カテゴリ:アメリカ生活ABC( 5 )
アメリカ生活ABC E

E Edamame

すっかりご無沙汰だったアメリカ生活ABC。

Dを書いたのはかれこれ3年前005.gif

今更Edamame。。。な記事になってしまいますが。



今はアメリカでもすっかりポピュラーになっているEdamame。

珍獣娘の小学校で開かれていたインターナショナルフェア(マルチカルチャーフェア)の日本のブースでは枝豆も売っていて好評でした。
(もっと好評なのはやはりカリフォルニアロールでしたね)

数年前には日系スーパーにしかなかったけど、最近はコチラのスーパーでもよく見かけます。

さや入りではなく、さやから取り出した一粒一粒がパックになっているものも売っていて、日本人としてはかなりの衝撃!

しかも、高い・・・065.gif


日系スーパーで売っている枝豆が安すぎるのかも?

日本より安い。(中国産だから?)

セールで99セントとかでしたもん、ちょっと前まで。



日本に帰って枝豆の高さにびっくり!

茶豆とか黒豆?とか種類もいっぱいで美味しいけどね。

それに、生の枝豆(パックではなく葉っぱ付きの)最高♪

日本ではパック入りは殆ど食べず、いつも葉っぱ付きだったな~。(遠い目・・・)


Edamame
こちらでの発音は
エダマミ~。


江田真美さんみたいね003.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-06-14 06:35 | アメリカ生活ABC | Comments(0)
アメリカ生活ABC D☆
D Department store

日本のデパートとアメリカのデパートはかなり違います。

日本のデパートはお惣菜、スイーツ、食品関係がかな~り充実しているデパ地下から生活雑貨から大きな家具、おもちゃ、文具、洋服・・・等まで何でも揃っちゃうけど、こちらのデパートは洋服と生活雑貨が主。

今でも覚えているのが、デパートに行けばなんでも揃う!と思っていた私が文房具を探しにデパートに行った時の事。

もちろん無い!です。022.gif

じゃあどこに行けば文房具が買えるのよ~~。

文房具が必要な時は、文具専門店のStaple とかOffice Depotというお店に行きます。

おもちゃもおもちゃ専門店のトイザラスとかに行きます。

本が読みたい時は本屋さんに行きます。(最近Bordersという本屋さんがクローズしてしまいましたが)


アメリカのデパートって一体何が売ってるの~?って思うでしょ♪

何も売ってませ~~ん、って言いたいくらい何も売ってない気がします。

1階は化粧品、靴、バッグ、アクセサリーが主。これは日本と似てるかな?

2階は婦人服、紳士服、子供服や生活雑貨類。

以上☆

え?。。。以上って?

大体こんなものしか売ってないのですよ。

でも、日本のようにデパートが単体として存在せず、ショッピングモール内にあるので、デパートで事足りなくても大丈夫・・・ってとこでしょうか。


日本のデパートってほんとに楽しい!!

でも、昔に比べると楽しさがなんとなく半減してしまってるかなぁ~。

日本だと、デパートにお出かけ、というとちょっとお洒落して016.gifってイメージだけど、こちらはそれも無いですよ。

何故でしょうね~。

日本のデパートのようなデパート、絶対に受けると思うんだけどな。

でもお惣菜や食品関係自体充実していないこの国。

デパ地下が出来ても、感激しないかも?


子供の頃、デパートってほんとにワクワクする場所だったな~☆

屋上も遊べる空間があったし、和食も洋食もラーメンもアイスクリームも何でも食べられちゃう食堂もあったりね。

アメリカに遊びに来てもデパートに行って、がっかりしないでくださいね。

日本とアメリカのデパート、別物と考えてください。046.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-29 20:53 | アメリカ生活ABC | Comments(4)
アメリカ生活ABC C☆
C Car pool

アメリカに住んでいる方には耳慣れているCar pool(カープール)。

日本の方には、???ですよね。

私も初めて見た時、聞いた時は???でしたもん。

私が初めて見たのはコレ↓

b0198033_21572571.jpg

フリーウェイ(高速道路)の左車線に書かれているダイアモンド型の印。

日本でも見慣れていたダイアモンド型。

でも、ちょっとなんか違うかも?だって、日本では横断歩道の手前にあったもの。↓

b0198033_2203130.jpg
                  横断歩道見えるかな?

日本からアメリカに行った時に、どうして高速道路にこのダイアモンド型が書いてるのか、不思議だったのですよ~。

アメリカでのダイアモンド型はカープールレーンという意味なのです。

カープールレーンとは、朝夕のラッシュ時に2人以上乗っている車だけが通れる車線。

知らないで一人で走っているとものすごい罰金(FINE)が科せられます。(確か・・・200ドルちょっとくらい?)

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんが一緒でもOKですが、ペットはダメですよ~。

ラッシュ時以外は誰でも走れます。(州によって違うかもしれませんが)



それからよく聞くのが「子供をカープールして・・・」という言葉。

カープールって、カープールレーンのことだけじゃないのです。

同じ学校や習い事をしている友達を家まで迎えに行って一緒に乗せて行ったり、帰ったりすることをカープール、というのです。

「Aちゃんとカープールしてるの」というのは往きは私が娘とAちゃんを学校に連れて行き、帰りはAちゃんのママに娘を連れてきてもらう、という事です。(往復を1週間交代にしたりも・・・)

子供だけでなく、同じ会社の人と1台の車で出社するのもカープール。

ラッシュ時に一人で行くよりも、優先車線のカープールレーンを走れるので合理的です。


でもね、運転技術があまりよろしくない私は(笑)カープールレーンを走るの、あまり好きじゃないんですよ。

何故かというと、カープールレーンって大体が一番左車線。

出口は右車線が多いのでラッシュ時に、一番左から右にうつるのがちょっと至難の業008.gif

日本よりも車線数が多くて、3~5車線はありますからね。(LAなんてもっと多い?)

なので、カープールレーンを走っていても降り口のちょっと前から徐々に車線を変更してます。

もうすぐ降り口!なのに・・・出られなくなってしまう恐れもあるからです042.gif



カープールの意味、わかりましたでしょうか。

私はプールといえばあのスイミングプールしか頭に浮かばなかったので、???でした。


同じようなダイアモンドなんだけどなぁ~☆




b0198033_22374710.jpgb0198033_22372484.jpg
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-24 22:49 | アメリカ生活ABC | Comments(6)
アメリカ生活ABC  B ☆
B Back to School

      アメリカの新学期は州によって異なりますが大体は8月の中旬~9月の始め。
     
     8月になると(Back to School Sale!)と書いてあるお店のチラシが目につきます。

     新学期、というより新学年でもあるこの季節。

     我が家の珍獣娘は今週からいよいよ高校生!072.gif

     
     でも、なんだか全然実感わかないのです。

     何故?

     桜の季節じゃないから?

     制服がないから?

     入学式がないからだ~~008.gif

   
     こちらは小学校も中学も高校も、そして大学も
     
     「入学式」というものがないのです。

     「卒業式」はあるのにね。


     そんなワケで、珍獣娘はいつの間にか高校生になっていて、アメリカ~ンな
  
     高校生活楽しんでます。

   

     初日はチアリーダーのユニフォームで登校してました。

     日本のように「入学式」があったほうがいいのにな、と思うのは私だけ?

     
     
[PR]
by mikacrystal | 2010-08-18 22:22 | アメリカ生活ABC | Comments(2)
アメリカ生活ABC  A☆
A Address

     アメリカに住んで10年以上。

     そんな私がこちらに住んで初めて知ったこと、目からうろこだったことを

     ABC順に書き記したいと思います。

     まず記念すべき第一回!AはAddress(住所)です。

     こちらに来て初めてたずねる場所を右見たり左見たりしていると、夫に

     「偶数の住所は偶数の通りに、奇数の住所は奇数の通りに並んでるんだよ。」

     と言われたのです!!

     え?そうなの??知らなかった~~~!

     ほんとだ~~。右側が偶数だったら道を挟んで反対側は奇数のお家。

     アメリカの住所(地図)はいたって簡単なので、初めて訪ねるお家でもすぐに
     
     行けます。

     日本と違って道路全てに名前がついているので番地と通りの名前が判ればOK。

     日本は初めての場所に行くのはナビがあっても大変そう・・・?

     
[PR]
by mikacrystal | 2010-08-14 11:07 | アメリカ生活ABC | Comments(6)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット