「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
間に合った~~☆


1月のとある日、この方のブログを見ていたら無性にガレット・デ・ロアが食べたくなってきました。

お菓子のクラスで習ったことがあるものの、そうそう頻繁に作っているものではないので、

自分で作るのは諦め、ロスガトスのフルール・ド・ココで調達することに。

ガレット・デ・ロアは1月30日までならあるとのこと、でも予約をしたほうがいいらしい。

最近ご近所に引っ越してきたお友達が「私もあそこのキッシュを予約するから一緒に頼もうか?」と言ってくださり、ラッキ~♪

(英語でしかも電話でアレコレ頼むのとても苦手・・・な私)

小さいサイズでも6~8人用。

う~~我が家は今家族3人だし・・・どうしよう。

お友達宅も家族3人。じゃあ半分ずつにしようか・・・と話したけど

中に入っているフェーヴ(小さな陶器)は一つしかないから、なかった家族は寂しいよね・・・emoticon-0106-crying.gif

お友達を呼んでお昼にお茶でも?そうすると珍獣娘に睨まれそうだしemoticon-0112-wondering.gif

迷っているとガレット・デ・ロアの季節は過ぎちゃうし・・・



丁度29日の土曜日に、ottoの友人が我が家に遊びに来ると聞いたので、ホールを買うことにしましたemoticon-0166-cake.gif

30日までなのでギリギリセーフ!!emoticon-0141-whew.gif間に合いました~!


ジャ~ン☆ フルール・ド・ココのGalettes des Roisでございます。

b0198033_10104027.jpg
いたってシンプルな模様ですね


さ~~~て見事にフェーヴを手にするのは誰~~??









b0198033_10145699.jpg


あった!!あった~~~~!!私?私よね??emoticon-0152-heart.gif


な~~んてね・・・


実はお店から持って帰って見たら、フェーヴが小さな袋に入っていたのですよ。

これって・・・?え?あとから自分で入れるの?

それとも中には一つ入っていて、これはオマケ?

真相がわからないまま、ホールをそのまま切り分けたのです。

みんなドキドキ?(私と娘だけ?)






でもね・・・・入ってなかった・・・emoticon-0114-dull.gif



やっぱりあとで自分で入れるみたい。

あとで一人でやってみましたよ♪


b0198033_10234396.jpgあとから入れると形が崩れちゃってフェーヴの場所がわかっちゃうのでは?と思ったけど・・・
こうやって下から入れればOKでした。















b0198033_1028511.jpgほら、大丈夫でしょ。













結局フェーヴが当たり、王冠をかぶる人はいなかったけど、

ドキドキしたのは同じemoticon-0152-heart.gif

幸運は自らの手で探し、自ら手に入れるものなのね、と思った私でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-31 16:43 | 美味なこと | Comments(8)
お見舞いのカード☆
b0198033_4592139.jpg

父へのお見舞いのカードを選びました。

最初、水色のカードを選んだのですが、なんかしっくりこなくて・・・

選んだのがこのカードです。

あとから(やっぱり!)と思いました。




赤は元気を補給し、テンションを高める色

黄色は気持ちに力を与える色

緑は大地から芽吹く緑を意味するので生命力の色




水色(青)はイライラを取り除く気持ちを静める色。

気持ちは元気で、骨折のため入院。早く外に出た~~い!という人や

軽い疾患とかで、早く退院したくて精神的にイライラしている人に送る場合は青のカードでもいいけど

元気を出して欲しい場合は

やはり赤とか黄色が必要かな。





 早く全快し、仕事にも復帰できるように祈ってます☆
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-29 04:57 | パーソナルカラー | Comments(6)
カリフォルニアの冬の空☆



昨日まで日中は20℃を越える暖かさのカリフォルニアでしたが、今日は朝から霧が出て、日中も少し肌寒かったです。

やはり季節は日々変わっていきますね。

なので、季節ものは早くアップしなければ!(なんか前にも同じことを書いていたような。。。)

1月の中旬に撮った写真です。

b0198033_1334512.jpg

あれ?前の夏の写真秋の写真とそんなに変わらないじゃない、と
言われそうなので、ほんとに冬の写真です・・・の証拠↓


b0198033_133643.jpg

ね?庭の木が落葉して、すっかり冬の姿でしょ。

やっぱりカリフォルニアは冬でも青い空なのね。

今度寒そ~~~な写真も撮ってみたいです。
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-28 20:30 | 風景 | Comments(4)
第二回熟女美食家会☆



お料理教室Kelly's Kitchen主宰のKellyさんから

「遅ればせながらの新年会しましょ~♪」とメールがありました。

そうそう、第一回熟女美食家会を開いてからもう3ヶ月?

もう一人の友人と3人の予定が合う日は、メールを頂いた翌日のみ!これを逃せない!

実はこの日の午前中、私はココの予約が入っていて、実に「美・食の日」でしたemoticon-0115-inlove.gif


今回行った先はこちらです。(yelpより)


まず一番にオーダーしたのはもちろんコレ!
b0198033_10543021.jpg

スープがジュジュジュ~っていっぱいの小龍包です☆
プレーンと蟹入りと2種類ありました。どちらも美味しかった~。プレーンの方が食べやすいかな。




スープをこぼさないように蓮華に乗せ、口の中、火傷をしないように・・・ね。
b0198033_10574084.jpg












その後オーダーしたものは
House Specialの竹筒糯米肉(Glutinous Rice with Pork in Bamboo)
b0198033_116250.jpg



やわらか~~いお肉の下にはもち米が!
見た目の色より味も濃すぎず、美味でございましたよ。
b0198033_1181234.jpg八角の香りがたまりませ~~ん♪(八角苦手な方が多いけど私は結構好き・・・です)




私たちのテーブルにこれが運ばれると他のお客さまたちが(中国人もですよ!)
なにやら(あれ!がいい)と言ってオーダーしていた方、多かったみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif




そしてこちら
メニューにも載っていない本日のスペシャル
冬瓜のスープ?鍋?
b0198033_11114925.jpg

これもやはり色の割にはあっさり味でしたよ。体が温まる~~~♪

私は全く気づかなかったのですが店内に「本日のおすすめ」というボードがあり、そこに漢字で4,5品書かれていました。

私が読めたのは冬瓜(瓜じゃなかったかも)。。。と蒜なんとかの2品。。。だけ。


私のような凡人が中華のお店に行くといつも決まったものをオーダーしてしまいますが、さすがお料理のプロ、Kellyさん。グッドチョイスですemoticon-0148-yes.gif

第二回熟女美食家会も大変美味しゅうございましたemoticon-0152-heart.gif







午前中に行ったエステで使っていた新兵器
b0198033_11273785.jpg

温かいパックの時にはホットストーンを使い、その後引き締めの意味で冷たいパック。
その時にこのボトルでコロコロしていました。。。多分。


ずっと目を閉じているので判りませんが・・・emoticon-0125-mmm.gif

充実した「美・食」の一日でした~☆☆☆
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-27 10:45 | 美味なこと | Comments(2)
幼馴染みと豆腐チゲ☆


先週末、久しぶりに豆腐チゲ(スンドゥップ)をコチラで食べました~☆

なかなか美味しかったですよ♪

小皿は8品とちょっと少なめだったけど、ランチはこんなもの?


b0198033_8185758.jpg

石釜?で炊いたご飯も美味美味
チゲもご飯もドンドン進んじゃいますemoticon-0142-happy.gif


一緒に行った幼馴染みのたんとんちゃんに

「ね~、Mikaちゃんって、昔こんなにたくさん食べたっけ?」と言われ・・・

え?そんなに食べてる?確かに殆ど完食!

たんとんちゃんはチゲもご飯も少しずつ残ってるのにemoticon-0107-sweating.gif


今はSF近くに住んでいるたんとんちゃんとは幼稚園からのお友達、家も(実家)目の前。

私の小さいときからのこと、良くご存知!!

「Mikaちゃんってご飯は全然食べないでデザートとかアイスクリームはよく食べてたよね~」って。

そうなんです、私ご飯もの。。。嫌いでした><

よく学校の給食の時間、お弁当の時間が大好きだった!ってみんな言ってるけど、私・・・

とても苦痛でした。いつも最後までモグモグ嫌々食べてた人です。


なのに、どうでしょう。今は・・・

モグモグニコニコいただいています。

大人になってから食べるのが大好き!になったので、縦にはいかず、横にのみいってますemoticon-0107-sweating.gif




おなかイ~ッパイ!食べたのになんだか甘いものが欲しくなってしまい、近くのこのお店に行って、クリームチーズのパンを頂きました。

ここで積もる話もイ~ッパイしましたよ。

お昼の12時に待ち合わせて、夜の8時までず~~っとね。

お酒の席でもないのに、喋りっぱなしemoticon-0117-talking.gif




その時に、外を眺めてたらカラスの大群が現れ・・・

ちょっとヒッチコックの映画「鳥」みたいで怖かった~~~emoticon-0145-shake.gif

b0198033_8381070.jpg




私が思うに、カラスって東洋人(中国・韓国・日本人)が多く住むところに多い気がするんです。

私が今住んでいるところは10年ほど前は殆どカラスって見かけなかったのに最近(東洋人が増えてきて)

よく見るんですよね・・・しかも、昔は小ぶりだったのに最近は日本のカラス並みに大きい!!

この大群を目撃したのも東洋人が多く住むエリアだし。

カラスって美味しいもの好きなのかしら、結構グルメなのねemoticon-0140-rofl.gif



12月の暮れの日本での様子、すべてアップいたしました。
12月20日~1月9日まで(2010年暮れの里帰り1~11☆)です。
お時間ある方、覗いて見てくださいね~♪
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-25 15:14 | 美味なこと | Comments(10)
これが日本の敬語?☆



またまた猛獣息子ネタで申し訳ありませんが・・・

日本に住んでいる彼と話すと「へぇ~」とか「うそでしょ~?」と思う話題がいっぱいなのです。

息子が日本での生活に行き詰っている、ことは書きましたが私自身も外から日本を見るいい機会になりました。

今までは、日本大好き!!何が何でも日本が一番!!と思っていた私ですからemoticon-0102-bigsmile.gif

日本人のマナーの悪さをあげていた息子、大学での新歓コンパも「???」だったそう。

飲めないのに無理やり飲まされ、「飲めない」とハッキリ言うと(生意気な奴)と白い目・・・

飲めないのにハッキリ言えない人が多いらしく、代わりに息子が「彼(彼女)は飲めません」と言うとまたまた(生意気な奴)で白い目・・・

急性アルコール中毒で亡くなる学生も多く、これは禁じられてるはずだと思ったのにまだ続いてるんですね~。

日本は確かに横に(右に?)ならえ!みたいなところあるかも、です。

子供の頃からそういう風潮の日本に育っている私は多少違和感あるものの(仕方ないな・・・それもあり)と認めざるを得ませんでした。

それに、これは息子からの話なので、もしかしたら横柄な態度で「飲めません!」と言っている可能性もあるから、白い目で見られるのもある程度は仕方ないのかな~と思ったり。



でも・・・

これは・・・認めたくない!!emoticon-0130-devil.gif

変な敬語の乱用。

大人社会だけでなく、大学も縦社会の日本。(この縦社会にもついていけない息子)

大学の先輩に敬語を使うのが常らしいのですが、近所の目上の方にも学校の先生にもごく普通に話すのが当たり前なアメリカ。

息子としてはたった1年先に大学に入った、、、というだけの人に敬語を使ったり、「先輩」と呼ぶのに抵抗があるみたいなのです。

で、「そうなんだ~」とか「いいの?」とかいわゆるタメ口で話していたそう。

これを聞いた私は「私だって先輩には先輩として接していたし、敬語で話してたと思う。これは日本では仕方ないこと」と彼を少し諌めてました。

が・・・その後に言った息子の言葉にかなりショックを受けましたよ。

「でも、小さな(ス)を入れると敬語として認められてるんだよ~」って。

え?小さな(ス)?

例えば、「そうなんスか~」とか「いいっスか?」とか・・・

これはおかしい!!絶対におかしい!!

「そうなんだ~」とか「いいの?」の方がまだいいわ、と思ってしまった私。


思わず「それ、絶対におかしい。私もその言葉は嫌いだわ」と息子に同調。

今の日本語ってこうなのですか?

「僕だって、敬語はちゃんと使えるよ、でも敬語というのは敬う人、尊敬する人に使うものでしょ、そういう人にはちゃんと使ってるよ」

って話してくれた息子の方が正しい・・・と思ってしまった私は親ばかなのかしら。
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-23 13:37 | 我思う・・・ | Comments(17)
手作りバッグ☆


Theoryのブティックでご一緒したYukoさんの手作りバッグです。

b0198033_1318072.jpg
最初は小さなタイプだけを買ったのですが、大きなものも欲しくなってしまい・・・
色違い、大きさ違いで二つ買っちゃいました♪

そのYukoさんから「バッグの持ち手の部分を補強したいので、持ってきてね」と連絡があり、今日お宅に寄らせていただきました。

アフターケア万全です!!

ひとつひとつ丁寧に仕上げてくださり、とても軽くて持ちやすく、お気に入りのバッグですemoticon-0115-inlove.gif



小さなバッグにリボンのバレッタをつけてみました。
b0198033_13243127.jpg









                            きゃ~可愛い☆  私にはカワイすぎ?


日本での様子、1月4,5,6,7日付けの記事をアップしましたので覗いてみてくださいね~☆
残るは8,9日だけです。これもボチボチ頑張ります。
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-21 20:15 | お買い物 | Comments(2)
1月のフラワーアレンジメントクラス☆



カリフォルニアはここ数日、日中はとても暖かく過ごしやすいです。

寒がりの私でもコートはいらないくらい・・・

今日、出かけたときに見かけたアメリカ人はなんと!タンクトップでしたよemoticon-0157-sun.gif



さて、今日は今年初めてのフラワーアレンジのクラスに行ってまいりましたemoticon-0155-flower.gif

デンファレを使ったトライアングルスタイル(Asymmetrical Triangle floral arrangemenrt)。

アウトラインが三角形で、三方見のアレンジです。


b0198033_13251495.jpg

白いデンファレと薄いピンクのデンファレでアウトラインの三角を作り、その後チューリップやカーネーションで華やかさを出します。

デンファレというと紫!でトロピカルなイメージが強いのですが、今日の白とピンクは、可憐で清楚なデンファレでした。




三方見というのはテーブルのセンターに飾るよりも壁面に飾るのに適しています。

我が家の玄関ホールにピッタリ!!


右側からも撮ってみましたよ♪こちらからも綺麗でしょ。

b0198033_1335494.jpg


今日も素敵なアレンジが出来上がりましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-19 22:21 | お稽古事 | Comments(4)
チアのナショナル大会☆


1月15,16日の両日、珍獣娘の高校がチアのナショナル大会に出場しました!

が・・・

私は観戦しませんでした。

実は娘自身も結構大きな大会だったとは知らず、別に見に来なくていいよ~状態だったのでemoticon-0107-sweating.gif

ナショナル大会だったら観に行けばよかった~~~><

結果はJVもVarsityも1位emoticon-0171-star.gifだったらしいけど、どちらの種目も1チームのみの出場だったから・・・とか。




でもメダルと優勝チームへのパーカー、持って帰ってきましたよ。

パッと見、チアっぽくないパーカーだけど・・・ね。

残念ながら大会での画像はもちろんないので、メダルとパーカーの写真だけでも・・・


b0198033_12461499.jpg



暮れの里帰りの様子、ちょっとずつアップしています。

12月20,25,31日、1月2,3日付けです。

まだまだ続きますよ~♪
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-17 19:37 | チア | Comments(4)
2011年 今年初めてのパーソナルカラー診断☆

年が明けて、初めてのパーソナルカラー診断のお仕事は時差も取れてきた14日の金曜日でした。
パーソナルカラー診断とメイクをご希望のTさまとCさまがお二人でいらしてくださいました。

新春に相応しいケーキは何かしら・・・と悩んだ末にご用意したものはこちら
ストロベリーショートケーキとHARNEY&SONSの紅茶です。

b0198033_1513063.jpg



「お洒落に全く興味がないんです」と仰っていたTさま。
お友達のhanaeさんからプレゼントされた当サロンのギフトカードを使い、カラー診断とメイクのコースを受けてくださいました。
お友達のCさまも同様(なりたいタイプ、着てみたいファッション)は特になく、どんな色が似合うのかな~ということでいらしてくださいました。


好きなファッションはTシャツとパンツ、というカジュアルスタイル大好き!なTさま。
特に好きな色も苦手な色もなく、何でも着ちゃう!と仰っていましたね。
テストドレープでの診断の結果サマー
確かにNGカラーはあまりなかったので、何でも着ちゃう!というのもある意味納得です。
次に本ドレープでの診断ではBofBカラー(ベストオブザベストカラー)はスカイブルーでした。
サマーの中の色でもピンク系よりもブルー系がお得意でしたね。
b0198033_15283167.jpg

もちろんアクセサリーはシルバー・プラチナで。
完全なブルーベースの方がゴールドのアクセサリーをつけるとなんとなく(成金)になってしまう恐れありです。
とお話しすると「それあるかも~~!」と納得のご様子emoticon-0144-nod.gif


お友達のCさまもやはりジーンズ等のカジュアルスタイルが大好き!だそうです。
オレンジが好きなのに、何故か家族からは不評・・・ということでしたね。
とても大人っぽく、洗練された女性のCさま。オータムの雰囲気が漂っておりました。
が・・・結果スプリング
b0198033_15403548.jpg

実はテストドレープの段階でかなり迷ったのですよ・・・私も。
サマーのパステル系がNGというのはすぐに判ったのですが、イエローベースの中でもスプリングなのかオータムなのか・・・
雰囲気がオータムでしたので、惑わされそうになりましたがやはりお顔うつりが一番綺麗なのはスプリングでしたね。BofBカラーのティファニーブルーのドレープをあてると1段階も2段階も明るい肌色になりました。
オレンジもあまり明るいオレンジではなく、ちょっと抑え目の色味でしたらご家族の賛同を得られるかもですよ。挑戦してみてくださいね☆
そして、大人っぽくしたいシーンではオータムOK!ですよemoticon-0100-smile.gif
お写真見ていただくと判ると思いますが、スプリングでもあまりピカピカしたお色味ではなく、ちょっと落ち着いた、オータム系がお似合いでしたね。
アクセサリーはゴールド。シルバーをつけるとちょっと寂しい印象になってしまいます。
お洒落に興味がなく、ドレープをあてた顔色の違いが全然判らない・・・と仰っていたTさまにも
「絶対にゴールドが似合う!私でもそう思う~!」と言われてましたねemoticon-0136-giggle.gif



次にお似合いになる色でのメイクです。
私はメイクアップの専門学校に通ったわけではなく、パーソナルカラーの講座を終えて、カラーの先生が開いているメイクの基礎クラスを取っただけです。
ですから女優の〇〇さんになるようなメイクやゴージャスなパーティメイクは出来ません。
でも、その方に似合うカラーでのメイクをするだけでみなさま、確実に綺麗に変身されます。
メイクをして、お客様が綺麗に変身なさるとほんとに嬉しくなりますemoticon-0152-heart.gif
もちろん今回のTさまもCさまも本当に綺麗に変身なさってましたよ。
お友達同士「綺麗!!素敵!!若くなった~~!!」と明るい声が飛び交っていました。


今年もパーソナルカラー診断のお仕事、頑張りたいと思います。
綺麗に美しく素敵に変身なさるお客様を見るとこちらも嬉しくなりますし、元気が出てまいります。
どうぞパーソナルカラー診断にご興味ある方はコチラまでお問い合わせくださいemoticon-0139-bow.gif

ギフトカードのご用意もいたします。
[PR]
by mikacrystal | 2011-01-16 22:05 | パーソナルカラー | Comments(2)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
成人の日?小正月?✩
at 2017-01-15 13:23
原点に還る✩
at 2017-01-14 12:20
これもわたし✩
at 2017-01-13 13:13
。。。言葉なく✩
at 2017-01-05 13:05
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット