<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初めての糀作り✩

なんと!
糀作っちゃいました♪

糀作りの講習会に参加。
会場では蒸したお米に糀菌麹菌を混ぜるところまで実習し、
あとは自宅での温度管理。

納豆菌はものすごく強いので、糀を作る前後は納豆を食することはNGなんだそうです034.gif
納豆菌に麹菌が負けてしまうのでしょうかね・・・
良質の糀は出来なくなってしまうそうです。

指と指の間を丁寧に洗って、お米と麹菌を混ぜ混ぜ。
それを晒の布に包み、アイスボックスに入れて温度管理します。

適温は28℃から32℃。
この温度を24時間キープ!
24時間後にひとまとめにしていたものをほぐし、ザルに山(の様にちょっと小高く)・谷(平らに)・山・谷の要領で奇麗に広げ、更に24時間。


約48時間後に出来上がりです♪
しかし、お味噌と違って必ず出来る!というものではなく、失敗することも多々あるそうです。


この2日間。
まるで家に新生児がいる様でしたよ037.gif

温度管理している間は、朝からの用事の後、ランチへのお誘いもお断りし、そそくさと帰る。
翌日のランチの時もランチ後にみんなでお茶しよ~となっても、またまたそそくさと帰る。
「ごめんね~~、ウチに新生児がいるから~」って003.gif



そして今日のお昼が運命の48時間後でした!
実はちょっと遠出のランチだったので、帰りは4時頃になってしまい・・・008.gif

恐る恐るアイスボックス内の糀ちゃんの様子をうかがってみたら、
温度的にはいい感じかな~?
晒布を触るとほんのり温かい感じ。

さて~~。
開いてみると~~005.gif






b0198033_17831.jpg

ん?
出来てるのかしら???
白いモヤモヤしてるものはあまり見えないけど・・・?

あ!!


b0198033_179475.jpg
ところどころ、こんな塊が出来ていましたよ~~♫
成功???

匂いはほんのり甘い???
ワケではなく、なんとなく青臭い感じ。
甘いお豆みたいな匂いでした。

出来てるかどうかは塩こうじか甘酒を作ってみればわかるかも?
と思い、
すぐに出来る甘酒レシピを検索し、(お米も使わず、糀と水分だけ。しかも時間も6時間で出来る!)
夕方の6時に作り
b0198033_17122143.jpg



先ほど出来上がりました~~~♫
b0198033_17131241.jpg



きゃ~~005.gif016.gif


めちゃウマ~~~~~~016.gif


どんな仕上がりになるのか、わくわく・ドキドキでしたが
大成功024.gif

塩こうじの出来上がりはまだちょっと先なので・・・
お楽しみに~。

お味噌も手作り糀で作ったら、それはそれは美味でしょうね~~053.gif

しばらく糀作りにはまりそうです056.gif


追記
糀作りの師匠にこのブログを見て頂いたら・・・
糀菌と書いている箇所に訂正がありました。
糀が出来上がる前の段階は麹菌だそうです。

なるほど~~♫
確かに出来上がりはお米にお花が咲いたようになってますが、
麹菌は粉末ですもんね。
奇麗にお花が咲いたら糀なのですね056.gif
[PR]
by mikacrystal | 2017-03-21 16:42 | 美味なこと | Comments(0)
感謝を綴る✩

3月20日
春分の日ですね。
どんどん日が長くなり、あっという間に夏になりそう058.gif

そして宇宙新年とも言われているみたいです♪

西洋占星術では、宇宙レベル、地球レベルでの新年は「春分」から始まり、「春分」は宇宙新年の始まりである「宇宙元旦」とされているとか。

そう言われている日に
ブログでもアップしたいことがあります。

FBではすでに公開していましたが・・・(以下FBでの投稿記事)
↓    ↓   ↓

以前、ブログでもFBでも書いたと思うのですが、私は(感謝の気持)が今まで少なかったと思うのです。
感謝ではなく、当たり前。。。と思ってきました。特に両親への思いはね。
両親がいなくなってからあれこれ感謝の気持がいっぱい溢れてきました。
これからは感謝の気持をいつも心に持っていたいと思いました。でも、すぐに忘れてしまう私・・・
そこで考えたのが、ここFBで毎日感謝の気持ちを書き続けていくこと。
今日から100日♪
思いたったが吉日です♪

感謝1
毎日感謝することを忘れない様に♡
と、気づけたことに感謝です♡



これをFBにアップしたのは3月12日。
なので・・・
今日で9日目。

今日の感謝9は

昨日、兄妹喧嘩の事を投稿。
ムスメもあれから「今までだったら絶対許せない!と思っていたけど、私も悪かったと思う・・・。私も少し大人になったみたい^^」と反省していました。
母は嬉しい♡

そして・・・
朝起きたら今日から旅行に行くムスメの席の前に(ランチでもどうぞ)とメモとお小遣いが置いてありました。
母は感動♡

おぉ~~♫
ふたりとも大人になったね♪

感謝9
喧嘩をしながらも反省し、お互いのことを思いやる気持ちのあるムスコとムスメ。
母の私に小さな(いや・・・大きなかな?)感動を与えてくれて感謝♡
ありがとう♡



ムスコには100日続けるなんて無理!
と言われておりますが、やりますよ!
FBでも宣言したし、今日はブログでも宣言。

一年の計は元旦にあり♪
ですからね001.gif

小さなことから
継続は力なりを始めてみたいです。

そして100日感謝して生きていくと自分の中で何か変化があるのか・・・
それも楽しみです。

当たり前ではなくすべては感謝053.gif
今、生きていることも当たり前ではない・・・と思えると
感謝の気持ちが溢れ出てきます。

ブログにも時々FBの感謝の言葉をアップしますね~~♫


b0198033_16392720.jpg

[PR]
by mikacrystal | 2017-03-20 16:16 | 我思う・・・ | Comments(0)
忘れない…☆

3.11
午後2時46分

カリフォルニア時間は
3.10
午後9時46分

今年はまだサマータイムではないので、午後9時46分。

出先でしたが、1人で黙祷しました。

b0198033_16085822.png

毎年同じ事を思います…。

今、生きている事、生かされている事に感謝して、
これからもずっと「命」を大切に、
生き抜いていきたいです


[PR]
by mikacrystal | 2017-03-11 16:06 | 我思う・・・ | Comments(0)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット