<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

世界の国から☆



昨日、珍獣娘が通っていた小学校で(Malticultural Fair)が開かれました。
b0198033_11354787.jpg


ここ、アメリカには色んな国からの生徒、家族がいるのでそれぞれのお国自慢というか、お国披露とでもいいましょうか。
年に1回、丁度日本のGWの頃に開催されます。

テーマは毎年変わり、今年は「現代の有名人」ということで、日本はこの方!!イチロー選手☆
b0198033_11343699.jpg



そしてイギリスは・・・
b0198033_11375398.jpg
丁度、ロイヤルウェディングの日だったのでこのお二人に決まり053.gifですね。

その他どんなお国が参加かというと・・・
b0198033_11395450.jpg
韓国
b0198033_11405357.jpg
ポーランド
b0198033_11415199.jpg
地元アメリカのブースもありです。(金髪のお兄さんじゃない・・・)

全部で19各国参加だったそうですが、写真を撮ったのはこれだけ。
しかも、だれが有名人なのか。。。とチェックするのも忘れました。ごめんなさい008.gif

この様なフェアでは必ず郷土料理も出てきますよね。
で、私が食したものは・・・

b0198033_11542522.jpgb0198033_11545773.jpg4チケットで1ドルなので3チケットだった韓国のチャプチェは75セント。


中国の春巻きは6チケット、インドのチキンカレーとナンで6チケット。大きな春巻きの近くにミニミニ春巻きみたいの、見えますか?これはフィリピンのブースで1チケット。焼きそばは・・・4チケットだったかな。(忘れちゃいました!)

いつも食べてるようなものばかりじゃない!?。。。って自分で突っ込みたくなり044.gif最後にトライしたのが
b0198033_1243224.jpgノルウェーのブースの肉団子?
これもIKEAで食べたことあるかも・・・
リンゴンベリーのプリザーブドジャムが合いますね。
小さな団扇はフィリピンのブースで頂いたもの。可愛いでしょ♪
数年前はフランスのブースのマドレーヌやクレープを即買いしてましたが、今年はなかった。残念。




猛獣息子、珍獣娘が通っていたときは、私も日本ブースでボランティアしましたよ。
日本人ママたちみんなでそれぞれカリフォルニアロールを10本、チキン照り焼きを5,6人分位。
そのほか枝豆係り、麦茶係り、ミニドラ焼き係りがあって、私はミニドラを50個くらい作ったかな。
大変だったけど楽しかったなぁ。
子供が小さいときは学校のボランティアに積極的に参加し、現地にとけ込みそれなりに楽しんでましたが、最近は全く・・・アメリカのママたちとの交流が・・・ないです007.gif


折角なので、アメリカの小学校の写真もアップしますね。
b0198033_12324382.jpg
b0198033_12331456.jpg
下の写真、きゃ~~広~~~い校庭!!と思うでしょ。でも、これは小学校の校庭というわけではなく、公共の場でもあるみたいです。夕方や休みの日は野球やサッカー場になってます。
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-30 19:27 | 日々のこと色々 | Comments(11)

大切な光と彩☆



b0198033_7502452.jpg

赤い色の花を見ると気持ちが温かくなり、勇気や力が出てきませんか?


日本で大きな揺れを経験し、気持ちが沈んでしまった時に、ふと目にした草花から元気をもらっていたのを思い出します。




b0198033_7584928.jpg












b0198033_812824.jpg



なんと言っても黄色は気持ちが明るくなり、元気!が出てくる色ですね。












震災後、計画停電なるものも経験し、光の少ない世界がこんなにも暗く、気持ちも沈んでしまうんだ、と思いました。
その少ない明かりにも慣れ、今までが逆に明るすぎたのかも・・・と思えるようになってきましたけどね。
でも、、、やはり停電の真っ暗な世界は恐怖も感じました。
いつもより薄暗いスーパーでのお買い物は活気が感じられなかったし、陳列棚のお肉やお魚もあまり新鮮に見えなかったし。
あ~、光って大切なんだなぁってつくづく思いましたよ。



光だけでなく、彩(いろ)の大切さも・・・ね。


草花に元気をもらった、のは事実ですが、これはやはり「彩」あっての話。
もし、草花がすべてモノクロだったら・・・
あまり元気をもらえなかったんじゃないかな、って思ったのです。
赤い花や黄色い花に元気と勇気をもらえました。
彩のある、そして生命のある草花だからみんなの心を和ませてくれたり、元気を与えてくれてるんですね。
彩のない花、作り物の花・・・だったらこんな気持ちにならなかったな~って。





b0198033_8194274.jpg

真っ白な木蓮。思いっきり咲いている姿は小気味よかったです。
白い色を見ると心が洗われます。
そしてすべての始まりの色!これから頑張るぞ!って気持ちが出てきます。


         それからこんな小さなたくましいお花にも目が行きました。
b0198033_8281680.jpg
コンクリートの隙間から芽を出し、いつの間にかこんなたくましく育っている名もない花。(きっと名前もあるのでしょうけど私は知りません)白い小さな花を咲かせていましたよ。
今までは見過ごしていたり、別に綺麗だとも思わなかった雑草を見て、生命力の強さを感じ、愛おしくもなりました。



光と彩・・・
この世の中になくてはならない大切なものなんだな、とあらためて思いました。
こんな気持ちになれたのも大きな揺れや暗闇を経験したからでしょうね。



震災から四十九日を過ぎてもなお、多くの行方不明の方がいらっしゃいます。
一日も早く、ご家族のもとに戻ることが出来ますように・・・



元気の出る黄色いお花をバックに「絆ハート」を作ってみました。
b0198033_9115562.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2011-04-28 17:49 | 我思う・・・ | Comments(10)

カリフォルニアのSAKURA☆




日本の桜を堪能した今年。

カリフォルニアに戻ったら、ご近所の八重桜が綺麗に咲いていました。

b0198033_13402769.jpg


b0198033_13411810.jpg

桜の塩漬け作りたいな~♪


そしてこれが我が家の半枝垂桜。殆ど葉桜だけど、まだちょっとだけお花もついてます。
b0198033_13444433.jpg

半分枝垂れていて、数年前から半分は枝垂れなくなってしまったのです。何故・・・?


やっぱり日本でみたさくらは「桜」で、コチラで見るとなんとなく「SAKURA」だな~って。
桜は日本の水色がかった青空が似合うけど、SAKURAはカリフォルニアの青い空が似合うな、と思いました。
不思議・・・

そうそう、我が家の斜め前のお家にも枝垂桜があったのですけど、オーナーが変わって、前庭を作り直したときにいとも簡単に桜の木をバッサリ!

自分の家の木じゃないのに、それを見ていてとても寂しい気持ちになったことがあります。

大きな木を切る・・・ってかなりの勇気?というか心構えが必要な気がするのですが、あまりにあっけなく、簡単に伐採して、その後の処理も淡々としていて、ビックリしました。

木にも精霊が宿る・・・と考えてるのは日本人だけなのかしら。(私だけ?)




前のお家もつい最近大きな木をバッサリ!

大きな木にトイレットペーパーを巻きつける「ティーピー」と呼ばれる高校生のお遊びみたいのがあるのですが、毎週毎週その被害に遭っていて、それであえなく木を切ってしまったようです。

我が家でも猛獣息子が高校生の時にはこの「ティーピー」の被害に何度か遭いましたが、木を切ってしまおう、なんて思いもしませんでしたよ。

夜中に数名の友達がソーッと来て、知らないうちに木や前庭がトイレットペーパーで真っ白にされちゃうのです。

雨でも降ろうものならトイレットペーパーが木にまとわり付いてしまって、それはそれはお掃除も大変!!

だけどね、それで木を切っちゃうのは・・・可哀相007.gif

SAKURAの話からそれてしまいましたが、緑が綺麗な季節になりました。

今度はカリフォルニアの「新緑」の風景をアップしますね。
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-26 21:37 | | Comments(10)

キティちゃんバスに遭遇☆




日本からこちらに戻り早や1週間。

未だに通常の生活にシャキッと戻ってません。

あの地震を経験してから、今日出来ることは明日に延ばさない!と心に決めたのに・・・

一日一日を大事に、悔いのないように生きよう!と決めたのに・・・情けない自分。



地震酔いというのは日本から離れたらなくなるのかな、と思っていたけどまだあります。

殆ど毎日、明け方になんとなく目が覚めると揺れてる感じ。

実は、こちらカリフォルニアでも18日の午後3時頃に小さな地震があったのですよ。
(気づきませんでしたけど・・・)

だからかな・・・

昨日の明け方の感じはかなり確信をもって(わ!結構大きな地震・・・)と思ったのにコチラをチェックしてみたら何もなし。

地震酔いはまだまだ続きそうです。





みなさまに元気とほんわか気分を、そして自分自身のリハビリを兼ねてこの画像をアップしますね。

b0198033_9545656.jpg

きゃ~~、可愛いでしょ♪
え?キティちゃんが運転してるの?って?


まさか・・・ね。


b0198033_9564461.jpg

ちゃんと運転手さんがいらっしゃいます。
キティちゃんは助手席。


丁度、赤信号で止まっていたのでパチリ☆

サンリオピューロランド内なら判るけど、東京の公道を走っていたのですよ。

観光バス?助手席のキティちゃんが観光案内してくれるのかしら。

このバスに遭遇したときはかなりテンションあがりました↑↑↑(恥ずかしいけど・・・)

いい歳した大人がこんなに嬉しかったのだから

被災地にキティちゃんやミッキーが行ったら、きっと子供たち喜ぶだろうな~。
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-21 17:39 | 日々のこと色々 | Comments(15)

今出来ること☆




日本から戻り、しばらくは引きこもり状態というのは常・・・の私。

でも、今日から珍獣娘の学校も始まり、送り迎え地獄も始まりました。




日本で震災に遭った直後は自分で出来ることはないか、自分に出来ることは何かと模索していましたが、結局オンライン募金やおつり募金という術しか浮かばず。

そして今、カリフォルニアに戻ってこの方のブログを拝見したら・・・

これなら私も出来そう!という後方支援のことが出ておりました。

一日一回ワンクリックで1円募金です。

早速ワンクリックしました。

そこには(今、あなたが出来ること・・・ブログをやっていたらそこに貼ってください)とあったので、バナー貼り付けもしてみました。

このブログの右側、カテゴリの下のメモ帳欄に貼りました。

毎日の日常生活もボチボチ・・・これから・・・な私なので自己満足の感あり、ですけど。

何もしないよりは・・・ね。




それから水不要のミルクのその後・・・のその後ですが。

これはばんずさんがブログにアップしてくださっています。

このミルク、これを機会に日本の育児用ミルクの製造ラインに加わるといいな、と思ってます。

働くママさんが多くなる将来、絶対に助かると思います。

私は働いてなくてもこのミルクに助けられました。(瓶ごと使えるタイプは持ち運びに便利)

味的にも日本のミルクの方が数倍美味しいので、日本からの発売を願っています。
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-18 21:19 | Comments(10)

4月14日の桜☆




日本が心配。。。な、まま14日の夜に羽田に向かい、15日の0時5分に発ち、無事カリフォルニアに戻ってまいりました。

未だにぼ~っとしていて半引きこもり状態です。

でも、日本を発つ当日にも桜の写真を撮ってきたので、それだけでもアップしなければ!と。

自分で撮った写真に癒される。。。なんて自己満足ですが。



b0198033_10332984.jpg
樹齢400年という地元ではかなり有名な枝垂桜。
「伏姫桜」という名前もついています。


もう満開の時期は過ぎてしまっていました。

実はアメリカの我が家の枝垂桜は普通の桜よりも開花が遅いので、枝垂桜全般の開花が遅いのかと思っていたら違っていたのです><

この「伏姫桜」はソメイヨシノより開花が早いようで、見ごろを逃してしまいほんとに残念でした。





b0198033_1039340.jpg
右に見えるのが普通の枝垂桜。「伏姫桜」の雄大さ、荘厳さは際立っていると思います。



殆ど花はない状態でしたが、それでも何か凄いパワーを感じました。

来年は満開のときに見てみたいな~。日米、日帰り出来る距離だといいのに。。。ね。



4月1日に蕾をアップしてから丁度2週間目の14日の桜で、私の桜リポートは終わります。

桜の季節は短い。。。というけどまだまだ楽しめる気がします。



今年の桜は特に感慨深く見ている方が多いだろうな~と思います。

東北にももう桜は咲いていて、被災地、避難している方々を和ませてくれているでしょうね。

自然の恐ろしさ以上に自然の美しさを心に留めて、前を向いて生きていきたいと思います。




今もまだ大きな地震が続いている日本。

思い出すとまた涙が出てきてしまいますが、泣いてる場合じゃない!!

まずは頑張れ自分!から。。。です。。。(情けないけど)
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-16 18:25 | | Comments(10)

4月13日の桜☆



今日も桜を愛でてきました。

地元の公園ですが、たくさんの人が桜を愉しんでいました。

b0198033_22583751.jpg
なんか、うしろ姿が可愛いお二人でしょ♪




b0198033_230253.jpg
風が吹くとひらひらと花吹雪が・・・なんとも感動的な一瞬でしたが、この画像では伝わらず、残念です。


風が吹き、花びらが舞ってしまうとなんだかもう桜の季節もそろそろ終わってしまうのかしら。
まだまだ咲いていて欲しいけど、場所によってはもう葉桜になっているところも。

寂しいけど、今年は蕾の頃からずっと見られて幸せでした053.gif
やっぱり毎年見たいな~。


昨日、幼馴染みのMichikoと会って、夜桜ならぬ。。。闇桜見物も。

今年はお花見自粛・・・ということでどこもライトアップはしていません。
なんともいえない妖艶な夜桜も見たかったのですが、街灯がポツンとあるだけで、殆ど暗闇でした。


b0198033_23101346.jpg
妖艶さは伝わりますか?


そして絆ハートも夜桜闇桜バックに・・・
b0198033_2315537.jpg



なんだかね、このハートちょっといびつ?かぼちゃっぽい・・・でしょ?
なんでだろう・・・って二人で何度も何度もやり直し。
よ~~く見るとMichikoの手がなんとなくまあるくならなくて、かぼちゃの形になっちゃうのが判明。
あ~だこ~だ言いながらやっと撮れた一枚です。

やっぱり幼馴染みって楽しいし、かけがえのない存在♪
親しき仲にも・・・だけど、その許せる範囲が一緒・・・というか、ね。

地元に帰るとこんなひと時が過ごせる私は幸せです053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-13 23:26 | | Comments(2)

4月10日の桜☆




週末の10日に千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。

実は去年も猛獣息子の入学式の帰りに一人で見に行ったのですが、それはそれは美しくて涙が出そうになるほどでした。

日本に住んでいる時は見向きもしなかったのに。。。

桜の美しさ。。。ってほんとに凄いです。言葉にするととても軽くなってしまうので、どう表していいのかわかりません。



とにかく美しいです。
b0198033_0223779.jpg
水面に浮かんだ花びらもまた風情がありますよね。


b0198033_024359.jpg
携帯で撮った写真なのでピントがあまいかも。




そして6日にアップした山桜もこんなに満開になりましたよ~。
b0198033_0261072.jpg

ちょうど千鳥ヶ淵に山桜の説明画があったので
b0198033_0272388.jpg




桜をバックに絆のハート(と勝手に命名)発案者hamikoさんはアクション・アートでしたね。
じゃあ、別名(絆のハート)ってことで。。。ダメ?
b0198033_029275.jpg




そして、今日12日は父の誕生日でした。067.gif
バースデーケーキは手作りにしたかったので、MARIKAさんのところへ・・・
MARIKAさんで習ったキャラメルババロアをバックにも絆のハートをしてみました。
b0198033_051952.jpg




嬉しいことに、病院の看護師さんたちも父のところに来てくれて
♪ハッピーバースデーToユー♪を歌ってくれたのですよ。まるでファミレス?
ありがとうございました!!
入院中とはいえハッピーな誕生日を迎えられて父も幸せだと思います053.gif
長生きしてくださいね。
[PR]
by mikacrystal | 2011-04-12 00:16 | | Comments(8)

大震災から1ヶ月☆




今日で東日本大震災から1ヶ月です。

朝から地震。。。また地震。。。です。

まるで神様から「忘れないで!!忘れないように!!」というメッセージのようです。

こちらを見てビックリしました。

今日だけで(23時26分現在)79回の地震があったのです。

殆どが震度1~3ですが、中には震度6弱マグニチュード7.1(震源地福島)という大きな揺れもありました。

震源地は新潟だったり、宮城だったり、茨城だったり。

福島が一番多いようです。福島は今、地震の被害だけではなく原発の問題もあり、とても大変な状況だと思います。


私たちは決して忘れませんからもうこれ以上苦しめないで欲しいです。。。



今日は朝一でオンライン募金しました。

被災地に直接送られる募金を探したのですが、よくわからず、結局日本赤十字社に送りました。

せっかく集まった義援金もなかなか迅速に有効に使われていないようで、心配です。

家族、家をなくされているのにその金額なの。。。?と思ってしまいましたが、あまりにも犠牲者が多く、仕方ないことなのでしょうか。



私なんて何も出来ないし、役にも立たないけど、3.11は忘れません。

悲しみの涙じゃなく、立ち直れてよかったね!ってみんなで嬉し涙を流したいです。



大好きな日本がこれ以上悲鳴をあげないように願っています。
b0198033_042655.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2011-04-11 23:58 | 我思う・・・ | Comments(8)

水不要のミルク。。。その後☆




このブログでも被災地の方たちに水不要のミルクを届けるために。。。と署名をお願いしましたが、その後どうなってるんだろう。。。と気になさってる方は多いと思います。
(私もです)

そもそもこの署名運動はFacebookのチームが始められたそうで、そちらに詳しく載っているようです。
が、私はFacebookに登録しているものの、殆ど活動(閲覧のみも)していない状態。
でも、日本のソーシャルネットワークサービスのmixiはチラチラと覗いています。

そこにこのミルクの署名活動をなさっていた方からのコメントを見つけましたので、そのまま掲載しますね。
ご本人にも了承済みです。




この度は皆さんにただならぬご支援・ご尽力をいただき、
誠に有難うございます。現在の状況報告をさせていただきたいと思います。

まず、署名活動に関してですが、先週の後半署名が8500名を超えた時点で一旦
署名を締め切り、シミラックの親会社であるアボット本社へ署名が入ったCD-ROMを
郵送致しました。郵送先は本社のグローバル市民政策を統括する部署で、公共衛生政策、
市民活動、環境運動等といった活動を支援する部署だと思われ、その部署のトップの一員宛
です。私たちとしては迅速に対応してもらいたいためにメールでのやり取りを希望したのですが、
残念ながら本社広報課のゲートキーパーからは「郵送のみで」との指示が出ており、広報課の
方からは「時間がかかって申し訳ありません」との返答は来ていますが、と同時に対応には
時間がかかるとの連絡も入ってきております。

皆さんもご存知の通り、私たちとしては、署名内容の性格上これまで「無償援助」というオプションを念頭に置いて活動を行ってきました。そして、アメリカを代表する大企業と交渉をするにあたってセンシティブな
問題がいろいろとあり、不必要に企業側を刺激することを避けるために私たちなりにかなり
慎重に動いてきました。その結果皆さんに不信感を抱かせることになったのはとても
申し訳なく思っています。ただ、色々と動いた結果、日本国内には液体ミルクを製造・輸入・販売する
法整備が全く整っていないため、これ以上無償援助にこだわると時間だけが無駄に
過ぎてしまうという結論に達したため、メーカーへの無償援助の働きかけは一旦停止
させることになりました。

今はミルクを一日でも早く現地に届けるために、今後はメーカーに掛け合って特別価格で卸してもらえないか交渉する方向で動いています。これはやはり、現地のNGOの方との話にもあったのですが、一度無償援助してもらえたところで継続性がなければ本当に現地の方のためにはならない、ということもあります。
やはり継続的に物資を送れないような体制にしないと皆さんの努力・熱意が無駄になりかねない
からです。また、民間ベースの輸送方式にすることによってメーカーとしても動きやすくなるという
メリットもあるかと思われます。アボット社としてもミルクを被災地に送るという案に関しては
無碍に否定しているわけではなく、やはり現時点では法的なハードルがあまりにもありすぎて
動きたくても動けない、というのが現状ではないのではないかと思われます。

また、民間ベースの援助活動にしていくことによって私たちも情報公開がしやすくなり、
皆さんとのコミュニケーションももっと円滑に行えるのではないのかと期待しております。

一日でも早くミルクを被災地に届けたい!という思いは皆一緒だと思いますし、
私たちも皆さんの熱意を無駄にしないようにベストを尽くすつもりです。
どうぞよろしくお願い申し上げます

Facebook 'Milk for Japan's Babies'

[PR]
by mikacrystal | 2011-04-08 09:13 | Comments(12)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧