タグ:反抗期 ( 11 ) タグの人気記事
この世になくてもいいもの?✩

この世の中にいらないと思うもの・・・

この間、この世の中で好きな食べ物は?って話から息子とそんな話になったんです。

私の好きな食べ物は
マカロニグラタン
松茸の土瓶蒸し

息子が答えたのは。。。
なんと。。。

グミ!!005.gif
え?
グミ~~~???

あの甘いグミ~~~???

そうなんです、猛獣息子・・・047.gif
すぐにキレて大変だけど、甘いモノ大好きなスイーツ男子なんです037.gif

この世になくていいもののひとつだわ~046.gif
と思わず一言。


グミなんて私が小さなころはなかったお菓子。
昔はキャラメルとかチョコレートとかおせんべいが主流だったなぁ。
遠足の時に500円まで・・・なんて決まりがあり、お菓子屋さんで500円までのお菓子を選ぶのがとっても楽しかったなぁ。

あの頃グミなんてなかった・・・。
でも、充分美味しいお菓子はあった。


よ~く考えたら
この世の中にいらないと思うものって
私が幼い頃にはなかったものなのかも・・・。

そう、
物が溢れている時代ではなかったけど、そこにあるモノだけで幸せだったなぁ053.gif
古き良き時代というか昭和ど真ん中というか。

だからその後出て来たものはあまり必要ない、って思うのかしら。


で、息子はこの世になくていいものは?
何と答えたか・・・

「戦争」

おぉ~~
なるほど~~。

その割には家庭内で色々暴れてくれて、家庭内の平和を乱してるけどね013.gif

そして、私が幼い頃になかったものはなくてもいいものだと思う。
その時にあったもので充分だった、と話すと


逆に僕は幼い頃になかったものが欲しいね
って。

豪邸でしょ~~
フェラーリでしょ~~
(小学生かっ)


最後に
親の愛情053.gif

って言われてしまった!!!008.gif

ちょっとドキっとしちゃいました。
幼い頃は充分愛情を注いで来たつもりだっだけど・・・な。

幼い頃じゃなく、反抗期の時の記憶の時の方が強いみたいね。
あの時は愛情を注ぐなんて余裕なかったし、
毎日泣かされてたから・・・007.gif

この世になくていいもの・・・
親を泣かせる反抗期の息子だわ~~031.gif


追記

親としては反抗期だろうがなんだろうが子どもを丸ごと愛す事が必要?
頭では判っていても・・・なかなかね・・・
暴力的になったりしたら特に。

可愛い子ども・・・というより
怖い猛獣になってしまうのが正直なところ007.gif

でも、本気で
いらない!
なんて思う親はいませんよね。

丸ごと愛し
丸ごと理解し
丸ごと認める

理想だな053.gif
母は死ぬまで母だからね・・・。
あ、その後もずっとかな・・・。
[PR]
by mikacrystal | 2015-01-07 16:18 | 我思う・・・ | Comments(0)
年齢にふさわしい服選びのためにパーソナルカラー診断☆

1時間ほど離れているDaily CityからいらしてくださったM様。

今日は似合う色を診断するパーソナルカラーと、似合うスタイルを診断する体型別スタイル分析を。

好きな色は
茶色、パープル、オレンジ
よく着る洋服の色は
茶色、黒、グレーと少々地味めなM様。

お話ししていると、とても楽しく明るい雰囲気のM様に似合う色はどのシーズンでしょうね016.gif

b0198033_15351271.jpg

ピーチピンクとサーモンピンクが良くお似合いのスプリングでした♫
サマーも悪くはなかったのですが、お顔周りが明るくなるのはスプリング056.gif
ウォームローズ、コーラル、ライトイエローグリーン、レタスグリーン、ダークバイオレットがベストカラー。
お好きなオレンジがとても映えましたね。
HCのピーチピンクは品よくフェミニンに・・・056.gif

テストドレープではグリーン、イエローはあえて選ばなくてもいい色かも、とお話しましたがライトイエローグリーン、レタスグリーン等の鮮やかなグリーンはとても明るくなったので是非トライしてみてくださいね♪


メイクはグリーンで!
日本ではブラウンメイクが無難だと思うのですが、折角カリフォルニアにいるのですから思いきって明るいメイクにしてみましょう036.gif

グリーンがパーソナルカラーのM様にはバッチリ!
悪目立ちせず、優しく、そして明るくまとまりました038.gif



続いて体型別スタイル分析です。
こちらもほんとに楽しい診断になりましたね~~016.gif
あ~~、だから?
あ~~、なるほど!
な結果☆

b0198033_15502100.jpg

似合うスカート丈は思いきってミニ!かロング!でしたね。

「実はスカートが似合わなくてパンツばかりだったんです」
とM様。

ふむふむ・・・
確かにふつ~のひざ丈のスカートは似合わない・・・という結果でしたのでそれもわかります045.gif

似合うスカート丈がわかったので、これからスカートでもお洒落してみてくださいね016.gif


その他似合うアクセサリーから似合う襟元、ジャケット丈、模様、髪型、等診ていきました。
キーワードは
カジュアルモード
カジュアルな中にもお洒落な雰囲気・・・
それがM様にお似合いになるスタイルでした053.gif

スプリングさんは可愛いらしいデザイン・・・056.gif
そうなってしまうことが多いのですが、可愛いだけでなく大人モードなデザインを選んでくださいね。
色だけでなく、ご自分に似合うスタイルが判るとほんとに楽ですし、一気に垢抜けます。


カラー診断だけでなく、体型別スタイル分析もおすすめですよ~~001.gif

男の子のママのM様と子育ての話に花が咲いちゃいました056.gif
思えば20年前、ほんとに大変だった猛獣息子。
でも、小さな時の大変ってほんとに小さな事だったのです。
大きくなるにつれてだんだんと大変が大きくなってきて・・・007.gif
でも、今その大変だったことを思い出すと、それもまた良い想い出かな、って。

猛獣息子ももう23歳!
小さな時、ティーンエイジャーの時とはまた違った大変も出てきました。
きっと一生大変なんだと思います。
でもね、な~~~んにも大変なことがなく育つより、親も苦労して子育てする方がそれが親の成長にも繋がるんじゃないかな~って思います。

今までな~んの苦労もなく育ってきた私には初めての大変だったけど、私には必要な事だったと思ってます016.gif

話はそれてしまいましたが008.gif

パーソナルカラー診断、体型別スタイル分析、復習メイク、カラーボトルで気づきのTCカラーにご興味ある方はコチラ→☆までお問い合わせくださいね。

子育てに行き詰ったり、一人で悩んでいるママたち。
是非!ストレス解消?のためにもパーソナルカラー診断にいらしてください。
見た目が明るくなるだけでなく、心も晴れて新しい人生が開かれると思いますよ058.gif
[PR]
by mikacrystal | 2014-04-15 15:28 | パーソナルカラー | Comments(0)
ご夫婦仲良く!なパーソナルカラー診断☆

何度かランチをご一緒した友人Tomokoさんが、二人のママ友にカラー診断を勧めてくださり、カラー診断にいらしてくださいました。
うふふ。。。営業部長ありがとう!

b0198033_11374891.jpg
クリームブリュレとEnglish Breakfastの紅茶でおもてなし♪

自分に似合う色が知りたいです・・・
というS様と
あまりメイクをしないのでメイクしたくなるような色を取り入れてみたい・・・
というE様。

お時間なく、カラー診断のみのS様から診断いたしましょう♪
赤やピンクが好きな色なのによく着る洋服は黒や茶。
ふむふむ・・・ありがちですね~。

b0198033_1445725.jpg

よく着る洋服の色ではなく、好きな色の赤やピンクがお似合いのスプリングでした~~。
ハッピーカラーはウォームローズ☆
同じイエローベースのオータムも、NGではなくてもあまりおススメ出来ません。
お花畑のような可愛いオレンジ系ピンクに挑戦してみてくださいねっ!
全身ピンク・・・はハードル高いにしても037.gif
インナーやスカーフだけでも是非!是非!

「きっと自分が黄色が好きだからだと思うんですけど」
ご主人様に黄色をよくススメられる、というS様。
黄色も良くお似合いでしたよ。



最近お客様から
パーソナルカラーを身に着けるとご主人が優しくなった、というお話よく聞きます。
不思議ですね。
パーソナルカラーとラッキーカラーとは意味合いが違ってくると思うのですが、まさにハッピーカラー053.gif

ちょっとだけハードルを越えてみるだけでご主人との仲も変わりますよ~~^^


そして
メイクをしなくても頬がほんのりピンクで可愛いE様。
やっぱりお花畑系のスプリング?

b0198033_14554673.jpg
と思ったら・・・
ゴージャスオータムでした!
普段から茶系が多い、というE様。
あながち間違えではありませんでしたが、サーモンやオレンジ系のドレープをあてると艶やかになりましたね~。
ハッピーカラーは オイスターホワイトでしたが、彩のあるストロングオレンジか迷うところでした。
やはり茶やベージュだけでなく、色んな彩に挑戦してみてくださいね。
アクセサリーもゴージャスオータム系がとってもよくお似合いでした。

さて・・・メイクアップ036.gif
普段お化粧をあまりしないオータムさん、変わりますよ~~。
シャドウにはゴールドを入れて華やかさを出し、目頭にもポイントメイク。
美しく変身!!!
これぞメイクアップです016.gif
決してメイクダウンしないでくださいね。

「これからちょっとお化粧してみようかなって思えました」
とE様。
頑張ってくださいね。
美しく変身なさったE様をみたご主人様の反応が楽しみです001.gif


今回はカラー診断のお話だけでなく、子育て、夫婦間の話に花が咲きましたね。
みんな反抗期がはじまりつつあるお子様のお母様。
私の体験談(不幸自慢?笑)をお話しながら
それはわかる~~
それはひどい~~
とかね045.gif

でも、やっぱり元となるのは(夫婦間)・・・かもしれません。
そう思えるようになったのは猛獣息子が今は少し落ち着いてるからかな。
反抗期真っ盛りのお子様のお母様からすると
そんなのキレイごと!
私は何も悪くない!
夫婦間なんて関係ないでしょ!

って思われるかもしれませんが、
かなり酷い反抗期の息子を育てた私・・・

やっぱり
夫婦の仲がイマイチだったり033.gif
夫婦喧嘩ばかりしていたり047.gif
家庭がちっとも明るく、温かくなかったな~って反省してます。

パーソナルカラーの話からそれてしまった?
いえいえそれていませんよ。
パーソナルカラーはハッピーカラーですから、ご自分に似合う色、お顔映りがよくなる色を身に着ければご夫婦仲良く円満に!
なれますよ053.gif


早速S様からこんなメール頂きましたよ。


今日いただいた表を夫に見せて、私は春夏秋冬のどの色が似合うと思うか尋ねたところ、
確信を持って春と言ってました。
特に似合うのはピンクとオレンジ系だとも言ってました。
驚いた事に夫によって思い出したのですが、
結婚披露宴のために作ったチャイニーズドレスもピンクでした。
夫いわく、主流は赤だけど私が似合うのはピンク系なのでそちらを作らせたとのこと。
本当に夫にはびっくりです。

これから早速明るい色の洋服を揃えたいと思います。笑



茶色や黒や地味系にまとめず、ご主人の好きな黄色やオレンジに目を向けてみてくださいね056.gif

やっぱりパーソナルカラーはハッピーカラーですねっ!

パーソナルカラー・スタイル診断、体型別スタイル分析、復習メイクにご興味ある方はどうぞコチラ→☆にお問い合わせくださいね。
[PR]
by mikacrystal | 2012-11-15 14:26 | パーソナルカラー | Comments(0)
24回目のアニバーサリー☆

忙しかった週末。

週明けの月曜日もイベントあり024.gif

ここ数年忘れ去られていた「結婚記念日」

今年は何年か振りにちょっとお祝いしてみました~♪
(お祝いといっても地味にお家ご飯ですが・・・^^)
b0198033_1375681.jpg


結婚後数年は必ずカードと花束をプレゼントしてくれていたotto。

だけど、

20年経ったあたりから忘れられがち・・・だったし

喧嘩もしがち・・・

のため、お祝いしようなんて気持ちにもならなかったのが正直な気持ち。



でもね、最近ちょっと仲良くなってきたから(笑)

ここでお祝い気分で盛り上がろう~~~!と思って、「お家 DE アニバーサリー]を用意しましたよ016.gif

まずは、花束
b0198033_1455630.jpg


きっと今年も何もないであろう・・・と読んだため037.gifアルストロメリアの花束を自分で用意。


日本のお友達から教えたもらったハート型に折るナプキン
b0198033_1492051.jpg
Naomiちゃんありがとう053.gif


ハートシェイプのパスタもね♪
b0198033_1505041.jpg


b0198033_153464.jpg



ふふふ・・・

なんだか新婚気分に戻った感じ~001.gif

しかも、絶対に無い!と思っていたカードと花束も~~056.gif056.gif
b0198033_227592.jpg
アルストロメリアの後ろにバラの花束入れちゃいました♪




しか~し!

やっぱり大なり小なりの喧嘩はする私たち夫婦。

来年の25周年(銀婚式??)まで仲良く出来るかもちょっと怪しい008.gif


夫婦の「仲悪い自慢]しちゃいますけどね、

ほんとに最悪の時は筆談夫婦でしたよ、筆談!
(筆談ホステスが流行る前から)003.gif

同じ屋根の下にいるにもかかわらず、メールでのやり取り・・・とかね。

食事だって時間差。


結構長い間、こんな関係でした。

特に猛獣息子の反抗期が酷いときは最悪でしたね・・・007.gif

卵が先かにわとりが先か・・・じゃないけど(あれ?これって前にも書いたかも?)

夫婦間の仲が悪かったから息子の態度も悪くなったのか、

息子の態度が悪かったから夫婦間がどんどん悪くなっていったのか、

兎に角この頃の我が家の雰囲気は最悪でしたよ~~033.gif



それなのに・・・

今、こうしてまた新婚気分みたいになれるなんてウソみたい038.gif

夫婦ってやっぱり他人の始まり。

山あり谷ありだと思います。(我が家は圧倒的に谷が多かった!)


でも、家庭の中での太陽であるべき妻、母・・・の女性がちょっとだけ素直になれば、いつも家庭は明るく元気になるんだな~って。

アハハ

未だに喧嘩は絶えないので、あまり偉そうには言えないけど・・・047.gif


夫婦あっての家庭、家族。

夫婦仲良く・・・が、

子どもへの一番の教科書かな~なんて思ってる私・・・

でした053.gif053.gif053.gif
[PR]
by mikacrystal | 2012-10-15 01:35 | 日々のこと色々 | Comments(4)
兄妹喧嘩は犬も食わない?☆

日本に帰った時に猛獣息子に会いましたよ♪

珍獣娘と二人で帰ったので三人でね。

猛獣息子は妹に申し訳ないことをしたから何かプレゼントしたい・・・

なんて殊勝なことを言っていたのですよ。

反抗期が酷いときに、妹を虐めてた・・・単に八つ当たりで虐めてた・・・

そう気づいたみたいなんです007.gif

ちょっと涙ものでしょ。


猛獣息子は、妹にはとっておきの素晴らしいものをプレゼントしたいみたい003.gif




夏の暑い日、表参道ヒルズで待ち合わせ☆

この近辺、私よりかなり詳しくなっている猛獣息子が裏道を色々案内してくれて

これは○○さんの家だよ~とか

ここのパンが美味しいよ~とか教えてもらいながら散策。

青山通りでファーマーズマーケットもしていたのにはビックリ。

こんなの昔はなかったよね~。(あった?)


猛獣息子は母の私には申し訳なかった・・・という気持ちはないらしく002.gif

ショッピングは妹と二人でしたい、とのこと。

なんだかいいね~、兄妹愛☆

私は一人で渋谷のヒカリエへ。


1時間くらいしたころかな。

猛獣息子から買い物終わったからって電話あり。



買い物後の二人・・・

なんだかヤケに機嫌悪い・・・022.gif


二人の話を聞いてみると・・・

猛獣息子は、妹にはブランドものの良いものを買ってあげたかったらしいの。

でも、珍獣娘はブランドものには全く興味なく、アメリカンイーグルとかフォエバー21とかのシャツやヨガパンツが欲しかったらしい。

「僕は良いものを買ってあげたいと思ってるのに、珍獣が欲しいっていうのは500円のシャツとか1000円のパンツとか。そんなもん自分で買えよ!!って感じなんだよ」って猛獣息子。

「しかもアメリカンイーグルとかフォエバーなんてアメリカでいくらでも買えるじゃない、折角原宿にいるんだから日本のブランドとかを見て欲しいわけよ!」

ふむふむ・・・わかる。
君の言いたい事、考えてること、よ~~く判るよ026.gif


「だって私はブランドなんて興味ないんだもん。それに同じアメリカンイーグルでもサイズが違うから私には日本のAEの方がピッタリなの~~!!」

ふむふむ・・・わかる。
君の言いたい事もよ~く判るよ026.gif


どちらの言う事も判るし、どちらが悪いということでもないのよね。



約2週間だけの滞在だった珍獣娘とは、この日一日しか会わなかった猛獣息子。

ほんとは、この翌週には引っ越した猛獣息子の新アパートを訪ねる予定だったのに

「やっぱり、僕は家族とも長い時間を過ごすのは無理だね(今でもかなりのオレ様野郎らしい)だから、来週の約束も無しってことで。じゃあね!」

って言われそれっきり・・・008.gif

電話してもメールしても返事なし~。

珍獣娘が帰るときに羽田からメールしても全く音沙汰なし~。

ったく

優しい兄なのか、相変わらずの猛獣兄なのか

ワケわかりません046.gif



母の私としては

(妹に悪い事をしたから何かプレゼントしたい)

そう思った猛獣息子の気持ちが嬉しかった053.gif


でもまだまだ猛獣から完全に脱してないみたいだし、オレ様野郎みたいだし、心配は尽きないけどね。

喧嘩しながらもやっぱり兄妹の絆は大切にして欲しいなぁ。
[PR]
by mikacrystal | 2012-10-03 13:16 | 我思う・・・ | Comments(6)
癒されたはずなのに・・・☆

今日は、家にお友達が来てくれてTCカラーを久しぶりにやってみました。

TCカラーというのは、14色のボトルを使い、過去・現在・未来の心境を読む、というもの。

占いともセラピーともちょっと違うような・・・

ん~~、自ら気づきの機会が得られる、という感じかな。

この選んだボトルの色を、しばらくラッキーカラーとして身に着けるのもアリ。




その後、お友達と一緒に中国茶の先生宅へ・・・

自分で、美味しい中国茶が淹れられたらいいなぁと思ってます。

お茶は奥が深い!

お友達も

「なんだか凄く癒されてる気がします。瞑想してるみたい、というかお酒で酔った時と似た気分」と。

別にお酒入りの中国茶が出された訳ではありませんよ♪

そう、なんだかいい気分~~になってしまうから不思議です。

私の淹れたお茶も(美味しい)と言ってくれていたけど・・・

まだまだ・・・です><

指アチチ・・・だし(笑)

b0198033_15363896.jpg


あっという間の2時間。

お友達も私も満たされた時間を過ごしました。

これで、今日は家族みんなにも優しく接することが出来る。053.gif

そう思ったのに・・・




珍獣娘とのバトル勃発です047.gif031.gif

自分の至らなさ、自分の幼さに自己嫌悪・・・

どうして、16歳の子と同じ目線でやりあってしまうんだろう。

どうして、もっと優しく受けとめてあげられないんだろう。

どうして、冷静に、ゆったりと話すことが出来ないんだろう。

どうして・・・どうして・・・

あんなに優雅で満たされた時を過ごしたのに・・・

自分が情けなくなってしまいます。

昨日のブログで(娘は私の鏡)って書いたばかりなのに、ね。

あ~ぁ、お風呂にゆっくり浸かって今日のことは洗い流しちゃおう!!

また明日は笑顔でね。001.gif


って・・・出来るか自信ないけど。






その後の私☆032.gif



↑このブログ記事をキッチンで書き終えて、部屋に戻ってみると・・・

b0198033_15382342.jpg


鏡に大きく

ご  め  ん  ね  !の文字が!!

やってくれるよね、珍獣娘も。007.gif

ごめんね、が言える子でよかった。

ありがとう!母もごめんね!
[PR]
by mikacrystal | 2012-02-01 14:09 | 我思う・・・ | Comments(14)
今日はパイパーティ☆

早いもので今日から12月!

いよいよホリデーシーズン突入016.gif

と、同時に忙しい日々になって参ります。

何かと忙しい12月。

美味しいものを頂き、身も心も満たされて乗り切りましょう☆



パイ作り全米一位、という方から習ってきたマコさんが(美味しいパイを一緒に作りませんか~?)と、お声をかけてくださり、私も参加してきました。

パイ生地はマコさんが用意して、参加者はそれぞれフィリングを持ち寄る、というパーティ。

b0198033_14372644.jpg


色んなパイが出来上がりましたよ~~~024.gif


b0198033_14391752.jpg
下の台はマコさん作のチキンポットパイ。上はミニパイ(チーズを乗せて焼いてます)


b0198033_14413494.jpg
上はミートパイで、下は先ほどのチキンポットパイ。


b0198033_1442458.jpg
右はダッチアップルパイで、左はマロンクリームパイ。

b0198033_14512438.jpg
上はバナナパイで、下はかぼちゃとクリームチーズのパイ。

すごいでしょ♪

全部で7種類です。(キッシュの写真がな~~い><)


お皿にパイを、一切れ乗せては食べ、また乗せては食べ・・・

まるで椀子パイです003.gif
b0198033_14485838.jpg


さすが、全米一位のパイクラスト。

サクサクッ!

ホロホロッ!です。

でも、この軽いサクサク感の秘密は(ラード)だったんですね~。

(え?カ・・・カロリーが・・・008.gif)なんて気にしていたらいけません。

やっぱり美味しいものにはカロリーちゃんはついてきます。037.gif

私の大好きな中華クッキーもラードで作られているから、ちょっと似ている食感だったかな。



考えてみたら7切れのパイを頂く・・・ということは一人でワンホールのパイを殆ど食べちゃう!!ということ。

さすがにみなさま、6切れくらいが限度だったようで・・・

お持ち帰りもいっぱい頂き、家に帰ってからもまたまたパイ三昧。

今日の夢にもパイが出てくるかも~~014.gif


2歳3歳と小さなお子さまのいるママ達の中で、ちょっと浮いてしまったかしら?

「男の子は大変で~」なんて話から

私の猛獣との戦い(猛獣息子の反抗期話)の話にもなりましたよ。コチラにチラッと書いてます→☆

反抗期時は毎日泣かされていて、完全に(不幸自慢)でしたが、今ではチョッと使える奴になってきたので、(自慢の息子)になってきたりして・・・

まあ、この息子は中途半端は嫌いだ!!と言っていましたからね、成績もオールF(オール1)からオールA(オール5)になったのですよ♪

オールFを取るというのもある意味ちょっと大変かも。

だってPE(体育)なんてふつ~~に授業に出ていたら、いくら悪くてもCくらいは取れちゃうでしょ。

なのに、Fですよ!!

一体何をしていたのやら・・・(きっとサボっていたのでしょうね)

またこの話はゆっくりと・・・

若いママさんたち、子育て頑張ってくださいね~。

今は大変でもきっと楽しい思い出になりますから。


さぁ~~、ソロソロパイの夢を見ようかな?

にしても・・・今でもお腹いっぱいです。(笑)
[PR]
by mikacrystal | 2011-12-01 14:24 | 美味なこと | Comments(10)
マクロビオティックのクラス☆



とっても久しぶりにマクロビのお料理のクラスに参加いたしました。
実は私・・・5,6年前にマクロビに凝っていた事があって、日本に帰った時もクラスを取ったりしてたのですよ。
マクロビのお料理自体は好きなので、マドンナの様にお抱えシェフがいるならば毎日マクロビでもOKなのですが、材料を調達したりするのが大変で、なんとなく・・・遠ざかってしまいました。

でも、去年の夏にひょんなことからお知り合いになったサンタクララのYukaさんが、ご自宅でマクロビのクラスをなさっている、と聞いて私も参加させて頂きました。

以下は2月のメニューです☆


b0198033_9564795.jpg


*春野菜のレイヤースープb0198033_959783.jpg     





作り方はメチャクチャ簡単で、なおかつ美味しい!季節の野菜をすべて1センチ角に切って、順番に重ねていき、ひたすら煮込むだけ。





*大根・人参・干し柿のなます風サラダ
b0198033_108884.jpg






オレンジ果汁とレモン汁が入る爽やかサラダ。





*肉なしミートローフb0198033_1015656.jpg





まるでお肉でしょ、お味のほうもまるでお肉です。
八町味噌の入るミソグラスソースで頂きます。





             ご飯はもちろん玄米ですよ~。
b0198033_10201422.jpg


私がマクロビから遠ざかってしまったのは、スイーツにも原因が・・・
マクロビはいわゆる白いお砂糖(上白糖やグラニュー糖)は使わないので、どうしてもスイーツの美味しさには限界があると思っていたのです。
スイーツというからには甘くてもいいじゃない!
変にお砂糖控えめ、とかお砂糖使わず果物やお野菜の甘みで、というより、必要な糖分は摂る!というのが私の持論。

でもね、このスイーツ美味しかったです053.gif

*キャラメル・オレンジ アーモンド・クリーム添え
b0198033_10295866.jpg





メープルシュガーの甘さがいい感じ♪
このアーモンド・クリームがとっても美味しかったです。


試食の時のお喋りがまた楽しく、久しぶりのマクロビのお料理、美味しく楽しく頂きました!!
お肉を使わないので、たくさん頂いても胃にもたれないのがマクロビ。

中学生の頃、猛獣息子が動物虐待ビデオを見て(お肉も卵も食べない!!)と言っていた時期がありました。
私流で菜食を作っていましたが、やはり自己流だとメニューにも困り、殆どお豆腐料理でした。
栄養状態も悪くなり、(手足が痒くなるしもやけになってしまったのです。ネットで調べたらしもやけは栄養不足のためになるらしい)数ヶ月で普通食に戻してしまいましたが、あの時にマクロビに出会っていたら・・・


後に、あの痒みはもしかしたら(拝毒)だったのかも、と知ったときには、息子はお肉大好き!に戻ってしまっていました002.gif
草食になっていたらあんなに猛獣化しなかったかもね。
反抗期のお子様をお持ちのママ、ちょっとマクロビを試してみませんか?

そうそう、面倒くさがりの私がマクロビが好きなのは、
材料はなるべく捨てるところを少なく・・・ということで皮ごと使うところもあるかも037.gif
今まで、大根でも蕪でも人参でも必ず皮は剥いてましたが、マクロビを知ってから殆ど剥かなくなりました。
もちろん材料は新鮮なもの、が必須ですけどね。
[PR]
by mikacrystal | 2011-05-07 19:40 | お稽古事 | Comments(8)
親と子の関係☆



今日はお雛祭りですね056.gif

我が家もちゃんと2月の大安の日にお雛様を出しましたよ。

お片付けは旧暦で・・・という意見が多いので私もそれに従います。

今日もottoは遅いので、珍獣娘と女子会ひな祭りを楽しく♪と思っていたのに、なんだか今日の娘はチアの練習で色々あったらしく、イライラしていて完全にあたられてしまいました007.gif

楽しいひな祭りの話題はまた後日・・・今日はちょっとシビアなお話してもいいですか?
(ちょっと長いかも、です)




昨日、この方のブログを拝見して親子の関係について考えさせられました。
猛獣息子の反抗期が大変だったのは彼が12歳の終わり頃~18歳まで。
壮絶な6年間でした。(ちょっと大袈裟かな・・・)
学校も行きたくない!と言い出したり、家の壁に大きな穴をあけたり、私や妹に八つ当たりして家庭内暴力もありました。父子の仁義なき戦いもありましたよ~。

情けない話ですが、親の私が毎日泣かされていました。
「てめぇ~なんて出てけ!くそばばあ!!」って言われたこともあります。
普通出てけ!って言うのは親ですよね・・・
完全に息子の方が威張っていて「オレ様野郎」でした。
「出てけ!!」って言われたとき、ほんとにこの家を出ないとダメかも、と思いましたよ。
死にたい・・・と思ったこともあります。

じゃあ何処に行くか・・・
日本の父に電話したんです。
「息子に出てけ!って言われたんだけど、日本に帰ってもいい?」って、泣きながら。
とても厳しい父ですから
「何馬鹿なこと言ってるんだ!!」と言われると思ったのですが、息子の反抗期のことも前から相談していたので私のことも理解してくれていました。
「帰ってきなさい、いいよ」と言ってくれたんです。
もう、その言葉を聞いただけでホッとした、というか(あ~、自分の居場所はまだあるんだな)って心から安心したのを今でも覚えています。
もちろんそれで日本には帰っていませんよ。
その後また猛獣息子に立ち向かって日々暮らしていました。

6年間。
今思うと長いようであっという間だったような・・・
やっぱり長かったかな。
でもね、な~~んにもない6年よりも充実してたなぁ~とも思うんですよ、最近では。
泣きたい思い、苦しい思いをしたのに、なんだか「良い思い出」だなぁ~とも思えちゃうんですよ。
不思議ですよね・・・

息子は動物が大好きな子なんです。だから根は優しいのよね、きっと。
その息子が(インコ)を飼いたい!と言ったときも(鯉)を飼いたい!と言ったときも(鴨)を飼いたい!と言ったときもいつもいつも反対してました。
どうしてあんなに反対してたんだろう・・・って自分でもわかりません。
きっと彼のすることなすことすべて嫌で、受け入れることが出来なかったのでしょうね。

インコは普通に鳥かごで飼っていましたが、鯉は子供用の一番大きなプールを買ってきてそこに入れていました。(バカじゃないの!?)と思ってました・・・
鴨のときは庭に大きな柵をつけてその中で飼うと言ってましたね。
今思い出すと、何故その時に一緒になって楽しめなかったんだろう・・・って凄く後悔してます。
インコ、可愛いじゃない!鯉、綺麗じゃない!鴨、面白そうじゃない!
どうしてそう言えなかったんだろう・・・

ごめんなさい。
今これを書きながらも思い出して涙が出てきちゃってます・・・

息子にはほんとに可哀相なことをしたなっておもいっきり思ってます。



どうして急にこんなシビアな事を書き始めたのか。。。?

実は久しぶりにペットショップに行ったのですよ、今日。
息子がおいていった亀くんの餌を買いにね。

そこで久しぶりに(インコ)を見たら昔のことが一気に思い出されちゃって・・・
ペットショップで泣きそうになっちゃいました。
羽が飛んで部屋が汚くなるからダメ!とか糞が床につくと嫌だとか、なんだかすご~~くちっちゃい事で反対してたな~って。なんであんなに意地悪な母だったんだろう、って。
息子からしたらそれは(くそばばあ!!)ですよね。
今見るとインコってすごく可愛いんですよね、自分で飼いたいかも、なんて思ったりして?


なんだかとりとめもない文になってしまいましたね。
反抗期の子供に悩んでいるお母様がいたら一緒に悩み、一緒に解決したいな、って思ってます。
やっぱり私も親はもちろん、友達に助けられました。一人だったら絶対に無理!!!

猛獣息子の話はほんとにいっぱいいっぱいあります。
楽しい話、面白い話、悲しい話、嫌な話、びっくりするような話・・・
また時々書かせてくださいね☆


今日のひな祭り、珍獣娘と喧嘩してしまい、楽しい宴にはならなかったのですが、これも彼女が大人になってきた印・・・みんなが通る道・・・と考えないといけないのかな。
猛獣使いが終わったと思ったら今度は珍獣使いかぁ~。

私の育児(育自)はそう簡単に終わりそうにないです。
まだまだ大人になりきれてないからな~、私。

最後まで読んでくださってありがとうございます040.gif
[PR]
by mikacrystal | 2011-03-03 21:27 | 我思う・・・ | Comments(17)
大切な想い出☆



やっとクリスマスツリーを飾りましたよ~~♪
b0198033_1652250.jpg





実はこんなミニミニツリーです・・・
b0198033_1664465.jpg


右に写っている木馬・・・いいでしょ。
これは私の父が子供の頃に使っていたものなのですよ。
父から娘に、そして娘からまたその子供たちへ・・・
リアルアンティーク?かな。
私が大好きだった遊び道具(ただの玩具、とは言えません)だったので日本から連れてきちゃいました♪

この木馬に乗って、思いっきり揺らすと少しずつ前に進むんですよ~。
これが楽しくてね、凄い勢いで揺らして遊んでました(笑)

先日のお料理教室で食べた焼きりんご(習ったのはスフレですが)といい、木馬といい、幼い頃の想い出って大事だな~ってつくづく思います。

子供たちが反抗期を迎え、辛い日々が続いても自分が過ごした昔を思い出すと、「ふっと」安らげる気がします。父に愛され、母に愛されそして兄たちに可愛がられた自分がいたんだな・・・って。
だったら自分の子供たちにあまりキツクしたらバチが当たるな~って。

な~んてね・・・冷静に考えるとそうなんですけど、現実はなかなか厳しい・・・です。
ついついガミガミの私がいます031.gif

今、反抗期の子供もいずれは大人になって自分に子供ができたときに親のありがたみがわかるのでしょうね。
(私自身がそうでした・・・008.gif
それまでに良い想い出たくさん作らないとね。良い想い出がたくさんあると辛いことも乗り越えられる・・・でしょ。



今日、日本語学校で行われた「お餅つき会」も楽しい想い出のひとつとして子供たちの心に残して欲しいもの。
b0198033_1630996.jpg

ボランティアをしていたので会場での撮影が出来ず、お餅つきの画像がないです007.gif
エプロンの上に乗っているのが珍獣娘が丸めたお餅。
搗き立てのお餅は美味しかったですよ~010.gif
[PR]
by mikacrystal | 2010-12-12 23:03 | 日々のこと色々 | Comments(6)
  

北カリフォルニア・サンノゼでパーソナルカラー診断始めました☆
by mikacrystal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
このブログに掲載されている写真・画像・記事を無断で使用することを禁じます。



毎日1クリックで1円の募金。 クリックする方には、一切お金がかかりません。あなたに代わってスポンサー企業が、東日本大震災義援金「日本赤十字社」に寄付いたします。


ホスピタリティクリック募金


バーリンゲーム
旅行口コミ情報
最新の記事
初めての糀作り✩
at 2017-03-21 16:42
感謝を綴る✩
at 2017-03-20 16:16
忘れない…☆
at 2017-03-11 16:06
迷った時は・・・✩
at 2017-02-22 15:30
雨続きのカリフォルニア✩
at 2017-02-20 08:47
最新のコメント
floralimpre..
by mikacrystal at 14:48
子供達がいつしか自分を超..
by floralimpression at 08:19
こんにちは。 コメント..
by webley at 05:42
まあちゃんマンさん ..
by mikacrystal at 16:23
お誕生日おめでとうござい..
by まあちゃんマン at 01:00
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
半島酒家で飲茶食べよー会
from ちょこっと日記@サンノゼ
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
動物・ペット