初めてのオーブンクリーニング☆

学校もお休み、ottoも出張中のある日。

そういえばこの家のオーブンって一度もクリーニングしてないかも・・・

と気づいた私。

この家の・・・じゃなくて、アメリカに来てから一度もオーブンのクリーニングってしたことないっ。008.gif

月に一度はクリーニングしているよ~と言っていた友人に詳しく聞き、私もイザ!!


まず、オーブン内にあるケーキ型やら天板やらはすべて出す。
(天板を入れたままにしたら、天板まで綺麗にしてくれるのかしら?と素朴な疑問)

オーブンドアの上のほうにあるラッチを右にガチャっとするとこれでオーブンドアがロック。

そしてTempとSetのスイッチを両方ともにCleaningにセット。
b0198033_9295939.jpg
















スイッチの隣のランプの確認。
b0198033_9315780.jpg
















自動的に○時間という表示が出るはず。
b0198033_9335782.jpg






我が家の場合は3時間でしたがオーブンによって違うらしい。(この画像は既に20分経過してから撮ったので2:38)


え?これだけ?

そうなんですね・・・

こんなシンプルなやり方でオーブンが綺麗になっちゃうのね~。
(今まで面倒だなぁと思ってやっていなかったのが悔やまれる!!)

3時間経つと先ほどのランプも消え、ロックしていたラッチを左に戻して完了。

スイッチをOFFにするのを忘れずに!


さて

どのくらいピカピカになってるのかな・・・053.gif






ドアを開けて見たときにはちょっとガッカリ。

あんまり変わってなかったの・・・

そりゃ~ね~

今まで10年以上も何もしてなかったのだからそう簡単にピカピカにはね・・・
(と自分で慰める)


b0198033_9444971.jpgb0198033_945284.jpg













どちらがクリーニング後だと思いますか?










正解は・・・

右下画像です☆

オーブン内のライトの具合で、なんとなく左上の方が綺麗に見えなくもない・・・でしょ。

ちょっとガッカリ・・・007.gif

でも、

オーブン内の油っぽいベタベタはなくなりました~~。016.gif

見た目はそんなに変わらなくても、やっぱり違う!

スッキリ☆

こんな簡単にクリーニング出来るとは・・・

これから私も月一でクリーニングしちゃいそう。


オーブンクリーナーを使う場合もあるようですが、クリーナーも使わず、ただオーブンにお任せ~で充分みたい♪

かなりの高温で汚れを焦がして、綺麗にするらしい。

素晴らしい!セルフクリーニング機能。066.gif






綺麗になったオーブンでクロワッサンを焼いてみましたよ~♪
b0198033_1018819.jpg


ほらっ

層も綺麗に出てるでしょ♪
b0198033_10185374.jpg


アハハ

冗談

こんなに綺麗には焼けません。003.gif

これはこの間行ったロスガトスのAMOURのもの。


個人的な感想としては、クロワッサンはフルール・ド・ココの方がスキかな。
[PR]
by mikacrystal | 2012-05-25 09:18 | 日々のこと色々 | Comments(6)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2012-05-29 11:25
えええ、セルフクリーニング機能があるオーブンなんて初めて見ました。高機能のオーブンは違うのですね~。(うちはしがないアパートメントですので、、)なので、油が飛び散りそうな大物料理の後は、せっせと自分でお掃除しています。高温になった後、水が噴出したり・・・するのでしょうか。(そんなばかな。)
Commented by maminka39 at 2012-05-29 14:48
クロワッサンびっくりした~(*^_^*)
オーブンのセルフクリーニングなんて聞いたこともなかったです。
うちのはできないので、自分で磨いてみます(ーー゛)
オーブンがさすがアメリカン~♪って感じですね!
Commented by mikacrystal at 2012-06-02 05:41
shinaさん
え~~?アメリカのオーブンってみんなセルフクリーニング機能がついているのかと思ってました~~^^;
残念ながら水は噴出してきません。(笑)
最後に水で洗い流してくれるともっといいのにな~と思ってしまうのは日本人的発想なのかな~?
Commented by mikacrystal at 2012-06-02 05:44
マミンカさん
クロワッサン・・・
ここまでプロの腕前になってみたいものです。^^
クロワッサンは工程が大変だからやっぱり高くても買った方がいい!
と思ってしまうのですよね・・・
日本のオーブンにはこういう機能はないのいかしら?
オーブン料理をする家庭もこちらに比べると少ないかも・・・ですしね。
日本ではずせないのはやっぱり魚焼きグリルでしょう。(笑)
Commented by Yurari_Pumeli at 2012-06-03 07:44 x
へぇ~w(°O°)w 便利ですね!!

オーブンに頭を突っ込んで
掃除してました(^。^;)

オーブン料理が多いから、
便利な機能が付いてるんですね。
Commented by mikacrystal at 2012-06-03 07:59
Yurariさん
頭突っ込んで掃除って・・・
笑える~~。

日本のオーブンにはないのかな~?
あると便利なのにね♪

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット