「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:美味なこと( 116 )
ミニお節✩

今年の年明けは
ottoとムスコとティラミスと私の4人。

ムスメは
サンフランシスコの友人たちとカウントダウンしていて不在。

でも、2日に帰って来たので、
ムスメのためにおひとり様「お節」を詰めておきましたよ♪


b0198033_12122387.jpg


アメリカで生まれて育っても
日本の行事は大切に・・・ねemoticon-0115-inlove.gif
一つ一つ
コレは何?
コレはどんな意味?

毎年言っていても
忘れてしまうみたい・・・

確かにね
私もパッと答えられないものもあるからググったりemoticon-0102-bigsmile.gif

これから先もずっと
アメリカに住む日本語の出来るアメリカ人ではなく、
英語の出来る日本人でいて欲しいなぁ。

いやいや
もうグローバルな地球人ならそれで良し?





*こちらにお節料理の意味が載っていたので
貼っておきます→✩
自分の為にも備忘録♪
[PR]
by mikacrystal | 2017-01-03 12:09 | 美味なこと | Comments(0)
おひとり様コーヒータイム~✩

北カリフォルニア、2月16日から一週間は(スキーブレイク)というお休みに入っております。

もう小さな子どもが家にはいない私には関係ありませんが・・・。

お友達家族はみんなタホにスキーに行ったり、LA方面に出かけたり、私の大好きなシャスタに行っていたり、それぞれ楽しんでいます♪

何処にも出かける予定もなく、フツ~の生活のまま。
お友達に会ったりフラのお稽古に行ったり・・・

ほんとになんの予定もなく、ぽっかり一日空いていたある日。
そうだ!
一人でのんびり大好きなロスガトスに行ってみよう~~emoticon-0115-inlove.gif



アンソロポロジー等でウィンドウショッピングした後にemoticon-0162-coffee.gif
おひとり様コーヒータイム@Amouryelpより

b0198033_13584997.jpg


キャラメルクリームのシュークリームをセレクト。
b0198033_1471281.jpg

ん~~、美味美味emoticon-0152-heart.gif

ココのお店テーブルがわずか4つしかないので、いつもいっぱい!
なのに、この日は貸し切り状態~~♫
なんとも優雅~~♫
b0198033_13582442.jpg


コレも私のお気に入り✩
b0198033_1472561.jpg



キッチン用品のお店Sur La Table
あら~~
ステキ~~

おフランスなディスプレイ♪
b0198033_148192.jpg


AmourからSur La Tableってお決まりのコース。
新しい情報をアップするわけでもなく、ごめんなさいです。


この日はこのお店にも寄ってみましたよ♪
b0198033_149375.jpg
Los Gatos Gallery Company

天使や人魚や乙女心?が騒ぐ小物がいっぱいのお店♪
b0198033_1430514.jpg

あ、こんな可愛い子も見つけた!
b0198033_14302246.jpg


そして・・・
大好きな石がいっぱいemoticon-0115-inlove.gif
b0198033_14323178.jpg

ただひたすらひとりでじっくり選ぶ私・・・。
どれがいいかなぁ~~。

この言葉が好きだけど、色がちょっと好みじゃないな~とか、
彩が好きだけど、この言葉はいま心に響かないかな、とかね。
散々迷って選んだ3つの石はコチラ!
b0198033_14344418.jpg

迷わず選んだのは
DREAM
言葉も彩もパーフェクトemoticon-0152-heart.gif

そして人生思いっきり楽しみ隊に必要なのはHappinessよね♪

夢みたり楽しんでふわふわして生きるだけじゃなく、しっかり地に足付けて生きていきたい・・・
そう思ったので最後に選んだのが
Balance


お友達とワイワイ楽しく過ごすのも大好きだけど
おひとり様・・・も好きだな。

あり余る時間をぼ~っと過ごせるってなんて幸せなんでしょ♪

そんな時を過ごせる「今」に感謝ですemoticon-0152-heart.gif





最後に本日の戦利品♪
b0198033_14461754.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2015-02-19 16:16 | 美味なこと | Comments(0)
おススメランチ@サンタナロウ✩

サンタナロウでゆっくりランチemoticon-0152-heart.gif

b0198033_1519446.jpg
Village

ちょっとまだ風がひんやりしていたので、お外でランチはあきらめて・・・
店内で。

ウェイターさんもとても感じよく、雰囲気も○

b0198033_15234739.jpg

↑これ気に入りました♪

b0198033_15253323.jpg

メインはメニューから選べるの。
私はサーモンリゾットをチョイス。
かぼちゃ?(スクアッシュ)が入っていたのでちょっと甘めだったけど・・・。

大きなプレートのメインだけを食べるのではなく、スープもサラダもそして小さなスイーツまで付くから嬉しいemoticon-0115-inlove.gif
コーヒーまで付くともっと嬉しいけどemoticon-0136-giggle.gif

女子ふたりで行ってお料理の写真を撮っていたら、お店の方が
「お二人の写真撮りましょうか?」って・・・
親切~~emoticon-0105-wink.gif


バブルなお友達とのツーショットemoticon-0168-drink.gif
b0198033_1530417.jpg
去年の夏に初めて訪ねたCrystalieさんのお洋服です。
クリスタリエさんのお洋服はほんとに私のツボで・・・emoticon-0115-inlove.gif
カリフォルニアまで送ってもらってるんです~~♫
(洋服はあまりよく写ってないですね・・・(-_-;))


さて、今週の金曜日は1月のキラキラの会第二弾!!
バレンタインドレスでわくわく・ドキドキです♪

こちらのレストランで待ち合わせに決めた!!

居心地よくて、11時半から4時半までいた私たち・・・emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by mikacrystal | 2015-02-11 14:46 | 美味なこと | Comments(0)
初めての恵方巻き✩

恵方巻き・・・って

子どもの時には全く知らず、見たことも食べたこともなかったけど、
ここ数年日系スーパーのチラシでもよく見かけるし、FBでもお友達がアップしていたりして、なんでも興味深々な私は今年こそ!!
と、なが~~いお付き合いのお友達と前から計画していて、実現しましたよ♪

食べるだけじゃなく、ちゃんと手作りねemoticon-0115-inlove.gif

中に入れる具は7種。
その中身さえ何を入れていいのか判らない初心者3人組emoticon-0124-worried.gif
何度も作っているというお友達を講師に招いて、4人で巻き巻きしました~~♫

まず具はこの7種✩
b0198033_1648158.jpg
きゅうり、玉子、ほうれん草、ウナギ、椎茸、かんぴょう、海老。


いよいよ巻き巻きです!
私は娘が小学生の時に学校のインタナショナルフェアで、カリフォルニアロールを毎年10本くらいは作っていたので一応は、まあ経験者。
もう一人のお友達もお料理抜群に上手なのでまあ一応出来る。
残るおひとりのお友達。
海苔の向きは間違えるわ、裏表は間違えるわ、で笑いを取ってくれてありがとう!でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

でも、最終的にはこんなに綺麗な巻き巻き出来上がりましたよemoticon-0123-party.gif
b0198033_16494244.jpg

b0198033_1650060.jpg



そして韓国海苔巻まで作っちゃいました。
b0198033_1650202.jpg

味付きの牛肉とキムチ、韓国のり、玉子、キュウリ、ほうれん草、椎茸、かんぴょうです。

そしていよいよ試食emoticon-0110-tongueout.gif
初恵方巻作りにかんぱ~~~いemoticon-0168-drink.gif
(すぐに帰るお友達は乾杯しただけで、飲まず。夜までOKな私達は酔いが冷めるまで長居しちゃいました。安全運転ね♪)
うんうん、赤ワインにも合うね~~emoticon-0168-drink.gif
美味しい~~~♪

更には豆まきのマメまで手作りしちゃいました。
実は、豆まきのお豆を買うのを忘れていて、前日に友達に頼んだところ、既に売り切れ~~emoticon-0106-crying.gif

とりあえず、大豆を買ってきてもらい、それを撒こうと思っていたのですが・・・
どうせなら作ってみる?
という事で
オーブンの弱火でじっくりと・・・。
b0198033_16515447.jpg


うん!いける!
ちょっとまだ軟らかいところがあるけど、もっとベイクすれば完璧。
売っているお豆よりはるかに美味しいemoticon-0148-yes.gif
一晩水に浸してから焼いてみました。

真ん丸の大豆を水に浸すと、あの豆まきのお豆のようなちょっと大振りのキドニー型になり、熱を加えていくとどんどん豆まき用のお豆に近づいて行くんですよ~~。
大の大人が4人でちょっと感動!!

さ~~て、肉体労働の後にはお友達が素敵なご褒美を用意してくれていました。
かぼちゃ入りのミネストローネとシフォンケーキemoticon-0152-heart.gif
幸せ過ぎる~~~。
b0198033_16522560.jpg
ワイン、離さないしemoticon-0136-giggle.gif
b0198033_16531079.jpg



家に帰り、恵方巻を初体験です。
今年の吉方は
「西南西」
ottoと私は無言でモグモグ。
ちょっとつっかえそうになりましたが、無事に食べ終わりましたemoticon-0105-wink.gif

猛獣息子は
「恵方巻って何?
僕は知らないものはあまり食べないから・・・」
と言って、かつ丼を作ってましたよemoticon-0104-surprised.gif
でも少しは食べてましたけど、西南西を向いて一本丸ごとは食べてなかったです。

その代り?
豆まきには参加。
鬼役です。
で、ottoは興味なさそうにしていて、不参加。

どこまでもバラバラな家族~~~。
イベント好きな娘がいなくて寂しいemoticon-0106-crying.gif
節分・・・
イベントというよりは日本の行事、祭事ですよね~。
やはり私としては大切にしたいものです!emoticon-0128-hi.gif

何故か次女のティラミス、この鬼のお面が気になるらしく、ずっと狙ってましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
ガリガリ噛まれそう・・・。

今年も無事に節分を済ませました。
これで鬼は来ず、福が来るでしょうemoticon-0115-inlove.gif
b0198033_16574885.jpg


あ~~、楽しかった!!
b0198033_1722364.jpg



そして今夜は満月。
優しい光の満月でした☽
[PR]
by mikacrystal | 2015-02-03 15:23 | 美味なこと | Comments(0)
息子のおごり✩

なんと!
猛獣息子が家族みんなにご馳走したいから・・・
と焼肉屋さんにGO!でした。


どういう風の吹き回しなのか判りませんが、突然
「みんなで焼肉行きたいな~。僕のおごりで」
ってemoticon-0104-surprised.gif

珍獣娘は自宅で安静だし、私もファスティング復食期明けだし・・・

でもどうしても!
って息子のたっての希望で4人で仲良く行きましたよ♪


b0198033_1512294.jpg
骨付きカルビ(最低2人前)とブッチンゲ(チヂミ)、そして豆腐チゲをオーダー。

ほんとはシーフード盛り合わせ($40)も頼みたかったけど、息子のお財布を考えてガマンemoticon-0136-giggle.gif
もちろん、私は復食期明けですからお肉をバクバクは頂かず、豆腐チゲとチヂミがメイン。

熱々のチヂミ美味!!
画像なくてごめんなさい。
ネギとキャベツの千切りサラダをひたすら食べておりました。
本来これはサンチュにカルビと一緒に巻いて食べるものかしら?

焼き肉と言えばビール~~~emoticon-0167-beer.gif
もちろんコレもまだちょっとおあずけね。

最後にシッケと言う甘い飲み物も出てきます。
さらっとした甘酒?
発酵飲料なのでファスティング明けにピッタリ!
b0198033_15254988.jpg


美味しゅうございました~~~emoticon-0115-inlove.gif
息子のおごりと思うと美味しさも更に倍増でございます。


が!
まさかの現金が足りない・・・?emoticon-0141-whew.gif

アハハ!
結局全額息子のおごりではなくなったけど、
ま、そのみんなにご馳走したい・・・という気持ちが嬉しかったからヨシ!emoticon-0102-bigsmile.gif
ご馳走さまでしたemoticon-0152-heart.gif


今回行ったお店はコチラ
漢城 HAN SUNG BBQ
b0198033_15293989.jpg


ottoの同僚の韓国人がイチオシだそうです。
確かに美味しかったし、かなり混んでいました。

ランチもあるので、今度はランチ時に来てみたいな。


HAN SUNG BBQ

2644 El Camino Real
Santa Clara CA. 95051

408-246-7799

[PR]
by mikacrystal | 2015-01-31 15:07 | 美味なこと | Comments(0)
開店前に並ぶ!?✩

もうすぐ大学の寮に帰ってしまう娘emoticon-0106-crying.gif

その娘が
ラーメン食べたい!
俺ん家ラーメンがいい!
と。

娘はあまりラーメンラバーではないのに、俺ん家だけは別らしい。
私も好きなお店で~~すemoticon-0115-inlove.gif

しかし!
ご存じの通り俺ん家ラーメンはかなりの人気店。
1時間並ぶのは当たり前?

飲食店に関しての情報がいっぱいの底姐さんから
「開店は11時半だけど11時頃から行くことを勧める」とのご助言。

娘に伝えると
え~~~!何時に家を出るの~~?
早めに行くの~~?
とちょっと不満顔。

今迄ずっとお昼頃まで寝てましたからねemoticon-0113-sleepy.gif

で、到着したのは11時過ぎemoticon-0158-time.gif
既に並んでいましたemoticon-0104-surprised.gif

車を停めている間、娘にダッシュで行かせ、名前を書かせたのですが
スープ終了って書いてある~~。
もうダメなの~~?
と車にいた私に電話。

え?
開店前からス―プ終了?
んなわけないでしょ~~。

俺ん家ラーメン
b0198033_16111050.jpg
確かにスープ終了の看板が!
これはまだオープンしていないのでクローズの看板という事ね。

大学生の娘・・・
大丈夫かっ???emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0100-smile.gif

11時ちょっと過ぎに到着して、順番は22番✩

大丈夫かな~~?
この一巡目で入れないとちょっと最悪・・・emoticon-0153-brokenheart.gif

11時半ジャストには1番のグループから呼び出され、続々と入店。
ドキドキ・・・emoticon-0152-heart.gif

すると!
娘も私も知っている方がなんと受付でお仕事~~~!!

22番なら大丈夫だと思いますよemoticon-0100-smile.gif
の一言にホッと安心。

無事に11時半開店と同時に着席。
待ち時間20分弱。

b0198033_1617234.jpg
わ~~~い!!
娘待望の(俺ん家らーめん)なり~~♫
から揚げ、コロッケも食べてお腹いっぱい。

そして
オリジナルサラダ?まで頂いて・・・emoticon-0152-heart.gif
b0198033_1619522.jpg
大満足emoticon-0115-inlove.gif

美味しかった~~♫
並んでも食べる価値ありね♪

コクがあるのにもたれない・・・?
コクがあるけどしつこくない・・・?
そんな感じのスープかな~。



俺ん家ラーメン

営業時間 Hours
Lunch
TUE-SUN
11:30 AM - 1:30 PM
Dinner
TUE-THU
6:00 PM - 9:00 PM
FRI & SAT
5:30 PM - 9:30 PM
SUN
5:00 PM - 8:30 PM
Please note: First come first serve. It will be closed when the soup runs out.
3540 Homestead Rd
Santa Clara, CA 95051
[PR]
by mikacrystal | 2015-01-16 15:51 | 美味なこと | Comments(0)
最近人気のホットポット✩

2年か3年前にお友達と一緒に行き、初めて食べたモンゴリアン鍋!
小肥羊
こぶとりひつじ・・・と呼んでますemoticon-0102-bigsmile.gif

なんと!日本にもあるんですね。
東京だけでなく、大阪、札幌にも。

ラム肉大好きな私にはたまらない鍋でした~~♫

その後一度ottoと行ったものの、ラムだめ~~な娘がいるのでなかなか行く機会がないまま。


久しぶりに朝茶メンバーでクリスマスパーティを兼ねて行ってまいりました~~emoticon-0169-dance.gif


b0198033_1451296.jpg
牛、ブタそしてもちろんラム肉有りま~~す!!


一応クリスマスって事で・・・
サンタ帽でパチリ✩

b0198033_147282.jpg


2014年もあと一ヶ月!
毎日楽しみましょう~~~emoticon-0123-party.gif

(って書いているのは既に2015年ですが・・・)
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-02 13:50 | 美味なこと | Comments(0)
バブルなかほり・・・✩

最近同じバブル世代のお友達が出来ました♪

バブルの最後をチラッと経験・・・じゃなく、丸ごとバブル世代emoticon-0102-bigsmile.gif


そんなバブル友達と行ったのは
バブル時代をなんとなく感じさせるコチラ→✩

b0198033_7161832.jpg

バブル友とは、バブルじゃなくて日本酒で乾杯♪




b0198033_7185224.jpg


オクラと山芋。ネバネバ~~は身体にいいのよね。










b0198033_721127.jpg





大根の煮物もやっぱり自分じゃなくて誰かが作ってくれたものは美味しい♪







b0198033_722276.jpg





まだお家ご飯でも食べていないサンマ!!







b0198033_726262.jpg




食べなれたもつ煮込みとはちょっと違うお味の煮込みでした。







b0198033_7273448.jpg



前回来た時には、この稲庭うどんに行き着くまえにお腹がいっぱいになってしまったので、今回は少し抑え気味にし、念願かなって稲庭うどんを堪能✩





b0198033_7311434.jpg


季節の釜飯もやっぱり外せないかな~~。










今日もお腹いっぱいご馳走様でした!!

娘が大学に入り、夜のお出かけが増えている私。
今日も沢山おしゃべりemoticon-0117-talking.gif

こうやってお出かけ出来て、美味しいモノ頂けて、楽しいお喋りが出来るのは、ほんとに幸せな事だと思います。
私がついつい忘れがちな(感謝の気持ち)も。
こうやって忘れないように・・・書き留める(笑)
バブルな時は感謝の気持ち・・・ってそれこそなかったかも?
全てが当たり前・・・って思っていたから。




バブル世代にカンパ~~~イemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif
b0198033_7371061.jpg


バブルの時はバブルな楽しみがあったけど、今は今でまた違った楽しみもありますね。
いつもいつでも、いくつになっても
楽しむことはいい事ね~~~emoticon-0123-party.gif

でも、全ては当たり前じゃない・・・ってことねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-09-17 06:39 | 美味なこと | Comments(0)
10年来のママ友とランチ✩

去年の暮れに日本から来ていた息子の、「日本語学校のあの頃のみんなに会いたい!」というリクエストで、10年振りくらい?に会った面々。
b0198033_4591056.jpg

楽しかったね~、また会おうね~ということになり、ママたちはこの日を機に何度かお茶したりするようになりました。

お花の綺麗なFiloliに行ったり、Jazzボーカルをしている友人のライブに行ったりね。

そして今日はちょっとお洒落してWoodsideにあるレストランでランチemoticon-0168-drink.gif
b0198033_5521212.jpg

b0198033_51475.jpg
The Village Pub

中に通されましたが、お天気良いし、お外が気持ちよさそうだったので急遽外の席に♪
b0198033_54831.jpg


b0198033_545877.jpg
うふふ・・・やっぱり外が正解~~emoticon-0155-flower.gif

お料理どれも美味しくて感激♪
b0198033_561447.jpg




このプレートとシャンパンまたはワインだけでも幸せ~~emoticon-0115-inlove.gif








b0198033_5144215.jpg



コーンクリームの入ったパスタ✩












b0198033_5124697.jpg



tunaだった?記憶が薄れてるemoticon-0107-sweating.gif












b0198033_5164328.jpg



鴨のコンフィ✩












あら?一皿の量が少し少ない?と思ったでしょ。
ハイ!これ全て1/3にして頂いたのです。
3人でシェアしたいから・・・と言うと最初からこんな風にサーブしてくれたのですよ。
なんて親切emoticon-0115-inlove.gif
気になったのはお魚料理の付け合わせの茹でたまご。
ちゃんとみんなに半分の玉子がサーブされていたから、きっと半分サービスしてくれたのね~ってemoticon-0102-bigsmile.gif


ほどよい量だったのでデザートも頂きましたよ。
お料理だけでお腹いっぱ~~い!っていうことよくあるけど・・・。

こちらのお店のイチオシ・・・スフレ♪
b0198033_5293043.jpg
真ん中に穴をあけて・・・
クリームを注ぎます。
b0198033_5303473.jpg

b0198033_549176.jpg


たまらない美味しさでしたよ~~~emoticon-0152-heart.gif


そしてこちらも
b0198033_5323198.jpg
グレープフルーツのタルト。
お料理もデザートも・・・
そしてサービスも最高でしたemoticon-0115-inlove.gif

沢山食べて、沢山お喋りして・・・
コチラのママ友、みんなもう子どもが手を離れているから送迎の心配はないの~~emoticon-0148-yes.gif
たっぷり遊べるってなんて幸せなの~~(笑)

今日も素敵な一日でした!
b0198033_5383412.jpg




あ!お夕食の支度はこれからね・・・emoticon-0107-sweating.gif



コチラのお店、ランチでも予約をおススメします。
スフレはランチメニューにはないので、もしスフレをご希望の場合、予約時に「スフレお願いします」と一言添えて。
[PR]
by mikacrystal | 2014-09-15 04:42 | 美味なこと | Comments(0)
ご近所で夜飲み✩

最近夜遊びが止まりませ~~~んemoticon-0136-giggle.gif

不良主婦?
いえいえ、夜に遊べるというのは家庭生活もきちんとして、家族も快く出してくれている・・・から
健全主婦なのです。なんてね・・・
お友達がそんなことを言っていたような。

一応この日はシーフードカレーを作って出かけましたよ。
珍獣娘はいませんが、ottoはお留守番?ですからねemoticon-0144-nod.gif


我が家から車で10分以内のコチラのレストラン♪
Elements→✩
アジアンフュージョンかな。

なかなか美味しいです。
日本人好みの味emoticon-0142-happy.gif

b0198033_14535327.jpg
サーモンのパイ包み焼き

b0198033_14543094.jpg
デザートもラブリ~♫

ランチがないのが残念!
[PR]
by mikacrystal | 2014-09-12 14:28 | 美味なこと | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
成人の日?小正月?✩
at 2017-01-15 13:23
原点に還る✩
at 2017-01-14 12:20
これもわたし✩
at 2017-01-13 13:13
。。。言葉なく✩
at 2017-01-05 13:05
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット