「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アメリカ生活ABC C☆
C Car pool

アメリカに住んでいる方には耳慣れているCar pool(カープール)。

日本の方には、???ですよね。

私も初めて見た時、聞いた時は???でしたもん。

私が初めて見たのはコレ↓

b0198033_21572571.jpg

フリーウェイ(高速道路)の左車線に書かれているダイアモンド型の印。

日本でも見慣れていたダイアモンド型。

でも、ちょっとなんか違うかも?だって、日本では横断歩道の手前にあったもの。↓

b0198033_2203130.jpg
                  横断歩道見えるかな?

日本からアメリカに行った時に、どうして高速道路にこのダイアモンド型が書いてるのか、不思議だったのですよ~。

アメリカでのダイアモンド型はカープールレーンという意味なのです。

カープールレーンとは、朝夕のラッシュ時に2人以上乗っている車だけが通れる車線。

知らないで一人で走っているとものすごい罰金(FINE)が科せられます。(確か・・・200ドルちょっとくらい?)

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんが一緒でもOKですが、ペットはダメですよ~。

ラッシュ時以外は誰でも走れます。(州によって違うかもしれませんが)



それからよく聞くのが「子供をカープールして・・・」という言葉。

カープールって、カープールレーンのことだけじゃないのです。

同じ学校や習い事をしている友達を家まで迎えに行って一緒に乗せて行ったり、帰ったりすることをカープール、というのです。

「Aちゃんとカープールしてるの」というのは往きは私が娘とAちゃんを学校に連れて行き、帰りはAちゃんのママに娘を連れてきてもらう、という事です。(往復を1週間交代にしたりも・・・)

子供だけでなく、同じ会社の人と1台の車で出社するのもカープール。

ラッシュ時に一人で行くよりも、優先車線のカープールレーンを走れるので合理的です。


でもね、運転技術があまりよろしくない私は(笑)カープールレーンを走るの、あまり好きじゃないんですよ。

何故かというと、カープールレーンって大体が一番左車線。

出口は右車線が多いのでラッシュ時に、一番左から右にうつるのがちょっと至難の業emoticon-0107-sweating.gif

日本よりも車線数が多くて、3~5車線はありますからね。(LAなんてもっと多い?)

なので、カープールレーンを走っていても降り口のちょっと前から徐々に車線を変更してます。

もうすぐ降り口!なのに・・・出られなくなってしまう恐れもあるからですemoticon-0141-whew.gif



カープールの意味、わかりましたでしょうか。

私はプールといえばあのスイミングプールしか頭に浮かばなかったので、???でした。


同じようなダイアモンドなんだけどなぁ~☆




b0198033_22374710.jpgb0198033_22372484.jpg
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-24 22:49 | アメリカ生活ABC | Comments(6)
パニーニとブラウニー食べに行こ☆


ウェストゲートショッピングセンターに、美味しいチョコレート屋さんが出来た、という噂を聞きつけた私。

早速場所を確認emoticon-0100-smile.gif
ブラウニー、バナナコーヒーケーキ、マドレーヌを購入してみました♪
(美味しいチョコレート屋さん、と言いながらチョコレートは買わず)

b0198033_1275633.jpg
DOLCE BELLA CHOCOLAT CAFE

ブラウニー、美味しい!

私、妊娠中にブラウニーを食べ、血糖値が異常に高くなってしまってからブラウニーは苦手で、食べたことなかったのですが、友人に(ここのは美味しい!)と勧められ、トライしてみたのです。

ブラウニーを食べるならチョコレート食べたほうがいい、というタイプなので、ブラウニーのケーキの生地の上にリアルなチョコレートが乗っていて、これがいい!!バナナケーキとマドレーヌは、家庭の味って感じ♪

と・・・
ここで画像をアップ!と思ったら・・・
あらら、ブラウニーやマドレーヌの写真が・・・なくなってる~~><
後日見つかり次第アップいたしますが、消してしまった可能性も有りemoticon-0106-crying.gifかも。




メニューには私の好きなパニーニも。なので後日ブランチしてきましたよ。

ハム&エッグのパニーニ☆
b0198033_12153632.jpg


そしてこれはキッシュ☆
b0198033_12162944.jpg



ん~~~、なかなかいいじゃない!ちょっとお洒落な空間☆お一人さまランチもいけそう。

チョコレートフォンデューやポットデクリームなどもあるので、これはまた次回のお楽しみ~♪



DOLCE BELLA

5325Prospect Road
at Lawrence Expressway
(in Westgate West Center)
San Jose CA 95129

408-446-4296

[PR]
by mikacrystal | 2011-06-18 12:24 | 美味なこと | Comments(4)
色の持つ力☆


夏休み中はカラーのお仕事はお休み。

でも、やっぱりは気になる・・・

少し前まで元気の出る、オレンジや黄色に魅かれていたけど、何故か最近はピンクに魅かれます。

街で見かけるお花もピンクや紫の色が気になって。。。
b0198033_2251192.jpg
b0198033_2253641.jpg
b0198033_2255662.jpg





そして、これはmixiで知り合ったマイミクさんから頂いたバラの花束。綺麗でしょ。
b0198033_20484343.jpg



花瓶に活けながら、ふと気づいたのですよ。

正面に来る色が違うと随分と雰囲気が変わること。

その時によって、正面の色を変えると気分まで変わってくること。

b0198033_20505061.jpg
b0198033_20502974.jpg


オレンジを正面にするとやっぱり元気!になってくるし、白やピンクにすると気持ちが落ち着きます。

過去にも記事にしましたが

色って不思議、彩ってスゴイ!
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-14 20:55 | 我思う・・・ | Comments(10)
大震災チャリティーグッズ☆


今日で東日本大震災から3ヵ月です。

行方不明者が8000人、と未だに多数の方が不明のまま。

伊勢湾台風では401人、阪神大震災では3人、と比べて桁違いに多く、災害史上で最大級だそう。

海外にいると日本のニュースから遠ざかりがちだし、被災地の様子をうかがい知ることも出来ません。

そんな私がオンライン募金以外で出来ることは、チャリティーセールで売ったり、買ったり、そしてチャリティーグッズを買うことくらい。




トリーバーチが私たち日本のために急遽作成してくれた、このチャリTシャツ。
バイヤーの底姐さんにお願いして、私も買い求めましたよ♪


b0198033_11443922.jpg



そして、2枚組のCDは近くのモールで12ドルちょっとで売っていました。
1曲めはジョンレノンのImagine・・・
レディガガやジャスティンビーバー、私の好きなノラジョーンズも。


b0198033_1147436.jpg



トリーバーチのシャツにはこんな文字が・・・

b0198033_11525948.jpg

ちょっと感動emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-11 11:57 | お買い物 | Comments(7)
空港の楽しみ方☆


6月、7月に日本に帰国、里帰りの方多いと思います。

私のSF空港と羽田空港の楽しみ方です。お暇な方はちょっとだけお読みくださいませ~。
まず、SF空港。
ここ数年、SF空港で必ず食べるものがあるんです。それは・・・海老ワンタン☆
b0198033_9543112.jpg
b0198033_10101170.jpg


飛行機に乗ればすぐに機内食が出る、と判っていながらもついつい足を運んでしまいます(笑)ここの海老ワンタン!絶品です。ワンタンヌードルもあるけど、搭乗前にちょっと食べるならワンタンスープで充分。ほ~ら、エビがぷりっぷりでしょ♪

b0198033_9562818.jpg
このお店ですよ。見覚えあるでしょ、この看板。


それからSFMOMAのお店も必ず覗きます。
へぇ~、こんなものがあるのね~ってECOグッズがならんでます。

b0198033_9581956.jpg
b0198033_9584821.jpg

これは金具のいらないホッチキス。紙にちょっと穴があいてしまうけど、エコでしょ。
それから白いのはコイル?をぐるぐるしただけの指輪。自分でも作れそうだけど、ね。



続いて羽田空港。
JALのSF行きは夜中なので、殆どのお店が閉まってしまう時間。
そんなときでも24時間オープンのラウンジを発見!
(JALラウンジとは別)

b0198033_1032473.jpg
b0198033_10394.jpg

白を基調とした清潔感溢れるスペース。
上は個人ブースの写真。足も伸ばせるし、極楽極楽♪
軽食しかないけど、飲み物は無料だし、私はかなりお気に入り☆
カードを提示するだけでOKのクレジットカードといくらか支払うカードがあるみたい。
詳しくはコチラ→☆

では、みなさまお気をつけて~♪
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-09 10:14 | 日々のこと色々 | Comments(6)
北京ダック食べに行こ☆

ベイエリア人気ブロガーのばんずさんが既に詳細をアップしてくださっていますが、Backyard de Yakinikuのメンバーで、北京ダックツアー行ってまいりました。

かもくんは食材で登場emoticon-0136-giggle.gifゆっこさんのブログ引用)
b0198033_23595227.jpg



日本で頂く北京ダックって皮・・・だけでしょ。
私は「お肉はどうしてるのかな~、賄い食になるのかな~」と気になっているのですが、こちらではほら!ちゃんとお肉まで一緒に食すのですよ♪

b0198033_02573.jpg

お肉はどうしてるんだろう・・・なんて気になりません(笑)

ネギと甘辛のテンメンジャンと一緒に(餅に包んで)頂くのは同じです。
こちらの餅はクレープ状のものでしたが、花巻風のところもあるそうです。


今回も盛り上がりましたよ☆
胃が縮小気味で・・・なんて言っていた私もみんなにつられてかなり頂きました!

女子会ならぬ女子宴会、次はどこに行きましょうemoticon-0168-drink.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-07 07:55 | 美味なこと | Comments(8)
ビルマ料理食べに行こ☆


今・・・書いていたのに消えてしまいました~~><
これからまた一から書くと思うと、ちょっと涙emoticon-0106-crying.gif

でも、初めてのビルマ料理レポは是非是非アップしなければ!なので頑張ります♪


ポカポカ陽気の5月のある日。
熟女美食家会のメンバーで、Burlingameまで行ってまいりました。

お店の名前はMingalaba Restaurant
b0198033_15391628.jpg

Burlingameのダウンタウン、通りの名前もBurlingame Avenue。
b0198033_1541525.jpg


どうやらこのお店の一押しは
Lap Pat DokというTea Leaf Saladらしい、というウワサ。
もちろんいの一番で、早速オーダーしましたよ。
b0198033_1543415.jpg

材料を混ぜ混ぜする前の写真も撮りたかったのですが、お店の人の素早い行動について行けず・・・emoticon-0107-sweating.gif
材料は
ティリーフ(お茶の葉の出がらし風)、トマト、キャベツ、シーフードパウダー(ドライシュリンプ)フライドガーリック、ゴマ、ピーナッツ、スプリットイエローピー。
レンティル豆だと思ってましたが、メニューにはイエローピーと書かれてありました。
お味的にはまるでペスト!そう、あのバジルをペイスト状にしたPesto。
ワインかビールが欲しかった~☆

次にスープ
b0198033_15535123.jpg

Moo Hing Nga(Catfish Chowder)。
チャウダーといっても、ドロっと重たい感じではなく、普通のスープ風。
ジンジャーが効いていて温まります。
レモンを絞って、シラントロ(香菜)をたっぷり入れて召し上がれ♪


マンゴチキンも日本人好みの味!
b0198033_1559432.jpg

白いご飯によく合いますemoticon-0100-smile.gif
酢豚のパイナップルは得意じゃないけど、このマンゴは好き!


House Special Noodleは混ぜ混ぜする前に写真撮りましたよ~~☆
b0198033_1623399.jpg


     ↑が  ↓になります。
b0198033_1632460.jpg

見た目、イタリアンのクリームパスタでしょ。
でもね、やっぱりビルマ~な味ですよ。ココナツミルクかな。

ビルマ料理って・・・???な私でしたが、なかなか好み!
タイ料理、インド料理、そして中華料理がMixされたような感じ。
是非お試しあれ~♪
11時の開店と同時に入ったのですんなり座れましたが、その後みるみる満席に!
12時頃に行きたい場合は要予約かも。



さてさて、折角良いお天気の日に、ここまで遠出したのだからちょっと街を散策。

といいながらやっぱりまたまた食のお店にemoticon-0136-giggle.gif

お店の外観も中もセンスのいいSWEETSのお店発見emoticon-0105-wink.gif
b0198033_16155118.jpg
b0198033_16162451.jpg

茶色とピンクがイメージカラーのtea cakeというお店。
月曜日にこのイメージカラーの洋服で行くと、ブラウニーがフリーで頂けちゃうって。

子供のバースデーパーティも出来るみたい♪
b0198033_16292182.jpg

カップケーキやクッキーをみんなで作って、ワイワイ楽しめそう!
子供がもっと小さかったらここでパーティしたかったなぁ。(ちょっと遠いかな・・・)


残念ながらここには、ゆっくりお茶するスペースはないので、これを買ってお家で食べてみました。
b0198033_1633367.jpg

レモンココナツサンド。
私、あのシャリシャリしたココナツってあまり好きじゃないけど、これ美味しかったです☆
ショートブレッドも品のいいお味でした。


Burlingameの街を散策って・・・初めてだったかも。
なんだか旅行に来たみたいだね~って、すっかり旅行者気分。
インドアのモールに行くよりもはるかに楽しめたし、気持ちよかったです。
再訪決定・・・ね?emoticon-0152-heart.gif

b0198033_16434860.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2011-06-05 16:52 | 美味なこと | Comments(15)
お家 DE  ランチ☆


昔は、お友達とランチや送別会は持ち寄りのポットラックが主流だった気がするけど、最近は殆どがお店でのランチや送別会。

たまにはお家でランチもいいかな、と思って、韓国風お好み焼き、ブッチンゲ(チヂミ)を作りましたよ。

デザートも韓国風ホットケーキ、ホットク。(もしかしたらホットクってホットケーキ・・・を韓国風に発音?)

が・・・写真を撮るのをすっかり忘れてましたemoticon-0107-sweating.gif

どちらも「素」を使って作っただけなので、パッケージの写真をアップしますね。

まずはブッチンゲ☆

b0198033_1465879.jpg
この粉にお水を混ぜ、野菜(ズッキーニ、人参、ネギ等)とシーフード(海老やシーフードミックス等)も入れて、鉄板で焼くだけ。キムチのみじん切りも入れると更に美味しくなります。


そしてこれがホットク☆

b0198033_1413485.jpg
ホットクって中に黒砂糖とくるみやピーナツを入れるらしいけど、ちゃんと黒砂糖とナッツも入ってましたよ。
これも粉と水を混ぜるだけかと思ったら、イーストも使うので30分発酵させなくては!でした。


どちらもなかなか美味しく出来ました~emoticon-0100-smile.gif


お友達が持って来てくれたイチゴのムースと黒ゴマプリン♪

b0198033_14171472.jpg

これが一番美味しかった~☆

珍獣娘は木曜日で学校は終わり。
これからなが~いなが~い夏休みですemoticon-0157-sun.gif

送り迎え地獄がないから楽といえば楽だけど・・・
長すぎる夏休みは、親としてはちょっと辛い・・・よね。
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-03 21:57 | 美味なこと | Comments(4)
久しぶりの癒しのエステ☆


今日は、すっかりご無沙汰になっていたエステに行ってまいりました~☆

お肌も身体もリフレッシュ!!

フェイシャルだけでなく、頭の先からつま先までたっぷりマッサージしてくださいます♪

そして、今回ハンドケアはパラフィンパック初体験。

b0198033_1602669.jpg

この液に片手ずつ入れて、蝋人形状態の手にします。

エステの間(約2時間)そのまま。

2時間後はしっとりスベスベハンド!でしたよ♪

フェイシャルも久々だったので、小鼻(毛穴)ケアがちょっと痛かった・・・

でも、その後毛穴もなくキレイ~なお肌が待ってると思えば我慢我慢emoticon-0108-speechless.gif

首から背中にかけてのマッサージはリンパの流れも良くなって、身体がポカポカしてきます。

肩こり、頭痛もなくなり、身体が軽くなりま~す。

お肌スベスベになり

身体も温かくなり

肩のあたりも軽くなり

まさに一石三鳥emoticon-0115-inlove.gif

私のエステ通い、まだまだ続きそうです♪


今までDe Anza沿いにあったサロン。
最近お引越しして、Steavens Crk沿いになりました。
エリアとZipCodeが判りませんが、Steavens CrkとCypress近く。
まだ新しい看板もなく、前のアートのお店のままです。

b0198033_16221079.jpg
迷わないようにね!


Coco belle
3484 Steavens Crk.
tel 408-340-8472

[PR]
by mikacrystal | 2011-06-02 23:54 | 健康&美 | Comments(6)
就職前にパーソナルカラー診断☆

この夏からサンフランシスコの会社に就職なさる、というHさまがパーソナルカラー診断にいらしてくださいました。トータルイメージアップをご希望。

この日はTHE PENINSULAのお茶とアプリコットカップケーキをご用意いたしました。
ちょっと肌寒い日だったので、ジンジャー入りの紅茶で温まっていただきましょう♪

b0198033_1561068.jpg



高校生のときからアメリカに留学し、バイリンガルそして日米の生活の良いところ悪いところもよく理解していらっしゃるHさま。
この時期でも数社からの内定をいただいたそうです。
パーソナルカラーも既にご存知で、就活に有利なカラーやスタイルに関してもセミナーで説明を受けたことがあるそう。
但し、就活に有利なカラーとパーソナルカラーとは微妙に違ってくるので、そのあたりもお話いたしました。

透明感のある綺麗なお肌の持ち主、そして優しい雰囲気をお持ちのHさま。
でも、パステル系をお顔にあてるとちょっと顔色が悪くなってしまいましたね。
イエローベースでもオータムだとお顔がくすんでしまいました。

b0198033_15194784.jpg
スプリングのドレープをあてるとお顔が明るくなりました!


アクセサリーも、シルバーだとちょっと寂しげ、ベストカラーを身につけた場合は、シルバーのものはつけない方が良かったくらい・・・
ゴールドをつけるとお顔周りがパ~っと明るくなりましたね。

今回は普段使いの時のベストカラーとビジネスシーンでのベストカラーを分けてみました。
プライベートでのBofBカラーは断然スプリングのオレンジ!
ですが、いくらベストカラーといっても会社でオレンジのスーツやワンピースはちょっと・・・
かな。
ビジネスシーンでは、ブラウンがBofBカラー。

今まで、グレーのスーツが多かったそうですが、これからはブラウンに目を向けてみてくださいね。

色的には典型的なスプリングカラーがお似合いだったHさま。
でも、スタイルではキュート♪な感じよりもちょっとシンプルな傾向がお似合いでした。
ネックレスも2重3重にするよりもごくシンプルに!

メイクをすると(すご~く派手目になってしまう)とおっしゃっていたHさま。
スプリングメイクのグリーンでメイクをすると派手になるかも・・・と心配そうでしたが、
そんなことはありませんでした。
綺麗!!凛としているのに可愛い
そんな感じでしたよ。

アメリカでの就職事情を詳しく伺えて、とても楽しかったです。
パーソナルカラーとスタイル、メイクを活用して素敵なビジネスライフを過ごしてくださいね☆

就活時、就職後の営業時にもパーソナルカラーは有効に働きます。
ご自分に似合う色が知りたい場合は、コチラまで是非までお問い合わせくださいemoticon-0139-bow.gif




6月~8月までは夏休みですのでご了承ください。
お問い合わせメールはいつでもお受けいたしております♪
[PR]
by mikacrystal | 2011-06-01 14:57 | パーソナルカラー | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
成人の日?小正月?✩
at 2017-01-15 13:23
原点に還る✩
at 2017-01-14 12:20
これもわたし✩
at 2017-01-13 13:13
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット