<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween★




今年のハロウィンは日曜日だったので盛り上がりがイマイチだったような・・・
でも、家の飾りつけやハロウィングッズのお店はこ~んな感じ。

b0198033_01383.jpg

b0198033_0141797.jpg

b0198033_015289.jpg

毎年登場する大統領のマスクも。
b0198033_0165242.jpg


私はやっぱりこんなホラー系よりもちょっと可愛い系の方が好き。
なので、我が家の飾りはこんな感じ・・・おとなしげです。(というか地味?)

b0198033_0201270.jpg

b0198033_0221577.jpg



子供たちが小さかった時は、数家族で集まって仮装パーティなんかも開いてましたが、もう最近はないですね~。私の仮装の18番は松田聖子でした。
随分前の紅白歌合戦で聖子ちゃんがクマのバックパック(リュック)を背負って登場したの、覚えてますか?アレです。
子供たちが大きくなってしまうと、家族単位での集まりが少なくなってしまった気がする・・・ちょっと寂しい。
イースターの時には庭でエッグハントをしたり、夏にはBBQ、サンクスギビングやクリスマスは持ち寄りのパーティ。しょっちゅうみんなで集まって盛り上がってました024.gif
そのためか、お料理の腕も上げざるをえませんでしたが、最近はまったく・・・
お料理の腕は下がりっぱなしです(笑)


子供たちのハロウィンの楽しみと言えば、「Trick or Treat」
と言いながら家々を周り、小さなハロウィン用のお菓子をもらってくる事。


高校生になった珍獣娘も行ってきましたよ~。
今年は「不思議な国のアリス」のうさぎになった娘。赤いベストは白いTシャツに赤いガムテープをつけて自分でアレンジしてましたよ。
b0198033_040897.jpg


で、もらってきたお菓子はこ~~んなに!!
b0198033_0425239.jpg
でも、これ多分少ないほうです。小さい時はもっとたくさんもって帰ってきた気がします。

ハロウィンバージョンのキットカットがあったので私も食べてみましたよ。
b0198033_0451720.jpg
b0198033_0455232.jpg
やっぱりかぼちゃ味ではなく、着色されているだけでした002.gif

いよいよ明日から11月!
サマータイムも来週末で終わりです。
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-31 23:09 | 日々のこと色々 | Comments(4)

Homecoming☆




近所のお友達をお誘いして行って参りましたよ~~。珍獣娘の高校の、ホームカミングのフットボール試合!
初めて観るホームカミング試合です☆
雨模様かな、と心配でしたが何とか雨は降らず、ホッ。
ユニクロ・ヒートテックを着用し、防寒準備万全です037.gif

b0198033_3105564.jpg
フィールドには巨大蜘蛛が!ハロウィン色満載です。



b0198033_3133071.jpg

b0198033_3144747.jpgみんないつもよりリラックスモード。R.I.Pと書いてあるものはおもちゃの墓石で、ハロウィン時期には家の前庭に飾ったりするんですよ。







普段はJVの試合が終わると娘の出番もなくなるので帰ってしまう私ですが、今日はVarsityの試合も観ましたよ~。だってハーフタイムが今日のメインイベントだとか・・・053.gif





b0198033_3193160.jpg

b0198033_3203365.jpgさすがVarsity!人数も多いし派手だから盛り上がりも違います。そうそう、相手チームのL高校はJVも人数が多くてビックリでした☆








さ~~~てハーフタイムです☆☆☆024.gif


b0198033_3293346.jpg

私の大好きな人間打ち上げ花火もありました~!画像が悪くてごめんなさい。008.gif


この後、シニア(高校最終学年)の生徒たちの登場。
b0198033_3362071.jpg
暗くなると私のカメラではこれが限界。残念・・・
ミスター&ミスキャンパスみたいなものもあります。ノミネートされた生徒たちと見事Prince &Princess、King &Queenに選ばれた男女二組。
赤いカーディガンを着て花束をもっている女の子がPrincess。正面の男女がking&Queen024.gif


そしてラストは車でのパレードです。学年ごとのPrince &Princess。
b0198033_3593363.jpg
↑娘の中学の時のベストフレンドがフレッシュマン(高校1年生)のPrincessになっていてビックリ!!
b0198033_403547.jpg

b0198033_41405.jpg










一緒に行った友人と(何を基準で選んでるんだろうね。。。)と、???の子もいましたが最後の最後に登場の
King&QueenはさすがKing and Queenの名に相応しい美男美女でしたよ。
なんだか映画のワンシーンを観ているようでした。
あ~~、やっぱりアメリカ~ンだわ~。

週末には全校でのダンスパーティがありますが、娘はお疲れ・・・で行かないんだそう。
来年参加したらその時にレポしますね。
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-29 23:02 | 日々のこと色々 | Comments(2)

ホームカミングSweets☆




今週は珍獣娘の高校のホームカミングウィーク016.gif
学校行事に無関心だった猛獣息子の時には、ホームカミングの「ホ」、の字も聞いたことがなかったので未だにホームカミングが何なのか、何をするのかよく判らないのですが・・・039.gif
どうも、学年ごとにダンス等のパフォーマンスをしたり、全校でのダンスパーティがあったり、色々なイベントがあるみたいです。


で・・・
チアリーダーの女子はフットボール選手の男子にSweetsを3日連続で贈るんだそうな。
もちろんカップルの場合は自分のパートナーに贈るんでしょうけど、娘のようにパートナーがいない場合はコーチに決められた相手に贈るらしく、相手の顔さえも知らない男子だったらしい・・・042.gif


☆珍獣娘ベイクに励むシリーズ☆
b0198033_13382642.jpg




1日目はブラウニーb0198033_1341197.jpg


フットボールの形にするとか星型とかにすればいいのに、全く色気がないと思う母でした。




2日目はクッキーb0198033_1345311.jpg


やっぱりこれも色気がない・・・
ボーイフレンドでも出来れば変わるのかしら。



3日目はカップケーキb0198033_1350194.jpg


ココまで来るともう母も何も期待しません(笑)
上に赤とかピンクとか(もしくはスクールカラーのブルーと白)のスプリンクルでもかければいいのに、と思ったけど。






むしろ上にフロスティングをしない方が可愛かった・・・のに。
b0198033_13553586.jpg

と思ったのは母だけでしょうか067.gif

でも、今回私はまったく手伝わず、娘が一人で作っていましたよ。
もちろんブラウニーの素、ケーキの素を使ってましたけどね。下手に手伝ったり口出ししたりしなくて正解だったかな。
出来上がりはみんな色気がなかったけど、よく出来ました!!038.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-28 22:06 | 美味なこと | Comments(4)

1週間後のフラワーアレンジメント☆




先週の水曜日にクラスを取ったトピアリーアレンジメント。
1週間経ったらオレンジの百合の花が満開になりました!

b0198033_8591243.jpg
全部で7輪056.gif


アレンジした当日とは違った雰囲気になりましたね~。あまりに綺麗だったので上からも撮ってみました。
b0198033_92954.jpg




下の部分もまだまだ元気に咲いてますよ056.gif


b0198033_941996.jpg
キレイ~~~053.gifでしょ。





おまけ
アレンジ当日のお花ももう一回アップしてみますね。
b0198033_993942.jpg
全然ちがう~~。

まだまだ楽しめそうですね056.gif
ハロウィンまでもつかしら・・・
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-27 08:55 | お稽古事 | Comments(2)

久しぶりの和のランチ☆




そういえば最近お外ごはんで和食を食べてないな~と思い、マウンテンビューの割烹波浪に初めて行ってきました。
2007年の1月にオープンということで、もうかれこれ3年半以上経ってるんですね。
割烹というからランチよりもディナーの方が充実していそう。

でも、今日はランチです。
ランチメニューはご当地メニューという感じ。
例えば、Koyoto zen(京都膳)だと湯豆腐、Tsukiji zen(築地膳)だと海鮮丼・・・
Ooma zenって何?と思ったら日本語メニューを見て、納得!(大間)のまぐろということで、鉄火丼です。

この夏に築地で食べた海鮮丼がヒジョーに美味しかったので海鮮丼にしようかしら・・・と思ったけど、最近胃が小さくなってしまったみたいで、大きな丼でのご飯はちょっと無理かも、と思い迷いに迷ってうどんと炊き込みご飯のSanuki zen(讃岐膳)にをオーダー。ご一緒した友人はお造りメインのHokkai zen(北海膳)。


b0198033_1427109.jpg
うどんも炊き込みご飯も小さな器で出てくるかな、と勝手に想像していたら思いのほか多かった・・・です042.gif


b0198033_14314336.jpg
こちらは北海膳。
友人曰く、オープン当初に来た時はご飯がイマイチ、だったそうですが今日はご飯も〇だったみたい。


やっぱり初心を貫き、築地膳にすればよかったな、と思ったワタシでした(笑)
12時前に入店した時は空席もありましたが、みるみる満席に!うわっ待ってる人も・・・

ここでちょっと面白い話を。
ご一緒した友人が来たときはいつも空席が目立っていて、こんなに混雑してるのは初めて、だそう。
実は私がお店に入ると段々混んでくる・・・ことが時々あるのですよ。
仙台四郎みたいでしょ。(←知ってる方は知っている?)だから自称サンノゼMikaなんです003.gif今度は夜に来てみたいな。割烹料理を思う存分頂きたいです☆


ランチの後に行ったコーヒーショップ、Red Rock
コーヒーというより珈琲というイメージのお店。挽きたての香りがお店中に広がります。
いや~、いいわ~。時々通いたい雰囲気063.gifもちろんお味もGoodですよ。
良い意味でのスノッブな感じ。ライブもやっているんですね~060.gif


b0198033_14582452.jpg
珈琲美味しいですよ、といいながら私が頼んだのはHot chocolate037.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-26 23:12 | 美味なこと | Comments(4)

カリフォルニアの秋の空☆



9月にアップした夏の空は確か8月のある日に撮ったもの。
今日アップしたこの空は9月の終わりに撮ったものです。確実に秋・・・ですね。
b0198033_11415515.jpg
あら?たいして変わらなかったりして・・・(汗)


夏生まれの私としては、夏が去り秋になっていくのは毎年寂しさを覚えます。
も名前ばかりでなんだかあっという間にになってしまう感じだし。
ハロウィンの飾りつけ、サンクスギビングの用意、クリスマスの飾りつけ、そしてあっという間にお正月!


子供の頃は大好きだったクリスマスやお正月も大人になると苦痛になってきたりして・・・
だって、あれこれ用意が大変でしょ。
サンタさんが来てくれるなら話は別だけど(笑)


せっかくブログを始めたのだから足早に過ぎ去ってしまう秋も楽しみたいと思います001.gif
家の前庭の木が紅葉し始めたので写真に収めてみました。


b0198033_11494442.jpg

b0198033_11523127.jpgまだほんの一部だけですけど・・・
b0198033_11541861.jpg
なんだか枯れてるみたい?と思ったら紅葉していたのですよ。



ほんとに枯れていたのはこれ↓
b0198033_11573097.jpg



北カリフォルニアのシリコンバレーに住む前には南カリフォルニアのLA.に住んでいました。
南カリフォルニアに比べれば四季を感じます。
でも、LA.のメチャクチャ明るい雰囲気も大好きだったな~058.gifどちらかというと南カリフォルニア派。
結婚して日本からLA.に行った時よりLA.からサンノゼに越してきた時のほうが不便を感じたくらい。
LA.には何でもありましたからね~。今はないけど(京樽の茶巾寿司が食べたい!)と思って、それがあった時にはもう感激でしたよ016.gif

やっぱり住めば都・・・なのでしょうか。
車の運転はサンノゼの方が楽だし、緑も多いし、って思うようになりました。








おまけ

家にしだれ桜もあるのですが
最近、上のほうが枝垂れてないのですよ~~何故???
002.gif002.gif
b0198033_1273757.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2010-10-24 20:37 | 風景 | Comments(6)

10月のフラワーアレンジメントクラス☆




ここ数日さむ~い日が続いているカリフォルニアです。日本はどうでしょうか?
まだサマータイムなのにどんどん日が短くなってきて、秋を感じる間もなく、冬到来?って感じです。
でも、最近の気候はなんだか変だから急にまた暖かくなる可能性もありますね~。


さて、今週はフラワーアレンジのお稽古に行ってきました。
今月はハロウィンを意識したアレンジでしたよ。
ハロウィンの色、オレンジのゆりを高くまとめて、トピアリー風のアレンジ。
まずは正面から
b0198033_9201780.jpg




次に後から
b0198033_923232.jpg
後ろからも充分に綺麗でしょ。




左前にある小さなかぼちゃ、これ置物じゃなくてパンプキンツリーという生の実なんですよ。
トピアリーの下の部分にも使っていますがわかりますか?


9月のアレンジはまだ夏の雰囲気が残っていましたが今月のアレンジはもう秋色ですね。
一日一日を大切に過ごさないとあっという間に今年も終わってしまう気がしてきました。


家の前庭にあるメープル風の木も紅葉し始めていました。
北カリフォルニアもゆる~いけど四季があります。
でも、食欲の秋!と思っても日本のように美味しいもの・・・ってあまりないかも。悲しい007.gif
マツタケも栗もさつま芋も一応あるにはあるけど、な~んとなく香りが足りないとか風味がイマイチだったり。

アメリカならではの美味しいものも探してみま~す☆
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-22 17:10 | お稽古事 | Comments(2)

もうすぐハロウィン☆




10月に入ると街がハロウィン色に染まってきます。
パンプキンパッチといって、ハロウィン用のかぼちゃの畑みたいなところが出てきます。
普段は駐車場だったり、ただの空き地だったりしてるところが10月になるとかぼちゃ畑になるんです。(11月の終わりにはクリスマスツリー畑になります)
b0198033_11595568.jpg


こんな風に大きなジャンピング?大きな滑り台?のような遊び場も一緒。b0198033_1205089.jpg
こどもが小さかった時は、このパンプキンパッチに行ってかぼちゃを買っていましたが、最近は近くのスーパーで間に合わせちゃったり、かぼちゃを買わないこともあったり・・・です。スーパーのかぼちゃのほうが安かったりするし。

b0198033_1254462.jpg
このかぼちゃ、くりぬいてジャコランタンにしたあとは果肉をスープにしたり、種をオーブンでローストしたり、と聞きますが家ではいつも捨ててしまうだけ。なんだかもったいないな~。


こどもが小さかったら(ほ~ら、こんな可愛いジャコランタンが出来ましたよ~)なんてご紹介も出来るのでしょうが我が家はなし・・・です(笑)

その代わりご近所の家の飾り付けをアップしますね。
ご近所といっても、実は家の近所はやはりみんなお子達が大きくなってしまい、あまり飾り付けをしなくなっているので、車で走っていて目に付いたお家の写真です。

b0198033_12153919.jpg
b0198033_12162882.jpg
b0198033_1219544.jpg私的にはこのおばけのキャスパーくんみたいのが気に入っちゃいました!可愛い☆

ご紹介したお家は可愛い飾りつけですが、最近はお化け屋敷もどき、というかホラーショップ系の怖い飾りつけにしているところも目にします。血だらけ・・・だったり、首のない人形だったり・・・
ハロウィン当日にでもアップいたしましょうか048.gif我が家もちょっとだけ飾ったのでそれも当日に・・・

ハロウィンバージョンのスナックで~す☆b0198033_12242412.jpg
b0198033_1225679.jpg
日本のスナックだと、かぼちゃ味のクリームだったりして美味しいものが登場しそうですが、こちらはハロウィンの色にしているだけ・・・のような気がします。購買意欲がそそられず、買いませんでした(笑)











おまけ
私の大好きなティンカーベルの衣装が人気です。
b0198033_12274290.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2010-10-21 20:53 | 風景 | Comments(7)

韓国ランチ&ティータイム☆



ブロ友のYuki_chocoさんと韓国ランチ&お茶して来ました~。
私のブログを見てくれて、是非あの韓国喫茶に行きたい・・・というリクエスト。
(ゆっくり出来るとこ?)と聞かれましたが
出来ますとも出来ますとも!思う存分ゆっくりしましょうよ。


11時にお店で待ち合わせ059.gif
が・・・あれ?閉まってる?
うそ~~~。そういえば、定休日の確認しなかったわ・・・アワワ、どうしましょ008.gif
でも、PCのマウスの電源が点いているのを確認。
きっとお店の人がちょっと席をはずしてるだけかも?近くのお店に行ってみましょ、ということになり・・・


韓国料理を習っているYukiさん、お料理の先生からの情報が山とあるようで、
この辺に美味しいお餅やさんがあるらしい、とか美味しい韓国ランチのお店がある、と教えてくれました。
で、前にお料理クラスのみんなで行ったことがある、というTutti’sに連れて行ってもらいましたよん。


二人だけで行ったのであまりたくさんは頼めず、この2品だけ。
ビビン麺(辛味麺)
b0198033_145524.jpg

お店の人が「Very very spicy!!」と言っていた割には甘辛くて美味しかったですよ。


メウンタン
b0198033_1465281.jpg
メウンタン、一度食べてみたかったのですよ~。韓国ドラマを見ていると「今日はメウンタンを食べに行こう」とか「夕食はメウンタンにしましょう」とかってよく出てきて、メウンタンって何?とずっと興味があったのです。

Monk fish・・・Soupと書いてあったのでシーフードのスープみたい。
私、Monk fishってアンコウだと思い込んでました。Yukiさんにも自信を持って「アンコウよ」なんて言ってしまったけど、今、調べたら(エイのようなカスザメ)のことでした042.gif
ちなみにアンコウはAnglerfishでした。ガ~~ン数十年の空白・・・というか思い違い。

さぁ~、それではお茶しに行きましょう063.gif
今回私はGoo Gi ja Teaというのをオーダー。
Chinese matrimony vineと書いてありました。???
b0198033_1437341.jpg
薬膳茶というより飲みなれたほうじ茶みたいな感じでしたよ。


やっぱりココはゆっくり出来ます。
でも、オーナーらしきオバサマが最近いなくてちょっと寂しい。
このオバサマ頼んでないお茶も持ってきてくれて「これは身体にいいのよ」とか「頭痛に効くのよ」とか言って何杯でもおかわりくれちゃったりして・・・063.gif063.gif063.gif
気のいいオバサマです☆

韓国茶にご興味ある方、是非ご一緒しましょう♪


Korean Tea Time
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-20 22:40 | 美味なこと | Comments(2)

政治の話とスターバックス☆




月曜日はどうも行動が鈍ります。
お掃除もしたくないし、お夕食の支度をしたり、出かけたりも面倒・・・

週の始めなんだから元気出さなくちゃ!と思いながらも
お昼寝をいっぱいしちゃったり・・・014.gif

でも、今日は近所のお友達と近くのスタバでお茶しました063.gif
今日会ったお友達はアメリカ市民権を持っている日本人。
政治のこと、宗教のこと、知識がいっぱいあって勉強になります。

私はアメリカのニュースも見ないし(というか見ても判らない・・・)新聞も読まないのでかなり無知です。
彼女たちと話していると自分の無知が恥ずかしくなりますが、知らないことは知らない、教えて欲しいことは教えて欲しい、と聞いちゃいます。
民主党のこと、共和党のこと、カリフォルニア州の財政難のこと・・・

アメリカの情勢も日本のニュースで知ったりしている私。
これではいけないよね・・・

珍獣娘のお迎えが1時半だったので(幼稚園生みたいでしょ)あまりゆっくりはお話出来なかったけど、な~~んにも考えていない私にはちょっと刺激になりました027.gif




スタバで見つけたミニドーナツ。可愛いからパチリ☆
b0198033_6443193.jpg
お味も日本のミスドっぽかったです。
日本のスタバのカップってこちらより小さめなのかしら。
随分前に日本のスタバに行った時、みんなサンプルを飲んでるのかしら・・・と思ったことがあります。(笑)

でも、メニューはやっぱり日本人好みのものですよね~。
ほうじ茶ラテ063.gif好きです。もちろん、こちらには無いメニュー。
maccha latte、というのはあるけど、抹茶の香りも風味もないです。うわさでは緑色はメロンシロップを入れているからだとか・・・


今日の夜は日本人学校の授業参観です。
サンノゼ地区の日本人学校は土曜日に週1回登校の学校と、平日の夕方に週2回登校の学校があります。
娘は週2回、アメリカの学校が終わってから日本人学校に通ってます。
学校は3時半~7時までですが、チアの練習とかがあるので、娘は下校時間間際の6時頃に登校してます。

でもあと半年で中学卒業です!(こちらではもう高校生ですが、日本の学年では中学3年)
頑張って通って欲しいものです。母も頑張って送迎しますよ~066.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-10-18 15:31 | 日々のこと色々 | Comments(4)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧