<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豪華な手作りお節☆


去年に続き、今年もまたみんなで手分けをして豪華なお節を作ろう!と話がまとまりました。

前日までシャスタに旅行していたので、簡単なもの担当008.gif
照り焼きチキンと田作り。
田作りは珍獣娘作です。


今年は10家族合同016.gif

かなりの豪華さ!!
b0198033_13545614.jpg

b0198033_13551715.jpg

でしょ♪


みんなで詰め詰め・・・楽しい作業016.gif
b0198033_13581817.jpg


隣のファミリールームでは紅白歌合戦060.gif
b0198033_13472439.jpg


紅白見たり、お節詰めたり、お友達とワイワイおしゃべりしたり・・・018.gif
10家族いますからね、誰がどこにいて何をしてる、なんてわからない状態。
楽しい大晦日070.gif




今年は猛獣息子が来ているので、わが家はカウントダウン時には帰宅。

ottoと息子と3人で乾杯069.gif
(珍獣娘はお友達宅にお泊り)
b0198033_135148.jpg
猛獣息子と
「明けましておめでとう~~!」
なんて久しぶりね~~024.gif
知らない内に一緒に飲める歳にもなってるんだね。
小さな感動・・・001.gif

今年のお屠蘇は美味しい味醂で作ってみましたよ053.gif
b0198033_13525949.jpg

元旦が楽しみ060.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-31 13:39 | 美味なこと | Comments(0)

家族Deシャスタ☆


b0198033_2535064.jpg


11月中頃からの怒涛のアップも終わり006.gif

殆どリアルな日でのアップになりました~~~!

25日から4年ぶりにサンノゼに愛犬と一緒に帰ってきた猛獣息子。




家族みんな。。。
息子の愛犬も一緒にシャスタに来ています016.gif



冬のシャスタは2年ぶり。

2年前は真っ白な荘厳な姿を見せてくれましたが、今冬のシャスタは白くない。。。

でもね、

雪がなくても、湖が凍ってなくてもシャスタはシャスタ053.gif

いつでも私たちを暖かく迎えてくれます♪


家族一緒に来られて良かった!

2年前に

(猛獣息子も一緒にシャスタに来られたらいいな~~)
(一緒に来る!!)

って思ってたことが現実になりました003.gif



家族みんなで冬のシャスタ、楽しみま~~~~す060.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-27 02:43 | 風景 | Comments(2)

家族揃って乾杯~~☆


b0198033_190432.jpg


今年のクリスマスは

なんと!

4年ぶりに猛獣息子がサンノゼに帰って来ました~~024.gif


私も珍獣娘も夏に帰国した時には会っているので、久しぶり感はないけど・・・ね。



そして・・・

もう一人家族が増えました~~016.gif
b0198033_1918815.jpg



いやん、もう可愛いのなんのって・・・070.gif




クリスマスに、
そして4年ぶりに家族みんなが揃ったので乾杯です069.gif
b0198033_19221069.jpg


かんぱ~~~い!!
069.gif068.gif069.gif



我が家の孫・・・☆
b0198033_19233783.jpg
ティラミスです♪
よろしくです060.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-25 18:58 | 日々のこと色々 | Comments(0)

クリスマスイブにハイティーを☆


クリスマスはみなさま素敵な時を過ごせましたか?



もうすぐ日本に帰ってしまうYumi-Goのお願い!

アフタヌーンティーの中級編を教えてほしい、と友人にお願いしたところ、

この時期、ちょっと大変だから・・・
アフタヌーンティよりカジュアルなハイティーはどうかしら?

ということになり・・・
私もアシスタントとして(別に何もしなかった・・・かも)参加しましたよ。


今年の夏の帰国時にコチラのクラスのアリスのティーパーティも素敵だったので、色だけは水色に・・・016.gif


b0198033_1853291.jpg



FBでよく見かけたいちごのサンタさんも作ってみました。
可愛い!!



ハイティーの内容はきっとYumi-Goが詳しく書いてくれるはず016.gif



そして、この日のお夕食・・・

急遽クリスマスっぽくすることに。

というのは、

猛獣息子がクリスマス当日にこちらに帰ってくるので、25日はクリスマスディナーに024.gif053.gif067.gif
と思ったいたら・・・

メールでの返事は
(おでんがいいかな)って。

え~~!!
クリスマスなのにおでん~~?

普通の日に作ってあげるわよ~!
と私の意見を通し、軽く却下003.gif

リークのスープ
鳩肉が手に入ったので、メインは鳩
ケーキは何にしましょう。

と色々考えていたのですがまたまた猛獣から
(じゃあ、すき焼きがいい!!)とメール055.gif046.gif

仕方ないわね。
私が好きでクリスマスディナーにしても、喜んでくれなくちゃつまらないものね。

じゃあ、今年のクリスマスはすき焼き~~!


となったので、

せめて24日のイブはちょっとだけでもクリスマスっぽくしたいな~、と思った私。
一応まだまだロマンチック女子ですから037.gif


サラダだけ、クリスマス風に。
b0198033_1910095.jpg

メインはビーフシチュー♪
b0198033_19104649.jpg


お昼に作ったいちごのサンタさん♪
b0198033_19112912.jpg


クリスマスリースサラダもいちごのサンタさんもフェースブックで見かけたもの。
いいね!

これだけでもクリスマス気分味わえました016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-24 18:30 | 美味なこと | Comments(0)

アニマル柄初挑戦☆


10月のハロウィンで、網タイツのドクターや金髪のトドラーページェントのコスプレ仮装した私。

その後サンタにもなったりで・・・

なんだかね、ちょっと違うことに挑戦してみたくなったのでした003.gif


アニマル柄!!!

数週間前に
(このワンピースいいかも・・・)と思い、おもわず買ってしまったアニマル柄のワンピ070.gif


しかし・・・

やはり着られないかも。

アニマル柄って着なれてないし、しかも今までは(着たい!)とも思わなかった柄。

カーディガンやスカーフ、小物は持ってはいたけど、ワンピースは敷居が高い・・・008.gif

でも折角勢いで買ったものだし、挑戦してみたいわ~~♪


そこで、この方にお願い


【私の夢を叶えてくださいプロジェクト!】037.gif

その辺でアニマル柄で」お茶するだけでも・・・と思っていただけなのに、
素敵なイベントにしてくれましたよ、底姐さん016.gif


アニマル DE ランチ☆@サンタナロウ

当日風邪でダウンしてしまったり、お子ちゃまが発熱だったりで来られなかったお友達数名。
でも・・・ほらっ
こんなにガッツリ勢ぞろい~~~003.gif

b0198033_1892557.jpg
まるでSex&The cityみたいね・・・っていうお言葉も045.gif


みんなで着れば怖くない?041.gif

なんと!
初めてのアニマルは私だけではなかったの。

というか・・・
初めての方の方が多かったくらい。

みんな
挑戦してみたくても出来なかった・・・
買ったのに着る機会がなかった・・・
今日のために小物を買ってみた・・・
って。

あらあら
私だけじゃなかったのね~~006.gif

アニマル柄、ちょっと良いかも!

b0198033_18271158.jpg
エイヤっと、勇気を出してみること大切ね☆



カラーアドバイザー的一言

やはり、色的、アニマルの種類的に似合うものがあると思うのです。
私の場合、ヒョウ柄はNG。
白黒系ゼブラ、ダルメシアン、バイソンなら何とか。

それでもやはり顔周りにパーソナルカラーを持って来るとグッと違ってきます。

b0198033_18212640.jpg
下の画像のほうがふんわり優しく見えるでしょ♪
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-20 17:52 | 日々のこと色々 | Comments(0)

今年仕事納めのパーソナルカラー診断☆


Yumi-Go繋がりのお友達、A様とY様が小さなお子様連れでパーソナルカラー診断にいらしてくださいました。

なかなかお時間合わず、年明けでも・・・とおっしゃってくださったのですが、私としてもこのホリデーシーズンの前に診断差し上げたくて、平日の午後になってしまいました。

平日の午後は娘の送迎がありますが、この日だけ送迎がなく助かりました016.gif


アメリカに来てから黒を着る気持ちにならず、何を着ていいのか、何色が似合うのか知りたくて・・・とA様。
黒が好きで20代の頃は良く着ていたのに、最近以前よりシックリこない、という方多いです。

10代、20代はお肌にシミ・くすみもあまりありませんから、パーソナルカラー、ベストカラーでなくてもある程度似合ってしまうのですね。

なんだか似合わなくなってしまった・・・
ではなく、若い時はなんでも似合っていた、と考えるとスッキリします003.gif


ではA様から

b0198033_16533878.jpg
オレンジレッドがHCのオータム!!

好き色はオリーブ、と書かれていたA様。
オリーブはオータムカラーですが、オレンジ系、マスタード系の彩の方がよりお似合いでしたね056.gif

派手な色を着ると
「派手ね~~~」と言われてしまったことがあるそうですが、
HCのオレンジレッド、自信を持って着てみてください!!

きっと
いつも黒やグレーが多かったA様。
オレンジ系で現れると
周りの方の目が慣れていないため、派手に見えてしまっただけだと思います。

これからオレンジ系、マスタード系を身に着けていたらきっと
「似合うわね~~~」
「素敵ね~~~」
と言われること間違いありません034.gif

お洒落でカッコいいオータムカラーを着こなせる方なのですから、地味にまとめるのはもったいないです。

「オレンジ大好きなので・・・フェースブックのプロフィール写真はオレンジの洋服なんです」とA様。
あ~~、やっぱりそうですか。
元々好きでお召しになっていた彩なのですから、これからも自信を持っていっちゃってください053.gif


午後からの診断でしたので、暗くならないようにサクサク進めてまいります。


お友達のY様。
実は私も何度かお会いしたことのあるY様でしたので、イメージはなんとなく。
サマーのアクア系がとてもよくお似合いだな~という印象でした。

が、ご本人は
パステル、かわいい色が苦手・・・と書いていらっしゃったのですが・・・

b0198033_17134836.jpg
意外なウィンター!!!
チャコールグレーがHCでしたが、マゼンタのドレープをあてると華やかに、そして艶やかになったY様。
グレー、ブルー系はどれもお似合いでしたが、マゼンタはこれから是非取り入れて頂きたい彩053.gif

なんと!最近鏡で合わせる事もせず、ぱっと選んだショールがマゼンタだったというY様。
え~~~!
ちょっと鳥肌でしたね005.gif

ブルー系はクールで、きりっとしたイメージが濃くなるかもしれませんが、マゼンタを取り入れるとふんわり優しいイメージもプラスされ、美しさの中にも優しさも感じられる女神の様な女性になれるのでは?

ふわっとした大人の女性にないたい!
というY様にぴったりの彩かも016.gif

そしてウィンター以外の方にはとっても難しい純白もお似合いでしたね~♪
デニムの上に純白のシャツ!!
きっと良くお似合いになると思いますよ。

いつかトライしてみてくださいね056.gif


いつも生活にバラの花を取り入れていらっしゃるY様。
素敵な花束をありがとうございました。

貴重な日本の茅の舎のお出汁、A様ありがとうございました。
和風ハンバーグに挑戦しますね♪

b0198033_1732299.jpg


後日A様から嬉しいメール頂きました055.gif

カラー診断を受けて、私の好きなオレンジ色がベストカラーだとわかり、安心しました。
オレンジを日本で着ていると、周りから『派手だね!』と言われるのです。なので、なるべく目立たない地味な色を選びがちでした。
実は、派手だね!と言われていたのは、超ポジティブ思考ですが、似合っていたから^ ^なのではないかと、診断を受けて考えるようになりました。

今日のカラー診断は、カラーだけに限らず、私の心の奥底までをも浮かびあがらせる不思議な経験でした。
せっかく、アメリカにいるのですから、自分を解放してあげて、自分の似合う色の洋服を選び、楽しんでいきたいと思います!

Mikaさんのおかげで、カラーを楽しめそうです。



ありがとうございました053.gif
そうなんです!
カラー診断って似合う色が判るだけでなく・・・
心の奥底に忘れていた何か・・・が思い出されたりするんですよね、不思議053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-18 16:40 | パーソナルカラー | Comments(0)

今年最後の満月☆


11月の満月の記事を書いてそれっきり・・・

ひゃぁ~~、もう12月の満月も来てしまいましたよ。

今年最後の大きな月でした。


b0198033_833744.jpg
17日が満月でしたが、大きさ的には前日の16日が一番大きかったかも016.gif


そして次の日の朝の月も綺麗でしたよ~~♫
b0198033_851390.jpg


b0198033_853460.jpg


昨夜から雲も妖艶な姿を見せてくれ、魅了されました。

次は2014年最初の満月。

どんな姿を見せてくれるんだろう???


11月から12月にかけての記事、追々書いていきます。
頑張りま~~す!!066.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-17 08:01 | 風景 | Comments(0)

Mr.&Mrsでクリスマスパーティ☆


b0198033_20201075.jpg

こちらでは会社のクリスマスパーティは夫婦で参加が主です。

Mr.&Mrsでの会食。

周りが英語なので、緊張する時でもあります008.gif

でも、今年は日本人の方が多いテーブルになり、ホッ042.gif


毎年ホワイトエレファントで盛り上がりますが、今年はこの他にもラッフルチケットがあり、
ottoが手にしたものは・・・

b0198033_20185050.jpg

また画像がひっくり返ってます
結構良い賞品!


僕はついてない・・・
と思い込んでいるotto。

Wow!これから先が楽しみね~~016.gif
来年はもっともっと良い年になりそう!!!



キラキラ

ワクワク

ドキドキ

クリスマスイルミネーションの様な輝く2014年になりますよ~に053.gif

b0198033_20242936.jpg











072.gif053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-15 19:56 | 日々のこと色々 | Comments(0)

Bitter Sweet Eighteen☆


お誕生日当日は珍獣娘も忙しく、ゆっくりお祝い出来なかったので、週末に家族3人でお外ご飯へ016.gif

娘のリクエストでサンタナロウのピザ屋さん。
Pizza Antica

b0198033_19423021.jpg


アメリカのパンピザではなく、薄い生地のピザが食べられます016.gif


私が勝手におフランスの松茸と呼んでいるシャンテレイユのアペタイザーが美味しかった~~053.gif
ワインによ~~く合います。

あ!娘はまだ18歳なのでお水で乾杯ね069.gif


16歳がスイートシックスティーンなら
18歳はビタースイートだわ003.gif

いつまでも可愛い末っ子ではなく
段々とトゲトゲしくなってくる・・・というか
ニガニガしくなってくる・・・というか


だから
やっぱり

Bitter Sweet Eighteenね!!
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-13 19:38 | 美味なこと | Comments(0)

12月のフラワーアレンジメントクラス☆


毎年12月のアレンジはとても楽しみです056.gif

クリスマスリースだったり、キャンドルホルダーだったり、ミニツリーだったり・・・

さて今年は?

クリスマスガーランド☆
(Garland)

b0198033_191509.jpg
絵の上に飾ってみたり

b0198033_19155815.jpg
暖炉の上に飾ってみたり

ガーランドは窓、壁、ドアなどを飾るために、葉や花、木の実などをつなげて作るものです。



ハナミズキの枝にヒバ、モミ、ユーカリを束ね、ワイヤーで巻きつけていきます。

結構これが簡単なようで難しい・・・008.gif


中心に金色のオーナメントを飾るので、なるべく左右対象にアレンジしなければ、バランスが悪くなってしまいます。

ヒイラギの葉っぱを加えるとぐっとクリスマスっぽくなります053.gif


そしてコチラ・・・
b0198033_19243458.jpg
我が家の庭にも嫌っというほど落ちているメープルツリーの実。
あら、こんな風に金色にするとクリスマスの飾りにもなるのね~♫

ボコボコいっぱい落ちてきて、イガイガ痛いし、あまり良い印象はなかったのに、これからは見直してあげちゃおうかしら037.gif


同じハナミズキの枝でリースを作っても素敵053.gif
b0198033_19303141.jpg

ちょっとアレンジを変えるだけでお正月のお飾りにもなりそう001.gif

今年も一年素敵なクラスをありがとうございました016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2013-12-11 19:33 | お稽古事 | Comments(0)

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆


by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧