「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
5年目の助け愛✩

今年もいよいよ最後の一日!

大晦日といえば
主婦は
お節を作ったり、お雑煮の下準備をしたり、お掃除したり、、、
何かと忙しい一日。


この負担を少しでも減らしたい・・・という事から
お友だちとお節を分担して作ろう!と始めたのが2012年の暮れ→✩

この時から参加家族が増え、去年はこんなに豪華に~~→✩


そして5年目の今年も13家族参加♪

みんなで一緒に作るのではなく、それぞれ1,2品を持ち寄り、みんなで詰め詰めしていきます。
b0198033_7303347.jpg

初年度は伊達巻を作っていた私ですが、最近は色々。
去年まではチキン照り焼き(お節じゃないけどOK笑)と田作り(ムスメ作)。
今年は友人から柚子をたくさん頂いたので、それを器にして紅白なますを作ってみました。
下づけ用と本づけ用と二回漬ける方法ですが、他に沢山色々作るワケではないので、手間がかかるな・・・なんて思わないで作れましたよemoticon-0100-smile.gif
そしてまたまた田作りですが、今年はムスメが30、31日ともに不在だったので、わたし作。

6時半からの紅白歌合戦をじっくり観たいので、
今年の集合は3時emoticon-0158-time.gif

b0198033_14563374.jpg


さ、みんなで詰め詰めしていきましょう♪
b0198033_14575937.jpg

なんだか仕出し屋さんみたいね~~。

5時前には終了!
余裕で紅白が観られますemoticon-0115-inlove.gif


第5回助け愛お節です。
じゃ~~~んemoticon-0123-party.gif
b0198033_1512222.jpg
今年もまたまた圧巻の一言でござります~~♪
ね?


この後は
老若男女一緒に紅白歌合戦を見て過ごしました。
b0198033_1541917.jpg


「わぁ~、衣装が素敵だね」とか
「顔の皺が不自然・・・」とか
言いながら・・・ね。

高橋真梨子さんが素敵だったなぁ~~emoticon-0115-inlove.gif

声量も衰えてないし
ギラギラじゃなく
ほんとにキラキラ☆ミ
何よりも
とっても自然体だったところが素敵♪

目指せ真梨子!!
な私でしたemoticon-0152-heart.gif


紅白の後は
みんなでカウントダウン~~~emoticon-0123-party.gif


2016年
沢山のみんなに助けられ、楽しく過ごすことが出来ました。
親も兄弟も親戚もいない異国で生活している私たち。

助け愛なくしては生きていけません。


ほんとにほんとに
いつもありがとうemoticon-0115-inlove.gif

2017年もよろしくお願いいたします。


素敵な仲間と乾杯emoticon-0168-drink.gif
そして
素敵な仲間に乾杯emoticon-0168-drink.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-12-31 07:20 | 日々のこと色々 | Comments(0)
宇宙にそった生き方✩

b0198033_1849768.jpg


12月の始めあたりから
12月21日の冬至に向けてのデトックスがじわじわと出てきていた私。
まずはのどの違和感。

えへん虫(懐かしい…?笑)な感じ。
その後咳も出てきて鼻水も止まらず、本格的な咳の風邪?

春分の日と同じような体調の変化・・・

やっぱりコレッて冬至に向けての体調不良(デトックス)よね、と確信。

でも、不思議な事に咳は出るものの、夜中に眠れないほど咳こんだり…という事は皆無。
夜はちゃんと眠れている様子。(なんだか他人事?emoticon-0136-giggle.gif

春分の日の時も薬は一切摂らず、マクロビオティックスの邑なかさんに教えていただいた方法で乗り切れた~~!
大根おろし、蓮根、生姜、お醤油、番茶等・・・emoticon-0115-inlove.gif
しかもこの時は40℃近い高熱も出ていた記憶も。

今回もこの方法で乗り切りました♪

それでも何となくもやもや感は残ったまま。

楽しいクリスマスパーティも欠席したり、イマイチな体調が続いていました。
でもね、お仕事の時はちゃんと元気になっているから不思議♡


21日の冬至を迎え・・・

やっぱり体調は徐々に良くなってきてる~~♫
ちゃんとゆず湯にも入ったし。

やっぱりデトックスだったのね~~emoticon-0115-inlove.gif


と、納得したのも束の間。



なんとこの時期
水星逆行の時期でもあったのです・・・emoticon-0104-surprised.gif

水星逆行?なに?の方はコチラ→✩

FB友が(水星逆行中に落とし物した~~!)とか(水星逆行中だから連絡が上手くとれない~~)とか書いていたので、
そういえばそうだった!(12月19日から1月8日まで)
でも私は別になにもなく過ごせていたわ~~、良かった!

と思っていたのです。

が!
やっぱり来ました~~~emoticon-0107-sweating.gif

20年来のママ友とのクリスマスパーティの夜。

有りえない事故・・・?
縁石に乗り上げタイヤ2個パンク!!!!!

これではもう運転出来ない状況。

しかも
すぐにottoに電話すると

「え?  めんどくさい」

のひと言emoticon-0106-crying.gif


このひと言・・・
想定内でした・・・

なので、私が引き寄せてしまったとも言えるかも。


これが23日の夜。
その後自宅謹慎続けております。

早くももう1週間!
偉い!わたし!(笑)

実はね・・・
23日の日、何故か鼻から目のあたりに妙な痛みを感じていたのです。
右の鼻から目にかけて何か膿がたまっているような感じと左瞼には擦り傷の様な痛み。
(オロナイン塗って出かけてました笑)

それが
この縁石乗り上げ・・・そしてパンクの後
すっかり痛みが取れていました。

あ~~、まだデトックス出来てなかったんだ~。
でもこのパンクで思いっきり出し切れたのかもって思えたのですemoticon-0115-inlove.gif

コレは身体のデトックスね・・・♪


そして、デトックスが必要なのは身体だけじゃなかったのです。

そう・・・

感情のデトックス!

これも来ましたよ・・・emoticon-0104-surprised.gif


ムスコとの喧嘩!!!
未だ大喧嘩になってしまう親子・・・
(;´д`)トホホ


1週間家に引きこもっていると、人と関わることが面倒になってきたり・・・
プチ鬱感も出てきたり?

23日からゆっくり家にいたので、いつもよりはお掃除出来た気もするし、気持ちに余裕も出来て、玄関のお正月飾りもちゃんと28日に出来たしね。
b0198033_18471694.jpg
b0198033_18474884.jpg


悪い事ばかりではありません。

が・・・
あまりにゆっくりしすぎて、お雑煮の用意とか忘れていたかも~~~~!!
お節はね、毎年恒例のみんなDeお節(助け愛お節)だから大丈夫emoticon-0144-nod.gif

ま、
出来ることを出来るだけ・・・emoticon-0152-heart.gif

これに限りますねemoticon-0152-heart.gif


で・・・
何を書きたかったのかというと・・・

今まで
満月だから
新月だから

なんて月を感じながら過ごすこともなかったけど、
ここ数年、月によって体調が変わることを実感してきたし、

今年は
春分の日、冬至にも大きな変化があったし、

そして水星逆行なんて
今まで聞いたことも感じたこともなかったのに・・・

あ~~
コレッてやっぱり宇宙の法則の一部かも、と思わずにいられない私になってきました。

自然自体あまり好きではなかったけど
最近は自然が大好きになっているし。

自分自身もどんどん自然に還っていっている気もします。


2016年はあと1日。

絶不調のまま終わりにはならずに良かった~~~emoticon-0123-party.gif


これからはもっともっと
宇宙にそった生き方になりそうな予感・・・emoticon-0131-angel.gif



b0198033_1835522.jpg
(画像お借りしてます)
[PR]
by mikacrystal | 2016-12-30 17:15 | 我思う・・・ | Comments(0)
ほんとに必要なモノって?✩

冬休みのため、ムスメも帰って来ました~~♫

で、部屋の大掃除をやろう!という事になり・・・

自分のモノならどれが必要か必要じゃないかも判るから処分もしやすいけど、
人のモノとなると・・・ね。

どれが必要なもの、大切なモノ、いらないものなのかはやっぱり本人じゃないとわからないなぁ、と思ってそれをムスメに言うと・・・

「もう何が部屋に残っているのかも覚えてないくらいだから、何でも処分してもいいよ。」
と、いともあっさり。

「ママも、自分の部屋の中のものでコレは絶対必要!!!っていうものある?」
と聞かれ・・・

ん?
確かに・・・

「コレは私のお墓の中に入れてねって言うものはないよね~(笑)」
ってムスメと話して気づいたことがありました。

想い出のアルバム?
想い出は心の中にあるもんね。

お金?
現金ってあまり持ってないし。

宝石?
コレも想い出と同じ・・・かも。

クレジットカード?
緊急事態から脱した時には必要になるかもね。
これで日本行のチケット買ったり出来るしemoticon-0102-bigsmile.gif

本当に必要なモノってそんなにないのかも…って思えたのです。


シンプルイズベスト!!


あぁ~~~こんなお部屋に住んでみたい!
b0198033_16281963.jpg
(画像お借りしてます)

今の我が家はモノが多すぎる~~~~emoticon-0107-sweating.gif
今年中に断捨離!は無理かもしれないけど・・・

いつかシンプルな生活が出来るように頑張ろうっとemoticon-0115-inlove.gif

まずは身体の中と感情の断捨離からかな~~。

全てを流すことから~~~♫
[PR]
by mikacrystal | 2016-12-29 16:03 | 我思う・・・ | Comments(0)
家族揃ってクリスマス✩

Merry Christmasemoticon-0123-party.gif


こちらは25日のクリスマス当日に家族でお祝いするのが主流。

クリスチャンではないけど・・・
今年もちょっと頑張ってお家クリスマスしてみましたよ♪


ハワイアンなクリスマス~~~emoticon-0155-flower.gif
b0198033_9462635.jpg

ムスメも帰ってきているので、一緒にテーブルセッティング。

そして・・・
特別ゲストに
ジャイケル・マクソン~~emoticon-0140-rofl.gif
右下に注目ねemoticon-0112-wondering.gifb0198033_9484345.jpg













                    あはは!

                    こちらが普通バージョン
b0198033_9514682.jpg










久しぶりに家族4人(ティラミス入れて5人ね)の画像です♪

みんな揃ってかんぱ~~いemoticon-0168-drink.gif
b0198033_9591537.jpg


お家クリスマス始めましょemoticon-0123-party.gif



リースにしたサラダ。(↑にリースサラダが写ってます)ムスメが一応バラにしてくれた生ハム等から~。b0198033_107043.jpg















アボカドとツナのポケ風のセルクル♪b0198033_1093828.jpg















スープはカリフラワーのスープ♪b0198033_10113518.jpg
赤ピーマンを♡にして浮かしたが・・・沈んだ!笑













メインは黒いお肉~~とハム♪
b0198033_1015166.jpg
b0198033_10163666.jpg















ほんとはね、こうやって一品一品ゆっくり出したかったのに・・・
お腹空かせて機嫌悪くなっている大きな子どもが約一名いたからemoticon-0130-devil.gif
スープとメインを一緒に出したりして、なんだかバタバタしてましたよ~emoticon-0141-whew.gif

しかもシーフードのガーリックシュリンプも出すのを忘れemoticon-0107-sweating.gif
デザート後に食べた・・・というオチ。
b0198033_10224725.jpg










お腹空かせて機嫌悪くなる前に、何かつまんでいて欲しかったよ。
ブツブツ。



デザートは
クリスマスケーキを焼いたわけではなく、
すべて市販のモノで済ませましたemoticon-0166-cake.gif
b0198033_10272922.jpg

手を抜くところは抜かないと・・・ね。

って殆ど手抜きだけどemoticon-0136-giggle.gif


最後はティファニーブルーなカクテルで〆emoticon-0168-drink.gif
b0198033_10302621.jpg



家族揃って食事するって
それが当たり前だと思っていたけど、
子どもたちが家から出て独り立ちしたり、大学へ行ったりすると
家族みんなで食事出来るというのは

すご~く幸せな事なんだなぁ、とあらためて思ったりしたクリスマスでしたemoticon-0152-heart.gif

自分も親の元から離れ、そして新しい家族を作り・・・
またその家族もそれぞれ新しい家族を作っていくのかな~~と
しみじみ。

家族団欒
って言う言葉。

なんだかホッとするemoticon-0100-smile.gif

さぁ~~

2016年もいよいよ終盤!
大晦日にもビッグイベントありますよ~~emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by mikacrystal | 2016-12-25 09:41 | 日々のこと色々 | Comments(0)
今日はムスメの誕生日✩
朝、FBを開けたら3年前の投稿が目に飛び込んで来ました。

b0198033_51247.png

この投稿をシェアして今の心境をアップしました。


今日はムスメの誕生日\(^o^)/
お誕生日おめでとう〜〜✨
いよいよ21歳??楽しみだね。
3年前も忙しくて一緒にランチだけしてたんだね。
今年も家に帰って来る予定が…
(やっぱり友達と遊ぶ〜〜✨)ってemoticon-0106-crying.gif
確かにね、親べったりではなく友達命!でした、私もemoticon-0136-giggle.gif
何処で誰と過ごしても、楽しく素敵な1日になればそれが一番emoticon-0115-inlove.gif
お腹が張って、検診に行ったら
(もう出たがってますね)と言われ、そのまま帝王切開で出産。
え?出産の準備も心構えも何もないまま…。
それだけ早くこの世に誕生したかった貴方emoticon-0155-flower.gif
きっと好奇心旺盛なんだね。
やりたい事いっぱいやって
行きたい所いっぱい行って
会いたい人いっぱい会って
そして
食べたいものいっぱい食べて(笑)
人生思いっきり楽しんでねemoticon-0169-dance.gif
母はただただ見守るよ。
貴方の人生なんだからemoticon-0134-bear.gif


もしかしたら・・・
去年も同じような事をかいたかも・・・

まあ、いつも同じことを思っているわけだからね~~emoticon-0102-bigsmile.gif
ムスメの人生はムスメのモノ。
母である私があれこれ言っても仕方ない事だしね。

相談されたら母として?年長者としての意見は話すけど、
結局すべて選ぶのはムスメ本人。

どんな道を選んでも、自分で選べば最後まで責任をもって突き進めるよね。
あ~~失敗した~~!
でもいいじゃない。

その失敗を糧に、次は違う道を選べばいい事。

その失敗をもプラスに考え、楽しんじゃう様な人になって欲しいと思ってます♪

ふふふ・・・
こんな事言えるのはムスメ自身が大人になってくれたからだよね。

プチ反抗期だってありましたよ~~。
猛獣息子とは比べ物にはならないプチプチ反抗期だったけどemoticon-0102-bigsmile.gif



そしてテキストメッセージのやり取り♪
b0198033_13443122.jpg


ちょっと赤ペン先生入っちゃうとこもあるけど(笑)
もう21年もお世話になっているだけで感謝って・・・emoticon-0106-crying.gif
泣けましたemoticon-0152-heart.gif

こんな物欲の母から産まれたムスメとは思えないemoticon-0104-surprised.gif

ほんとにほんとに生まれて来てくれてありがとう♪
早くこの世に生まれたくて仕方なかった貴方。

きっと私を助けに来てくれたんだねemoticon-0115-inlove.gif


21歳のお誕生日おめでとう~~~emoticon-0168-drink.gif
一緒に飲むのが楽しみだよ。
[PR]
by mikacrystal | 2016-12-02 05:10 | 我思う・・・ | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
成人の日?小正月?✩
at 2017-01-15 13:23
原点に還る✩
at 2017-01-14 12:20
これもわたし✩
at 2017-01-13 13:13
。。。言葉なく✩
at 2017-01-05 13:05
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット