カテゴリ:お稽古事( 77 )
女神のお絵かき教室✩

b0198033_1452716.jpg

女神のお絵かき教室行って来ましたよ~~~emoticon-0115-inlove.gif

何を描くんだろう~~?
わくわく・ドキドキemoticon-0152-heart.gif

お絵かき教室なんて・・・
初めて!

勝手に果物や花とかの静止画を想像していったけど・・・
見事にその想像は良い意味で崩され、私の想像以上のお絵かき教室でした。

ふつ~の大きさの画用紙にスケッチから?と思いきや・・・


ドア一枚分の大きな紙が~~~!!!!!
え?

ココに何を描くの?

まずは練習ね♪
ドア一枚分の半分の大きさの紙が練習用の紙。

そこに何かを描くのかと思いきや・・・

「怒りを込めて!!
クレヨンが折れるくらい怒りを感じて!!
描いて!!」
って・・・

え?
怒り?

黒と赤のクレヨンで思いっきり!!!
グルグルぐるぐる
怒り~~~~!!!!な殴り書き!!!
b0198033_13405589.jpg


そうだ!
昨日ottoにお気に入りのお皿を割られたんだわ!
b0198033_159474.jpg


そんな事を思いだし(昨日はほんとに泣きそうに悲しかったのですよ・・・emoticon-0106-crying.gif形あるものは壊れるとはいえ・・・)怒りを込めてぐるぐるぐるぐる@@@@@

そしてその後は優しいタッチで描いてみて~って。
色も黒と赤ではなく、優しい色の緑をチョイス。
新緑の葉っぱ、クローバー??を描いてみましたよ。

はい!
では本番~~~♫

ドア一枚分の紙に寝転ぶところから始まります。
それぞれ好きなポーズで紙の上に寝ころんで、それを縁取るとこんな感じに
b0198033_15163698.jpg
きゃっ!事件現場のようだわemoticon-0104-surprised.gif

足が短い?
これはね、足を伸ばしていたのではなく膝を立てるポーズをしていたの。
と、言い訳emoticon-0136-giggle.gif

さ~~~。
このスケッチからどんどん自分流の自画像を描いていきますよ~~emoticon-0169-dance.gif

「身体の声を聴きながらね・・・」
とめぐみ先生。

どこか痛いところはないかな?
それはどうして痛いのかな?

ほほぉ~~、面白い。
身体の声を聴きながらのお絵かきか~~。

最初は普通に描いていた私も、どんどんどんどん描きたいこと、使いたい彩が出てきて・・・
パレットも色別に綺麗にしていたのにb0198033_15252415.jpg










b0198033_1528228.jpg



もう途中からこんな感じ~~~✩






色って混ぜると綺麗な色じゃなくなるのよね・・・
だから混ぜない様に、汚くならない様にって思っていたのに・・・

どうして汚い色はダメなんだろう?
どうして混ぜた色は汚いって思うんだろう?
汚い色は何故イヤなんだろう?

そんな事を考えながらもひたすら自分流の自画像を描き続けました。


あ・・・
汚いとか
イヤとかって
私のエゴかも?

彩に汚いとかってないかも。
どの色も綺麗。
あ~~~私はやっぱり彩が好き~~!!

そんな気づきもありましたemoticon-0115-inlove.gif


b0198033_1535236.jpg
みんなそれぞれ描きたいように描く!
身体の声を聴いて、身体の部分を描いたり
嫌いな色をあえて使って、怒りにも似た感情と向き合ったり

私はね・・・
途中から父と母が出てきてくれましたよ♪

いつも一緒にいるよ~~ってemoticon-0152-heart.gif

絵を描くだけでなく、どうしてこれを描いたか、どんな気持ちで描いたか、
そんな事もみんなでシェアしながらのお絵かき教室。

自分の感情とも向き合うので、
ビフォーアフターの違いが凄い!

まずは
ビフォー
b0198033_15403934.jpg



そして
アフター
b0198033_1541194.jpg

明らかに違ってきているでしょ。

アフターはやっぱり安心感というか、じんわり優しい感じが出ているな、って自分でも思います。
両親の登場は大きかった!emoticon-0142-happy.gif

楽しかった~~!
童心に還る?
それに似てるような違うような。

筆で描くだけでなく、手を使ったりはたまた足で描いたりね。
次回は水着着用で身体全体使って描きたいかも~~~!な欲求まで出てきたりemoticon-0140-rofl.gif


自分の感情に向き合いたいけど、蓋をしてしまっていたり、
向かい合うのが怖くて避けていたり、
で、それがストレスになってしまっている。

そんな人がいっぱいいると思います。

女神のお絵かき教室といっても男性の方ももちろんOKですよ♪
特に男の人の方がストレス発散の機会が少ないのでは?

自分の内側にある感情をどんどん外に出していき、
一度リセットするとスッキリしますよ。

今日はちっちゃなボクちゃんも一緒でした。
ムスコの小さいときにそっくり!
元気で人見知りもなくemoticon-0102-bigsmile.gif
b0198033_164425.jpg


可愛い~~~emoticon-0115-inlove.gif
自分の子育て中は、大変で大変で
可愛い~~
なんて思えなかったのにね。

ほんの数年。
貴重な時間だったのに・・・
もったいなかったな~~って思っても
後悔先に立たずですね・・・

子育て真っ只中のママ達~~。
貴重な時間を大切にしてくださいね~~emoticon-0152-heart.gif

ま、いくつになっても子どもは子ども。
大きくなってしまったムスコとムスメとの時間をそれなりに楽しむことにします。

うふふ・・・
女神のお絵かき教室
っていうだけあって
なんだか女神になった気分。

優しく、ほんわか気分になれましたよ。

そうそう、昨日割られたお皿の事もすっかり忘れてた!emoticon-0136-giggle.gif



女神のお絵かき教室
次回は4月にサンフランシスコで
そして日本でも開催されますよ~~~emoticon-0123-party.gif

SFは4月2日 個人宅で10:00-3:00

ランチはポットラックで??
お一人$30



日本は4月10日 11:30-2:00
@ブラウンズフィールド

ランチはライスカフェで??
注文は3日前までにお願いします
お一人3000円 とランチ代


サンノゼは4月23日
Harmony Club 9:00-1:00

ポットラックで??
お一人$30

ご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせくださいね。
[PR]
by mikacrystal | 2016-03-04 14:50 | お稽古事 | Comments(0)
お洒落なバレンタインクラフト✩

お洒落空間でのクラフトクラスemoticon-0152-heart.gif
b0198033_1783411.jpg


クリスマス時にはホリデーブティックを開催し、素敵な作品がいっぱいのAkemi Kikiさん宅
ブティックだけでなく、クラフトのクラスも時々開催されています。


2月はバレンタインな小物のクラスを開くと聞いて・・・

最初、モノを増やすのはちょっとやめておこう、と思っていた私でしたが、
急に
やっぱり参加した~~~い♪と思って、お仲間に入れて頂きました。


ワイヤーをハート型にして、パールをくるくる巻きつけたモノと、
ふんわり優しい毛糸を使ってのカード。

b0198033_17154510.jpg
やっぱり参加してよかった~~♫
素敵なバレンタイングッズがふたつも出来ちゃいましたよemoticon-0152-heart.gif


それにしてもいつも素敵な空間でうっとりです。

b0198033_17185821.jpg
スイーツもこんな可愛くコーディネイトされています。
このナプキン使い・・・
プロだわ~~♡

とにかく何から何までいちいち感動emoticon-0102-bigsmile.gif

素敵なひと時を過ごせましたemoticon-0115-inlove.gif

口だけでなく、ちゃんと手も動かしましたからね~~emoticon-0117-talking.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-02-02 17:07 | お稽古事 | Comments(0)
1月のフラワーアレンジメント✩

2016年
年明け初めてのお稽古です♪

クレッセントスタイル
(Crescent floral arrangement)

三日月の形のアレンジメントです✩

b0198033_672535.jpg
香りの良い葉っぱのマートルを三日月のラインになるように活けるところから始めます。

マートルってハーブで有名らしいですね。
煮込み料理やロースト料理にも使えるみたいです。

この三日月のラインになるようにマートルの枝を両手でやさし~~く曲げてゆるやかなカーブを作ります。
(生け花では「ためる」という言葉でしたよね)

やさし~~くしたつもりが!!
なんと枝を折ってしまった私emoticon-0107-sweating.gif
なんとかなりましたけど・・・ね。

マートルで三日月形のライン、そしてオアシスを埋めるように活け終えたら、いよいよお華で彩りますemoticon-0155-flower.gif

ピンクと白のデンファレ、ミニチュアカーネーション、小菊をバランスよく挿していきます。
仕上げは金銀の水引♪

今回もとても素敵なアレンジが出来上がりましたemoticon-0152-heart.gif
9月以来のお稽古だったので、久しぶりにお花を愛でました。




正面だけでなく、後ろから見ても綺麗。
b0198033_624133.jpg
ね?



先生宅の素敵空間でも撮影✩
b0198033_6244962.jpg
更にグレードアップされた感じ~~♫

お稽古の後は軽いお食事でみなさまと歓談♡
1月なのでお雑煮でした。

うふふ
まだまだ新年気分もいいモノですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-28 05:54 | お稽古事 | Comments(0)
中国茶は私のルーツ?✩

月に一回仲良しのみんなで中国茶のクラスを取っています。
元々は日本に帰ってしまったIkuちゃんとKyoちゃんと、そしてKaorukoちゃんと4人のお茶でした。

中国茶を頂くだけでなく、感謝の気持ちの大切さや、しっかりと根をはって生きていくことの大事さの話にもなったりして、ほんとに奥の深い時間でした。

大好きなIkuちゃんもKyoちゃんも日本に帰ってしまって、その後Mizunaちゃんと他のお茶のグループだったお友達が参加。
今はまた4人のお茶グループになっています。

が・・・
みんなそれぞれ忙しく、なかなか一緒になれないの・・・emoticon-0106-crying.gif
みんなが数週間前に体験した
「東方美人飲み比べ」
私だけがまだ未体験~~~emoticon-0153-brokenheart.gif
なので
わたくし一人で行ってまいりましたよemoticon-0162-coffee.gif


b0198033_14283763.jpg

この日は5月15日2015年✩✩✩
うふふ
ぞろ目とキリ番大好きな私にぴったりんこね♪

b0198033_14321465.jpg
3種の東方美人が用意されていました。

まずは茶葉の見た目。
茶葉の見た目から全然違います・・・emoticon-0104-surprised.gif
私はこの真ん中の茶葉に魅かれました。
普段メモは一切取らず、その時に頂くお茶の香り、味を楽しんでるだけの私ですが、今日はちょっと違いますemoticon-0128-hi.gif
おもむろにメモを取り出す私・・・

あはは!
単にどのお茶がどんな香りで、何を感じたか忘れちゃうからちょっと書いただけ~~emoticon-0105-wink.gif
左から①②③ね。

①の茶葉は細かく、②には白い茶葉も交じっていて、③にも白い茶葉
②の茶葉は輝いて見えたので、私的にはこの子が好きemoticon-0115-inlove.gif
どの子が一番・・・というのではなく、あくまでもどれが私好みか・・・って事ね。

さてさて実際に頂きますよ~~emoticon-0100-smile.gif
日本の実家から持ってきた茶器を持参で行ったので、その茶器で頂きました。
b0198033_14423331.jpg
翡翠っぽい色の茶器と裏に久谷と書かれた茶器(?)
あ~~ら不思議。
茶器によってお茶の味、味わい深さが変わってきたのです。
ん~~~、ほんとに奥が深い!

で、肝心の東方美人茶のお味の感想ですが、
①は段々と香りが出てきて、頑張ってる~って感じ。でもちょっと土くさいかな、っという印象。
②うんうん、やっぱりこの子が好み~~な感じ。シャンパンやお花の香り~~emoticon-0155-flower.gif
③ふむふむやっぱり土くさいかな・・・。でもなんとなく「光」も感じました~~✩

東方美人はシャンパン、花の香りがするそうですが、まさに②がソレ~~!
シャンパンな感じ~~!!
里香先生も同じ意見。
②だけがいい香りだね~~って。

しかし・・・
お値段的に一番お高いのはなんと!
③なんですって。

里香先生曰く
何度もこうやって「東方美人飲み比べ」をしているけど、その時によって香りも味も変わってくるとか・・・。
不思議~~~♫

飲んだ後の茶葉を見ると一目瞭然emoticon-0152-heart.gif
b0198033_1454932.jpg
一番左が綺麗な形でしょ、これが良い茶葉の印。(③がこれね)

そしてこの日は「東方美人飲み比べ」のお楽しみだけでなく、色んな茶器での飲み比べに発展!?

b0198033_15205255.jpg
綺麗でしょ~~。
惚れ惚れする光景でしたよemoticon-0171-star.gif
b0198033_15214019.jpg
なんだか楊貴妃になった気分~~~emoticon-0115-inlove.gif

でもね、私が持参した久谷と書かれた茶器は、何故か東方美人茶を美味しく頂けなかったのですemoticon-0107-sweating.gif
味があっさりし過ぎちゃって・・・
お茶ももったいないし、茶器ももったいない…って感じ。
東方美人茶にはキラキラ豪華なお花の茶器が一番でしたemoticon-0152-heart.gif
b0198033_15255359.jpg

コレはヘアスタイリストのNozomiさんのお母様が大切にしていたもの。
すっかり気分は楊貴妃の私が使わせて頂きました♪
最高に美味しかった~~~emoticon-0152-heart.gif
ありがとうございます♪









久谷と書かれた茶器は中国茶用ではなく、日本酒用なのかしらね~~、と里香先生と一致した意見。
が~~~!!
東方美人茶ではなく、黄山毛峰というお茶を淹れたら・・・
あら不思議!

とっても美味しいemoticon-0115-inlove.gif
b0198033_15404943.jpg



東方美人茶は何度淹れてもイマイチ・・・に感じたこの茶器。
中国の紅茶を頂いたあたりから、何故か味わい深く頂けるようになった不思議な茶器でした。


茶葉の違いだけでなく、茶器で味がこんなに変わるなんて新たな発見!emoticon-0104-surprised.gif
里香先生もびっくりでしたよ~~。

そのお茶そのお茶によってピッタリくる茶器があるんですね。
コレは目からウロコでしたよ。

そういえば食事の食器もそうよね・・・って、里香先生と納得emoticon-0144-nod.gif
このお料理にはこのお皿が合うけど、これには合わないってあるでしょ。
それと同じかも。


利き酒じゃなく・・・
利き茶器?emoticon-0136-giggle.gif
こ~~~んなに沢山の茶器が~~~。
b0198033_15535494.jpg



最後に・・・



お茶の途中で里香先生がお茶菓子を出してくださったのですが、
b0198033_15545648.jpg
そのお菓子には「杏」という字。
実はね、父は私に「杏子」って名づけようと思った事もあるんですって。
室尾犀星の「杏っこ」から。

一人で中国茶を頂くときは何故か亡き父、母と一緒に・・・という想いが出てくる私。
この日も父のタイピンと母の指輪を身に着けて行きました。

父が中国茶が好きだったのは知っていますが、母も好きだったのかしら?
そしてまた祖父と祖母、曾祖父と曾祖母・・・
みんな中国茶が好きだったのかな。

中国茶は私のルーツの様な気がしてなりません。

中国茶は奥が深いだけでなく、中国茶を頂くと私の心の奥深いところで眠っている何かが覚醒していく気がします。

素敵で不思議な時間が過ぎていきますemoticon-0152-heart.gif

b0198033_16182635.jpg
謝謝
[PR]
by mikacrystal | 2015-05-15 13:42 | お稽古事 | Comments(4)
2月のフラワーアレンジメント✩

2月はバレンタインなフラワーアレンジメントですemoticon-0152-heart.gif

Valentine's floral arrangement

b0198033_1314871.jpg
お花のミニカップケーキも一緒に♪

ガラス容器にチョークボードペーパーを貼ることから始めます。
b0198033_1318276.jpg


アイビーやダスティミラーのグリーンを花器の周りに挿し、その後赤のカーネーション、ピンクのカーネーションを挿し、バラ、スプレーローズ、ミニチュアカーネーションをバランスよく全体的に挿していきます。

ミニカップケーキはお友達にプレゼントemoticon-0155-flower.gif
そういえば過去にも女子友にプレゼントしていたかも~。

バレンタインはわくわくドキドキ。。。あ、ウキウキかな?

家のキッチンのテーブルに飾ってみましたよemoticon-0152-heart.gif
b0198033_13351794.jpg
ハート型の指輪をちょこんと乗せてバレンタイン気分を更に高めちゃいましょう。


バレンタインはテンション↑↑↑
女子力も↑↑↑

大好きな日で~~すemoticon-0152-heart.gif

日本では女子から男子へチョコレートをプレゼントの日ですが、こちらでは男子から女子への花束をプレゼントが一般的かなぁemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by mikacrystal | 2015-02-12 11:39 | お稽古事 | Comments(0)
1月のフラワーアレンジメント✩

2015年元気に年明けしたのですが、中旬から体調崩しこの月のお稽古もお休み。

またまた先生の作品です♪

和装ボールブーケ
Froral Ball Bouquet

新春に相応しい「和」なアレンジです。
b0198033_15505817.jpg


丸いオアシスを使ってのアレンジ。
まんまるくするのは難しそう・・・emoticon-0107-sweating.gif

「和」な紐でリボンにして出来上がり♪
b0198033_15513380.jpg


今年の干支のヒツジの根付をポイントに使っています。
b0198033_15515681.jpg



お着物でお出かけしたい気分になりますねemoticon-0155-flower.gif



新しい年は「健康第一」と思ってブログにもアップした今年。

残り11ヶ月は健康に過ごせますよ~にemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mikacrystal | 2015-01-21 09:50 | お稽古事 | Comments(0)
12月のフラワーアレンジメント✩

12月のフラワーアレンジメントはクリスマスにピッタリなアレンジです♪

「ホワイトクリスマス聖夜のセンターピース」

b0198033_944498.jpg


赤いクロスを敷くとより豪華になりますね~~emoticon-0152-heart.gif
b0198033_9454312.jpg


クリスマスには欠かせないモミ、ヒバを贅沢に使ったアレンジ。
ホワイトクリスマスの聖夜をイメージした清楚で、神聖な感じが素敵。

アクセントにはシルバーのユーカリシードとキラキラ光る星型のピンemoticon-0171-star.gif

これでクリスマスの食卓は華やぎますemoticon-0155-flower.gif


一緒にクラスを取った方から可愛いプレゼント頂きました♪
b0198033_15461776.jpg
ありがとございました~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-18 09:42 | お稽古事 | Comments(0)
12月のお料理教室

12月のKelly's Kitchen!もちろんクリスマスのおもてなし料理です♪

b0198033_9387100.jpg
素敵なコーディネートに毎回うっとりemoticon-0115-inlove.gif

今回のクラスは凄い品数ですよ~~♫



*カリフラワーのホワイトクリスマスムース
   シャンペンゼリーを添えて

b0198033_9532467.jpg





いきなり
食べるのもったいない様な飾り付け✩
我が家ならこれがメインでもおかしくないわ~~。











*自家製グラバラックス(Gravlax)を使って
   イタリアンフィッシュタリアータ
b0198033_9583839.jpg




お刺身用のサーモンにちょっと魔法をかけるとお洒落なグラバラックスに変身ですemoticon-0115-inlove.gif












*ソルティーアンチョビークランブル
   ムール貝、アーティチョーク、トマトを入れて
b0198033_1032535.jpg




ビン詰めのアーティチョークを使います。
隠し味にナンプラーね。














*エビのエスニックイタリアンロースト
b0198033_1074488.jpg






Kelly先生オリジナルのエスニックパウダーをふりかけ海老に混ざるように炒めます。
たっぷりかけてもかけ過ぎにはならない・・・というパウダー。









*蟹のトマトクリームスフレ
b0198033_10133359.jpg




スフレ大好きなんですよ~~私。
だけどなかなか自宅では作らず・・・
嬉しい~~♫

って
食べに来てる???
ココはお料理教室ですよ!emoticon-0136-giggle.gif
こんな風にパーチメントペーパーをお洒落に使うところがさすがです♪







*ワイルドリーフサラダ
b0198033_101724100.jpg





香菜大好き!
香菜いっぱいのエスニック風なサラダ。













*柿、ザクロ、ミントのサラダ
b0198033_1026341.jpg




彩りきれいなサラダ♪
見てるだけで元気出ますね~~。
やっぱり彩大好きなわ・た・し・・・emoticon-0152-heart.gif












*簡単浸けておくだけのボイルドビーフ
   アンチョビーソース&スイートマスタードを添えて
b0198033_10304357.jpg




8品目にメイン登場です!
前日からの下準備が必要なものの、仕上げは炊飯器またはスロークッカーなので当日は楽チン。











そしてデザートは・・・✩

*洋梨の赤ワインのコンポート
 チョコレートカップに入れるヨーグルトムース
b0198033_1037586.jpg




チョコレートカップももちろん作りましたよ~~♪



何から何までお洒落なKelly's Kitchen。
今年も大変お世話になりましたemoticon-0115-inlove.gif








お料理だけでなく、テーブルコーディネートも学ぶところがいっぱいです♪
ほらっ
サンタさんと一緒にお食事する気分にさせくれるこの小物。
b0198033_1056153.jpg
Cuteemoticon-0155-flower.gif

11月に左手が腱鞘炎?関節炎?になってしまい、あまり手を使えなくなっているため、
切ったり洗ったりしてもちょっと痛みが出てきてしまいます。

なので、しばらくお料理クラスはお休み・・・emoticon-0106-crying.gif
お友達同士での参加なら
(ごめんね~~、よく切れない~~)
(これは手がちょっと痛いかも~~)
なんてわがまま言えるからお友達との参加が出来るといいなぁ~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-17 09:32 | お稽古事 | Comments(0)
11月のフラワーアレンジメント✩
11月のフラワーアレンジのクラスは、お仕事が入ったためにお休み。

先生が作ってくださったものをピックアップしたので、それをアップしますね♪

秋のリーストピアリー
Autumn Wreath Topiary

b0198033_9321673.jpg

テコラッタポットにオアシスを固定し、そこにアレンジしていきます。

ダリアやリンゴの赤い色が暖かみを感じますね~~emoticon-0155-flower.gif
b0198033_934931.jpg

寒い季節に暖かみのある彩を見ると元気出ます!

そしていつもちょっとした工夫が凝らされているアレンジ。
今回はコチラ・・・
b0198033_9353643.jpg
紐をくるくる巻いた小さなお飾り。
コロンとしていて可愛いemoticon-0115-inlove.gif

自分でアレンジ出来ずに残念でしたが、先生のアレンジでいつもより綺麗な仕上がりemoticon-0136-giggle.gif
ありがとうございました✩
[PR]
by mikacrystal | 2014-11-19 09:26 | お稽古事 | Comments(0)
10月のフラワーアレンジメント✩

と~~っても久しぶりなフラワーアレンジのクラス。
夏のクラス以来ですemoticon-0155-flower.gif

10月はハロウィンアレンジメントです。
Halloween floral arrangement

b0198033_18345055.jpg


ハロウィンぽい小物も一緒にアレンジですよ~~♫
ミニパンプキンとスパイダー。
雲の巣に見立てたのはフラックスリーフを編んだもの。

編み方が人によってそれぞれ・・・
編み目が大きめだったり、きつめにキッチリ編んだり。
個性が出ますemoticon-0100-smile.gif


ミニパンプキンも一緒にアレンジですよ~。
b0198033_18401592.jpg
ね?可愛い♫

そしてスパイダーはこんな感じに・・・
b0198033_1841029.jpg


久しぶりのアレンジメントのクラス。
楽しかったデス。

編み編みも久しぶりemoticon-0155-flower.gif



このアレンジ、1週間後もそのまま綺麗です♪
b0198033_18454951.jpg

素晴らしい~~。
長い間楽しめそうemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-10-23 18:29 | お稽古事 | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット