<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アメリカ生活ABC D☆
D Department store

日本のデパートとアメリカのデパートはかなり違います。

日本のデパートはお惣菜、スイーツ、食品関係がかな~り充実しているデパ地下から生活雑貨から大きな家具、おもちゃ、文具、洋服・・・等まで何でも揃っちゃうけど、こちらのデパートは洋服と生活雑貨が主。

今でも覚えているのが、デパートに行けばなんでも揃う!と思っていた私が文房具を探しにデパートに行った時の事。

もちろん無い!です。022.gif

じゃあどこに行けば文房具が買えるのよ~~。

文房具が必要な時は、文具専門店のStaple とかOffice Depotというお店に行きます。

おもちゃもおもちゃ専門店のトイザラスとかに行きます。

本が読みたい時は本屋さんに行きます。(最近Bordersという本屋さんがクローズしてしまいましたが)


アメリカのデパートって一体何が売ってるの~?って思うでしょ♪

何も売ってませ~~ん、って言いたいくらい何も売ってない気がします。

1階は化粧品、靴、バッグ、アクセサリーが主。これは日本と似てるかな?

2階は婦人服、紳士服、子供服や生活雑貨類。

以上☆

え?。。。以上って?

大体こんなものしか売ってないのですよ。

でも、日本のようにデパートが単体として存在せず、ショッピングモール内にあるので、デパートで事足りなくても大丈夫・・・ってとこでしょうか。


日本のデパートってほんとに楽しい!!

でも、昔に比べると楽しさがなんとなく半減してしまってるかなぁ~。

日本だと、デパートにお出かけ、というとちょっとお洒落して016.gifってイメージだけど、こちらはそれも無いですよ。

何故でしょうね~。

日本のデパートのようなデパート、絶対に受けると思うんだけどな。

でもお惣菜や食品関係自体充実していないこの国。

デパ地下が出来ても、感激しないかも?


子供の頃、デパートってほんとにワクワクする場所だったな~☆

屋上も遊べる空間があったし、和食も洋食もラーメンもアイスクリームも何でも食べられちゃう食堂もあったりね。

アメリカに遊びに来てもデパートに行って、がっかりしないでくださいね。

日本とアメリカのデパート、別物と考えてください。046.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-29 20:53 | アメリカ生活ABC | Comments(4)
暑い日には☆

ここ数日暑い日が続いていた北カリフォルニアですが、

やはり秋分の日が過ぎたからか・・・今日は一日過ごしやすい日でした。

日本も急に涼しくなった、と聞きました。

体調崩さないようにしないとね♪




で、涼しくなっちゃったのに・・・このタイトル。

先週中にブログにアップしようと思いながらしなかった・・・のです008.gif

やっぱり、明日やろう、後でやろう、はダメですね。


でも、美味しく出来たし折角写真も撮ったので、ご紹介します☆(撮影 珍獣娘)

b0198033_1432272.jpg

名づけて Berry Delicios!!

イチゴとバニラアイスクリームと牛乳をシェイク。(ミキサーでガ~~ッとね)



暑い日には生ビール068.gif

もいいけど、こんなあま~~いドリンクもお勧めですよ。

珍獣娘もおかわり~~!!って。



バニラアイスクリームがなくなってしまったので、2回目はイチゴと牛乳のみで作ったら、今ひとつ・・・

バニラアイス必須です☆

出来ればバニラビーンズいっぱいの、美味しいアイスクリームでね053.gif

ん~~、Very Delicios!!

バニラアイスクリームにホールミルク(低脂肪ではない)。ちょっとカロリー高そうだけど、やっぱり高カロリー高脂肪のほうが美味しいなぁ。
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-25 14:23 | 美味なこと | Comments(9)
The First Day of Autumn☆

昨日、珍獣娘が急に

「今日は秋の初日なんだね・・・」としみじみ。

秋の初日?もしかしたら秋分の日?

すっかり忘れていました~。

家にある日本の日めくりカレンダーを見たら

(秋分の日 お彼岸の中日)と書かれていました。


彼岸花
b0198033_6103819.jpg
画像をお借りしました

アメリカに住んでいると日本の季節の行事を忘れてしまうことがあります。

日本人として生まれ(日米両国籍ですが)、アメリカで育っている子供たちには必要以上に日本の行事を教えなければ、と思っていたのに。

いけないいけない・・・042.gif

秋のお彼岸といえば(おはぎ)でしょう。

おはぎを持ってお墓参りは出来ないけれど、そっと手を合わせ、ご先祖さまを想います・・・




ところで娘に

「どうして急に秋の初日・・・なんて言いだしたの?」と聞いたら

学校のボードに

(The First Day of Autumn)って書いてあったから、と。

なるほど・・・まんま秋の初日です037.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-24 06:06 | 日々のこと色々 | Comments(2)
話題のかたつむりクリーム☆


去年の冬に日本で初めて見た「かたつむりクリーム」。

その時は(え~~~?かたつむり~~?)ちょっと引くかも・・・と思い買わなかったのですが、

このクリーム、美容に関心の高い韓国でもかなりの人気!と聞いて買ってまいりました~♪

パックとクリーム。

b0198033_1413533.jpg


左下の紫色のパックは韓国旅行に行った友達からのお土産です。


早速使ってみましたが・・・

私の様な乾燥肌には嬉しい保湿力抜群☆

モイスチャーなのにベタつかない、という優れものです。

日本のコリアンタウン新大久保には(毒蛇クリーム)なんてものもありましたよ。

さすがにこれは買ってきませんでしたが・・・008.gif


先日、韓国系エステ Coco belleに行ったので、かたつむりクリームの話をしたら「とってもしっとりするわよね」ってやはりご存知でした。


でも、(毒蛇クリーム)は「SnailじゃなくてSneak?それは知らないわ」って。

ん~~、ちょっと怖くて買ってこなかったけど、チャレンジャーな私、買わずに帰ってちょっと後悔。

来年は(毒蛇クリーム)がブームになったりして?
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-23 14:09 | 健康&美 | Comments(2)
9月のフラワーアレンジメントクラス☆

カラー診断のお仕事も久しぶりでしたが、フラワーアレンジのクラスもとても久しぶりでした056.gif
なんと、今日はまあちゃんマンさんもご一緒ですよ~♪


今回はフレンチスタイルアレンジメント(French Style floral arrangement)
花器をローズマリーで囲み、ナチュラルなスタイルにしてから活けていきます。

b0198033_14472347.jpg


器の周りがローズマリーなのが判りますか~?

b0198033_14491216.jpg
ローズマリーで器をぐるっと囲んだ後にアイビーも巻きつけ、更にナチュラル感を出していきます。

その後、投げ入れスタイルで活けていきます。
レースフラワー、シルバーリーフといわれるダスティミラーの葉、小菊、バラ、トルコ桔梗をバランスよくまとめます。

b0198033_1458266.jpg




周りのローズマリーだけでなく、ラベンダー、オレガノ、ミントも使い、アロマ~なアレンジでした。
アレンジしながら癒される・・・一粒で二度美味しい(古っ?)クラスでしたよ。










実は・・・
ここ数週間パープルに魅かれていた私なんです。
ん~~、やっぱりちょっと疲れ気味なんでしょうね・・・
紫はストレスを軽減し、精神力や直観力を高めてくれる色。
癒され効果ばっちり!でした。
b0198033_1585046.jpg


この後のお茶タイムは、フレンチスタイルということで、クレープでした。
今日も素敵で美味しいクラスをありがとうございました☆
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-21 14:42 | お稽古事 | Comments(2)
夏休み明けのパーソナルカラー診断☆

長い長い夏休みを取っていた、パーソナルカラー診断のお仕事。
ようやく先週から復帰いたしましたよ~♪
夏休み中に何人かの方からお問い合わせ頂きながら、長い休暇に入ってしまい、ご迷惑おかけいたしました。
お休み明けの最初のお客様はソフトウェアエンジニアとして活躍なさっているHさま。

ランジェリーフィットコンサルタントのMayumiさんのお客様、ということでカラー診断後のMayumiさんの変身振りを見て、こちらに来てくださったそうです。
Mayumiさんのカラー診断の様子はコチラ→☆
嬉しいですね~。お客様が素敵に変身され、それを見てくださった方が(私も是非カラー診断、スタイル診断をお願いします!)と問い合わせて下さるのは。

久しぶりのお仕事、ちょっとドキドキでした☆
ご用意した茶菓はこちら・・・ほんのりコーヒーの香りのするパンナコッタとLUPICIAの紅茶。

b0198033_13331840.jpg



まずはカウンセリングシートに好きな色、苦手な色、なりたいイメージ等をご記入いただきます。
そして、パーソナルカラーの説明。
元気なイメージになりたい、優しい雰囲気を出したい・・・等なりたいイメージを伺ってからドレープ診断に移ります。

28色のテストドレープ(色布)をお顔に当てて、お似合いになる色を見ていきます。
そこでスプリング・オータム・サマー・ウィンターのフォーシーズン、どのシーズンになるか診断。
その後、120色のドレープを使い、ベストカラーまで見ていきます。

黒ばかりお召しになっていたというMayumiさんはオレンジカラーがお似合いのスプリングでしたが、Hさまも

b0198033_13441977.jpg
スプリングでした☆
Hさまは今までもスプリングのお色味をよく選んでいたようで、クローゼットにはオレンジ、ターコイズ系が多いとおっしゃってました。
ただ、BofB(ベストof theベスト)カラーはMaizeと呼ばれる温かみのあるイエロー。
「オレンジはよく選んでましたけど、黄色は意外でした~。でもこれからのお買い物が楽しみです」とHさま。

その後、アクセサリーやスカーフを使ってお似合いになるスタイルの提供。
パープルの石のペンダントがお似合いでしたね☆
スカーフはキリッとまとめるよりボウにしてふわふわ感を出すとHさまらしさが出てきます。

そして最後にお似合いになる色でのメイクです036.gif
明るいイメージに・・・とおっしゃっていたので、スプリングの典型色のメイクで可愛く、明るくまとめてみると、今回もまた大人可愛く変身なさいましたね~。

この日、Hさまから
「あれから何度も鏡を見たのですが、いつもより顔色が明るくなっていました。ありがとうございました。」
とメールいただきました。
こちらこそありがとうございました016.gifお客様がより美しくなられると、こちらのテンションもあがります↑↑↑
ファンデーションの色から間違っている場合が多いので、それを変えるだけで、見違えるように明るく、透明感あるお肌になる場合があるんですよ~。

パーソナルカラー診断、パーソナルスタイル診断にご興味ある方はコチラまでお問い合わせくださいね
040.gif

ご自分に似合う色、似合うスタイルを知り、もっともっと美しく、素敵に輝いてください001.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-20 13:18 | パーソナルカラー | Comments(0)
Go! Go! Cheer☆

珍獣娘のチアの季節になりました~070.gif

既にフットボールの試合も始まっているものの、未だ観戦していませんでしたが、

今日、近くの公園でワインフェスティバルが行われ、そこに出場するというのでちょっと見に行って来ましたよ♪

b0198033_7134449.jpg
このレイクパーク、私のウォーキングコースでもあります。

b0198033_7161385.jpg
b0198033_7154448.jpg

いろんなお店が出ていて、楽しそうでしょ。


チアの前にダンスチームのパフォーマンスもあり
b0198033_7184911.jpg



いよいよ珍獣娘のチーム登場☆
b0198033_720937.jpg


去年はJV(2軍のようなもの)でしたが、今年からはいよいよVarsity(1軍)!


このチーム、バク転が出来る子は数人しかおらず、ちょっと弱小チームかも(?)

(しぃ~っ 珍獣娘には内緒ですけどね・・・)

でも、弱小でも最強でも頑張って欲しいものです。

それにやっぱり☆CHEER☆だけあって、見に行った私も元気になりました072.gif

今年もフットボールの試合観戦、楽しみです!



追記
この後、ゆっくりフェスティバルを楽しもうと思ったら・・・
娘も友達も「すぐ帰る!」ということになり、即行帰宅の羽目に。
え~~~?
ワインの試飲はおろか、露店を見ることも出来ず、母はちょっと消化不良。
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-18 15:08 | チア | Comments(13)
ガンバレWa・Ta・Shi☆


11日にも書きましたが、日本からカリフォルニアに戻ると、しばらくうつ状態になってしまう私に喝!!

の意味を込めてブログスキンを変えてみました。



もう夏も終わりなのにどうしたのよ?と思われそうですが・・・

何となく元気になれそうな絵柄でしょ♪

ほんとは自分の「気」から元気にしないといけないのに、まずは周りから。



もうちょっと休んでもいいんじゃない?

自分の身体と相談してね。

と優しい言葉をかけてくれる友人達もいるけど、本来が怠け者の私。

そうしているといつまでたっても立ち上がれないかも・・・

無理をしない程度に自分に喝☆・・・活を入れないと!!


で、ブログスキンの変更。(単純すぎ?)

あれ?でもこれ・・・日本を思い出してしまいそうな気もする・・・

ダメダメ!!

またいつか日本に帰る日を楽しみに頑張ります☆

次回は美術館、博物館巡りをしたいな~って思い始めてます。

どこかお勧めの場所があったら教えてくださいね。

今から楽しみ053.gif

鬼が馬鹿笑いしそうかな。
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-13 05:04 | Comments(4)
3.11と9.11☆


大きな揺れと巨大な津波が襲った東日本大震災から半年。

そして、アメリカ中を恐怖で震撼させた米同時テロから10年。


どちらも忘れられない事だし、忘れてはいけない事。



日本で震災を経験した私ですが、約20年前のサンフランシスコ地震よりも恐怖が少なかったのを覚えています。



何故か?



SFでは、家にたった独りでいたときに起こったので、話す人もいないし、恐怖を分かち合う人もいませんでした。

でも、日本での震災時、人が大勢いるところにいた私は、大きな揺れに驚きましたが、不思議に(恐怖)はあまり感じませんでした。


そう、人が傍にいてくれたから・・・

恐怖を感じなかったのです。

人間、独りでは生きていけないものなんだな、ってつつくづく思いました。

そして、命を大切にしなくてはいけないな。。。と思いました。

今までの私は、人生ちょっとなめていたところがあったかもしれません。

大震災やテロで犠牲になった方たちを思うと、今までの愚行を反省せずにいられません。


後でやろう、明日やろう。。。じゃなく、今出来ることは今やらないと!

一日一日を大切に生きなければ・・・☆




新聞で見た、大震災の被災者の方の言葉

「私たちのことを忘れないで!!」


私には大きな事、大きな活動は出来ないけど、

被災地のことを忘れないようにする・・・このことだけは心に留めておこうと思ってます。



しばらく、ブログ更新も出来ない私でしたが、この事は書き記さなければ。。。と思ってアップしました。

取り留めのない文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。



日本から戻るとしばらく鬱状態、引きこもり状態になってしまう私。

そろそろ復帰しないといけない・・・と思ってます。
[PR]
by mikacrystal | 2011-09-11 16:20 | 我思う・・・ | Comments(6)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット
画像一覧