<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日本料理のお教室☆


この日は、結婚前に通っていた日本料理のお教室に特別に参加させていただきました。
イタリアンやフレンチのクラスは数多くあれど、純和風な日本料理のお教室って少ないでしょ。
しかも、簡単なお惣菜風だけでなく、ちょっと料亭風なプロっぽいお料理もあり、という素敵なクラスなんですよ♪


今回のメニューはこちら
b0198033_11222190.jpg

ご飯の上から順番に

*白身魚の梅バター焼き
*わかめとささ身のごま酢あえ
*お椀(包み冬瓜)
*加茂ナスの田楽
です。
そしてレシピにはなかったおまけの一品。
b0198033_11443417.jpg
ゴーヤとピンクグレープフルーツの和え物は色鮮やかに眼も楽しませてくれました。





床の間のあるお座敷での試食です。
b0198033_11331064.jpg

みなさま、ほとんど初めまして・・・の方ばかりでしたが楽しく試食させていただきました。
アメリカと違って、娘のお迎えが~~なんてことはないので、喋る喋る!
時が経つのも忘れ・・・そろそろお夕食の支度の時間?(ちょっとオーバーですがemoticon-0117-talking.gif

そして、デザートは先生お手製の白桃のワイン煮。
b0198033_11323428.jpg


どれもみんな美味しゅうございました☆
白身魚の梅バター焼きは、バター焼きだとどうしても洋風になりがち?と思いきや・・・
不思議なことに和風です!梅を加えるだけで和風になり、さっぱりしているので、食欲ないこの夏場でもOKです。お椀の包み冬瓜は、冬瓜をくりぬいて、そこに海老を詰めて蒸す、という手の込んだものです。
まるで料亭の味!!

あ~~、幸せな時を過ごすことが出来ました。
幸子先生、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-31 11:11 | お稽古事 | Comments(0)
珍獣娘一足先に・・・☆


b0198033_12393939.jpg

珍獣娘はチアの練習、キャンプがあるため一足先にアメリカに帰国・・・

約一ヵ月、ず~~っと一緒にいたので、母はちょっと・・・いや、かなり寂しいですemoticon-0106-crying.gif

でも、アメリカではずっと一緒にいるにもかかわらず、あんまり密に過ごしてないな~って思いました。

なんだかいつも(早く!早く!)とか(もう時間ないわよ!)と言い続けている毎日だったような・・・

この一ヵ月は結構内容の濃い~~一ヵ月だった気がします。

一緒にアロマのクラスに行ったり、お掃除したり、買い物したり、食事を作ったり。。。ね。

簡単な肉じゃが、たまご丼、チキン照り焼き、ピーマンの肉詰め等々の作り方をしっかりメモを取らせたり。

お茶碗の洗い方、とかもね。

洗った後に、伏せておいておかず、上を向けておいておくから水が切れなかったりするのですよ。

こんな些細なことを教えたりね。



あ~~、でもそんな楽しい時もしばらくお預け。

b0198033_12473773.jpg


一人で無事にゲートに着けるか、いたく心配していた娘。

UAのファミリーサービスを頼んだのですよ、出発カウンターで。もう高校生なのにね。

JALだと無料なので、UAも無料だとばかり思っていたら・・・なんと!99ドルもかかりましたemoticon-0101-sadsmile.gif

「99ドルです」と言われた途端キャンセルしようと思った私を察知したのか

娘に

「お願い!次回からは一人で帰れるようにするから!!」と懇願されちゃいました。

かなり不安だったみたいです。



娘を乗せた飛行機、青い空の中へ向かって飛び立ちましたよ☆


b0198033_12533760.jpg


気をつけてね~~。

喧嘩しながらも楽しい一ヵ月だったよ~~emoticon-0115-inlove.gif


なんだか帰り道、涙涙・・・の母でした。

お嫁にいくときはどうなっちゃうんだろうemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-30 12:38 | 日々のこと色々 | Comments(4)
お騒がせな・・・☆


b0198033_0281710.jpg

中学からの仲良しAKIKOと、何かとお騒がせ?話題の海老蔵さまの、歌舞伎鑑賞してまいりました。


b0198033_029459.jpg


義経千本桜
勧進帳
楊貴妃

以上の三演目。

やっぱり歌舞伎18番の勧進帳は見ごたえがありましたね~。

千本桜も、私がすきな演目なんです。
何故かというと・・・
実は私、幼少の頃から20代前半まで日舞を習っていたのですよ(え?意外ですか?)
で、義経千本桜の静御前を舞った事もあるので・・・ね。

楊貴妃・・・これは初めて見る演目でしたが、あまり歌舞伎っぽくないな・・・という印象。
美大を出たAKIKOは舞台装置が素晴らしい!と。

海老蔵さまは勧進帳と楊貴妃に出ていらっしゃいました。
練習不足?を心配しておりましたが、やはりお父様の団十郎さまと一緒だったので精神的に安心されていたのでしょうね。安定感はありましたよ。
やっぱり歌舞伎界のプリンス・・・といわれているだけあって「花」はありますね~。


さて、このAKIKOからちょっと早いけど・・・って
お誕生日プレゼント頂きましたemoticon-0152-heart.gif

じゃ~~ん☆
b0198033_0414749.jpg


キラキラハートのブローチemoticon-0152-heart.gif知り合いの作家さんが、一つ一つ丁寧に作られているものだそうです。
ありがとう~~~!!
大切に使うね☆☆☆
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-29 00:24 | 日々のこと色々 | Comments(0)
アロマのクラス☆


アロマのクラスに珍獣娘と行って参りました~emoticon-0115-inlove.gif
いったいアロマのクラスって・・・何をするの?と興味津々な私と娘。

自分の好きな精油(これがアロマ~~なんですよね)を選んで、石けんとバスソルトに加え、自分流の手作り石けんと手作りバスソルトが2、3時間くらいで作れちゃうんです♪

b0198033_23462564.jpg
私は透明な石けんにハーブのマリーゴールドを入れ、ハート型にしてみました。

b0198033_23475431.jpg
娘はピンクと黄色の色をつけて、薔薇型にしていましたよ。



続いてバスソルト作り♪

これもやはり自分の好きな精油を選んで、色をつけたソルトに加えたり、ハーブのブルーマロウを混ぜたりして、あっという間に出来ちゃいます。

b0198033_23532645.jpg
b0198033_2353554.jpg


そして、石けんが固まるのを待っている時間に・・・
ハーブティの淹れ方も教えて頂きました。
そして、このハーブティ!!

b0198033_23555873.jpgb0198033_23551054.jpgあ~~ら不思議☆青からピンクに色が変わるんです。



珍獣娘が(きゃ~、動画でも撮って~!)というので動画でも撮っておきました。
(が・・・ブログにはアップできません>< ごめんなさい)

そして仕上げはラッピングです。
b0198033_00496.jpg
可愛いでしょ~♪


アロマのクラス、とっても気に入ってしまった私は後日、友達を誘って再訪いたしましたよ。

2回目はこんなにたくさん作らせていただいちゃいました☆


b0198033_023933.jpg
b0198033_03510.jpg
下のこの薔薇の石けん。実は先生のクラスのメニューにはないものだったのですが、チャレンジャーな私と友達とで、あれやりたいこれやりたい・・・とモンスターステューデント状態(笑)
本来ハーブ入りの石けんは透明なものにマリーゴールドを入れるのが定番・・・らしいのですが、白い石けんにハーブティ用のハーブを入れるとどうなるかしら?と言いながらチャレンジ!!
結果・・・
結構可愛い?
アイスの白くまくんみたいだね、なんていいながらワイワイきゃあきゃあ。
この間、高校生の娘と来たときよりも数倍先生を困らせてしまったかもemoticon-0141-whew.gif

ありがとうございました☆


今回もこんなに素敵に仕上がりましたよ♪
b0198033_011857.jpgb0198033_0113264.jpg
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-28 23:41 | 日々のこと色々 | Comments(0)
日本のさくらんぼ様☆


ご主人のご実家が山形のお友達に、こ~~んな綺麗なさくらんぼを頂きました♪

b0198033_859243.jpg
なんだかあまり綺麗に撮れていませんが・・・emoticon-0107-sweating.gif

お味は、それはそれはもう絶品!!
こんなに美味しいさくらんぼは食べたことない!というくらいの美味しさです。

何故かって?
やっぱり市場に出るものは収穫時期が早いのですよね。
摘んで、パックに詰めて、市場に出回るころが食べ頃になる・・・らしいのですが
このさくらんぼは、もうこれ以上は待てない、というギリギリまで木で熟させて、摘んだものなんです。
ギリギリに摘んで市場に出すともう新鮮じゃなくなってしまうわけですよね。

でも、これはそんな地元の方が食す、特別なものをちょっとだけ分けていただいたのです。
(7月の初旬に)

もうね、これを食べちゃうと、他のさくらんぼは食べられなくなっちゃいますよemoticon-0115-inlove.gif
どんな高級な箱に入っているものよりも、どんな高級店で売られているものよりもはるかに甘い!です。

私にとって、年に一回、出会えるか出会えないかの織り姫様のような存在のさくらんぼ様です☆
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-27 08:55 | 美味なこと | Comments(7)
日本でもパーソナルカラー診断☆


な~~んと、日本でもパーソナルカラー診断させていただいちゃいました☆
何度かお菓子のクラスを取っているMARIKAさん宅で。

まずはタルト・デュオ・オ・スリーズのレッスンから。

b0198033_21191489.jpg

かなりウマウマでございますよ~。

切り口はこんな感じ
b0198033_21195828.jpg
キル酒漬けのダークチェリーがアーモンドクリームの中に埋め込まれています。タルト生地といい、アーモンドクリームといい(クレームアマンドとカスタード)上に乗っているクランブルといい、私好み~~~emoticon-0152-heart.gif
美味しさ三重丸です。
作りながら(フムフム・・・これはチャリティベイクセールで売れる!)なんて考えたりしてemoticon-0136-giggle.gif

MARIKAさんのクラスのお菓子はほんとに美味しいです。
しかも・・・見た目がプロっぽい!のに、割と簡単な作業。
(でも、クラスで作ると簡単!って思っても実際に家で作るとあれ?こんな大変だったっけ?と思う事もあったりして・・・MARIKAさんの魔法の手があるから簡単に感じちゃうのかも?)



さてさて・・・クラス後は今度は私がMARIKAさんのパーソナルカラー診断をする番です。
MARIKAさんと以前カラーのお話をしたら(自分の似合う色、知りたいわ~)と言ってくださり、テストドレープを日本に持参したのですよ♪
本ドレープ120色を持参・・・はさすがにムリなので、簡単なテストドレープのクイック診断のみでしたが。
とても喜んで頂けて、私もうれしゅうございました。

MARIKAさんがお似合いになるのは
b0198033_21341030.jpg
スプリング!!
テストドレープの中でも一番お似合いになったのが「赤」
割といつも地味めにまとめがち・・・とおっしゃっていたMARIKAさん。
実はお母様から「あなたは赤が似合うから」と子供のときから今でも言われているそう。
やっぱりお母様はよくご存知なんですね♪
まずは赤いエプロンから挑戦してみてくださいねemoticon-0155-flower.gif


で・・・
後日、MARIKAさんが生徒さんにパーソナルカラーのことを話してくださり、興味を持ってくださった方、3名さまのパーソナルカラー診断もさせて頂きました。
やはりみなさま地味めにまとめがちでしたが、お似合いになる色が綺麗な黄色だったり、パステル系だったり、と判ると(これからのお買い物が楽しみです~)とおっしゃってくださいました。

簡単な診断でしたので、ベストカラーまではわかりませんでしたが、スプリングやサマーやオータムのお色味を上手に取り入れてくださいね☆
日本でもパーソナルカラー診断をする機会に恵まれて、私も益々カラーが好きになりました。
ありがとうございました☆

パーソナルカラー診断にご興味ある方は是非コチラまでお問い合わせくださいねemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-26 21:50 | パーソナルカラー | Comments(7)
Dutch Baby 食べに行こ☆


この辺り(サンノゼ界隈)では有名なパンケーキ屋さんオリジナルパンケーキハウス。
名前と場所は随分前から知っていたけど、一度も行ったことがなかった私。
パンケーキが美味しいのだろう、と思っていたらこのDutch Babyが有名だとか。
ブログを始めてからよそ様のブログを覗くようになり、何人かの方のブログでお目にかかり、(わぁ~食べてみたい!!)と思うようになって、最近やっとDutch Babyちゃんとお会いできました~。


一緒に行った友人はこういうデザート系は苦手なので、全く興味なし!彼女の頼んだオムレツもふわふわで美味しそうでした♪

b0198033_2325250.jpg

大きい~~~~~☆大きいとは聞いていたけど、かなり大きい。
デザート嫌いの友人は一口も食べる気なし・・・私一人じゃ絶対に無理な大きさ。
しかも、Dutch Baby初心者の私、どうやって食していいのかもわからずemoticon-0107-sweating.gif
粉砂糖、ソフトバター、生クリーム(あったっけ?)をたっぷり乗せて、いただきま~~す。 

一口目・・・美味しい!パンケーキとクラフティのような・・・ん~~、満足!念願のダッチベイビーちゃん♪
でも、さすがに、5口、10口と食べていくとお腹いっぱい・・・

もうダメ!半分はお持ち帰り~。
で、帰路につく途中でふと思ったのですよ。この味、この食感、何かに似てる・・・?
なんだっけ~?そうだ!!私が何度か失敗していたロールケーキの食感だ!
何故かふわふわのスポンジにならず、ゴムのようになってしまったことが数回。
自称(ういろうケーキ)ういろう好きのみなさま、ごめんなさい!

泡立てが上手にいかなかったのが原因なのか、湯せんで泡立てたのが原因なのか、未だ失敗の原因は不明のまま。
その後ケーキのクラスでロールケーキの上手な作り方を取得し、このういろうのようなケーキは作りたくても(笑)作れなくなっていますが・・・実は珍獣娘、このゴムケーキが結構好き。
お持ち帰りのダッチベイビーちゃんを食べたら(なつかし~~美味しい~~)と言っておりました。


でも、残念ながら私にはもう、ういろうケーキは作れないのよ・・・(笑)
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-21 22:59 | 美味なこと | Comments(12)
古きよき時代の・・・☆


最近猛獣息子と話したところ、1年前はス~emoticon-0169-dance.gifだった日本が段々と住みづらい処・・・になってきたみたい。

アメリカで生まれ育った息子にとっての日本は、夏休みに遊びに来て、好きなことを好きなだけ出来るそれはそれは桃源郷のごとく、「楽園」そのものだったようです。

高校卒業時に深く考えず「日本の大学がいい!」と急に決め、日本の大学生になっているワケですが、やはり「楽園」はあくまでも空想の世界であって、現実ではないのかな~。

前にも彼がぶち当たった壁・・・について記事にしましたが、今回はまた違った、生活全般での壁にぶち当たってるみたいemoticon-0107-sweating.gif

前は日本人への不満を言っていたけど、今は自分がその嫌な日本人になっちゃっているみたいで・・・


例えば、アメリカ生活長い彼にとっては、ドアを開けたら次の人のためにも開けて待っているのが普通。

で、次の人は「Thank you」と言って、また次の人のために開けてあげる、のも普通。

でもね、これを日本でしていると次の人だけでなく、その次の人もまたその次の人も「ありがとう」もなく、息子の横をさ~っと素通りしてしまうらしい・・・のです。

いい加減に頭に来て「僕はドアマンじゃないんだから!!」って思ってしまうみたい。

結果・・・

自分もドアを開けて待ってない人になっちゃう・・・しかも、サッとドアを閉めちゃう!

そんな自分が嫌なんだ・・・って。

確かに~!

開けてるとささ~っと通っていく人もいますよね、でも「ありがとう」って言ってくれる人もいるけどなぁ。

息子の頭の中は(日本はありがとうも言わない人ばかり!!)になっちゃってます。



同じアパートに住んでいるのに、会っても「おはようございます」「こんにちは!」と声をかけてくる人が全くいないし、眼も合わせないらしい。

結果・・・

だから僕も何も言わない・・・

そんな自分が嫌なんだ・・・って。



それから、こんなことも言っておりました。

高齢者(と思われる)方に席を譲っても

「結構です!」って拒否されることもあるみたいで、

(譲ったんだから座れよ~~!!)って思っちゃう自分が嫌なんだ・・・とか

重い荷物を持っている高齢者(と思われる)方に

「荷物持ちましょうか?」と近寄ると

(なに?この子・・・私の荷物もってっちゃうんじゃないかしら・・・)って怪訝そうな顔をされちゃうらしく、

もう絶対誰にも親切にしない!って思っちゃう自分が嫌なんだ・・・って。


どれもこれもありそうなことではあるから、息子になんと言っていいかわからない私がいます。

私が大好きな日本はこんなんじゃなかったような気がします。

そう、古きよき時代の日本だったな~emoticon-0152-heart.gif

ご近所での声かけは当たり前だったし、家の鍵なんてかけなくても全然OK!みたいな(笑)


ま、猛獣息子よ!日本中確かに昔よりはギスギスしてきてる気はするけど、まだまだ「ありがとう!」だって「こんにちは」だって言ってる人は言ってるんだから、人が言わないから僕も言わない!じゃなくて・・・

人が言わなくてもいつもニコニコ「ありがとう」と「こんにちは」は言える人になって欲しいです。

あ、そうそう「ごめんなさい」もね。

アメリカでは「ごめんなさい」ってあまり言わないでしょ?言ったら負け(裁判になったりした場合)という考えがあるから・・・と聞いたことがあるけど。

これから何処に行っても、どこに住んでも

「ありがとう」「こんにちは」「ごめんなさい」は、

しっかり言える人になっていてね。

どんどん嫌な自分になっちゃうんじゃなくて、人があなたの親切を受けなかったとしてもそれを恨むのではなく、今は必要じゃないんだな・・・って思える人になって欲しいな。

親切はやって(あげる)ものではなく、あくまでも自分の気持ちで(やる)ことなんだから、ね。
(これは私自身も気をつけてること)


数日前に友人の住むマンションに行った時、玄関で全く知らない人から「こんにちは」って挨拶されましたよ☆

まだまだ日本、捨てたもんじゃない!って思えました。

あ~良かった!emoticon-0100-smile.gif

母が生まれて育った日本・・・嫌いにならないでね~~!!

日本LOVEemoticon-0152-heart.gifな母より
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-13 23:15 | 我思う・・・ | Comments(11)
チャリTシャツ その2☆


東日本大震災から今日で4ヵ月。

娘が「え?もう4ヵ月なの?この間3ヵ月・・・じゃなかった?」って。

きっと被災地の方や避難所生活を余儀なくされている方々は決して(あっという間)の一カ月ではないでしょうね。

節電や放射能汚染に気をつける生活をしているけど、殆どは普段通りの生活に戻っているのはなんだか申し訳ないし・・・

新聞やニュースで、集まった義援金が被災者の方に渡ったものはわずか23%・・・と聞いてしまうと、なんだかがっくりしてしまうのは私だけかなぁ。

長い眼で見れば、きっとすべてが被災者の方や被災地に行き渡るのでしょうから心配することではないと思うけど、ね。

あれこれ心配するなら、募金だけではなく、チャリティグッズを買えばいいかな、と思ってトリバのチャリTに続き、ユニクロのチャリTも買ってみました☆
b0198033_22243340.jpg
色々な有名・著名人のデザインのチャリTシャツ。

私はニコール・キッドマンの デザインを選びましたemoticon-0152-heart.gif


SAVE JAPAN!
PLAY FOR US,STAY WITH US,ENGAGE WITH US
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-11 22:43 | お買い物 | Comments(4)
今日は七夕☆


b0198033_22281940.jpg



今日は七夕です。

七夕の日っていつも雨模様な気がします。

ちゃんと彦星さまと織姫さまは会えたのでしょうか。




七夕といえば・・・願い事!!



「いくつもの願い事が叶うように願えばいいんだ・・・」という缶コーヒーのコピーに妙に納得。

でもね~、やっぱり願い事はひとつ☆がいいような・・・









b0198033_2232554.jpg

あ!お星さまを見~つけたっ☆

トマトのヘタを切ったときに見つけたの。

なんだかラッキー!emoticon-0171-star.gifって感じがして、ブログにア~~ップ。

ちょっと可愛いでしょ♪

星に願いを・・・

どんな願い事をしましたか?

みんなの願いが叶いますよ~~にemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-07-07 22:43 | 日々のこと色々 | Comments(8)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット