストを入れ、生クリームと合わせるの。
イタリアンメレンゲを仕上げに飾り、バーナーで焦がしを入れるプロの技~~♪






谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_1743180.jpg谷シェフのお料理クラス☆_b0198033_175274.jpg
























〈プロのこつ〉のような事も、ドンドン惜しげもなく教えてくださる谷先生。


今日は、修行時代の苦しくもあり楽しかったお話をたくさん聞かせてくださいました。
(あ、これは別にプロのこつじゃないですね)

いやいや・・・大変な世界!

ヤ○ザなお方とも一緒だったこともあるとか、先輩からは厳しい言葉だけでなく、鉄拳もあびたとか・・・。

楽しい(?)お話にみんな釘付け!@@

珍獣娘のお迎えの時間も大幅に過ぎてしまったくらい。008.gif


谷先生、ありがとうございました☆☆☆

ご馳走様でした~~!

って食べに行ってるんじゃないでしょう~。

完全、習いに行くというより、食べに行ってる状態だった私・・・。037.gif
by mikacrystal | 2012-03-23 16:08 | お稽古事

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31