<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2016 第50回 スーパーボール✩
b0198033_14303658.jpg


私の周りでも少しずつではありますが、盛り上がってきたスーパーボール!

いよいよ2月7日の日曜日です!

今回の開催場所は私の住むサンノゼに近いサンタクララの49ersのホーム、リーバイススタジアムです♪

来週になるとどんどん人も増えて大変な事になる???

その前にちょっと見ておきたいな~、とミーハー気分な私016.gif


日本から「楽読」のナナエさんとヨンソさんが日本から来ていたので、一緒にミーハーしてきました~~003.gif



思ったより人もいなくて、ちょっと寂しい気分。

日本だったら焼きそばとかの屋台とかも出てそうだよね~、なんて話ながら歩いていると、

ん?
この行列はなに?

b0198033_14392863.jpg
ちょっと気になりますね・・・





b0198033_1440514.jpg
おぉ~~!なるほど!ここで記念撮影するのね。
スーパーボール、今年は50周年なんですね!

多分ottoと私だけだったら軽く却下されてたでしょうが、日本からのお客様も一緒♪
という事で、並んでみましたよ~~。

1時間くらいかかるかな?と思ったら
30分弱だったかな~。


b0198033_14421029.jpg

b0198033_14423439.jpg
50周年が地元のスタジアムで行われるってすごい事かも~~!ですよ。

でも、売店も何もなく・・・

記念のTシャツやタオルもなく・・・

ちょっと寂しい。

記念にパチリ✩
するしかないのね~~✩✩✩

b0198033_14462780.jpg




やっぱりこの【50】の前で記念撮影して正解でした!

ここはスタジアム正面。

翌日はこの場所ではなく、もっと遠いところに移動してしまったみたい。

ラッキ~~~053.gif




記念Tシャツ、スポーツ用品店で見つけましたが・・・

高い・・・005.gif
b0198033_14493047.jpg
限定とか記念とかに弱い私でも今回はガマン!!(偉い!)

otto曰く
試合の翌日になったら半額になるから・・・って

確かに!

でも意味ないかも026.gif


さぁ~~~024.gif

2月7日

スーパーボール 50周年

Carolina
Panthers

VS

Denver
Broncos

楽しみです!!


PS
スタジアム近くのアパートを週末だけエアBBとして貸し出して
なんと3000ドル!!というウワサも。

我が家もムスコとムスメの部屋を貸しだせばよかったかしら~~037.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-31 14:24 | 日々のこと色々 | Comments(0)
着物にも有効なパーソナルカラー診断✩

こちらカリフォルニアでも着物を楽しんで着ている方々がいらっしゃいます。

私も幼い頃から日舞を習っていたので、着物には慣れ親しんでいたものの・・・

段々と遠ざかってしまっていますが、今日のお客様のT様はこちらでも着物を楽しんでいらっしゃるおひとり。

着物関係の場所でチラッとお会いしたT様。

和風美人のお着物似合いそう~~な方でした??



パーソナルカラー診断は着物にも有効ですからね~~♡
お似合いになる彩・・・
なんでしょうね。


好きな色は
ピンク
よく着る洋服の色は
グレー、黒
苦手な色は

というT様。

確かに淡いピンク~~なイメージの優しい雰囲気のT様です016.gif






が!!結果ゴージャスオータムでした~~♫
b0198033_1015580.jpg

ご本人はもちろん、私も意外な結果にビックリ!
HC(最もお似合いになるベストカラー=ハッピーカラー)はパンプキン。
オイスターホワイト、サーモン、ダークブラウン、ライムそしてティールブルーがその他のベストカラー。
淡いピンクとは真逆な色かもしれません・・・。

診断時
薄いパステルカラーのドレープをあてると顔色が悪くなってしまい、明度の低い、いわゆる濃い色のドレープをあてた時の方がお顔が明るくなりました。

昔からずっと好きだったピンク・・・
「実は、最近はなんとなく顔が浮いてしまう気がしてきたんです」
とT様。

ご自身でも気づいていたのですね。
そして、最近オレンジ系が気になりだしたそう。

おぉ~~、それは素晴らしいですね。
オレンジ系バッチリです!

白にも魅かれるんです・・・とM様。
残念ながら純白はNGですが、オータムのオイスターホワイト、お似合いでしたね♪

「着物の時の半襟の白になんとなく違和感あったんです」
とT様。

ですね・・・
半襟は純白が多いですからね。
これからは純白以外のお洒落半襟に挑戦してもいいかもしれませんね。


あくまでも控えめで、物腰柔らかなT様。
ゴージャスオータムメイクをしてみるとどうでしょうね036.gif

きっと今までメイクもパステルなサマーメイクだったような気がするのですが、
おもいっきりゴージャス!
めりはりオータム!
なメイクをしてみましたよ。

Wow!!
ゴージャスメイク001.gifお似合いです。
本来もっとご自身をアピールできる方なのでは?と思いました。

これからは一歩下がって・・・のT様だけではなく、
時には思いっきり前に出てみる!!
そんなT様になってもいいのではないかな、と思いました016.gif

着物の事、ワンちゃんのこと、視えない世界の事
いっぱいお話しましたね~~~。

あっという間にお時間過ぎてしまいました053.gif

次回はまた
お似合いになるデザインが判るスタイル分析、そして内なる自分の声が判るTCカラーにも是非いらしてくださいね♪



パーソナルカラー診断、体型別(骨格)スタイリスト、復習メイク、カラーボトルで気づき・・・のTCカラーにご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせください040.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-30 09:41 | パーソナルカラー | Comments(0)
1月のフラワーアレンジメント✩

2016年
年明け初めてのお稽古です♪

クレッセントスタイル
(Crescent floral arrangement)

三日月の形のアレンジメントです✩

b0198033_672535.jpg
香りの良い葉っぱのマートルを三日月のラインになるように活けるところから始めます。

マートルってハーブで有名らしいですね。
煮込み料理やロースト料理にも使えるみたいです。

この三日月のラインになるようにマートルの枝を両手でやさし~~く曲げてゆるやかなカーブを作ります。
(生け花では「ためる」という言葉でしたよね)

やさし~~くしたつもりが!!
なんと枝を折ってしまった私008.gif
なんとかなりましたけど・・・ね。

マートルで三日月形のライン、そしてオアシスを埋めるように活け終えたら、いよいよお華で彩ります056.gif

ピンクと白のデンファレ、ミニチュアカーネーション、小菊をバランスよく挿していきます。
仕上げは金銀の水引♪

今回もとても素敵なアレンジが出来上がりました053.gif
9月以来のお稽古だったので、久しぶりにお花を愛でました。




正面だけでなく、後ろから見ても綺麗。
b0198033_624133.jpg
ね?



先生宅の素敵空間でも撮影✩
b0198033_6244962.jpg
更にグレードアップされた感じ~~♫

お稽古の後は軽いお食事でみなさまと歓談♡
1月なのでお雑煮でした。

うふふ
まだまだ新年気分もいいモノです016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-28 05:54 | お稽古事 | Comments(0)
子離れはつらいよ✩

昨日、ムスメが大学に戻ってしまいました・・・007.gif007.gif007.gif

長い冬休み、バイトや友達との約束でほとんど家にいなかったとはいえ、夜には帰ってきていたので、やっぱり寂しい~~~。

b0198033_10491085.jpg
初めてムスメの運転でサンフランシスコまで行きましたよ~~。
途中、合流車線であわや!!な場面もあり心臓バクバク、まるで絶叫マシンの様でしたが042.gif
なんとか無事に到着~~049.gif

ムスコがLA.に行ってしまった時にもエンプティネストシンドローム~~007.gifになってしまい、
そしてまたエンプティネストアゲインな私・・・





でもね、朝食べたお餅・・・
b0198033_11310100.jpg
♡の形~~053.gif
ラッキ~~!


ちょっと元気になってきた。

でも、このままダラダラはいけない!
そう思い、今日は朝からワークアウトへ。
b0198033_1058213.jpg
ぷぷぷ、いかにも軽そうなダンベル?
私的には緑の方はかなり頑張ってるつもり037.gif

やっぱり、身体を動かすのっていいかも~。
頭の中も身体の中もすっきりんこ??

そしてこの後、おひとり様カフェ。
b0198033_1111027.jpg
最近お気に入りのchestnut latteをオーダー。
わぉ!黒エプロンのバリスタに遭遇!016.gif
またまたラッキ~~!

そして、そのおひとり様カフェでお友だちと
寂しいよ~~ってFBでやり取りしていると・・・
突然画面がハートだらけに~~053.gif053.gif053.gif
b0198033_11221523.png
下からハートが降ってきた~~!!
これまたラッキ~~!

思わずスクリーンショット✩
あは!グループ名が
Empty Nest Syndrome Moms Clubだし。

日常の小さな出来事に感動出来るっていいよね。

【小さな幸せ探し】してれば心が空っぽにならなくて済むかな。


ふふふ

そして何より私を癒してくれるのは次女のティラミス~~~035.gif
b0198033_11495336.jpg
まぁるいハートみたいな形になって私の膝でおネンネ053.gif
ほっこりね♪

あ、次女がいるんだからエンプティネストじゃないかしら・・・001.gif

エンプティネスト予備軍のみなさま。
ペットと一緒の生活をおススメしますよ~~。
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-21 10:42 | 我思う・・・ | Comments(0)
TCカラーまでのパーソナルカラー診断✩

小さなお子様のいらっしゃるY様。

お休みの日にパパさんが見てくださるので・・・と
週末のご予約を頂きました。

パーソナルカラー診断とスタイル分析のご予約を頂きましたので、
只今TCカラーもおつけしま~す♪

パパさんにお願いしているY様なのでお時間限られてしまうのですが、この日はカラー診断、スタイル分析、そしてTCカラーまでいたしましたよ。


まずはパーソナルカラー診断から✩

好きな色は
グレー
よく着る服の色は
グレー、ネイビー、茶、黒
苦手な色は
ショッキングピンク、赤

どうしても無難な色になりがち・・・との事。
グレーやブラウン、ブラックが無難で良くない、というワケではありません。
お似合いになる方が着ればすごくお洒落になる色ですからね。

ただ、どんな色が似合うかわからないからとりあえず無難な色で・・・というのはちょっと待って!
と思うのです。

ご自分に似合う色が何色なのか、どんな系統なのかを知ったうえで、べーシックカラーをお洒落に着こなして欲しいと思います♪

ミックスタイプでしたね~~。
b0198033_10294743.jpg




b0198033_9432399.jpg
コーラル、ダークバイオレットがHC(ハッピーカラー、ベストofザベスト)他にサーモンピンク、ターコイズグリーン、ゴールデンタン、キャメル、ミディアムブラウン、ウォームグレーがお似合いになるスプリング

そして
b0198033_10315763.jpg
スカーレット、マゼンタ、チェリーピンク、ブルーレッド、ブライトバーガンディ、アイシーレモンがお似合いになるウィンター

スプリングとウィンターがミックスという事は・・・
彩度が高いキラキラがお似合いということですね♪

意外?
苦手な色の赤系がベストカラーに沢山です053.gif

すると
「赤を着ていると褒められること多かったです・・・」

「でも、それはその色が綺麗だったからその色を褒められたと思っていました」
と、Y様。

いえいえお似合いになっていたから褒められたんですよ~~~001.gif
もっとご自分に自信を持ってくださいね。

スプリングメイクにしてみると
カジュアル感のあるコーラルよりもダークバイオレットの方がよりお似合いになりましたね♪
大人可愛いというか・・・
シックなのに重くない・・・
そんな雰囲気でした056.gif

スプリングさんではあるけど、明度の高い薄いパステル系よりも深みのある色合いがお似合いでした。


次に体型(骨格)別スタイル分析✩

パーソナルカラーはスプリングとウィンター。
柔らかな風合いとカッチリ感。

スタイル分析もそんな結果になりました。
b0198033_10432920.jpg

パーソナルカラー的にはスプリングさんはフリフリ~~かわいい~~♫
が似合う・・・とされていますが、Y様は違います。

といって
カッチリ!スッキリ!
でもなく、説明するのもなかなか大変でしたが、
似合うデザインをPCの画面を見ながら説明していき、納得して頂けたかと思います。

キーワードは
カジュアルモード


そして年明けのプレゼント企画のTCカラー✩

b0198033_10475121.jpg
3本のカラーボトルを選んで頂き、内なる自分の声が判るというものです。

今回は
過去・現在・未来の声が判るものではなく、
「本来の自分」とは?
が判る自己認識のワークをいたしました。

「え~~~!何ですかコレ~~~?」
「当たってます~~~!」
と驚きの声のY様。

占いでもなく、私が視えているワケでもなく、Y様ご自身が忘れていた「本来の自分」の姿が現れるだけです072.gif

うふふ
私も大好きなんですよ、TCカラー。

時々
モヤモヤした時とか今の自分の気持ってどうなんだろう?
という時におひとり様TCカラーやってます016.gif


パーソナルカラー診断、体型別(骨格)スタイリスト、復習メイク、カラーボトルで気づき・・・のTCカラーにご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせください。
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-16 08:34 | パーソナルカラー | Comments(0)
今年も親バカいっちゃいま~~す✩

一緒にお正月を過ごした子はこの子だけ~~~。

次女のティラミス053.gif

b0198033_1428208.jpg
珍しくカメラ目線??

いつも
「ティラミス」って呼んでも絶対にコチラを向かないのに。

なかなか良いショット!!


今まで服を着せるのはワンコにとって迷惑な事かと思っていたけど、

寒がりワンちゃんには冬のお散歩では必要みたいね。


ちょっとサイズ小さ目かしら・・・008.gif
b0198033_1431289.jpg


ちょこちょこと歩く姿はなんとも言えない可愛さ~~~001.gif

もうデレデレママです。

やっぱりこうデレデレしちゃうのは孫に近い?

いやいや・・・

あくまでも次女ね003.gif

ムスコにはバアサンって言われてたけど033.gif



今年もいっぱい癒してもらいます016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-09 14:25 | ペット | Comments(0)
今年のお仕事初めのパーソナルカラー診断✩

松の内(関東では1月7日まで)も終わり、通常生活!

ムスメの大学はまだお休みなので、お休みモードからは抜けきれないのですが、お正月モードからは切り替えないといけませんね。


今年のパーソナルカラー診断の初仕事はフラシスターのS様でした。


実はS様。
ちょっと前までパーソナルカラーには全く興味なく・・・

とにかく自分の選ぶ色は
黒、白、グレーと決めている!という方でした。

それなのに
12月にご予約のメールを頂き、私もびっくり005.gif
11月末にフラのホリデーショーで赤のフラの衣装を着てから心境の変化があったとか?

好きな色も
よく着る洋服の色も
黒、白、グレーのS様。

さて結果は・・・?
b0198033_1365785.jpg
黒もグレーもないイエローベース!!オータムでした。

スプリングは避けた方が良いシーズンでしたが、サマー、ウィンターは色によってOKなものもありましたね。
サマーでもパステル系は顔色が悪く見えてしまいましたが、明度が低いモノは大丈夫でした。
ご自分でも淡い色は苦手・・・と仰っていましたね。

オータムとサマーの共通点は彩度が低い、というところ。
彩度とはキラキラ感ですね。
S様はキラキラしたものより、グレイッシュな少しくすんだ色がお似合いです。
これもご自分でもそう思われていたようです045.gif

ベストオブザベストのHC(ハッピーカラー)は・・・
洗練されたサーモン、オレンジレッド、テコラッタ等オレンジ系がとてもよくお似合いでした。
コーヒーブラウンやカーキ、ティールブルー、ジェードグリーンも。


今までよく着ていたという黒もNGではありませんでしたが、オータムのダークブラウンの方がよりお似合い。
ベーシックカラーはブラウンおススメです016.gif

10代の頃から黒、白、グレー
まさにコンサバ一筋だったS様。

ウィンターのドレープもあててみましょうか・・・
とウィンターのドレープを出してみると。

「あ・・・このドレープよりもやはりオータムのドレープの方が馴染みがあります。
黒、白、グレー以外はウィンターの色はあまり着ないし、選ばないかも」とS様。
オータムという結果に納得だったようです。


メイク用品のチェックをしたところ
ファンデーションが微妙025.gif
イエローでもブルーでもない感じの色でしたので、ファンデーションをイエローベースにしてみると
お肌に透明感出てきました♪

口紅もブラウン系もお似合いですが、ちょっとオレンジを足してみましょう。
お顔がパーッと明るくなりました~~~016.gif

口紅は見た感じより少し濃いめをつける方が明るくなります。
今まで薄めにしていた方にはちょっと冒険かもしれませんが、思い切ってワントーン明るく、濃いめにしてみましょう。

若い方はヌーディでもお洒落になりますが、ある程度大人(歳を取るとは言いませんよ037.gif)になった方にはヌーディは顔色が悪く見える場合が多くなると思います。


そして最後には指輪とネイルのお話。
指先は鏡を通してではなく、ご自分の肉眼でも見られる場所なので、ゴールドの指輪が似合うかシルバーが似合うのかが判ります。
イエローベースの方はゴールドがおススメなのですが・・・
S様は
あら?
このゴールドの指輪にちょっと違和感???
b0198033_10461838.jpg


この石があまりにもキラキラなので、違和感あったのですね。
石のない部分にしてみるとやはりシルバーよりゴールドでした。
ここでまた、キラキラ感はあまり得意ではないかもしれない、という事がわかりましたね~。

パーソナルカラーにはあまり興味がなかった・・・
というS様でしたが、
「今まで思っていたことの確認が出来たし、楽しかった~~♫」とおっしゃって頂け、私も嬉しかったデス。

黒、白、グレーだけでなく、他の色も手に取って見てみてくださいね053.gif




パーソナルカラー診断、体型別(骨格)スタイル分析、復習メイク、カラーボトルで気づき・・・のTCカラーにご興味ある方はコチラ→✩までお問い合わせください。
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-08 12:37 | パーソナルカラー | Comments(0)
フリーズドライDE七草粥✩

一応日本の祭事・催事は細々とやり続けて行きたいな、と思っています。

七日は七草粥。

去年もちゃんと作ってましたよ♪

毎年大根と蕪くらいしか手に入らないので二草粥でしたが、今年はフリーズドライの七草を見つけたので、もちろん即買い!
b0198033_12464843.jpg


ほんとはね、日本で売っているこういうのが欲しいけど・・・016.gif
b0198033_12473360.jpg
贅沢は言いません!二草より七草ね034.gif


本来は朝にお粥を頂くのでしょうが、朝食べないotto、朝起きないムスメがいるので、我が家はお夕食に頂きました。


さぁ~~
正月飾りから普通の玄関リースに変え、もうお正月モードから通常モードに切り替えです006.gif
b0198033_1252286.jpg



って・・・
もう4日から学校も仕事も始まっているアメリカ。
とっくにみんな通常モードね。

私は明日がお仕事初め~~~016.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-07 12:35 | 日々のこと色々 | Comments(0)
今季ラストゲームGo!Go!ナイナーズ✩

夏に観戦して以来のNFLサンフランシスコ49ers✩

ラストゲームに行って参りました~~♫

久し振りにムスメも一緒。

b0198033_13212296.jpg
もちろんチームカラーは必須??赤いブーツは完全制服と化してます・・・003.gif

これまで4勝11敗のナイナーズ・・・007.gif
自称勝利の女神のわたくし(笑)
今まで見た試合すべて勝利!。。。といっても4試合だけね006.gif
この日も勝利の女神??になれるか?


やはり強い時に比べると観客も少ない???
ちょっと寂しい感じもしましたが、熱狂的なファンは髪も毛もチームカラーに~~。
b0198033_1336113.jpg
いいね!

席に着く前の広場ではいろんなイベントがあり、私たちはUSBankのブースに行きましたよ。
b0198033_13372663.jpg
ん?何?
ココで撮影し・・・




合成してくれてこんな写真が出来上がり~~♡
b0198033_1341629.jpg
面白いでしょ。
私の右手・・・?
最初サワードゥSamと手をつなぐ図にしたかったのですが、3人の配置に問題ありでこうなってしまい008.gifま、ヨシとしましょう。


b0198033_1347593.jpg
どちらかというと選手より





チアリーダーがお目当ての私037.gif
b0198033_13485357.jpg


今季、3シーズン目の勝呂美香ちゃん!!
b0198033_1349297.jpg
3シーズン目となるともう余裕❤
3年前のオーディションを思い出します016.gif
どんどん輝きを増していき、サンノゼのハハ、いやババ?としては嬉しい限り001.gif


試合の方は
先制点を取られ、少々押され気味・・・008.gif

その後
16対16で同点のまま。。。?

雨も降りそうになってきたし暗くなってきたのでottoは
「雨が降る前に帰る?」
とか言いだすし・・・

私は映画でもなんでも最後の最後まで見たいタイプ。
どんな勝ちゲームだろうと負けゲームだろうと最後まで!

で・・・
この後の展開が~~~!!

最後の5分で3点入れ
19対16でナイナーズ勝利~~~024.gif
やったね!
勝利の女神ここにあり~~(笑)


b0198033_1359284.jpg



昨シーズンからナイナーズチアリーダー・ゴールドラッシュには
美香ちゃんだけでなく、
ゆりちゃん、あいりちゃんと3人の日本人チアリーダーが誕生しています。

お疲れさま~~~053.gif
b0198033_1413622.jpg


b0198033_1415480.jpg
いい笑顔??

b0198033_1435834.jpg
来シーズンも3人で頑張って欲しいな。


夜のスタジアム
キラキラしていて綺麗でした✩
b0198033_1484095.jpg




Go!Go!ナイナーズ!
結局5勝11敗・・・002.gif
もっともっと勝って、スーパーボールに出場して欲しい066.gif



おまけ
この日の試合には、NBAゴールデンステイト・ウォーリアーズのステファン・カリー選手が観戦していて、スクリーンに映った時、一瞬試合より盛り上がりましたよ~~003.gif
b0198033_14112390.jpg











066.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-04 13:18 | 日々のこと色々 | Comments(0)
雅なお正月✩

1月2日、まさかのおひとり様お屠蘇&お雑煮だった私ですが、

友人宅での夜の新年会には夫婦ふたりでお邪魔しました001.gif


何か1品持ってきてね・・・と言われたものの
友人宅に着くと、既にご馳走の数々が勢ぞろいでございました。016.gif
b0198033_1554297.jpg


さすがです!
ポットラックの女王と言われていた彼女。
ほんとにお料理上手で、男性陣もかなり大満足な様子。

美味しいお料理には美味しいワイン??
b0198033_1544523.jpg
これにビールとシャンパン有り069.gif単純計算するとひとり1本ね037.gif

あっという間に空ボトル~~~006.gif
もう子どもが大きな友人ばかりだったので、大人のみの大人な新年会。






ホストのお友だちご夫妻が
お筝とキーボードの演奏をしてくださって・・・
b0198033_1547523.jpg
ん~~~、気分は「春の海」です016.gif


一緒にお邪魔したお友だちの一言

”日本人は
春夏秋冬とあとひとつ
お正月という季節感を
持っている”なんていう
セリフを聞いていた
直後だったので
お琴演奏とキーボードの
コラボにお正月を感じ
雅な雰囲気にすっかり酔いしれ
ました。



確かにね・・・
お正月って特別な日ですよね♪



子どもの時からの芸事をずっと続けて、大切にしているって素晴らしいな、と思いました。
お筝の演奏と供に、ひと舞い出来れば良かったのですけどね・・・。
実はね、小学校1,2年の時から日本舞踊を習っていたのですよ・・・私。

20歳の時にはお名取披露で「本朝廿四孝」という八重垣姫の踊りをお披露目しました。
その後数年は続けたものの、それっきり。。。
今回お筝の演奏を聴いて、あ~ぁ、お稽古事をずっと続けずもったいなかったな、と初めて思いましたよ。002.gif



根っこが(和)な私は、やっぱりクリスマスよりお正月の方が特別な日って感じかなぁ。
海外にいてもお節とお雑煮は食したいし、子どもたちにも伝えたい。
玄関にはクリスマスリースだけじゃなく、お正月のお飾りもちゃんとしたいし、鏡餅も飾りたい。
うふふ。
お飾り、やっておりますよ~~♫
b0198033_16251366.jpg
b0198033_16254671.jpg








なんと!鏡餅は去年から手作りで~~す♥
すごい!日本の人より日本的???

自分で感動016.gif




















お正月気分と言えばお屠蘇✩
私の実家では屠蘇散という桂皮、丁子、山椒、桔梗等の入ったティーバックの様なモノを清酒と味醂に漬けたものを頂いておりましたが。
周りのお友だちに聞くと、大体日本酒をお屠蘇として頂いているらしく・・・
(我がottoの実家も)
ちょっと甘いお屠蘇は馴染みが無いようだったので、コレもお持ちいたしましたよ♪
b0198033_16402558.jpg
下に見えるのが屠蘇散の入っていた袋。


私の実家では
家長が家紋の入っている盃に注いでくれ、年少者から順番に頂きました。
小さな盃から段々大きな盃になっていくのです。

5人家族で、3人兄妹の末っ子だった私は、いつも一番最初に一番小さな盃でした。
長兄は一番大きな盃で、お兄ちゃんはいいな~って思っていたことを思いだします。

子どもでも唯一飲むのを許されたアルコール。
小さな時から
なんだか特別な気分で頂いておりましたよ053.gif


今回、持参した盃は家紋入りではなく・・・
去年実家を整理した時に出て来たアンティークなもの。
恩賜記念と書いてあるものや、裏面に賜杯と書いてあるもので、大正8年なんて年号も!
b0198033_1651026.jpg

うふふ
これもちょっと雅な気分になりますね♪



雅気分になったところで・・・✩
お書初め大会も!

今年どんな年にしたいかを一文字で。

漢字を墨で書くって久しぶりの面々。
あれ?この漢字ってコレであってる?
棒が一本多くない?とか
それじゃ違う字になっちゃう~~042.gif
とか言いながら・・・

じゃ~~~ん!
出来上がりましたよ☆彡
b0198033_1765956.jpg



この文字を見て友人が素晴らしい文を書いてくれました。


豊かに活力溢れ、己(自分)らしく、

そして他を尊敬する気持ちは忘れず、

素直に真っ直ぐに、

ひたすら行動し、

しかも熟考のうえで、

成功がもたらされますように。



気づけば日付も変わっていて、すっかり長居してしまいました。
家に帰ったのが3時!?


不良初め?
ま、夫婦そろっての不良ですからね003.gif
ヨシとしましょう。

暮れにムスコがLAに戻って、少々寂しくなっていた私。
日にち薬と言いますが、それだけでなく友だちとの楽しい時が何よりの薬。
そう思えた日でもありました。

空の巣症候群だわ~~007.gif
なんて言っていたのもわずか数日。

さ!
今年も人生思いっきり楽しみますよ~~060.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-01-03 18:49 | 日々のこと色々 | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット