人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆


去年のクリスマス前に
ハーフムーンベイまで行き、蟹やらサーモンやらいっぱい買い出しに行き、
シーフード三昧でした111.png

その時には残念ながらご縁のなかった
ウニ!

後日お友達のご主人から
ウニが手に入るよ~~
と連絡があり、
買い出しから解体まで快く引き受けてくださいました110.png

海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_13464700.jpg
わ!
大きい!!!

どの位大きいのかというと・・・
ここは
洗面台ではなく、バスタブです146.png

海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_13474840.jpg
私の手と比較146.png

顔より大きかったかも146.png146.png146.png
海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_13490070.jpg
ね?
大げさじゃなく
かなり大きいです104.png

海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_13504491.jpg
一つのイガイガには5つの実?(生殖巣)が入っています。
雄と雌とあり
色も味も多少違っているのですね~~。

初めて知った!

雄の方が色も綺麗で、濃厚♪
(孔雀もそうですが、オスの方が綺麗なものが多いのね)
ちなみに↑の画像は左が雄ね。

(雄は乳白色の白い液体(精液)を出し
雌は白い糸のような卵(卵子)を出しますので見分けることが出来ます)←見分け方の記事引用

    

生きているウニを頂くのは
30年以上ぶり?かも

かなり興奮113.png

わくわく・ドキドキ

昔々
四谷の北島亭
で頂いた生ウニ

お皿の上で歩いてました~~~(笑)



家でもそんな風にアレンジしてみましたよ♪
大きさは違いますが(-_-;)
海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_14060969.jpg
流石に歩いてはいないけど
とげを触ると動いてましたよ~~♪

ホームメイドのいくらも一緒に
ウニいくら丼113.png
海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_14102133.jpg
もう~~~
すぐに頂きたくて、いてもたってもいられず・・・
海苔を綺麗に切る余裕もなくw
手でちぎる~~~!


極楽極楽113.png

美味し過ぎて
幸せ~~~113.png

でした113.png


うん十年生きてきて
こんなにウニに向き合った事はなかったかも♡

初めて知ったことが
たくさんありました。

雲丹というのは
加工したもので、
生の場合は
海栗、または海胆なんだそうです。
海の栗!
確かにね。


解体の時に味見をして
その後
なんとなく
酔った感じになったのです。
ん?
ウニ酔い?

と思って
色々検索したところ

やはり
ウニ酔いって存在してるんですね。


そして
もっと不思議な事を書いてあるブログにも辿り着き

浄化作用のエネルギーが強いので
多く食べ過ぎると霊体のエネルギーのバランスが崩れ
疲れやすくなったりします。
多くても一日一個。
それ以上食べない様にした方がよいようです。


こんなことも書いてあったのですよ~~。

へぇ~~
でしょ。

                         

                       

          



ま、お値段的にも毎日一個も食べないと思うので

大丈夫101.png



そして

殻の内側までマジマジと見たのも初めてでした♡

海栗・海胆・雲丹・うに・ウニ☆_b0198033_14390375.jpg
どこかの教会の天井の様・・・♡


やっぱり

ウニの

エネルギーはすごい!


と思った私でした173.png



買い出しから解体、洗浄までやってくださったお友達とご主人に

こころから感謝です♡


ありがとう!162.png



お蔭でちょっとだけウニに詳しくなりました♪


また食べたい!

(もう数週間は経ってるから大丈夫ね104.png


                     






by mikacrystal | 2018-01-15 13:34 | 美味なこと

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31