<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みんなで楽しくお餅つき✩

きゃっ!またまた更新せずに早や一ヶ月005.gif

お仕事記事だけはキチンと!と思っているのにそれさえも・・・
夏のバケーション記事も書きます・・・と言いながら年を越しそう・・・

でも、自分の備忘録のために年が変わっても書いていきたいと思っております。



さて、今日は昨日のお餅つきの事を書いてみたいと思います♪


お友達からお餅つきしよ~~~♫ってお誘い。
b0198033_18541669.jpg

残念ながら杵と臼・・・ではなく、餅つき機でのお餅つき大会!!

杵と臼でのお餅つきは経験しているのに、餅つき機は初めて!というガールズもいて
餅つき機に興味津々。

わぁ~~、もち米が動いてる~~♪
可愛い~~♫
b0198033_18542571.jpg

って
やっぱりガールズ可愛いね056.gif


3台を駆使し、お昼から夕方の5時頃まで延々と・・・042.gif
全部で50カップ以上のもち米を搗いたんですよ~~。

つきたてはこ~~んなに伸び~~る003.gif
やわらか~~い049.gif
b0198033_1857070.jpg


海苔を巻いたり、あんこで食べたり、きな粉も美味しい~~。
つきたてのお餅最高ね006.gif

餅つき会場はRukoちゃん宅。
その日の朝は息子君のホッケーの練習もあったのに、わざわざ関東風のお雑煮まで用意してくれていて感っ激~~~016.gif
b0198033_193342.jpg

美味しかった~~♫
珍獣娘はおかわりまで頂いちゃって・・・ありがとう。


そしてなんと!鏡餅まで手作り016.gif
初めてですよ、鏡餅まで作るなんて。
嬉しいなぁ。

アメリカにいても日本の心を大切に✩
日本の行事を大切に✩

いつもそう思って暮らしています。
もしかしたら海外で暮らす私たちの方が日本の心を大切にしてる???
というか・・・
自分たちでやらないと何もないからやるしかない!って感じかな。

じゃ~~ん053.gif
初めての鏡餅

b0198033_19113715.jpg
真空パックに入っているのより数倍素敵✩✩✩

但し、すぐにカビ生えそう・・・007.gif
鏡開きまで持たせたいなぁ。



さて・・・
この日のお餅つきはすべて「餅つき機」を使いました。
2台は日本製、1台は日本のメーカーのものでアメリカ仕様のもの。

お餅つき機にも個性があるって判明。
やはりアメリカ仕様のものの動きはかなりダイナミック047.gif
日本製のものは動きが繊細で、もち米も綺麗に丸まっていきます。


やっぱりアメリカ仕様は元気だね~
なんて話しながらのお餅つき。

ヨモギを入れたり、みんなで切って分けたり、兎に角ずっと働き続ける私たち。
餅つき機に注意を払わずにいたワケです。


アメリカ製のもの・・・
ティーンエイジャーの反抗期さながら
もち米が綺麗にひとまとまりにならず、え!2段の鏡餅状態になっちゃう・・・?みたいになったり、
あまりにグルグル元気よく動くので、もち米の一部が外に飛ばされてしまったり005.gif

あらら・・・
もち米が飛び出るほど元気???041.gif

(僕の事、ちょっとは見ててよ!)って言わんばかり。
よしよし、じゃあ次はちゃんとみんなで見るからねっ!

で・・・
次はみんなでじ~~っと見ていたら・・・

もち米が飛び出ることもなく、分離して鏡餅状態になりそうになったりもなく、
日本製と同じ様に繊細な動きになった様な???

不思議です~~~016.gif
餅つき機クンにも感情があるのかも?って思いましたよ。

みんなでじ~っと見守っていたらほんとに綺麗にまとまって、軟らかくて美味しいお餅が出来上がったのですから。


よく、物やお金にも感情がある・・・って聞きますが、
確かにほんとにそうなのかも・・・って思える出来事でした045.gif

みんなで餅つき機に名前も付けました037.gif
もちもちクン、もち吉くん、そしてアメリカ仕様の力もちのリキくん。

反抗期にならないようにやさし~~く見守っていれば
美味しいお餅が出来上がりますよ~~001.gif


お餅つきがこんなに楽しく
そして学びまであるなんて知らなかった~~♫

楽しく、美味しいお餅つき大会!!
【人生思いっきり楽しみ隊】はお餅つきまでわくわく・ドキドキ053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-29 18:40 | 日々のこと色々 | Comments(0)
12月のフラワーアレンジメント✩

12月のフラワーアレンジメントはクリスマスにピッタリなアレンジです♪

「ホワイトクリスマス聖夜のセンターピース」

b0198033_944498.jpg


赤いクロスを敷くとより豪華になりますね~~053.gif
b0198033_9454312.jpg


クリスマスには欠かせないモミ、ヒバを贅沢に使ったアレンジ。
ホワイトクリスマスの聖夜をイメージした清楚で、神聖な感じが素敵。

アクセントにはシルバーのユーカリシードとキラキラ光る星型のピン072.gif

これでクリスマスの食卓は華やぎます056.gif


一緒にクラスを取った方から可愛いプレゼント頂きました♪
b0198033_15461776.jpg
ありがとございました~~016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-18 09:42 | お稽古事 | Comments(0)
12月のお料理教室

12月のKelly's Kitchen!もちろんクリスマスのおもてなし料理です♪

b0198033_9387100.jpg
素敵なコーディネートに毎回うっとり016.gif

今回のクラスは凄い品数ですよ~~♫



*カリフラワーのホワイトクリスマスムース
   シャンペンゼリーを添えて

b0198033_9532467.jpg





いきなり
食べるのもったいない様な飾り付け✩
我が家ならこれがメインでもおかしくないわ~~。











*自家製グラバラックス(Gravlax)を使って
   イタリアンフィッシュタリアータ
b0198033_9583839.jpg




お刺身用のサーモンにちょっと魔法をかけるとお洒落なグラバラックスに変身です016.gif












*ソルティーアンチョビークランブル
   ムール貝、アーティチョーク、トマトを入れて
b0198033_1032535.jpg




ビン詰めのアーティチョークを使います。
隠し味にナンプラーね。














*エビのエスニックイタリアンロースト
b0198033_1074488.jpg






Kelly先生オリジナルのエスニックパウダーをふりかけ海老に混ざるように炒めます。
たっぷりかけてもかけ過ぎにはならない・・・というパウダー。









*蟹のトマトクリームスフレ
b0198033_10133359.jpg




スフレ大好きなんですよ~~私。
だけどなかなか自宅では作らず・・・
嬉しい~~♫

って
食べに来てる???
ココはお料理教室ですよ!037.gif
こんな風にパーチメントペーパーをお洒落に使うところがさすがです♪







*ワイルドリーフサラダ
b0198033_101724100.jpg





香菜大好き!
香菜いっぱいのエスニック風なサラダ。













*柿、ザクロ、ミントのサラダ
b0198033_1026341.jpg




彩りきれいなサラダ♪
見てるだけで元気出ますね~~。
やっぱり彩大好きなわ・た・し・・・053.gif












*簡単浸けておくだけのボイルドビーフ
   アンチョビーソース&スイートマスタードを添えて
b0198033_10304357.jpg




8品目にメイン登場です!
前日からの下準備が必要なものの、仕上げは炊飯器またはスロークッカーなので当日は楽チン。











そしてデザートは・・・✩

*洋梨の赤ワインのコンポート
 チョコレートカップに入れるヨーグルトムース
b0198033_1037586.jpg




チョコレートカップももちろん作りましたよ~~♪



何から何までお洒落なKelly's Kitchen。
今年も大変お世話になりました016.gif








お料理だけでなく、テーブルコーディネートも学ぶところがいっぱいです♪
ほらっ
サンタさんと一緒にお食事する気分にさせくれるこの小物。
b0198033_1056153.jpg
Cute056.gif

11月に左手が腱鞘炎?関節炎?になってしまい、あまり手を使えなくなっているため、
切ったり洗ったりしてもちょっと痛みが出てきてしまいます。

なので、しばらくお料理クラスはお休み・・・007.gif
お友達同士での参加なら
(ごめんね~~、よく切れない~~)
(これは手がちょっと痛いかも~~)
なんてわがまま言えるからお友達との参加が出来るといいなぁ~~016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-17 09:32 | お稽古事 | Comments(0)
可愛すぎ~~~♫✩

親ばかですが・・・

我が子の可愛い姿を!!


b0198033_1615525.jpg

隠れてますね・・・。
お気に入りのピンクのBed。

b0198033_163394.jpg
出た~~~♫
可愛すぎ!
この手をみてください。
可愛いでしょ♪
あはは!親ばかで~~す003.gif


b0198033_165114.jpg
つぶらな瞳が可愛すぎ!
あはは!親ばかで~~す003.gif


b0198033_1661474.jpg
健気な感じが可愛すぎ!
あはは!親ばかで~~す003.gif


b0198033_167318.jpg
きゃっ!ウィンク?可愛すぎ!
あはは!親ばかで~~す003.gif

猛獣息子も珍獣娘も
もうこんなに健気でつぶらな瞳で見つめてくれないもんね~~007.gif


定期的にアップしてあげたいなぁ
と思ったのでした。。。



ティラミス・・・
貴方を見てるだけで幸せになるよ~。
我が家に来てくれてありがとう016.gif


4年前に親に内緒で猛獣息子が飼いはじめたのです005.gif
その時は
何考えてるのよ~~~!と思いましたが、

今は


親に内緒で飼いはじめたなんて・・・
よくやった!

です037.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-15 16:00 | ペット | Comments(0)
着ない服の謎が解けたパーソナルカラー診断✩

さて、12月のクリスマス、忘年会シーズン。

2日続けてのカラー診断のお客様。

とても嬉しいことです♪

以前は手作りのスイーツでおもてなししていたのですが、続けてのお客様の時にはどうしてもスイーツ作りに時間を要してしまい・・・008.gif

最近は市販のものでのおもてなしをお許しくださいね。



色の組み合わせ方がいつも同じ色になってしまう・・・
というU様です。

水色、ピンク、青
がお好きな色。

よく着る洋服の色は
紺、グレー、カーキ
とちょっと地味目
(よくあるパターンですね)

テストドレープでは
スプリングもサマーもオータムも、そう沈んでしまう色や暗くなってしまう色はありませんでしたが、
ウィンターはNGでしたね。

b0198033_8493631.jpg
爽やかな色がお似合いのスプリング

ライトイエローグリーン、レタスグリーン等爽やかグリーンがお似合いでしたね。
テストドレープでは割とみなさまお似合いになるイエローは4シーズンとも。。。???でした。
が、HCはクリームイエロー。
アイボリーよりも明度の高いクリームイエローの方がよりお似合い。
ブライトローズもとても華やかになりました♪

お時間あったので、サマーとオータムのドレープもあててみました。
テストドレープですと、どれもお似合いかな?という感じもありましたが、
サマーのドレープをあてていくと・・・
なんかぼんやりししてしまう印象。
オータムは
顔色が沈むことはないけど、シックリ感がない、という印象でした。

スプリングの色味が一番U様を引き立ててくれました016.gif
でもスプリングカラーの代表色、オレンジやイエローとはちょっと違う彩がおススメです。

画像を見ていただいてもお判りになるかもしれませんが、サマーな感じの優しい色合いが多いでしょ。

メイク用品のチェックもいたしますよ~~。
b0198033_95298.jpgb0198033_95325.jpg

同じ茶系でも微妙に違ってくるんです。

瞼が腫れぼったく見えてしまったり、目元が暗く見えてしまったり007.gif






ご自分に似合う色を理解して、メイク用品を選ぶ事をおススメします!






U様にもお似合いになるファンデーション、チーク、シャドウ、口紅等のご説明しながらメイクです036.gif
ブルーベースのサマーも悪くはなかったU様ですが、やはりスプリングの明るい色でのメイクアップがお顔を更に明るく、そしてキュートにしてくれましたね016.gif

メイクをご自分のものに出来るようにする復習メイクアップのクラスもありますよ~~。

後日U様からメールを頂きました055.gif

昨日は有難うございました。着てみたい!と思って購入しても、タンスの肥やしになっている色の洋服の原因がわかった気がします。

あの後お迎えまでほんの少し時間があったので、アイライナーとマニュキュアをさっそく購入しました。手が明るくなって、いつもと違う気分です!

次はゴールドのアクセサリーを探しに行きたいと思います。

とても楽しかったです。ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


そうなんです!
ネイルもお似合いになる色にすると手の美しさも変わってきますよ072.gif


パーソナルカラー診断、体型(骨格)別スタイル分析、復習メイク、カラーボトルで気づきのTCカラーにご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせくださいね。

買ったのに着ない洋服があったり、
どうしてこの色のアイシャドウが似合わないのか
の謎解きにカラー診断にいらっしゃいませんか?
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-05 08:35 | パーソナルカラー | Comments(0)
可愛い系からゴージャスへ・・・なパーソナルカラー診断✩

ワンちゃん仲間のおひとりI様がパーソナルカラー診断、そして体型(骨格)別スタイル分析にいらしてくださいました。

前から興味があったけど、なかなか足を運べず・・・やっと来られました!
とI様。

ハイ!思い立ったが吉日ですね♪


好きな色は
ピンクと黒
でも良く着る服の色は


殆どのワードローブは黒・・・?
FBで拝見しているI様、確かに地味目な色が多い印象でした。

でも実際にお話ししてみて、コンサルティングシートを見てみると
ピンクが好きだったり、レースやフリルが好きだったり・・・
ご自身のお好みはちょっと可愛い系?

自分に似合う色とスタイルが好みとずれていて違和感があるので、自分に何が似合うのか理解を深めたい・・・
というI様。

なるほど、ご自身で違和感を覚えていらっしゃったのですね002.gif

ドレープをあてていくと・・・
ピンク系というよりも
b0198033_1440451.jpg
ゴージャスオータム
クロームイエローのハッキリした彩が素敵でしたね!
オレンジレッドも同じくらいお似合い。

そしてディープペりウィンクル・・・
HC(ハッピーカラー)ではないけど何故かとても気になる彩。
LC(ライフカラー)かもしれません。
何か大切なもの、大切な時に活用してみてくださいね。
他には
オイスターホワイト、サーモン、テラコッタ、アプリコット、ジェードグリーン、コーヒーブラウン、とお洒落な色ばかり016.gif
オータムがNGな私には羨ましい限り。

黒からは離れましょう。
そして、どうしても地味目にまとめたい時には、コーヒーブラウンやオイスターホワイトでまとめてみると
驚くほど素敵になりますよ♪

メイクもゴージャスに施してみましたよ036.gif
そうはいってもこちらではそんなに厚化粧にはいたしません。
あくまでもナチュラルメイクで、ちょっとゴージャスにね016.gif
髪の毛も少し伸ばしてみるとぐっと女らしくなると思います。

「いつも前髪が気になってすぐに切ってしまうんです」
とI様。
ここはちょっと我慢です・・・034.gif


そしてその後続いて体型(骨格)別スタイル分析です✩

b0198033_14513278.jpg
骨格的にはスッキリまとめた方がベターなI様。
ゴージャス系のオータムさんは2重3重のネックレスやブレスレットでもOKと言われていますが、I様の場合そこまでしてしまうとちょっと・・・やり過ぎ感出てきてしまいます。
大好きなフリフリも・・・ね。
デザイン的に可愛い系は避けたいところ。

パーソナルカラーだけですとなかなかそこまでは判りません。
体型別スタイル分析を一緒に受けてくださると、色だけでなくほんとに似合うデザインが判ってきます。
似合う色を着ているのに何故かしっくりこない、垢抜けない・・・
そんな時は似合うデザインが違っています。

I様はお似合いになるカラーとデザイン、両方がお判りになったと思うので、
これからは無敵!!ですよ016.gif

ご主人といつもラブラブ(古い?)なI様。
これからはもっともっとラブラブかな~~053.gif

お土産に頂いたお花♪
ピンクのカラーリリーがなんとも素敵。
ありがとうございました053.gif
b0198033_150263.jpg



パーソナルカラー診断、体型別スタイル分析、復習メイク、カラーボトルで気づきのTCカラーにご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせください。
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-04 14:28 | パーソナルカラー | Comments(0)
最近人気のホットポット✩

2年か3年前にお友達と一緒に行き、初めて食べたモンゴリアン鍋!
小肥羊
こぶとりひつじ・・・と呼んでます003.gif

なんと!日本にもあるんですね。
東京だけでなく、大阪、札幌にも。

ラム肉大好きな私にはたまらない鍋でした~~♫

その後一度ottoと行ったものの、ラムだめ~~な娘がいるのでなかなか行く機会がないまま。


久しぶりに朝茶メンバーでクリスマスパーティを兼ねて行ってまいりました~~070.gif


b0198033_1451296.jpg
牛、ブタそしてもちろんラム肉有りま~~す!!


一応クリスマスって事で・・・
サンタ帽でパチリ✩

b0198033_147282.jpg


2014年もあと一ヶ月!
毎日楽しみましょう~~~024.gif

(って書いているのは既に2015年ですが・・・)
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-02 13:50 | 美味なこと | Comments(0)
仲良しふたりでパーソナルカラー診断✩

12月に入ると気になるのがクリスマスパーティや忘年会でのお洋服016.gif

その時には是非パーソナルカラーで臨みたいところです!


12月最初のお客様は
少し遠くからいらしてくださったI様とHI様。


手持ちの服が暗いモノが多いので他の色もためしてみたい・・・
というI様。

良く着る洋服の色は
グレー、黒、カーキ
と確かに暗め・・・。

テストドレープをあててみると
スプリングの明るい色もサマーのパステル系もいけるかな???という感じでしたが
b0198033_1301242.jpg

よ~く診ていくとスプリングの色味は少ししつこくなってしまう恐れが。。。

結果
b0198033_1312270.jpg
オフホワイトがHCのサマーさん♪
なりないイメージのキリットとした感じを出したい時にはココアブラウンがおススメ。
他にはライラック、ラベンダー、パステルピンク、パウダーピンク、クリアミントグリーンと優しい色合いがとてもよくお似合いでしたね。

パープル系がお似合いですねと言うと
「プロの方にメイクをしてもらうといつもパープル系でした。ウェディングドレスもオフホワイトだったかも」
と、I様。
パープル系は女らしく、そして品よくまとまります。
暗い色のお洋服ばかりでなく、パープルやピンクにも目を向けてみてくださいね♪
クリアミントグリンは爽やかイメージになったので普段使いにGoodです049.gif

似合う色でのメイクをしたら、なりたいイメージのキリッとした篠原涼子に~~016.gif


顔色が暗いのを気になさってるお友達のHI様。

好きな色は
白やベージュのナチュラルカラー。
苦手な色は


I様と違いとても判りやすいタイプでした。
まさに・・・
b0198033_1322310.jpg
スプリング!!!

ショートヘアがお似合いのキュートなスプリングさんでした。
HCはナチュラルカラーではなく
ウォームローズ016.gif
コーラルやブライトレッド(苦手な赤?)
メイズイエロー、ライトイエローグリーン、そしてアイボリーとミディアムブラウンがお似合いでした。

ん???
なんとなくお似合いになる系統がお友達のI様と似てますね001.gif
b0198033_13254818.jpg
ね?
サマーさんとスプリングさんなのに・・・
似てるでしょ♪

血液型のABO式みたいに似合うカラーでの気質も出てくるんですよ。
似合う色が一緒だと仲良し・・・というのも判る気がします。

顔色の悪さを気にしていらしたHI様ですが、
似合う色のドレープをあてるととても明るくなりましたよ。
もしかしたら、今までNGカラーをトップスに持ってくることが多かったのでは?

オレンジや赤はとてもよくお似合いでしたが、
スプリングカラーでもブルー系はおススメしません。
顔色を悪く見せてしまうかも・・・です。

ファンデーションの色も間違っていたのかもしれないので、
イエローベースのファンデーションに替えてみてくださいね056.gif

HI様もやはり、なりたいイメージの小泉今日子さんに~~016.gif


今日も美しく変身なさって嬉しいです053.gif
お時間ある時に
体型(骨格)別スタイル分析にも是非いらしてくださいね~♫
もっともっと素敵になりますよ016.gif


パーソナルカラー診断、体型(骨格)別スタイル分析、復習メイク、カラーボトルで気づきのTCカラーにご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせください。お待ちしております040.gif

大好きなチョコレートのお土産ありがとうございました053.gif
b0198033_1338365.jpg
お飾り可愛い♫


この日の夜にI様よりすぐにメール頂き感激いたしました。


本日は素敵な時間をありがとうございました。

自分に似合う色と言うものがまったくわかっておらず、
今日診断していただいて、
今まで選んでいた色と似合う色にずいぶん隔たりがあったことにびっくりしたと ともに、
これからの服や小物選びに自身が持てそうです。

何より、Mikaさんのやさしいお人柄、きらきらして仕事されてる姿に触れるこ とが出来たことも
私たちにとってエネルギーになりました。

また後日の第2弾の2人をよろしくお願いします。
写真はまた改めて送ります。

まずはお礼まで。
今日は本当にありがとうございました。


なんだかとっても嬉しいお言葉がいっぱいで・・・012.gif
こちらこそ本当にありがとうございました。
そしてお友達もご紹介してくださり、またまたありがとうございます。
[PR]
by mikacrystal | 2014-12-01 12:42 | パーソナルカラー | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット
画像一覧