人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

七草粥とガレット・デ・ロア☆


カリフォルニアももう1月7日。

松の内もおわりですね

書いてみて
松の内って7日までかな・・・と確認したところ

関西は1月15日までなんですね~~。
知りませんでした119.png

我が家は関東式に
早速玄関のお飾りは仕舞いました。
七草粥とガレット・デ・ロア☆_b0198033_14222703.jpg
最近クリスマスの飾りを片付けたと思ったら
もうお正月も・・・です。

早っ!

そして7日と言えば
七草粥☆


毎年欠かさず作っております♪

七草は無理なので
大体は

すずな(蕪)
すずしろ(大根)

この二草ですけど106.png
七草粥とガレット・デ・ロア☆_b0198033_14254905.jpg
いつも土鍋で 、残りご飯を使ってお粥にしていましたが
今年は初めて炊飯器の(お粥機能)を使ってみました。
なかなか美味しかったですよ~~。

大根の葉っぱもセリもナズナもなく・・・
上に乗っている緑は
アルグラですが129.png


そして
今夜のデザート181.png


昨日FB友が数人アップしていた
ガレット・デ・ロア
七草粥とガレット・デ・ロア☆_b0198033_14512779.jpg
「ガレット・デ・ロワ」は、1月6日の「公現祭」(エピファニー)をお祝いして食べるお菓子とされています。


もう6日は過ぎてしまいましたが

無性に食べたくなって
数年前に買ったロスガトスのこちらのお店→☆に行きました
今日は見当たらず・・・

他のケーキ店でも
「何?それ?」状態

もうこれは作るしかない?

今までオーブンが壊れていて、すっかりベイクから離れていたのですが
最近ボチボチ作っているので
ちょっと挑戦してみたくなった私166.png


冷凍のパイシートを使えば簡単に出来るかも?

簡単なレシピを見ながらほとんど自己流です
七草粥とガレット・デ・ロア☆_b0198033_14572971.jpg

出来た166.png
(自信ないから小さくね・・・106.png

しかも王冠がなく、ティアラ(笑)

フェ―ヴはいくつか持っていたのでちゃんと入れましたよ♪



ムスメはいなかったけど
家族3人で頂きました。

さて・・・

フェ―ヴの行方は?
王冠・・・いやティアラをかぶるのは誰っ?

と盛り上がったのに

3人でホール一台は食べきれないので
まずは半分にして、それを3つに分けたところ


今回の3切れの中には
フェ―ヴはありませんでした~~~141.png

あ~ら
残念

食べるというよりも
フェ―ヴの行方が気になって
頑張って作ったのになぁ。

ま、いっか

3人で
わくわく・ドキドキしながらの
ガレット・デ・ロア


あ~~
楽しかった!173.png














by mikacrystal | 2018-01-07 14:14 | 美味なこと

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31