マクロビオティックって・・・?


マクロビオティック・・・。
今ではマクロビと言われかなり有名ですね。

私がマクロビオティックを知ったのは12年ほど前です。
その時の印象は
マクロってなによ?
ミクロじゃないの?

ビオティックってなによ?
バイオじゃないの?

玄米と野菜中心のお料理なのね~~。
野菜の皮を剥かないで使うなんて、面倒くさがりの私にはいいわぁ~~003.gif

日本に一時帰国した時にもマクロビのお料理クラスを取っていたりして、今まで捨てていたトウモロコシのひげも浮腫みに良いと聞き、それからはひげもちゃんと摂るようになりました。

でも、テンペやらグルテンミートやら米飴やらカリフォルニアで調達するのはたいへんだし、マドンナみたいにお抱えシェフがいるならいいけど、自分で毎日作るのは大変だわ~~002.gif

な、私でした。

で、結局それっきり・・・
マクロビオティック=マクロビの玄米菜食のお料理教室。

そんなイメージのままでした。

そしてマクロビにこだわってる方の顔色がどうも・・・
あまり明るくないな、という印象もあったので、やっぱり好きなものを好きなだけ食べるのが一番??

そう思っていました。


それが~~~!
東京でマクロビのお料理教室を主宰されているだけでなく、山梨、ハワイ島、そしてこのカリフォルニアでもマクロビオティックを広めていらしゃる永井邑なかさんにお会いしたら、今まで私がマクロビと思っていたものは、真のマクロビオティックとは違う・・・という事に気づきました。

b0198033_7462561.jpg


もちろん陰陽・中庸に基づく【食】は基本でしたが、
玄米食べなくちゃダメ!
お肉、お魚食べちゃダメ!
アレだめ、コレダメ!なものではなかったのです。

一言でいうのはとても難しいので、是非直接邑なかさんや真のマクロビオティックを学んでいらっしゃる方からお話聞いてほしいと思うのですが、

最終的には
愉快で楽しい人生を歩み、世界平和に自然と貢献056.gif
というのが目的という事を知り、わくわくしてきました。

だって、私の
【人生思いっきり楽しみ隊】とまるで一緒~~~003.gif

昔はマクロビオティックという名前ではなく、
食養という名だったそうです。

私たちの身体と精神は食べたモノから創られる
という食に関する事だけでなく、
姓名学、発生学、望診法、言霊等々
色々な事を学んでいき、愉快に楽しく生きる・・・というのがマクロビオティック。

あれダメこれダメなマイナスな生き方ではなく、
自分に合うものを探し、そして段々と自然に近い自分になっていく。
そうすると楽な生き方になり、幸せを感じ、その幸せをみんなにもシェアしていきたい、と思ってくる人が増えていく。
それが世界平和にもつながる・・・という事なのかな、と思いました。

私はまだ自分の事で精一杯なので008.gif
大きな声で世界平和を謳う事は出来ませんが・・・

自分が出来る事を出来るだけ053.gif

真のマクロビオティックを広めたいな、と思ったのでした。



お肉もお魚もまだ食べたい欲求があるので、その5倍のお野菜摂取が必要な私~~~005.gif
そして甘いものも好きなので、いきなり穀物菜食なマクロビオティックな人になるには一体何年かかるのか判りませんが008.gif

間違ったマクロビを真のマクロビオティックに導くお手伝いはしていきたいです016.gif

そして【医食同源】
この言葉も邑なかさんのお話の中に出てきました。
私の中のDNAには医学が深く関わっていると思うので、このマクロビオティックの話に魅かれたんだと思います。


【人生思いっきり楽しみ隊】
が、まさかマクロビオティックと繋がるとは思ってもいませんでした。
医も食もそして人生楽しむのも大好きな私。

これから益々
彩食健美な人生歩みたいと思いま~~す016.gif

うふふ
なんだかわくわく・ドキドキしてきた~~053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-03-12 06:14 | 我思う・・・ | Comments(0)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧