「ほっ」と。キャンペーン
成人の日?小正月?✩

1月15日は成人の日!

というのはもう昔のことなんですね・・・
今では1月の第二月曜日とか。

でも私の脳内は「成人の日は1月15日」と刷り込まれているので、なかなか慣れませんemoticon-0107-sweating.gif
敬老の日の9月15日や体育の日の10月10日も同様。

完全浦島太郎化してる・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

ムスコが20歳の時は日本にいたので、成人式のお知らせは受け取っていた様です。
が、別に何もせず・・・。
まあ、男の子だしね。
仕方ない。

でも!
女の子の成人式といえば~~~
お振り袖emoticon-0115-inlove.gif


実はムスメはもう21歳。
成人式もないアメリカにいる、ということもあり
未だ振り袖は着ていないのです。

b0198033_1331616.jpg
これは5歳?か7歳の時に撮影したもの。
私の母が着た着物です♪
やはりいいですね~~。
代々受け継がれたものには愛がありますね。

え?
私はどうしたか?

私が3歳の時は全く違う着物でした。
私のために両親が揃えてくれたものだったみたい。

でも、父曰く
「あまり良いものではなかったからなぁ。」
という事で、
私が着た後、大切にしまわれたワケではなく・・・
お布団とか座布団に変身していた記憶がemoticon-0136-giggle.gif
しかも、そのお布団の行方はもうわかりませ~~ん。

そして7歳の時なんて洋服でしたよ。
みんな7歳の時には着物を着てお参りするのにね。
よって
七五三の7歳の時の写真はほとんど無し!な私。

3人兄弟の3番目ってこんなもんですよ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
兄2人で、初めての女の子だったのにね。
やはり3番目は3番目みたい。

話はそれましたが・・・

ムスメが20歳の時に振り袖も着ず、撮影もせず。
その時はムスメも忙しかったし、あまり振り袖に興味を示しませんでした。

今年の成人の日(1月9日)、FBやこちらのお友だちの振り袖姿を見て、
私もムスメもやっぱり振り袖の写真を撮りたい・・・という気持ちが出て参りましたemoticon-0155-flower.gif

日本から私の振り袖も持ってきているので、
それをムスメに見せると
「あ、コレ着てみたい」と、去年よりかなり乗り気。

アメリカでの成人は21歳だしね。
今年中になんとか振り袖写真、撮りたいと思います。

うふふ
母もわくわく・ドキドキemoticon-0152-heart.gif



そしてFBで
15日は小正月という投稿を見ました。

7日には七草
11日には鏡開きでお汁粉

と、日本の行事を子どもたちにも伝えたくて毎年作っていましたが
15日の小正月に関しては何もしていませんでした。

もう子どもたちもそれぞれのアパートに戻ってしまい、家にはいませんが

なんとなく一人でも
小正月をしてみたくて・・・

小豆粥作ってみましたよ~~。
最初はお赤飯?と思ったのですが、小正月の記事を検索してみると
殆どが
小豆粥を頂く、と書いてありました。

でもね、
記事を検索する前に
お赤飯だ!と思ってしまい・・・
小豆を煮て煮汁も取っておいたので、お赤飯も作ってみました。

お赤飯がメインで、小豆粥がおかず?
b0198033_13552547.jpg
なんてね。ちゃんとおかずも作りましたよ♪

小正月♡
コチラ→✩
を見てみると

✩家族の健康を祈る家庭的な行事
✩小正月は「女正月」とも呼ばれています。年の暮れから大正月に家事などで忙しかった女性の休息日との意味もあるようです。

とあり、最近私が感じていることに通じているような気がして、
思わず、小豆粥やお赤飯を初めて作ってみた次第です。

小正月という事なので
お箸もちょっとおめでたい箸をおろしました。
b0198033_1403143.jpg
屋久杉のお箸♪


お正月行事もこれで御仕舞いという事ですね。

コチラのお店はもうバレンタイングッズでいっぱいで~~すemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mikacrystal | 2017-01-15 13:23 | 日々のこと色々 | Comments(0)

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
成人の日?小正月?✩
at 2017-01-15 13:23
原点に還る✩
at 2017-01-14 12:20
これもわたし✩
at 2017-01-13 13:13
。。。言葉なく✩
at 2017-01-05 13:05
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット