<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年暮れの里帰り 3☆




今回の里帰りは今までのようなお遊び三昧なものではなく、父のお見舞い、お手伝いが主な目的。
なのでいつものように三ツ星レストランやお買い物、小旅行等は無しです。
日本の楽しみといえば、食べ物とテレビ。
久しぶりにリアルタイムで「紅白歌合戦」を見ましたよ♪


アメリカに住む前は「紅白歌合戦」なんて全く興味がなかった私。
他局で裏番組をやっていたら必ずそちらを観ていました。
アメリカに住むようになってから「紅白」とか「おせち料理」とかに妙に愛着、哀愁を感じています。
もはや2世状態なのかも・・・


久しぶりの紅白、バタバタしながらも楽しめました~☆
b0198033_1058409.jpg
b0198033_105907.jpg
b0198033_10592093.jpg
b0198033_1105719.jpgb0198033_1111970.jpg










そして2010年最後のお夕食は、近くのおすし屋さんで頼んだ「蒸し寿司」です。
いつも夏に帰っているので久しぶり!美味しかった~001.gif
b0198033_1153631.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2010-12-31 23:49 | 日々のこと色々 | Comments(0)

今年の出逢い☆




2010年もあと数時間で終わりです・・・

今年は色んなことがあった気がします。

まず、2月に家で開催したバレンタインブティックでたくさんの方と知り合ったこと。

そして、それを皮切りにパーソナルカラーのお仕事を始めたこと。

夏にはやっと!ブログを始め、またまた新しい出逢いがあったこと。




今まで出逢った方々に心から感謝したいと思います。ありがとうございました040.gif

今年はほんとに一歩前に進んだ年になりました。



ありがとう2010年!

どうぞ来年もよろしくお願いいたします053.gif



b0198033_17152319.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2010-12-31 17:18 | Comments(10)

I Wish For You☆




久しぶりに猛獣息子とゆっくり話をしました。

彼はアメリカ生まれで、アメリカ育ち。幼少時に2年間だけ日本に住んでいました。

私もottoも日本人なので、ハーフでもありません。

アメリカで幼稚園、小学校、中学、高校を過ごし、大学は日本の大学を選びました。

何故?

「アメリカより日本の方が自分には合っているから日本人になりたい!」そう言って、日本の大学を選んだのです。

が・・・

久しぶりに会った彼から「日本は遊ぶにはいいけど、生活するのは大変。。。」という言葉が返ってきました。

去年の夏から受験の為に単身で日本に滞在し(祖父にお世話になっていましたが)、

それはそれはパラダイスのような生活をしていたと思っていたのですが、

彼の身に何があったのでしょうね・・・

アメリカは自分に合わないと思っていたけど日本はもっと合わない・・・とも言っていました。

「そんなこと言っているあなたに合う場所なんて何処にもないわよ!まず自分を変えないと!」と親としての一言。


でもね、彼の話を聞いていると至極真っ当なことも言っているのです。

日本人のマナーは悪すぎる・・・と。

お年寄りに席を譲らない人が多い022.gif

携帯禁止の場所でも平気で使っている人が多い030.gif

誰かが悪いことをしていてもみんな見て見ぬふりをしている028.gif

人の目を見て話さない004.gif

挨拶も出来ない044.gif

コンビ二等の店員さんに横柄な態度をとりながらも会社の上司には媚を売ってる040.gif
(要は裏表がある)

歩きタバコはとても迷惑033.gif

等など・・・母からすると自分のマナーの悪さを棚に上げて。。。

という気持ちがなきにしもあらず、ですが(笑)


出るわ出るわ・・・日本人への不満031.gif

自分の理想の場所。。。安住の場所。。。が何処だかわからない様子の息子。

若いうちに色んなところに行って、色んなことを体験経験して大きくなって欲しいです☆


母はいつでも貴方の味方です。貴方を信じています。



自分はアメリカ人でもないし、日本人でもない、帰国子女でもないし、一体なんなんだ・・・

すごく中途半端だって気づいた、と話してくれましたね。

それが判っただけでもかなりの進歩だと母は嬉しくなりましたよ。

だって今までの貴方は(おれ様野郎!!031.gif)だったもの。


これからもいっぱい悩むこと、大変なこと、出てくると思います。

でも自分のやりたいことを見つけ、貴方らしい素晴らしい人生を歩んでください。

母の願いです・・・

     I Wish For You
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-30 00:08 | 我思う・・・ | Comments(8)

美味しい遭遇☆




今日、地元をふらふらと歩いていたら・・・

こんな場所に遭遇!


b0198033_12454069.jpg



お雑煮、お汁粉、からみ餅、きなこ餅それぞれ200円!

これはもうその場で頂くしかないでしょ♪

b0198033_12472670.jpg



お雑煮ときなこ餅。
美味しゅうございました。
小さなし・あ・わ・せ053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-28 12:44 | 美味なこと | Comments(4)

2010年暮れの里帰り 2☆



猛獣息子から家族みんなへのクリスマスプレゼントがありました016.gif

母はほんとに嬉しかった!

心から感謝053.gif


写真をまだPCに取り込んでいなかったので・・・

どんなプレゼントだったか、お楽しみに・・・

後日このページにアップいたしますね☆







お待たせいたしました!

息子から家族へのクリスマスプレゼント、一挙大公開072.gif

      ジャ~~~~ン!!
b0198033_13194713.jpg

父親へ   松竹梅の清酒
妹へ     Forever21の洋服と帽子と(雑誌の付録のCoachのレターセット)
母の私へは 水嶋ヒロ氏の小説KAGEROU

嬉しい!ヒロくんのKAGEROUは買って読もうとは思わなかったけど(笑)読んでみたかったのよ♪
ありがとうね~~☆

日本に行ってしまう前は兄妹喧嘩が絶えなかったけど、遠く離れると兄妹の良さ、を実感してるのかな。
最近妙に妹に優しいよね。
「僕が妹をいじめてたのは単なる八つ当たりだったと思う。。。すごく悪いことをした。。。」って言ってましたね。
これから仲良くするのも決して遅くないですよ。

兄妹が仲良くしてくれるのが何よりのプレゼントです。ありがとう!!053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-25 23:09 | 日々のこと色々 | Comments(0)

メリークリスマス!☆




             



アメリカより日本の方が好きな私ですが、こんな風景はやっぱりアメリカならではですね。

b0198033_18152524.jpg

ご近所のクリスマスのお飾り(?)です037.gif



こんなガレージも素敵でしょ。

b0198033_18185733.jpg


素敵なクリスマスを!
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-25 18:07 | 風景 | Comments(0)

葉っぱも実も・・・☆




もう完全に家のモミジバフウの葉っぱが落ちてしまいました。

b0198033_9181980.jpg


少し前に(もう紅葉です!)なんて言ってたのに・・・

b0198033_922637.jpg



青いままの実も落ちてしまってます・・・

b0198033_919524.jpg


やっぱり冬の景色って寂しい感じ。

夏生まれの私は春~夏が好きだな~。

でも、もう冬至も過ぎたから段々と日が長くなり、春を待つばかり?
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-23 09:15 | 風景 | Comments(2)

2010年暮れの里帰り 1☆

過去に遡って日本でのことをアップしたいと思います。
ほんの3,4週間前のことなのに年が変わってしまうと、とうの昔の出来事・・・みたいな感じ。
でも、ブログにアップしておいて、老後の楽しみにしたいと思います037.gif


12月の20日にSF空港18時05分発の飛行機に乗りました。
往きはアップグレードして、ビジネスクラス。
な~~んと、ビジネス席だけでもかなり楽ちんなのに、お隣は空席。
これはかなり幸先いいかも!なんて喜んでおりました。
b0198033_13383111.jpg










が・・・
喜んでいたのも束の間・・・007.gif


飛び立つ寸前に管制塔からSTOPがかかり、そのまま引き返すことに。
え?何?何?どうして?
飛び立つ寸前でエンジンをかけたため、エンジンが熱くなり、それを冷ますことが必要とか。
しかもそれによって燃料もつかってしまい、燃料の補給も必要らしい。


ちょっと、待ってよ。
私、羽田から最寄の駅まではバスで帰る予定でした。
バスの時間は羽田発11時40分。自宅に到着は12時半頃かな~と。
この飛行機の羽田着が(定時の場合)10時40分だったので、荷物をピックしたり、税関通ったりで丁度いい時間かしら。。。と思っていたのです。


ところが、このトラブルのせいで羽田着が遅くなってしまうじゃないですか。。。
どうなってしまうのかしら?バスは待っていてくれるのかしら???
不安。。。008.gif
CAの方にお話聞いても「羽田に着いてから問い合わせてください」とのこと。
益々不安。。。008.gif
結局1時間強の遅れで飛び立ちました。


飛び立ってしまえば羽田に着いてからの不安はさておいてしまって、
機内食や映画を楽しんでしまっているノー天気な私003.gif

b0198033_13524158.jpgb0198033_13531175.jpg










遅ればせながらの「インセプション」を観ましたが、なんだかよく判らないまま・・・でした。
おばあさん3人が銀行強盗をする、という韓国映画はとても判りやすく、楽しめましたが。


SFから日本は約11時間のフライトですが、日本に帰れる!というワクワク感いっぱいの私にはいつもあっという間です016.gif


21日の22時40分着の予定がかなり遅れ、22日の0時頃到着だったかな。。。
やはり私の不安は的中。バスは既に出てしまっていました。
航空会社の方の話だと、ビジネスクラスだった私にはタクシー代は出してくださる、とのこと。でも、深夜バスもあるのでそちらにとりあえず乗り、その先だけタクシーに。(あ~~なんて律儀な私・・・どうして羽田からタクシーにしなかったのかしら、多分頭が半分ボケてたのだと思います)

b0198033_1453983.jpg









ほら、(深夜)となってしまっているでしょ。




で、この深夜バスに乗り、それから自宅までタクシー。
悲しいことにこの日に限って雨057.gifだったためタクシー乗り場も並んでいて待つこと30分。


結局実家に着いたのは・・・・
夜中の2時!!!でした014.gif
20日に発ったのに日本に着いたのが22日・・・ってなんだかとっても時間を損してしまった気分。

何はともあれ無事に着いたことに感謝♪
しないといけませんね。

私の里帰りブログ、まだまだ続きます。
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-20 13:30 | 日々のこと色々 | Comments(0)

今年最後のパーソナルカラー診断☆


18日の土曜日に、パーソナルカラー診断のトータルイメージアップコースをご希望のWさまが雨の中いらしてくださいました。Wさまは平日はお仕事なので、私と日程が合った土曜日にいらしていただきました。

もうすぐクリスマスなので、Winter Tea(cranberry apple)をご用意し、ケーキはラズベリーを入れて焼いたシフォンケーキにラズベリークリームを添えてみました♪
b0198033_52429.jpg



アパレル関係のお仕事をなさっているWさま。
淡いピンクとグレーのマフラーがお似合いでした。
ついつい同じような色のお洋服を選びがちなので他の色で似合うカラーを見つけたい、ということでしたが・・・

テストドレープをあてて、判りやすいタイプとイエローベース、ブルーベースが微妙にミックスしていて判りにくいタイプといらっしゃるのですが、Wさまはすぐに判るタイプでした。
やはり淡いピンクとグレーがお得意のサマーでしたね。
b0198033_5322934.jpg

best of the best カラーは濃い目のローズ。
淡いお色味がお得意ですが、ローズのようなインパクトある色をお顔にあてるとパッとお顔が華やかになりましたね~。
淡いライラックもとても素敵でした。紺色はサマーの紺よりもウィンターのキラッと感のあるネイビーの方がお似合いでしたね。(不思議~、やっぱりカラーは奥が深い!)
「この色、持ってます持ってます」「この色のジャケット買いました~」と、お似合いになる色を選ぶと同時にこんな会話に・・・

やはりアパレル関係のお仕事をなさっているので、ご自分に「似合う色」は自然にわかっていらしたのですね♪
ご自身でお似合いになる色がわかっていらしたので、劇的な変化はないかもしれませんが、BofBカラーのローズ!に挑戦してみてくださいね。(これからベストオブザベストカラーをBBカラーと呼びましょうか。笑)

スタイル的には適度なやわらかさと適度なカッチリ感がお似合いなので、普段はソフトに、お仕事にはカッチリと、がいいかもしれませんね。アクセサリーもじゃらじゃらと・・・より、すっきりまとめる方がお似合いでした。


普段あまりメイクをなさらないというWさま。
「奥二重なのでピンクとかのシャドウだと目が腫れぼったく見えてしまう」とおっしゃっていました。
「ためしにピンクのシャドウでいってみましょうか」ということになり、ピンクとライラックを少し混ぜたシャドウをおつけしたら・・・
腫れぼったくなんてならないじゃないですか~~~。とても素敵なやわらか~い目もとに!006.gif
口紅も今まではヌーディなものをお使いでしたが、ピンクをつけたら益々素敵に053.gif
お客様が素敵に綺麗に変身なさると本当に嬉しくなります☆
今日もありがとうございました。



街ではヌーディなものやうす~いものが流行っている時に一人でピンク!や赤!のシャドウや口紅をするのはちょっと抵抗があるのもわかりますが、やはり少しだけでも似合う色をさすと、かなり印象が変わって来ますよ。
適度に流行を押さえながらパーソナルカラーを使えばチグハグにならないと思います。



この日が私のカラー診断のお仕事納めでした。
2月にバレンタインブティックを開き、初めてカラー診断のお仕事をさせていただき、色んな方との出会いがありました。
素晴らしい2010年!!でした。(まだ10日残ってますが)
多くのみなさまに支えられ、ここまでやってこられたと思います。
ありがとうございました040.gifまた来年もよろしくお願いいたします。

平日お仕事なさっている方、ご夫婦で診断されたい方は日程が合えば週末も診断いたしますのでコチラまでお問い合わせください040.gif



おまけ
今日までバラが綺麗に咲いてくれたのでホッとしてます(笑)
今月はクランベリーとローズマリーのクッキーをおみやげに・・・
b0198033_6102489.jpgb0198033_6104896.jpg



そして夜は、珍獣娘と最後のクリスマスショッピング。クリスマス前の週末だったのでかなり混んでるかな~と思いましたが、思ったほど混雑してませんでしたよ♪
b0198033_616553.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2010-12-19 12:14 | パーソナルカラー | Comments(2)

クリスマスパーティ☆




今日はottoの会社のクリスマスパーティでした。
会社のクリスマスパーティに参加はと~~っても久しぶり!

b0198033_1714319.jpg

          会場はサンノゼダウンタウンのホテル


ダンスタイムがあったり、ビンゴゲームがあったり、ではなく、和気藹々とみんなでお喋りしながらのアットホームなパーティでした。
久しぶりに英語に接し、ちょっと緊張気味でもありましたがみんな良い方ばかりで、とても素敵な時を過ごせました。
何を着ていけばいいの~?と悩みましたが・・・



こんなお洋服と靴で行きましたよ♪
b0198033_1794252.jpg





b0198033_17114110.jpg靴にもキラキラ感を出したくて最近使っていないイヤリングをこんな風に☆



会社のみなさま、今日は素敵な時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

珍獣娘も今日で学校が終わり、チアのみんなとパーティでした。
明日から冬休み・・・
母は休みになると忙しくなるのでブログも休みがちになるかも、です009.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-17 23:57 | 日々のこと色々 | Comments(0)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal