人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

やっと!体験出来ました!☆


もうずっと前からやってみたかった
弁柄染め!!

ついに
ついに

体験出来ました~~~(^^♪

やっと!体験出来ました!☆_b0198033_17112156.jpg
こちらはお手本ね☆

ん~~
真ん中の多色使いのモノを作ってみたいなぁ。
でも難しそう・・・
左から3番目のも、素敵だなぁ。
初心者にはこれなら出来るかしら・・・

あれこれ
思いを巡らせておりました。


弁柄(ベンガラ)染めは
土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ
語源はインドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれているそうです。

土からの染料、顔料なので

どこかあったかい感じ
そして身体にも優しい
安心して使用できるものだと思いました♡

弁柄染めの典型的な色は
左から3番目の鮮やかな赤に近い朱色。

くっきりハッキリな色合いで
テーブルセンターや壁に掛けるタペストリーにしても素敵!

さて
いよいよ実体験です!

その前に
染める生地を決めます。


ワークショップでは
4種類の生地をそろえて頂きました。

触った感触で決めたい・・・
と思ったので

素材は後から伺いました。

3番目のモノと4番目のモノと
迷いました。

3番目の方がぬくもりがある感じ
4番目は触った感じ+光沢があるところがいいなぁ177.png

迷いながらも4番目に決定!

3番目はオーガニックのヘンプ(大麻おおあさ)
4番目はシルクでした。

一瞬
ヘンプに変えようかな・・・
と思いましたが

やっぱり
第一印象を大切に

シルク162.png


紐をつかったり、板を使ったりして
模様を出していきます。

紙を折って
大体の染まる感じを見ていきますが・・・

私はもう実践しないとわからないタイプ105.png

頭に描いているモノはあるものの
何をどうやって良いのか
全くわからず・・・(;´・ω・)

とりあえず
やってみるしかない!!
やっと!体験出来ました!☆_b0198033_17423087.jpg
こちらがワークショップ参加者のみなさまの作品🎶

やはりベンガラ染めらしい彩になってますね~~。

私の・・・?

どれでしょう~~~?


う、う、薄い・・・
一人で色が薄い・・・

控えめな性格が出てしまったのね~~109.png144.png

しかも
白いところ(染まってない)が多すぎる。。。

この後、筆を使って
多色使いにしてみました。

筆に染料をつけてそれを散らす・・・というワタシ流!104.png


ベンガラ染め♡

愉しい!!!

染めるだけでなく
色々な気づきがありました。

マニュアル通りには生きられないなぁ
とか
兎に角やってみないとわからないから
やっちゃえ!的な性格だなぁ
とか
やった後には反省ありき

その後は自分で修正修正

お手本を見て
あれがいい!
これがいい!

そう思っても
出来上がったものは

別物・・・

完全
ワタシ流106.png


それでも
やっぱり

自分で作ったものは
愛おしい113.png


色が濃ければテーブルセンターにしてみたかったのですが

スカーフにしてみましたよ♪
やっと!体験出来ました!☆_b0198033_17544598.jpg
どうかしら???
(アップ無理・・・💦)



藍染や他の染物より
染める時間も短く、手軽に出来るのがベンガラ染め。

うんうん
愉しい!

また是非、他の作品を作ってみたいです178.png



今回のWSで色々教えて下さったTakafumi Tomitaさん。
ありがとうございました♡

ベンガラ染めの事だけでなく
心に沁みるお話しもして下さいました。

工場での過剰生産をなくし、手作業での生産。
みんなで作っていくことの大切さ。

共同
協力
一緒に
親から子へ
孫へ
大人の背中をみて育つ
大人が愉しくしているのが一番
安心

むかしむかし?
いや
私が小さな頃はそんな日本だったなぁ。

核家族になってきて
日本の良いところがどんどんなくなってきている気もしますが
私たちが日本の良さを忘れずに
子どもたち
孫たち
みんなに伝えていけば
きっと大丈夫162.png


日本ではなく、アメリカに住んでいる今
日本とアメリカの悪いところではなく
良いところに目を向けていきたいですね。


家族
友だち
親戚
隣近所
友だちの友だち
どんどん繋がっていく

みんなが一緒にいて
「綺麗な色に染まったね~~」
「綺麗に出来上がったね~~」

という言葉を聞いているだけで
心が豊かになってくるし、あったかい心を持てる気がします。

言霊


大切♪


そんなお話しを聞いていて心地よかったです173.png



反省点いっぱいだった、初めてのベンガラ染め体験

次回は
どんな作品が仕上がるかな~~。

これもやってみないとわからない104.png


















by mikacrystal | 2018-01-12 17:07 | 日々のこと色々

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31