「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シフォンケーキ日米の違い☆



あっという間に4連休も終わり、今日からいつもの生活です。
久しぶりの早朝は寒かったです・・・霜も降りていたし・・・

送り迎え地獄から開放されている間に、今までアップ出来なかった記事や写真を整理しよう、と思いながらも結局ダラダラと過ごしてしまいましたが今年中にアップしたいものは少しずつ・・・と思ってます。



シフォンケーキの型って日本とアメリカと違っていたんですね。
全然気づいていませんでした。
去年の夏にMARIKAさんのお菓子教室で米粉入りシフォンケーキを習った時に初めて違いに気がついたんです。
シフォンケーキを焼き上げてから冷ます時・・・
先生が何やらボトルを取り出し、そこに型を乗せてるのを見てビックリしました~。
アメリカの型だと型に足がついているので型をひっくり返して冷ますのです。
あれこれ説明するよりも画像を見ていただければ百聞は一見に・・・ですね。


b0198033_14485542.jpg
右がアメリカの型、左が日本の型です。
あ、でもこの型って使い捨てのものだからボトルに乗せるんですね。ということは。。。
別に日米の違いではなく、使い捨てか否か、の違い?
使い捨てではない型は真ん中の棒みたいなもので立つようになっているのでしょうね。
そういえば、日本の型も持っているのに一度も使ったことがないかもemoticon-0107-sweating.gif
MARIKAさ~~ん、足つきのシフォンケーキの型ってこれですよ~☆
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-29 21:33 | 美味なこと | Comments(6)
日本へのお土産☆



まずは訂正とお詫びですemoticon-0139-bow.gif
昨日、ブラックフライデーは暗いうちからセールが始まるから・・・なんて書いてしまいましたが、私の思い違いでした~~!
数年前にそんなウワサを聞き、ずっとそう思っていた私。

そういえば去年友人から「お店の売り上げが伸びて黒字になるからブラックフライデーなのよ」と言われ、「へぇ~そうなの?十何年の空白だったわ~」って納得してたんでした・・・

最初に頭にインプットされたものがなかなか離れず、間違った情報のままということよくありますemoticon-0107-sweating.gif
これからはもうちょっと頭を軟らかくしないといけませんね☆ごめんなさい。
また来年同じ間違いを繰り返さないようにしないとemoticon-0141-whew.gif



と、前置きが長くなりましたが
この年末に一時帰国される方が多いと思いますが、お土産決まりましたか~?
お土産に喜ばれそうなもの二つ、見つけたのでご紹介しますね。

Costcoで見つけたチョコレート菓子♪
b0198033_4373713.jpg










b0198033_43249.jpg
綺麗な箱に入っていてなかなか良いけど、ちょっとかさばるかも?
お味のほうもgoodです♪チョコレートが私好み!と思ったらベルギーチョコでした。



                それからもう一つはコレ
b0198033_4471271.jpg
ottoがウォールマートで見つけたクリスマスバージョンのコカ・コーラ☆
クリスマスオーナメントの形になっていて可愛いけど、これもかさばるかも?

私は大体夏に帰国なのでチョコレート系が持って帰れず・・・残念です。
実は今年の夏にTJの冷凍クロワッサンを持って帰ったのですが凄いことになってましたemoticon-0101-sadsmile.gif
暑さのために爆発!!してましたよ。その写真を撮っておけばよかった・・・


また何かお土産になりそうなもの見つけたらアップしますね☆
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-28 11:10 | お買い物 | Comments(4)
色で元気に!☆
サンクスギビングも終わり、ブラックフライデーも終わり・・・

私は家でのんびり、ゆったり過ごしています、というかかなりダラダラ引きこもり状態ですemoticon-0101-sadsmile.gif

ブラックフライデーというのはサンクスギビング(11月の第4木曜日)の次の日にかなりの大セールが

あちこちのモールで行われるのです。それも夜中0時からとか早朝4時からとか。

(暗い内のセールだからブラックフライデー?たくさん売れて黒字になるからブラックフライデー?)

今年こそはブラックフライデーなるものに出かけてみようと思ったのですが、寒さと睡魔に負けました。

これではいけないですね~、どんどん引きこもりニートになってしまいますemoticon-0107-sweating.gif





そこで
b0198033_6151626.jpg
見た瞬間パッと明るくなりませんでしたか?






色に関わるお仕事をしていると綺麗なや様々なに魅かれます。

このビタミン水の写真を見た時にパッと目の前が明るくなり、元気が出ました☆

だから、自分でダレてるな~、元気がないな~と思ったときには彩・色に関わるようにしています。

そうなんです、色には脳を活性化する力もあると思うし、元気が出てくるパワーがあります。



パーソナルカラーとは「自分に似合う色」です。

似合う色を身につけることによって、顔色も良くなり、美白効果あり!

なによりも周りの人から「綺麗になった!」と言われ、心まで元気に明るくなります。

パーソナルカラー診断にご興味、ご質問がある方は是非コチラまでお気軽にお問い合わせくださいね。emoticon-0139-bow.gif


でも、送り迎え地獄がないからやっぱり連休は楽かも・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-27 12:59 | パーソナルカラー | Comments(2)
Thanksgiving Day ☆



            Happy Thanksgiving !!






b0198033_557670.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2010-11-25 12:54 | 日々のこと色々 | Comments(4)
ロールケーキとパピーちゃん☆



伊達巻風ロールケーキから抜け出したく、またまた作ってみましたよ~♪

今回は生チョコクリームを巻き巻きしました。


b0198033_14472519.jpg

前回よりもちょっと良くなったかな・・・
あわ立て時間、焼き時間に問題ありかも、ということでそこを改善。


で、このロールケーキを持って、最近パピーちゃん(子犬)を飼い始めた友人宅に遊びに行きました。



b0198033_14531959.jpg
かわゆい~~~emoticon-0152-heart.gif可愛すぎる~~~emoticon-0152-heart.gif(ボケててごめんなさい)
まるでぬいぐるみです~emoticon-0134-bear.gifちなみにロールケーキと一緒に写っているのはぬいぐるみです。




   最初に撮った写真はこれ↓
b0198033_14564943.jpg
なんだか毛糸のかたまりみたいな写真になっちゃったよ~と言って、撮り直しemoticon-0136-giggle.gif
撮り直しもピントがあってないけど、可愛いでしょ。


可愛いワンちゃん見ると、ウチでも飼いたいな~と思いますが、お世話をするのが結局私?
実家で飼っていたときは可愛がるだけで何も世話をしてなかったし・・・無理!無理!

よそ様の可愛いワンちゃん見て癒されます~♪


夜、出かけたらもう気の早いお家はクリスマスのライトアップしてました。
普通、サンクスギビング明けの週末だと思っていたけど、早い!(去年のままだったりして?)

明日がサンクスギビング(感謝祭)です。日本ではハロウィンはお馴染みですが、サンクスギビングはあまり知られていない行事かな。
家族が集まり、大きなターキーやヤム芋、パンプキンパイ等を頂きます。
毎年数家族で集まりパーティでしたが、今年はそれぞれに・・・

我が家は鶏なべにでもしましょうか。emoticon-0168-drink.gif


                  素敵な感謝祭を!!
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-24 22:43 | 日々のこと色々 | Comments(0)
マロンロールケーキ☆
この間作ったマロンクリームがまだ残っているので何にしようかな~と思って・・・

ロールケーキ作ってみました♪


b0198033_1175053.jpg
             まずまずの出来かな・・・





b0198033_1191044.jpg
        でも、実際食べてみると、な~~んか食感が伊達巻風だったの。






ミニミニロールも作ってみましたよ。
b0198033_11124843.jpg
         どのくらいミニか、というとキャンディとミニチョコと同じくらいの大きさ。
         可愛いでしょ。一口で終わっちゃうかも(笑)




ロールケーキは焼き時間が少ないから手軽に作れる感じ。
伊達巻ロールではなく、ロールケーキになるように再度挑戦!!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-23 11:06 | 美味なこと | Comments(6)
ここはど~こだ?☆


ここ、どこだと思いますか?

b0198033_15463297.jpg
子供用のテレビゲームが置いてあったり・・・






b0198033_15472373.jpg
子供のおもちゃがい~~っぱいあったり・・・



娘の部屋?


お友達の家?


残念でした~。


珍獣娘が通っている歯医者さんです。

テレビゲームがあるのは待合室。

そして、おもちゃは・・・

診療が終わったお子たちが好きなものを好きなだけ持って帰っていい・・・

いわば「ご褒美」emoticon-0152-heart.gif

笑っちゃうのが、キャンディーとかガムもあるんですよemoticon-0102-bigsmile.gif
(もちろんシュガーレスですけど)

ちなみに、娘はシュガーレスのガムを2つ頂いてきました。

至れり尽くせりですね~。

日本の歯医者さんも最近はこんな感じなのかしら?

昔は「歯医者さん」と聞くだけで嫌~~な気持ちになったものですが。





今日は娘の半年に1回のチェックアップ。

「虫歯もないし、フロスもちゃんとしてる。ビューティフル!パーフェクト!」emoticon-0148-yes.gif

と言われ、一安心emoticon-0100-smile.gif

診療室の写真撮るの忘れてしまいました><
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-22 22:44 | 日々のこと色々 | Comments(6)
新鮮あさりのカレー☆
トマトとあさりのカレー


Keitonさんのブログを見たら、あさりのカレーを食べたくなりました~☆
でも、家にあさりはないし・・・日系スーパーまで行くのも面倒だし・・・と思っていた日。
丁度AKIさんのお魚のデリバリーの日でした!

b0198033_1012776.jpgb0198033_102116.jpg









新鮮なお刺身からアジフライのパックまでいろいろなシーフードが揃ってます。
事前にオーダーするのが基本ですが、当日のお買い物もOK。(但し欲しいものが無い場合も有り)
私はいつも近所のTakaeさん宅に伺ってます。配達時間に行けないわ~という時でも「預かっておきますよ」と親切なTakaeさん。いつもありがとう☆


で・・・この日のお目当てのあさりがあったのですよ~~。ラッキ=♪




b0198033_10115844.jpg
立派で美味しそうなあさりでしょ。これはもうカレーにするしかない!




この日ottoはお夕食いらない、というので小さなお鍋で二人分。
b0198033_1014132.jpg
我が家のカレーはいつもコトコト丸1日煮込むのですが、これはわずか20分で出来ちゃう!というスーパーカレー。
あさりのお出汁がよ~く出てるので決して手抜きの味にもならないですemoticon-0115-inlove.gif

写真ブログでもないし、レシピブログでもないので・・・(と言い訳)
あまり綺麗な画像じゃなくてごめんなさい。でもと~っても美味しくできましたemoticon-0155-flower.gifまる。

今までシーフードミックスでシーフードカレーを作っていましたが、全然違う!!かなりウマウマで~す。



今日は日本にいる猛獣息子の誕生日emoticon-0166-cake.gif


Happy Birth Day To Youemoticon-0159-music.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-21 16:57 | 美味なこと | Comments(6)
カリフォルニアにヒョウが・・・☆



ただいま、カリフォルニア時間20日(土)の午後4時過ぎです。
たった今、ヒョウが・・・

豹じゃないですよ、雹です。
b0198033_9215716.jpg


この画像だとただの雨に見えますが、正真正銘の雹です。


なんだか興奮しちゃって速攻でアップしました~☆


といっても、最近は時々降るんですけどね。1年に1回くらいは。




寒い・・・です。今日のカリフォルニアはemoticon-0156-rain.gif
栗拾い、先週行っておいてよかった~。
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-20 16:19 | 風景 | Comments(5)
11月のお料理教室☆

今日のKelly’s Kitchenは「和のおもてなし料理」でした。かなり豪華ですよ~☆
b0198033_1320556.jpg


メニューは以下の5品


*くるみそば
b0198033_13264716.jpg

そばつゆにローストしてフードプロセッサーで粉末にしたくるみ、白ゴマペーストを混ぜ、頂きます。薬味の下がくるみ入りそばつゆ。




*和風ピクルス蟹肉添え
b0198033_1333699.jpg

大根、山芋、オクラ、きゅうりの和風ピクルスに蟹肉を添えるとこんなご馳走になっちゃいます。



*鶏肉の西京漬け
b0198033_13364671.jpg

もちろん西京漬け用お味噌は手作り。



*牛肉のちらし寿司
b0198033_13383143.jpg

まぁ、綺麗!セルクル型を使って、おめかししたちらし寿司。



*デザートは柿の水羊羹風和風ゼリー
b0198033_13455890.jpg

葛が入っているので舌触りの良い仕上がりです。


みんな美味しゅうございましたemoticon-0109-kiss.gif
おもてなしの時・・・でなくても、普段にも使えそうなものばかりで、主婦としては嬉しいメニュー♪

お料理を楽しむだけでなく、試食時のおしゃべりがまた楽しいですemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-11-18 21:15 | お稽古事 | Comments(4)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
成人の日?小正月?✩
at 2017-01-15 13:23
原点に還る✩
at 2017-01-14 12:20
これもわたし✩
at 2017-01-13 13:13
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット