カルトレインでSFへ☆

恥ずかしながら在米期間長いのに、公共交通機関のバスや電車に乗ったことありませ~ん。

旅行で来たときはバスも電車も乗っていたのに、住民になってしまうとサッパリ。008.gif

やはり車が命ですから・・・ね。

車があるとバスも電車もいらないかな。



でも・・・

長距離運転が苦手な私。

サンフランシスコにも行けないヘタレです。007.gif

万が一SFに行けたとしてもSF市内を走るのは無理・・・

一方通行あり、駐禁あり、坂あり(しかも急斜面~~)

サンノゼよりもオシャレなお店や美味しいお店が沢山あるSF。

もっと気軽に、もっと気楽に行けるといいな~と思っていました。


そこで・・・

珍獣娘と2人でカルトレインでサンフランシスコに行ってみましたよ☆

娘の友達が遊びに来たときに、高校生2人でも行けたんだから、私とでも行けるわよね。



b0198033_1542844.jpg
San Jose Diridon駅
b0198033_1554957.jpg
ちょっとヨーロッパ風な雰囲気

切符はココで
b0198033_158053.jpg

b0198033_1583131.jpg
な~~んと17歳以下は小人料金。16歳の珍獣娘は堂々と小人料金ね♪
この日は片道を買ったけど、サンノゼからサンフランシスコは往復で17ドル50セント(小人8ドル75セント)
b0198033_15134949.jpg



b0198033_15154655.jpg

いよいよ初カルトレイン016.gif

1、2階席になってるのね・・・それも知らなかった。
b0198033_15162677.jpg
1階は2人席、2階は殆ど一人席で奥のシートだけが2人席。

なかなかキレイ!

新幹線・・・というよりも伊豆の踊り子号って感じ?(踊り子号ってまだあるのかな?)003.gif



しばし列車からの風景を~♪

b0198033_15204156.jpg


b0198033_1521675.jpg


b0198033_15214133.jpg
うふふ・・・気分は鉄子004.gif
普段見慣れている風景も新鮮に感じるから不思議。

b0198033_15235046.jpg


b0198033_15242733.jpg
象ずきな私の目に飛び込んできた壁画053.gif


約1時間半で到着。
(私たちが乗ったのは各駅停車。快速みたいなものもあるけど10分くらいしか変わらないみたい)
b0198033_1527911.jpg

b0198033_15275716.jpg
自転車と一緒の人が多いのは、カルトレインに(自転車車両)があるから。
う~~む、スゴイかも。
バスにも自転車を置く場所があるし、自転車や車椅子には優しいアメリカです。006.gif


ここからどうしたか・・・

更にmuni metroという地下鉄のような(地上も地下も走ってる)電車でユニオンスクエア近くまで行ってみました~♪

b0198033_15344650.jpg
これは2ドル。小人はなんと75セント!

日本の地下鉄みたいでしょ。
b0198033_15355682.jpg


で、降りたいときにはこの紐(?)を引っ張るの。
b0198033_15371250.jpg
なんだかとっても原始的037.gif20年以上前に来たときに乗ったバスもそうだったなぁ。
全然進歩してないってことっ?


途中下車して、そこから歩いてユニオンスクエアへ・・・

b0198033_15411721.jpg



な~~んだ、結構簡単に来られちゃうのね。

なんて・・・

言葉に困らない珍獣娘と一緒だったからかも042.gif

今度は一人で来てみようかな。

いや・・・

やっぱりちょっと怖いかな・・・046.gif





と、何事もなくすんなりと楽しめたカルトレインの旅。

のように書きましたが、実はここに来るまで大変だったの~。

カルトレインのサンノゼ駅に電車の出発時間よりちょっと早めに着き、余裕で駐車場に入ったら

な~~い!!

全然空いてない!!025.gif

グルグル近くを回るも、駐車する場所がない!!

カルトレインのための駐車場は一日4ドル。

次の日まで駐車しておきたいから4×2ドルね。


HPの駐車場は15ドル?20ドル?

ウワッ!高い!

そうも言ってられず、もうここでもいい!

そう思ってHP駐車場に入ってもそこは次の日まで駐車出来ない。。。と。

いや~困った。

またカルトレインの駐車場に戻ってみると

ラッキ~!!

出る車発見☆

カルトレインが出発する5分前。

あ~~、なんて私たちはラッキーなの~。

そう思ったのも束の間002.gif

カルトレインの駐車場も次の日まで停める事は出来なかったのです~。

一日4ドル。それだけ・・・


実はね、駐車場代を払う前にカルトレインのチケットは買ってしまったのです。
(払い戻し無し!007.gif



そこで・・・

転んでもタダで起きない私☆

頼りになるこの方に、ダメもとでお電話。

すると

「いいよ~、家に迎えに行ってあげる~」と天使の声032.gif


というワケで、急いで家に帰り(実はここでもまた失敗!完全逆方向に走ってしまい、20分で着く家が30分以上かかってしまった><)

姐さんの車で再びSan Jose駅に行った私と珍獣娘でした。

ありがとう!姐さん040.gif


何がなんだか・・・?な内容のブログになってしまいましたが、

1.カルトレインで行くSFは結構楽しい。
2.カルトレインの駐車場は長期滞在出来ない。

この2つをまとめたかった。。。の。042.gif



おまけ

大スキなダンサーの名前の通りを発見(友達が大スキでその影響で)
b0198033_1643773.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2012-07-11 14:54 | 日々のこと色々 | Comments(2)
Commented by ほぜこ at 2012-07-17 07:28 x
私もSF市内を運転するのはイヤなので、領事館に用事などのときにはカルトレインを使っています。
日本の電車の頻繁さを考えるとどこの田舎の電車だ、というほど本数少ないけど、それでも私の住む市のバスよりはアテになる。
でも確かに、駐車場には時間の余裕を持って行かないとダメですね。
ウチもスッゴく焦ってギリギリに走り込んで乗り込み、次の駅に着いたときに夫が「トランクのものを出すときに運転席のドアを開けたんだけど、そのドアをしめて来たかどうか自信がない」なんて言い出して‥‥(呆)、ってことがありました。
こちらで電車に乗るって、やっぱり慣れてないんですよねぇ〜(^_^;)。
通勤で使う人のためにフリーWi-Fiもあるようで、その点はシリコンバレーを抱える北カリフォルニアらしいですね。
Commented by mikacrystal at 2012-07-24 18:28
ほぜこさん
フリーWiFiあるのはさすが~~!
日本は全く使えず・・・
今、とても苦労しております><

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット