<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お客様のネイル?☆




お客様のネイル
b0198033_10344665.jpg



nahoちゃんのブログ真似してみました(笑)
ふふふ・・・

これ、珍獣娘(15歳!)のネイルです。

日本の中高生では考えられないでしょ。

ある日、友達3人でネイルサロンに行って来てご満悦☆

こちらではネイルはもちろん、ピアスもヘアカラーもメイクもOKです。

日本で生まれ育った私からするとどうも・・・違和感ありありですが。

朝忙しい時間に髪の毛のお手入れとメイクまでしている娘。

まだまだ子供顔なのにメイクは不自然な気がするのは親の私だけなのかしら・・・

何もしなくてもお肌もおめめも綺麗なのにね。(むしろしないほうがいいと思うけど036.gif

我が家ではまだピアスは禁止ですが知らないうちにへそPまでしちゃったらどうしましょう025.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-26 17:32 | 健康&美 | Comments(8)

非力の私でも。。。☆





底姐さんばんずさんの赤富士さんとルビーちゃんに触発され、私も勢いで赤P(hpのネットブック)を購入!

b0198033_23434463.jpg



今まで日本に帰るときは大きなラップトップを抱えて行って、次の日必ず肩こり007.gif

小さくて軽い二台目PCをずっと探していたのです。

底姐さんから(いいものあるよ情報)を頂いた後、かもくんのチェックメール(ノートブックとネットブックの違い、良い点悪い点等を詳しく)も頂き、即買い。

なかなか快適☆快適☆

非力の私でも片手でOK!!

スタバのトール(日本よりは多少大きいかもですが)の約ふたつ分。

初期設定はottoにやってもらうつもりでしたが、出張に行ってしまい出来ず。。。

なんと、かもくんが親切丁寧にパパッとしてくださいました。

ありがとうございました040.gif一家に一人(は必要)。。。のかもくんです029.gif

今私の傍らにはいつも山P赤Pが041.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-25 00:42 | お買い物 | Comments(7)

歯科検診での英会話☆




行ってまいりましたよ、3ヶ月に1回の英会話レッスン...

ではなく、歯科検診。

日常生活にほとんど英語を使っていない私。

ここカリフォルニアでは英語を話さなくても生活出来てしまうんですよ♪

でも...

歯科検診の時は、マンツーマンの英会話クラス状態042.gif


「歯ブラシはどんな歯ブラシを使ってますか?」

「電動歯ブラシですが」

「どこのメーカー?」

「どこのか判らないけど、日本で買ってきたのを使ってます」

「歯磨きはどんなものを使ってますか?フッ素は入ってる?」

「ん~~、これも日本のを使っていてフッ素が入ってるかどうかは判らない。。。」

「必ずフッ素が入ってるものにしてね!強くお勧めするわ」



「歯ブラシのブラシはどのくらいの割合で換えてる?」

歯ブラシの先が広がり始めたら換えるのが目安...だと思っていたので、それを言いたかったのですが、

広がり始める...というのを何と言っていいのか???open...じゃないし、Spread?

手のジェスチャーでこうなる感じ。。。と広がる様子にしてみせると

「あ~お花みたいになるまでってこと?(like a flowerと表現し
ていました)だめよ~~、そんなの!3ヶ月に一度は換えて!!」


と言われてしまいました。

「今まで半年以上は同じ歯ブラシを使ってるかも。だって歯ブラシの先がずっとストレートだし」と言うと

「たとえストレートだとしても3ヶ月に1度は換えてね、バクテリアが繁殖しちゃうわよ」ということでした。

「歯ブラシは何分間してる?2分間は必ずしてね。タイマー持ってる?」

「お料理用のタイマーがあります」

「じゃあ、それで2分計ってね」

と言われ、それから毎日ちゃんと2分間歯ブラシしてま~す。

最初は長いな、と思ったけど慣れてしまうと2分では短く感じ、3分~5分間するようになりましたよ。045.gif

今日の英会話クラス、無事に終了003.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-22 22:05 | 健康&美 | Comments(10)

ねえさん大変です!☆




先日、手作り石鹸のゆっこ姉さんとバイヤーの底姐さんとPHOランチしました。詳しくはコチラ→☆

その時に妙に受けたのが(愛玉)というデザートの話。

ベトナム系とか中国系のレストランで時々見かけるよね~という話になり・・・(愛玉)ってすごいネーミング♪

で、PHOの後のデザート、私とゆっこ姉さんは普通にチェーを頼み、底姐さんは写真付きメニューから選んだのがこの右のあか~~い怪しい飲み物037.gif
b0198033_16102176.jpg


これが絶対愛玉よね・・・って事で盛り上がりましたが・・・





なんと家に帰って缶詰を整理したら

こんなの出てきました!

ねえさん方、大変ですよ~☆



b0198033_1692327.jpg

うわ~~~~~~~これって・・・噂の愛玉?


いつ買ったのよ~?どこで買ったのよ~?

全く記憶にございません。

もしかしたら・・・お料理教室で使って、それをリピートするために買ったのかも042.gif


今度ご一緒しますか~?愛玉デザート053.gif053.gif053.gif



来週1週間、珍獣娘の学校はお休みです。スキー休みとか?

残念ながら我が家はスキーには行きませんが、送り迎え地獄から開放され、のんびり過ごしたいと思いま~す014.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-19 15:58 | 美味なこと | Comments(12)

レモンがいっぱい!☆




確か、夏にブログを始めてすぐの頃、家の庭のレモンをご紹介したと思います。

その時にかんきつ類のシーズンは夏ではなく冬なんです!って書いたと思いますが、

今がそのシーズン!!


ジャ~ン☆
b0198033_1242214.jpg
b0198033_12424737.jpg


今年のレモンはなんだか小ぶりです。
去年が日本と反対の冷夏だったから?
でも、このMeyer Leomon、本来小さめのものだったから元に戻ったとも言えるかも。



そして、甘くて美味しいオレンジは相変わらずあまり実がなっていなくて・・・007.gif

b0198033_12462712.jpg



酸っぱくてあまり食べないグレープフルーツは相変わらず実がいっぱいです☆

b0198033_12475017.jpg



レモンケーキを教えてくださったMARIKAさんがご近所だったらレモンいっぱいおすそ分けするのに~016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-18 12:38 | 風景 | Comments(6)

手作り味噌☆




お味噌って買うものだ。。。と思っていました。でも、結構簡単に出来てしまうんですね。

こちらに来て、お味噌の作り方を教えていただいてからほぼ毎年作ってます001.gif

大豆を煮て、フードプロセッサーで細かくして、お塩と麹を混ぜて、寝かすだけ!!

これだけなんです。簡単でしょ?


多分、フードプロセッサーなんて無い時代はすり鉢、すりこぎでグルグルグルグル・・・

とても大変な作業だったんだと思います。

でも、フードプロセッサーがあれば簡単☆楽チン



今年も味噌友と一緒に作りましたよ♪


b0198033_12145223.jpg

上の部分からカビてしまうのを防ぐためにお塩でカバーして、その上からラップします。

重石をして、約半年寝かせて、出来上がり☆


工程の写真もアップしようかな~とも思ったのですが、いたって簡単だし、あっという間の作業なので、写真を撮ることすら忘れてました008.gif



一緒にお味噌作り・・・は口実でその後のご飯とお喋りも楽しみだったりして037.gif

味噌友さんが作ってくれたにら饅頭と炊き込みご飯。

b0198033_12205914.jpg


美味しかった~!ご馳走さまでした016.gif

また来年一緒に作りましょうね☆

次回は白味噌にも挑戦しましょう。
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-17 12:07 | 美味なこと | Comments(6)

似合う色が知りたくてパーソナルカラー診断☆



パーソナルカラー診断に興味がある方が、段々と増えてきているようで本当に嬉しいです。

数年前までは、パーソナルカラーという言葉自体まだ知られていないなぁと思っていたのですが、最近は少しずつ知られてきている気がします。

今回のお客様は好きな色と似合う色の違いが知りたい・・・ということでいらっしゃったO様。

ご用意したものはこちら、生チョコケーキとLUPICIAの紅茶です。
b0198033_1511024.jpg




お友達と一緒に、と思っていたのになかなか時間が合わず、お一人でいらしてくださいました。
ちょっと緊張気味?(私もです・・・)

お好きな色は黒、グレー、紺、白、ベージュそしてピンク。と殆ど地味目な基調色。
苦手な色は原色系、赤、黄、緑、オレンジというO様。
さて、お似合いになるパーソナルカラーは何色でしょうね026.gif

明度の高い黄色や緑がお似合いでしたね。
明るいお色をあてるとパーッと明るくなって元気で若々しくなります。
割と判りやすいスプリングでした。

b0198033_15264954.jpg

BofBカラーはウォームピンク。
本当は鮮やかなイエローグリーンもお似合いだったのですが、ご本人が取り入れやすい色をBofBカラーにいたしました。
実は「イエローグリーンがお似合いですね~」とドレープをあてながらお話すると
「え?この色・・・母がプレゼントしてくれたニットの色です。でも、自分では絶対にないな。。。という色だったので一度も着てません><」と仰っていました。
いえいえ、絶対にない色ではなく、かなりお似合いの色ですよ~~016.gif
やはりお母様は良くご存知なんですよ☆ね?

そして、ご自身でお好きな黒、グレー、紺はNGでしたね。
「あ~、だからいつも好きな色を着ていくと必ず具合悪いの?顔色悪いねって言われてたんですね。」とO様。
ご本人的には絶好調!なのにどうして??だったのだそうです037.gif

これぞパーソナルカラー!!です。
いくらお好きな色でもお似合いにならない色を着ていると顔色が悪く見えたり、くすんで見えたりします。
反対にあまり好みではない色でも似合う色を思いきって身に着けてみると、周りから「どうしたの?最近綺麗!」といわれる事が多くなると思います。
周りからの評判が良く、褒められればきっと好みではない色でも段々と好きになっていくはず。
小さなイヤリングとかネイルからでもチェンジ!してみてくださいね。


こんな小さなチェーンでも似合う色をつけると印象が変わります。
O様はやっぱり緑がお似合いでしたね☆
b0198033_1543859.jpg


地味にまとめず、明るい色に挑戦してみてくださいね。
変身なさったO様にまたお会いするのが楽しみです053.gif

パーソナルカラー診断にご興味ある方はコチラまでお気軽にお問い合わせください040.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-16 15:01 | パーソナルカラー | Comments(4)

2月のフラワーアレンジメントクラス☆




2月のクラスはカーネーションでプードルをアレンジするPoodle floral arrangementでした。

まずバスケットの周りにグリーン(Ivy)をぐるりと入れて、その後カーネーションでプードルの形を作っていきます。

ブルーベリーで目と鼻にするのですが、これがなかなか・・・

ワンちゃんに見えず、なんとなく変な感じ???

でも、先生のマジックハンドのお陰でとても可愛いプードルちゃんが出来上がりました016.gif

b0198033_8244945.jpg
可愛い~~~☆

b0198033_8253130.jpg
横からみてもべっぴんさん?

チューリップ横のお花はラナンキュラスです。

よく見るラナンキュラスはキュッとした硬いイメージの花びらですが、これはなんとなくふわっとしてるでしょ♪

b0198033_8385476.jpg
思わずパチリ☆




子供のクラスでもこのプードルのアレンジがあったのですが、残念ながら珍獣娘は時間が合わず、取れませんでした。

「これを子供のクラスでやったの~?難しそう~!」と言っておりましたが次回は挑戦して欲しいです。
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-15 08:13 | お稽古事 | Comments(6)

バースデープレゼントにパーソナルカラー診断☆




2月14日のバレンタインがお誕生日、というお友達にパーソナルカラー診断をプレゼントしたい、というR様。

お誕生日前にお友達とご一緒にいらしてくださいました。

この日はチョコレートムースとLUPICIAの桜の香りの緑茶をご用意いたしました。

b0198033_951355.jpg


お二人とも落ち着いた色味のお洋服でしたので、とても物静かな大人しい印象でした。


カラー診断を始めると・・・

お友達のM様。
ドレープをあてていくと何度か「この色を勧められます~!でもあまり好きじゃないんです。。。」というのは全てサマーのお色。
確かにサマーのドレープをあてるとお顔が白くなり、一見「美白」になるような感じ。
私も最初はサマーかな、と思いましたが基本色のベースカラーのドレープをあててみると、明らかにグレー、黒系よりも茶系の方がお似合いでした☆
ウィンターの真っ白をあてると「この色!給食当番ですよね!!」041.gifと大笑い。
サーモンピンク系がお似合いですね、とお話しすると
「パー子(林家)にならないと!」とまたまた大笑い。こんな楽しく可愛らしいM様はサマーではなく

b0198033_1055773.jpg
スプリングでした☆
サマーの場合はお肌が白くはなるのですが、ちょっと蒼白気味に。スプリングのお色をあてると全体の印象がパ~っと輝いてきましたね。特に緑系がお似合い。
BofBカラーはティファニーブルー、ターコイズ。
お店の人に勧められてもあまり好きではなかったサマーのお色味は、ご自分の好みじゃなかっただけでなく、パーソナルカラーではなかった、ということですね。
もちろんアクセサリーはゴールド。シルバーだと寂しげ、物足りなさを感じました。

如何でしたか?カラー診断。素敵なプレゼントになっていると嬉しいです☆



お友達の付き添いとして・・・なんて仰っていたR様。
やはりドレープをあてていく内に印象が変わりましたね~☆
お友達のM様もイエローベースかブルーベースかすぐには診断できないタイプでしたが、R様もまた同じく。
しかも、ドレープによって、お似合いになるシーズンが色々変わるというかなり難しいタイプでした。
お顔が明るくなるのはスプリングなのですが、何となくちょっと子供っぽい印象に。
赤系のドレープだとサマーのお色が一番お似合い。ウィンターの濃いお色味にも負けないし・・・

そして診断結果は・・・

b0198033_1023029.jpg
オータムでした!!
ゴールドのアクセサリーをつけるとそれはそれは(ゴージャス☆)な雰囲気に。
M様が「これからはゴージャスRね」なんてまたみんなで大笑い003.gif
BofBカラーは深~い緑のモスグリーン。

普段はグレーや黒の地味めな色ばかりを着ていた、というR様。しかもアクセサリーも殆どつけず!
これからはオータムのカラーでちょっと冒険してみてくださいね。




b0198033_10365761.jpgb0198033_1037273.jpg










右と左の黒いドレープの印象、全然違いますよね。
左の黒はただの黒の塊、というかお洒落でもなんでもない・・・けど右はどうでしょう。
お似合いになるパーソナルカラーとアクセサリーをプラスしただけでとても素敵になっていると思いませんか?
まさにカラーマジック!です072.gif


お似合いになる色を知って、もっともっと綺麗に、輝いてください。
パーソナルカラーにご興味ある方はコチラまでお問い合わせください040.gif
ご自身のためにも、そしてお友達にプレゼントされても・・・
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-14 09:43 | パーソナルカラー | Comments(2)

お天気いい日はファーマーズマーケットへ☆




今週末もこちらカリフォルニアはほ~んとに良いお天気でした058.gif

数日前にアップしたお家の木蓮もこんなに満開に!
b0198033_10354861.jpg
b0198033_10345448.jpg


他にも春を告げるお花がい~ぱい♪
b0198033_10383810.jpg
b0198033_1038152.jpg

日本はまだまだ寒いと聞きますが、これをみて(気分は春!056.gif)になってくださいね~。


普段、週末は結構ダラダラと過ごす私ですが、今週はCampbellのファーマーズマーケットに出かけました。

実は以前Campbellに住んでいたのですが、行ったことはないし、存在すら知りませんでした008.gif

何故急に行ったのかというと・・・

この時期に出る(カクテルグレープフルーツ)がここのFMにある、と聞いたので行ってみたのですよ。

去年はTJ(トレーダージョー)で買えたのに、今年は全く見かけず007.gif

Mixiで(どこに売ってますか~)と聞いたところCampbellのFMで見かけましたよ、とメッセージいただいたのです。





こちらのファーマーズマーケット、なかなかいいですね。
b0198033_10493840.jpg
野菜や果物、食べ物だけでなく、絵画や手芸品、アクセサリー等のお店もたくさん出ていました♪

そういいながらも私が立ち寄ったのは食べ物系が多かったかな003.gif
b0198033_10522048.jpgこちらのビスコッティ、美味しかった☆とても素敵なマダム(フランス人かな?)のお店。ほどよい硬さと上品な味。毎回行ってしまうかも。





b0198033_10583327.jpg



真っ赤な果肉のブラッドオレンジも今ならでは。お隣のマンダリンは日本のみかんに近い美味しさ☆






良い香りの水仙のお花が人気でした♪
b0198033_1162468.jpg



さてさて・・・お目当てのカクテルグレープフルーツがあるのか・・・

右のお店も左のお店もくまなくチェック013.gif

オレンジ等かんきつ類をいっぱい売っているお店の人に聞いても「何?うちにはないね~」と言われてしまい、あ~、ここにもないのかしら、とちょっとあきらめムードでしたが。






野菜も売っていてそんなに大きなお店ではないところでこれを発見!
b0198033_1110373.jpg


一口食べたら・・・


これだ~~~!!!053.gif

私の探していたものだ~~~!!041.gif

お店の人に「これってカクテルグレープフルーツのこと?」とl聞いたら「そうよ。今の時期しかないのよね。11月の終わりから春になるまでよ」って。

まさに今がグッドタイミング049.gif めでたしめでたし038.gif


まだカクテルグレープフルーツを食べたことない方、是非お試しくださいませ。

今しかないですよ~。

甘くてとっ~てもジューシィ~016.gif(タネがあるのがちょっと難)



本日のお買い物は・・・↓
b0198033_11185759.jpg

お肉も売っていて、Beef PastramiとSmoked Maple Pork Loin買ってみました。

早速今日のお夕食に頂いてみま~す。

水仙の香りに母はうっとりですが、娘は「何?この匂い、おじさんの匂いがする」だって047.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-02-13 10:31 | 風景 | Comments(10)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧