キャンプのススメ☆


5月メモリアルデーの3連休にキャンプに行ってまいりました~♪

と軽く書きましたが、実はこのキャンプ・・・

私にとって人生のキャンプ!!!
子ども達が小さかった時にヨセミテ近くのキャンプもどきには行ったことはあるものの、テントを張って、自炊してのキャンプはお初006.gif016.gif

ヨセミテ近くのキャンプもどきは、バンガローの中に簡易ベッド風なものがあり、その上に寝袋で寝るだけ。な~んと朝夜ともに食事がつき、学食みたいなところで食べるの。

アハハ!これって全然キャンプじゃない??041.gif


別にキャンプ大スキ!な家族でもなかったし、周りにキャンプ大スキ!な友人がいたわけでもなく、そのキャンプもどき以来キャンプに行く機会もなく数十年。(正確には15年)
そんな我が家がメモリアルデーにキャンプに行ったのですよ。
キャンプ大スキな友人3家族と一緒にね♪

キャンプってヘアドライヤー使えるの?と何気なく聞いた一言がみ~んなの耳に入り、
「Mikacrystal・・・何考えてる?」
「まさかネグリジェ持ってこないよね」
「ドレスなんて着てこないよね」とヒソヒソされてたのも知らず008.gif

私のキャンプデビュー話はじまりはじまり~~038.gif

場所はCALAVERAS BIG TREE STATE PARK
サンノゼの我が家から北東に約3時間。(渋滞がなければ)
b0198033_12583563.jpg


11時頃出発予定がお水を買ったり、ビーチサンダル(シャワーのときに使うからと)買ったり、ガソリン入れたり・・・で結局12時過ぎに出発。
ひぇ~~、もう2家族は既に出発。
もう1家族は補習校に行っている娘ちゃんをピックしてからだからみんなより遅くなる、と連絡有り。
だったにも関わらず、この家族よりも出発が遅れてしまった我が家008.gif

途中渋滞もあり、夕方ついてゆっくり、な予定が
暗くなる前に着けばいいよね、に変更。

この日の夕食はカレー☆
我が家はチキンカレーのチキン担当。
あわわ・・・チキン無しのカレーにはならないように!!

4家族の女子チームはLINEで繋がり
(今、ここ走ってま~す)
(○号線渋滞してます)
(あれ?みんなと違う道になってるけど大丈夫かな~)
等々あれこれお喋りしながら交通情報交換も。

かなり遅れて出発した我が家もなんとか無事に夕食時には着き、チキンカレーが出来上がりそう。

そうこの日の夕食はずばり
男のカレー

男子が作るから男のカレーです。
約一名の方
「男が好きなカレーだから男のカレーじゃないの?」と仰っていたようですが003.gif

男子とお子たちでの共同作業です006.gif
b0198033_13124372.jpg

b0198033_13131458.jpg














こんな時、こんな所にいるとアレコレ口を出したくなってしまうのが母であり、妻である私たち女子。

じゃ、みんなでお散歩行ってきましょ~~♪


川が流れている、と聞いたのでその川目指してお散歩☆

b0198033_13184386.jpg
お散歩っていうか森林浴?ひたすら歩きます。
こんな大木が転がっていたりして。
b0198033_13194274.jpg

あ、いいな~、これを机にしてみんなで食事出来たら楽しいな~なんて思ったりね。

かなり歩きましたが川には辿りつけず・・・002.gif
夕食の時間にもなってきたので途中で断念。川はまた明日ね!
そう、釣り道具も持ってきたのでみんなで釣りも楽しむ予定006.gif
山歩きは疲れるけど、森林浴にもなるので身体に嬉しいと思った私。

キャンプ場に戻ると美味しい美味しい男のカレー出来上がっていましたよ~~016.gif
ホラっ!
じゃ~~~ん☆

と、ご紹介したいところですが・・・
画像ありません一枚も・・・
食べるのに夢中で誰も写真撮っていませんでした007.gif
ご飯も炊き、チキンカレーとシーフードカレー、しかもチキンは甘口と辛口2種類。
まあなんて細やかな心遣い♪
私たち女子はサラダをパパッと作ったのみ。
極楽極楽~~なお夕食でした049.gif

小学生の時に食べた飯盒炊爨以来のお外でカレーです。
ウマウマ~~003.gif
やっぱり誰かが作ってくれて、みんなで食べる食事は最高!と思った私。

夜はみんなでキャンプファイアーを囲んでの楽しいひと時016.gif
b0198033_13313251.jpg

この火はどうやってるのかって?
もちろん自分達で良い火を熾すんですよ~。
大きな枝を拾ってきたり・・・薪を買ってきたり。
しかし、売っている薪は大きすぎるので、それを斧で小さくしたりね。
この薪割り・・・結構大変。
何でもやりたがりの私、もちろんやってみましたよ。
しかし!出来ない!
思いっきり後ろに斧を引いて力の限り薪を割ろうとするのはちょっと怖い021.gif
自分の足に斧が~~~!なんてことになったら大変なので、ちょっと力を加減すると全然割れず。
薪割り・・・結構大変と判った私。


さ、テントで初就寝。
テントを張るのもお初。
家族3人での共同作業。
ふむふむ、キャンプに共同作業はつきものね、と思った私。
夜は寒そうと思ったのでフリースのパンツで寝て、上はスウェット。
もちろんネグリジェじゃないですから~017.gif
ひえ~~、朝は寒い~~!寒くて寒くて寝られなかった・・・!
と思ったら
「イビキかいてたよ」とottoに言われる005.gif
朝夕は昼間との温度差が尋常じゃない!と判った私。

朝5時半に起床の男子チーム☆
どんだけ元気~~~???
7時起床ね・・・と言われるも
トントントントン・・・・・・
薪割りの音で起こされる私002.gif
朝弱いのにキャンプでは団体行動乱さないよう、ちゃんと早起きな私059.gif

もちろん朝食もみんなでワイワイ。
昨夜のカレーを食べてる元気な男子&お子さまたち。
さすがに朝からカレーは無理だわ・・・私。

今日の予定は
川に洗濯・・・じゃなく(つまらなくてすみません)037.gif釣りにGO!

b0198033_13591220.jpg
思ったほど川の水は冷たくなかったけど、キラキラ輝いていて綺麗♪

b0198033_140781.jpg
ねっ?

こんな自然の中にいたら思わず・・・やってみたくなったこと・・・
b0198033_142473.jpg
うふふ・・・自然の中で瞑想(迷走じゃないですよ)
きゃっ!怪しい!なんて思わないでね~~。
自然の中でのこういう雰囲気、いい感じ♪自然と一体化した感じ♪
やっぱり人間って自然の中で生活するのが一番なんだな~ってつくづく感じた私。

残念ながらお昼にしようと思った鱒は釣れず・・・。
カップラーメンなランチ。

ランチ後には車でちょっと走り、湖にGO!
ここでも釣りをするotto。
しかしやはり釣れてない様子。

さぁ~~、私たち女子は何をしましょうか。
ボートやカヤックを楽しんでいる人たちが見えていたので、ボートでも乗る?
ボートに乗る気はあるけど、漕ぐ気はないで~す(笑)と言いながらボート乗り場へ。
釣りを断念した男子2名と女子4名。
丁度6人乗りのボートがあったのです。
6人乗りのボートなんて珍しいでしょ。
しかし、漕ぐ気はないなんて言ってられず、非力な私もボート漕ぎ♪

このボートが最高!!!!!
b0198033_14183686.jpg

この表情を見ていただければ楽しさが伝わるかしら?
楽しい・・・っていうか苦しいっていうか・・・だったけど037.gif
ボート素人集団☆
右に行きたいのに行けないし、前に進みたいのに進めない。
グルグルグルグルうず潮状態041.gif
最後には
「バスト~~アップ!」なんて声かけながらの2時間。
ここでもやっぱり共同作業!
何でも思いっきり、一生懸命は楽しい!と童心に返った私。

ボート乗り場のオジサンにも
「普通ボートに慣れてない人は2時間ももたず、30分くらいで戻ってくるけど、きっと帰りたくても帰れなかったんだろうな~」って思われてたみたい026.gif
ま、実際にその通りですけどね。ハハハ。


今日もご飯が美味しそう068.gif
もちろん男のBBQ
塩味のチキンあり、韓国カルビあり、味付きのビーフあり。
これだけでなく、やっぱり男子とお子様合作の豚汁もあり。

2日目の夜もまた素晴らしい~~大ご馳走。
またまた画像なし・・・ですが015.gif

さて、今日はかなり遊び、汚れたからシャワーに入ろう!
と思ったら・・・
なんと!滝修行のような冷たさだったと聞き、シャワーを断念007.gif
しかし、人間数日お風呂に入らなくても死にはしない・・・と開き直る私。
アハハ、ヘアードライヤーは使えるの?
なんて聞いた人とは思えないでしょ。

でも、コンセントはあったし、実際に使っている人いましたよ。


汚れてるから嫌だ~~!なんていう人は誰一人いない。
真っ黒になろうとホコリまみれになろうと構わないのがキャンプ☆

二日目の夜はちゃんと防寒して寝たので朝までぐっすり072.gif
しかし、やはり
トントントントン・・・・
薪割りの音で目が覚める~~058.gif

今日の朝は昨夜の豚汁にウドン投入!
あったまる~~♪

さてさて渋滞になる前に帰り支度を始めましょう。

2泊3日
あっという間でした。


Mikacrystal家の初めてのキャンプが楽しくなかったらどうしよう008.gif

そんな事を思ってくれていた友がいました。

大丈夫!
最高に楽しいキャンプだったよ。
ありがとう053.gif

キャンプな仲間達・・・
そういえばここでもご一緒でしたね→☆

初キャンプの我が家を温かく見守り、ご指導してくださったみなさま、ありがとうございました!
キャンプは無尽の極みですねっ♪

男子も女子もお子たちもみ~~んな一緒に楽しんで、協力して、思いっきり食べて、遊んで、飲んで、笑って。


復路は渋滞もなく、スムーズ。
途中で雨が降ってきて・・・
そういえばキャンプではずっと良いお天気だったわ~。
雨なんて考えなかったかも。。。なんてノー天気だった私。
(これがほんとのノー天気なんだわ、って妙に納得)037.gif

家に帰ったら・・・

もっちろん
あたたか~~いお風呂に入りましたよ016.gif
桜入りとかいうピンク色の入浴剤を入れて、優雅な気分に浸ってみたりして。

お風呂に入れる幸せ053.gif
ベッドで眠れる幸せ053.gif

日常の何気ない事にも感謝053.gif
お天気にも恵まれ最高の3日間でした058.gif058.gif058.gif


キャンプ最高☆
無尽最高☆

すっかりキャンプ好きになった私でした003.gif

私的に今回のキャンプの1番!は
なんと言っても
「バスト~アップ!」なボート漕ぎ003.gif

みんなの1番は

川の字で寝られたこと
みんなで食事の用意をして食べたこと
子どもの成長が見られたこと
キャンプファイアーをみんなで囲んだこと
フットボールが出来た事
薪割りをいっぱいしたこと
川の流れと一体化したこと
レイクアルパインがあまりにも綺麗だったこと

たくさんの1番がありました053.gif

b0198033_1591592.jpg




b0198033_1595947.jpg
あまりにも綺麗だったレイクアルパイン

書きたい事伝えたいこといっぱいありすぎ~~!!
ここではほんの一部のご紹介。

キャンプ未経験、未体験のみなさま。
やりたいときが出来るとき!!

いくつになってもまずはレッツトライ024.gif
大袈裟だけど、人生変わるかも?
[PR]
by mikacrystal | 2013-05-25 12:35 | 日々のこと色々 | Comments(0)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧