カテゴリ:我思う・・・( 92 )

エネルギーワーク・・・?✩


b0198033_12311040.jpg

エネルギーワークのお知らせです✩

ん?
ですよね・・・。

私も
ん?でした。

例えば、ヨガだったり、ズンバのクラスだったら
あ~~、あれね・・・
ってわかるし、身体に良さそう、とかって気がしますよね。

エネルギーワークって・・・
なに???

身体にもいいし
精神的にもいいし
魂的にもいいものです♪


そうは言っても
何をどうするの?
どんなことをするの?
と聞かれてもきちんと答えられないので008.gif

私が受けたSawakoさんからのお知らせをそのままコピペしますね。


  
エナジーワーク・レベル1クラス 開催のお知らせ

私たちを含む、世の中の全てのものはエネルギーで構成されています。私たちは意識的にエネルギーの波動を変えていくことが可能で、その方法を訓練することによって、心身を癒したり、自己の発見と実現に向かって働きかけたりすることをエナジーワークといいます。このクラスでは、アメリカにおけるスピリチュアル教育の先駆的組織、Berkeley Psychic Institute (BPI)の公認教師、鈴木佐和子さんの指導のもとでエナジーワークを実践・体験するものです。

このような方が対象です:

自分を知りたい - 本当にやりたいことを見つけ、心からハッピーになる。
自分を変えたい - 思うようにいかない原因を知り、解放する。
自信を持ちたい - 自分の能力、創造力を最大限引き出す。
心の平穏を得たい - ストレスをコントロールし、不安、ネガティブな思考を取り除く。
人を癒す仕事に携わる方 - 自身を守りながら、ヒーリング能力に磨きをかける。
直感の鋭い方- なぜかわからないけど興味がある。

<クラス内容>

 ・BPIツールを使ったメディテーション法
 ・女性と男性の波動の違い
 ・嘘と真実を見分ける
 ・オーラとは?
 ・グラウンディング
 ・身を守るツール、などなど

レベル1クラスは、他のクラスの基礎となり、このクラスを修了していることが他のクラスを受ける必要条件となります。

<クラスに含まれるもの>

 ・全4回(合計約12時間)のエナジーワークセッション
 ・クラス外でのエナジーチェック個人セッション(15分)
 ・クラスの録音ファイルへのアクセス
 ・瞑想ガイダンス録音ファイルへのアクセス

  日程  2016年 4月4日〜4月25日 毎週月曜日(全4回)
          時間  午前10時〜午後1時




私は↑の
なぜかわからないけど興味がある
な人でした003.gif

そして
なぜかわからないけどとても良かったので
おススメしたいと思いました。


ピン!と来た方は是非!!
まずはコチラ→✩まで。

わくわく・ドキドキ053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-03-28 12:28 | 我思う・・・ | Comments(0)

マクロビオティックって・・・?


マクロビオティック・・・。
今ではマクロビと言われかなり有名ですね。

私がマクロビオティックを知ったのは12年ほど前です。
その時の印象は
マクロってなによ?
ミクロじゃないの?

ビオティックってなによ?
バイオじゃないの?

玄米と野菜中心のお料理なのね~~。
野菜の皮を剥かないで使うなんて、面倒くさがりの私にはいいわぁ~~003.gif

日本に一時帰国した時にもマクロビのお料理クラスを取っていたりして、今まで捨てていたトウモロコシのひげも浮腫みに良いと聞き、それからはひげもちゃんと摂るようになりました。

でも、テンペやらグルテンミートやら米飴やらカリフォルニアで調達するのはたいへんだし、マドンナみたいにお抱えシェフがいるならいいけど、自分で毎日作るのは大変だわ~~002.gif

な、私でした。

で、結局それっきり・・・
マクロビオティック=マクロビの玄米菜食のお料理教室。

そんなイメージのままでした。

そしてマクロビにこだわってる方の顔色がどうも・・・
あまり明るくないな、という印象もあったので、やっぱり好きなものを好きなだけ食べるのが一番??

そう思っていました。


それが~~~!
東京でマクロビのお料理教室を主宰されているだけでなく、山梨、ハワイ島、そしてこのカリフォルニアでもマクロビオティックを広めていらしゃる永井邑なかさんにお会いしたら、今まで私がマクロビと思っていたものは、真のマクロビオティックとは違う・・・という事に気づきました。

b0198033_7462561.jpg


もちろん陰陽・中庸に基づく【食】は基本でしたが、
玄米食べなくちゃダメ!
お肉、お魚食べちゃダメ!
アレだめ、コレダメ!なものではなかったのです。

一言でいうのはとても難しいので、是非直接邑なかさんや真のマクロビオティックを学んでいらっしゃる方からお話聞いてほしいと思うのですが、

最終的には
愉快で楽しい人生を歩み、世界平和に自然と貢献056.gif
というのが目的という事を知り、わくわくしてきました。

だって、私の
【人生思いっきり楽しみ隊】とまるで一緒~~~003.gif

昔はマクロビオティックという名前ではなく、
食養という名だったそうです。

私たちの身体と精神は食べたモノから創られる
という食に関する事だけでなく、
姓名学、発生学、望診法、言霊等々
色々な事を学んでいき、愉快に楽しく生きる・・・というのがマクロビオティック。

あれダメこれダメなマイナスな生き方ではなく、
自分に合うものを探し、そして段々と自然に近い自分になっていく。
そうすると楽な生き方になり、幸せを感じ、その幸せをみんなにもシェアしていきたい、と思ってくる人が増えていく。
それが世界平和にもつながる・・・という事なのかな、と思いました。

私はまだ自分の事で精一杯なので008.gif
大きな声で世界平和を謳う事は出来ませんが・・・

自分が出来る事を出来るだけ053.gif

真のマクロビオティックを広めたいな、と思ったのでした。



お肉もお魚もまだ食べたい欲求があるので、その5倍のお野菜摂取が必要な私~~~005.gif
そして甘いものも好きなので、いきなり穀物菜食なマクロビオティックな人になるには一体何年かかるのか判りませんが008.gif

間違ったマクロビを真のマクロビオティックに導くお手伝いはしていきたいです016.gif

そして【医食同源】
この言葉も邑なかさんのお話の中に出てきました。
私の中のDNAには医学が深く関わっていると思うので、このマクロビオティックの話に魅かれたんだと思います。


【人生思いっきり楽しみ隊】
が、まさかマクロビオティックと繋がるとは思ってもいませんでした。
医も食もそして人生楽しむのも大好きな私。

これから益々
彩食健美な人生歩みたいと思いま~~す016.gif

うふふ
なんだかわくわく・ドキドキしてきた~~053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-03-12 06:14 | 我思う・・・ | Comments(0)

あの日から5年・・・✩


b0198033_1695556.jpg

この子を見ていたら急に『無償の愛』を感じ、涙が溢れ出てきてしまいました??

ココにいてくれるだけでいい??
何にもしなくていい??

もしかしたら私の両親もそんな目で私を見てくれていたのかもしれないな、って??
そしたら我が子への私の気持ちはどうなんだろう…と。
こうなって欲しい
こうなるといいなー
そんな期待をついついしてしまっていた事に気付きました。
期待も一種のコントロールなのかな〜?

『無償の愛』
忘れそうになった時にはこの子と向き合おう(^.^)
3.11
愛する人が一瞬にして消えてしまった方たちを思うと胸が痛みます。
その事を忘れない様に!と同時に、自分の大切な人の事も思い、静かに1日を過ごしたいと思います??✨

↑   ↑
日本の3月11日にFBにアップしたものです。




カリフォルニアは3月10日

何故か急にティラミスが愛おしくなりました。
もちろんいつも可愛いと思っているし、愛おしいのですが、
朝から急にすご~~くすご~~くティラミスLOVE053.gif

涙腺緩んでます・・・今日。
悲しい涙だけじゃなく、なんとなく・・・緩んでます。

今年はまだサマータイムが始まっていないので、日本時間の14時46分は
こちらの21時46分。

b0198033_163474.png


b0198033_1633141.jpg
黙祷を捧げました。
かすみ草とキャンドルとそして優しいピンクのクリスタルたちと一緒に。



日本が悲しみに包まれた時、
たくさんの国が手を差し伸べてくれました。
ありがとう~~053.gif




世界は一つ・・・

b0198033_1675892.jpg
ふとディズニーランドのIt's a Small Worldが浮かんできました。

夢の国ディスニーランドの中だけでなく、リアルなこの地球もそうなりますよ~~に・・・053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-03-10 21:46 | 我思う・・・ | Comments(0)

子離れはつらいよ✩


昨日、ムスメが大学に戻ってしまいました・・・007.gif007.gif007.gif

長い冬休み、バイトや友達との約束でほとんど家にいなかったとはいえ、夜には帰ってきていたので、やっぱり寂しい~~~。

b0198033_10491085.jpg
初めてムスメの運転でサンフランシスコまで行きましたよ~~。
途中、合流車線であわや!!な場面もあり心臓バクバク、まるで絶叫マシンの様でしたが042.gif
なんとか無事に到着~~049.gif

ムスコがLA.に行ってしまった時にもエンプティネストシンドローム~~007.gifになってしまい、
そしてまたエンプティネストアゲインな私・・・





でもね、朝食べたお餅・・・
b0198033_11310100.jpg
♡の形~~053.gif
ラッキ~~!


ちょっと元気になってきた。

でも、このままダラダラはいけない!
そう思い、今日は朝からワークアウトへ。
b0198033_1058213.jpg
ぷぷぷ、いかにも軽そうなダンベル?
私的には緑の方はかなり頑張ってるつもり037.gif

やっぱり、身体を動かすのっていいかも~。
頭の中も身体の中もすっきりんこ??

そしてこの後、おひとり様カフェ。
b0198033_1111027.jpg
最近お気に入りのchestnut latteをオーダー。
わぉ!黒エプロンのバリスタに遭遇!016.gif
またまたラッキ~~!

そして、そのおひとり様カフェでお友だちと
寂しいよ~~ってFBでやり取りしていると・・・
突然画面がハートだらけに~~053.gif053.gif053.gif
b0198033_11221523.png
下からハートが降ってきた~~!!
これまたラッキ~~!

思わずスクリーンショット✩
あは!グループ名が
Empty Nest Syndrome Moms Clubだし。

日常の小さな出来事に感動出来るっていいよね。

【小さな幸せ探し】してれば心が空っぽにならなくて済むかな。


ふふふ

そして何より私を癒してくれるのは次女のティラミス~~~035.gif
b0198033_11495336.jpg
まぁるいハートみたいな形になって私の膝でおネンネ053.gif
ほっこりね♪

あ、次女がいるんだからエンプティネストじゃないかしら・・・001.gif

エンプティネスト予備軍のみなさま。
ペットと一緒の生活をおススメしますよ~~。
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-21 10:42 | 我思う・・・ | Comments(0)

当たり前・・・?✩


今年のお正月はottoとティラミスと3人でちょっと寂しい元旦でした。

今までお正月は家族揃って迎えるもの、と思い込んでいたけど
ムスコもムスメも成長し、それぞれの生活が出来てくると親と一緒に過ごすよりも自分の時間を愉しむようになってくるのね。

家族揃ってお正月が当たり前!
って思っていたので、今年のこの寂しさは・・・
一つの気づきを与えてくれました。

家族揃うっていうのは
ごくごく当たり前・・・
空気と同じような感覚でした。

でもね、それって決して当たり前じゃないんだな、ってひしひしと感じましたよ。

だから家族揃ったら
一瞬一瞬を大切に、そして感謝して、一瞬一瞬を心から楽しもう!って。

そう思いながらもきっとまた家族揃っても
言いたい事言って、喧嘩して・・・の繰り返しかもしれないけど025.gif

そしてこの寂しさ・・・
きっと私たちの親も味わったのかな~と思うと
またそれはそれでウルウル007.gif

感謝したいと思った時にはもう親はいない・・・

当たり前の事なんて何もないのかもしれない。

自分の身体が動いているっていうのも当たり前じゃなく、自分の身体に感謝。
深呼吸が出来るということは素晴らしい事。
空気があるのも当たり前ではないのね。

前にも書いたと思いますが
私は今まで
当たり前・・・と思っていたことが多く、感謝の気持ちが少なかったんです。

今でも意識しないとまた
当たり前・・・
に戻ってしまうところもあります。

そんな事を繰り返しながらもいろんな事に感謝しています。

いえ
感謝することが出来るようになったのです。

あ~~嬉しいなぁ
あ~ありがたいなぁ
って思うとハートのあたりが熱く?なってくることも出てきました。

そうそう
感謝って頭ですることじゃなく、心・ハートですることだから、なのね。

感動・感激・感謝
感じる・・・
という事は
頭じゃなく心
ハート053.gif

怒り・悲しみ
これも
心・・・なんだね。
なんだかどれも根っこは一緒なのかもしれない。

漢字を見てるといろんな発見が出てきますね♪










そして
去年の暮れに我が家のウォーターヒーターが壊れ、お湯が出なくなってしまいました!002.gif

食器を洗うにもお湯が出ないとイマイチ綺麗にならないし、一番困ったのがお風呂!!

夏なら水風呂もありですが、この寒い時期・・・
滝修行じゃないんだから046.gif

初めて韓国系のスパ(日本の銭湯みたいな感じ)に行ったりして、それはそれでゆったり肩まで浸かれて気持ちはよかったのですが、
1回20ドルは銭湯よりお高い?

しかも、歩ける距離ではないので、温まっても家に帰る頃にはすっかりまた冷えてしまうので、
毎日のお風呂代わりに使うものではないな~と。

やはりスパはスパ。
ヘルスセンターとも書いてあったので、サウナに入ったり、垢すり、マッサージを受けるには良いみたい。


毎日お風呂に入れる事に感謝したことなんてなかったかも・・・054.gif
お湯が出るのが当たり前

そう思ってました・・・
私。


年が明けて壊れた部品が届き、早速ottoが直してくれましたよ♪


わ~~~~い070.gif

家のお風呂にゆっくり入れる~~~♫

お節を頂いた後、ゆっくりゆったりお風呂に入りました♪
b0198033_1618246.jpg
温泉のもとも入れよう~~♡
ピンクの湯船につかりたい気分。
残念ながらピンク色の入浴剤はなかったので、コチラにしました。
嬉野
淡朱色の湯
風雅に広がる椿の香り


あ~~極楽極楽♨

直してくれたottoにも感謝✩
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-02 17:30 | 我思う・・・ | Comments(0)

え?この私が?✩


b0198033_1053042.jpg


私・・・
空の巣症候群とは無縁だと思ってたんですよ・・・











b0198033_10542721.jpg



それなのに・・・
なんだか寂しい・・・




                                 画像お借りしてます
                         

一緒にお正月を過ごせると思っていたムスメが急に
「LAに遊びに行くから」とあっさり。

え?
行っちゃうの?
帰りはいつ?
え~~!その日はお友だち宅で新年会よ~。

と言っても
無駄・・・
よね。



実は11月の頭に1週間の滞在予定でLAからこちらに来ていたムスコ。
11月21日の彼のBDを一緒に過ごし・・・024.gif

まさかの12月までの延長滞在?
クリスマスも一緒に過ごしておりました。

ムスメも大学が休みになったので、家族4人で過ごしていたワケです。


しかし・・・
1週間の滞在予定が延びに延びると

こちらも生活ペースが狂ってきてしまい、
プチ喧嘩もしばしば。


いつ帰るの?
というと

「あ、その言葉言ったら3日延ばす~~!」
とか言いだしてる始末。

このまま居座る?
まさか・・・ね。

LAにアパート借りてるし。




そんなムスコもいよいよ明日の大晦日に帰ることが決定!


早く帰れ~~~!!
って思っていたのに・・・ね007.gif

そんなワケで
朝ムスメが出かけてしまい、ムスコも明日帰ることが決まると

妙に寂しい・・・


まだ横でぎゃあぎゃあうるさいムスコはいますけどね。
明日の朝には出てしまう・・・


おかしいなぁ。
空の巣症候群にはならないはずなのになぁ。

やはりこれは
年の瀬だから?

ottoとティラミスと3人で迎える(であろう)お正月。
なんだか寂しいな~~。
やっぱり・・・007.gif


妙に寂しさ感に襲われてる

ワタシ・・・

でした。


でも!
明日は14家族でお節作りですよ~~~070.gif

メソメソなんてしてられません!!003.gif



b0198033_11535636.jpg
笑う門には福来る016.gifですね~~~♫
[PR]
by mikacrystal | 2015-12-30 10:52 | 我思う・・・ | Comments(0)

小さなし・あ・わ・せ✩


先週末お誕生日だったムスメの為に、ムスコが何かプレゼントを考えていた様子。

サンフランシスコに戻る日に・・・

お年玉袋に1ドル11セント入れて、ムスメに渡していました。



サプライズで車の中に100ドル札を隠していたみたいだけど028.gif


ムスコとしては
サプライズ~~~!なプレゼントを前日から考えていて、

私にどう思う?
って聞いてました。


ん・・・私は・・・

え?
最初に1ドル?

で・・・あとから100ドル?

だったら最初から100ドル渡してくれた方がいいよ~~065.gif


がっかり感を味わったあとでの100ドルって、倍に嬉しく感じるか判らないけど・・・
直球ストライクな方がいい003.gif

と答えた私。



で、車に乗り込むムスメに
「プレゼントもらった?」と聞くと

「1ドル2セントもらったよ」とフツ~~に。
私より先にガレージに行ったムスメ・・・

そしてまだ部屋にいる私のところに来て、興奮気味に
「コレ~~~!Kアニ(名前呼び捨てですが)から?」って。
「すご~~~い♥」と
超嬉しそう~~~016.gif



「小さい事に感謝すると大きな幸せがくるんだね~~♡」ってニコニコしながら、ほんとに嬉しそうに話してくれました。



なるほど・・・

1ドルにがっかりせず、
「Kアニっぽいな~、面白い!嬉しい✩」って思ったんですって。
しかも1ドル2セントだと思っていて、よく見たら1ドル11セント!001.gif



最初から100ドルくれた方がいい!なんて
舌切り雀の欲張りおばあさんみたいな考え、ちょっと恥ずかしくなってしまいましたよ・・・008.gif

自分のムスメながら
良い子に育ってくれたな~~って嬉しくなりました016.gif

(その親の私は・・・
欲張りおばあさんだけど・・・)



それから数日後
キッチンで小さな小さな♡発見!!053.gif
b0198033_10491735.jpg

あ!ハート!!
お花を入れていた花瓶の水を替えた時に小さな葉っぱが落ちたんでしょうね。


テンション上がりましたよ↑↑↑


そして少ししたら今度は
b0198033_10513662.jpg
さっきより大きなハート発見!!053.gif

またまたテンション↑↑↑



小さなハートだから喜びが小さくて、大きなハートだと喜びが大きなワケじゃないんだな、って。


あ、これね~。
ムスメの純粋な気持ちって・・・016.gif


この歳になってムスメに大切な事を教えられた気がします。




ムスメの喜び様を

「ワタシと違って1ドルも喜んでたし、その後の100ドルには大感激してたよ~~」とムスコに伝えましたよ。

母の私より妹の気持をよく理解してたんだね、って。



幼い頃は喧嘩ばっかりしてたけどね。

母はかなり嬉しいです。
ふたりの気持が016.gif


サンフランシスコにムスメを送って、家に帰るまでの車の中で
母はまた思い出し・・・

涙・・・007.gif


良い子に育ってくれて
ありがとう~~~053.gif



b0198033_10585864.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2015-12-08 10:16 | 我思う・・・ | Comments(2)

家族が揃って想う事✩


b0198033_1542343.jpg



久しぶりに家族4人が揃った食卓。
あ、5人ね✨
ムスメの
(あー、やっぱりお家のご飯はいいね。当たり前だと思っていた事が当たり前じゃないんだね)
の一言が心に沁みました053.gif
そして夕食後
ムスコが
(僕がお皿洗うよ。タダで泊めてもらってるんだから)の一言でまた感激053.gif
今まで実家に帰っていた時、私はこんな風に親や当たり前だった事に感謝していたんだろうか…。
子どもたちに大切なことを教えてもらった私です??????
ありがとうね、感謝の気持ちを持って帰ってきてくれて。
何気ない一言、何気ない気持ちが人をこんなに幸せにしてくれる事を今更…知りました。
嬉しいね??

LAからムスコが1週間ほど滞在予定で帰ってきて、マカロンずきな妹にはこのお土産を♪
b0198033_15445093.jpg
あらまぁ、お洒落で美味しそうなマカロン~~~✩
箱もお洒落~~~✩

b0198033_1546278.jpg
見目麗しいマカロン様016.gif
宇宙の様なマカロン様でございました~~003.gif


しかし・・・
1週間ほどの滞在だったはずが・・・026.gif
[PR]
by mikacrystal | 2015-11-06 15:41 | 我思う・・・ | Comments(0)

かみさまとのやくそく✩


b0198033_150813.jpg

自主上映の

かみさまとのやくそく・・・という映画を観てきました。

胎内記憶がある子どもたちのお話だけでなく、慣れない子育てでいっぱいいっぱいになってるママたちの事も取り上げられていました。

あぁ~~
わかる~~

そんな気持ちで観ていました。


我がムスコもムスメも胎内記憶はまったくないタイプ・・・002.gif

映画では
子どもたちがママを選んできてる、と言われているのに

「絶対選んでなんてないね!!!僕が選びたいのは石油王の親だね!」と言い切っているムスコだし026.gif



自分の都合のよいところが頭に残っているのかもしれませんが、

子どもたちは
自分たちのためにお母さんが犠牲になって欲しいなんて思ってない。
お母さん自身が楽しんでいる、そんな姿を見るのが一番嬉しい。

池川先生のその言葉が一番印象的でした053.gif

子どもの幸せが何よりの幸せ・・・
じゃなくて

やっぱり自分の幸せが一番!

アイラブミーな私は、思わずスクリーンの前で大きくうなずいてしまいましたよ。



そして
以前ムスメに
ママの生き方って好きだよ・・・って言われたこと
思い出しました。


私の場合もう子どもたちも大きくなっているから
多少気持の余裕もあるのかもしれませんが、基本みんなおんなじじゃないのかなぁって。


子育て大変だから○○出来ない・・・
子どもがいるから○○出来ない・・・
ほんとは○○したいのに今は出来ない・・・


そうじゃなくて
ほんとにしたいなら、そんな理由づけはいらないんじゃないかな~~って思いました。

だから
今○○してないのは
子育てが楽しいからまずはコレを全うしてから○○する・・・
○○もやってみたいけど、子どもと一緒にいる方が今は楽しいから、まずは子育てを楽しむ・・・

そう思って子育てしたら
やらされてる感もないし、
束縛感も出てこない。

そう
何でも自分が選んでる・・・
選んでるのは自分・・・

そう思えば何でも楽しいし、楽しむことも出来るはず。


あ~~
私も今子育て中にこれに気づいていたら
もっと余裕のある子育て、
子どもと一緒の生活を楽しめたな~~~って思いましたよ♪

でも、まだまだ子育て中といえば子育て中?

そういえば
私も父が亡くなるまでずっとムスメだったな。

親子ってそういうものかも。

ずっと守られているという安心感。

ムスメとして今までは守ってもらっていたけど、母としては子どもたちを守らないとね053.gif
ひたすら見守る・・・
それが親なのかな。

そして義務感で子育てをするのじゃなく、大変な子育ても楽しんじゃおう!
そうすれば自分も幸せだし、子どもも幸せ♪

自分を褒めて、自分を愛して、自分を思いっきり持ち上げて・・・

やっぱりココでも
人生思いっきり楽しみ隊!!



この日は
9.11でした。

映画を観ながら
今こうやって生きているのは当たり前の事じゃないんだな~とシミジミ思いました。
生きてる事に感謝です・・・。
[PR]
by mikacrystal | 2015-09-11 14:48 | 我思う・・・ | Comments(0)

空の巣症候群?(empty-nest syndrome)✩


b0198033_82344.jpg



アメリカ(カリフォルニア)は8月終わりから9月が新学期。
高校を卒業したら自宅から出て寮に入ったり、他州で暮らしたり・・・が大多数。
日本の様に自宅から通学はほんの一握りかな。

私は6年前に長男を日本の大学に送り出し、去年長女を大学の寮に送り出しました。

ムスコは私が日本に滞在中に日本に来たので、そこではまたプチ喧嘩もあったけど、
サンノゼに戻り、がらんとしているムスコの部屋を見ると、はからずもウルっと涙。

しかも、翌日もまたその翌日も・・・
部屋の前を通るたびにウルウル007.gif

あれ~~?
なんで?
あんなに喧嘩ばかりしてたのに・・・
出て行って嬉しいはずなのに・・・

自分でもビックリ!

コレが母性なのかなぁ。
子どもが離れるのを応援したい気持ちと寂しい気持ちが妙に入り混じって、複雑な心境。
コレッて空の巣症候群?
自分では絶対にならないって思ってたのに(-_-;)

それでもまだ中学生のムスメがいたので日々の生活に追われ、いつの間にかいつもの生活に戻れました。


そして去年はムスメの旅立ち。
サンフランシスコなので近いといえば近いけど、やっぱりずっと一緒に暮らしていた子がいなくなるのは寂しい・・・。


コレッて
私の親もそう思っていたのかしら・・・と思うとちょっと複雑な気持ち。
結婚を機にアメリカに来た私。
行ってきま~~す!
みたいな軽い挨拶で旅立ったのを想い出します。

親離れって案外簡単なのに、子離れの方が大変なのね・・・
何しろ子どもたちの旅立ちには明るい未来があるワケで、残された親には何もない。。。
今までと同じふつ~~の日常があるだけ。



ある人に
「何をしてる時が一番楽しい?一番幸せ?」
と聞かれた時に

ん・・・?
即答出来ない私がいました。

「ムスメと一緒にウォーキングかな~?」
と答えると

「ムスメさんがいなくなったら?
一人でもわくわくすることは何?」
と言われ・・・

またまた考えてしまった私。

その後
何をしてる時が幸せなんだろう?
何をしてる時がわくわく・ドキドキするんだろう?

模索の日々。

家の中をピッカピカにしたらわくわく?
読んでいなかった本を読むとわくわく?
一体何をしたらわくわく・ドキドキなんだろう?

やっぱりムスメと一緒の時が楽しいよね~♫
って思っていた私。


それが去年のムスメの入寮後に
また軽い空の巣症候群になってしまい、

あ・・・
コレだ!

(ムスメさんがいなくなっても楽しいことは何?)
って聞かれていたのは・・・って。


楽しいこと、わくわくすることは自分一人で出来る事じゃないとダメなんだな~って初めて気づきました。

ムスメに依存していた自分。


それからね・・・
少しずつ自分で楽しむ術を見つけ、空の巣症候群から脱出♪


とはいえ・・
やはり夏の間しばらく一緒に暮らしていたムスコやムスメがまた出て行ってしまうと、軽く寂しくなるのはいたし方ない。
しばらくは
ボ~~~っとして
時差を治すがごとく、またふつ~の日常に戻すしかないのね。

大丈夫大丈夫♥

すぐに慣れるさ・・・笑


この時期、こんな思いをしているママたちが周りにいっぱい。
一緒に楽しもうね~~~♫

子どもに依存はやっぱり良くない。
ママはママでわくわく・ドキドキしなくちゃ。

空の巣のまんまじゃなくて
自分の好きなことでいっぱ~~いな巣を作らなくちゃね♪

b0198033_833547.jpg
画像ふたつともお借りしています。
[PR]
by mikacrystal | 2015-08-25 08:01 | 我思う・・・ | Comments(0)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧