人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

メディシナルハーブ クラス☆


数年前に、バークレーのアロマのクラスに通っていました。

アロマのクラスを卒業し、
今はメディシナルハーブクラスを受講しています♪

香りが大好きな私
アロマのクラスは毎回楽しみに通っておりました。

アロマのクラスが終了し
寂しいな・・・と思っていたところに

メディシナルハーブ・入門クラスのお知らせが来たのが
去年の夏。
即申し込みました。

そして今回は2回目のクラス☆
メディシナルハーブ クラス☆_b0198033_16004257.jpg
メディシナルハーブ クラス☆_b0198033_16051043.jpg
ターメリックとジンジャーがブレンドされた
ターメリックジンジャーティを頂きながら始まりました。



この季節にぴったりな
風邪の予防とケアのお話し155.png

西洋医学の観点からの感冒とは?
に始まり
自然療法の観点からの
風邪の予防法
風邪の自然のお手当て

そして
メディシナルハーブによる風邪のケア
ハーブティの作り方、ブレンド等

実際に自分でハーブを選ぶところまで
3時間強。

後半は主にハーブティのお話し178.png
ジンジャー・生姜は昔からなじみ深いものですが
これもハーブ。
仕様部位は根茎部ですね。

一口でハーブと言っても
使う部分は
花であったり、葉であったり、根っこだったり。

根っこを頂く・・・という事は?
その植物の命、丸ごと頂くという事になりますね・・・162.png

それを想うと
感謝
ありがとう!と言って淹れるのがいいですね♪

ハーブティはあまり美味しくない
そう思われがちですが、

こんな話を伺うと
ただただ感謝していただかなければ・・・と思います♡


ハーブのお話しだけでなく

自然の世界
本来はゆっくりのんびりのはず

情報社会の今、
自然を大切にしながら
どう折り合いをつけて生きるか

ゆっくり丁寧に生きていきたいと思いながらも
情報に惑わされたり、情報過多になりがち。


そんなお話も随所出てきて
うんうん
と頷きながらお話を伺っておりました162.png


クラスの最後はいつも実習です♪

今回は
風邪のためのハーブティ作り178.png

ハーブティを実際に淹れるところまでは出来ず
自分に一番ぴったりなハーブを選ぶところまでです。

ハーブデータにハーブ名、学名、主要成分等書き込みながら
5種類のハーブを選びます。

私が選んだものは

エルダーフラワー
カモミール
エキナセア
ローズヒップ
レモンバーム

この5つです。


ハーブティは味より効能・・・とは言うものの
やはり私は美味しくいただきたいので

レモンバームは必須104.png

メディシナルハーブ クラス☆_b0198033_16345975.jpg

ゆっくり丁寧に感謝しながら
淹れてみたいと思います♡

バークレーの素敵な素敵な
アロマ・ハーブのクラスの先生のブログは
コチラ→☆です

もう
何度伺っても
ため息が出てしまうくらい
素敵な空間です162.png

今日も感謝の気持でいっぱいになりました。


ありがとうございます113.png










by mikacrystal | 2018-01-14 15:44 | お稽古事

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31