人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

ただ思うだけじゃなく。。。☆




東北関東大震災。。。その後。。。

比較的被害の少なかった関東に住んでいる私。

ニュースを見ては暗くなり、スーパーに行って品薄の棚を見ては焦り、消防車、救急車のサイレンを聞いてはドキドキしていました。

大きな被害に遭った方々に比べたら何でもないのに、やはり平常心が保てなかったこの1週間。

私に何か出来ることはあるんだろうか。。。

ボランティアをするといっても却って足手まといになるだけだろうし。。。

物資を送るといってもこれも迷惑になるんじゃないだろうか。。。

ただただ頭の中で考えていただけでした。

でも。。。

広告機構のCMを見たとき、「ハッ」としました。

「こころ」はだれにもみえないけれど
「こころづかい」は見える

「思い」はみえないけれど
「思いやり」はだれにでもみえる

宮澤章二氏の詩『行為の意味』の1節だそうです。



思うだけでなく、行動も必要なんだ、って思いました。

ただ「頑張ろう!」「頑張って!」だけじゃなく、自分で出来ることを行動にうつしてみよう、と思いました。

ユニクロの柳井会長のように10億をポン!と寄付できればいいけど、私には無理。

エキサイトブログを通じて日本赤十字社に、微々たる金額ですが義援金を送りました。



ただ1回だけでなく、これから毎月11日には継続していきたいな、と思っています。

3月11日をずっとずっと忘れないようにするためにも。。。



悲しいことは忘れて楽しく!今だから笑いが大切!という意見もあるかもしれません。

でも、私はやはり今はまだ大きな声を出して笑えません。

笑うのは不謹慎だから、とかではなく。。。なんと言っていいのか判らないけど。。。

寂しい顔より楽しい顔の方がいいのは決まってます。

鏡の前で人差し指を使って、ほんの少し口角をあげてみました。

大声で笑えなくても微笑んでみよう!そう思えました。



海外に住んでいる友人、知人からメールをもらいました。

ありがとう!

大変な時に帰ってきちゃった、とか運が悪かった、、、なんて全然思ってないんです。

被害が少ないところにいるから言えるのかもしれませんが、大好きな日本が大変な時にいられて良かった!と思ってます。

昨日、今日と計画停電になり、電気が使えない時間がありますが、これも被災された方々を思えば何でもありません。

お仕事をなさっている方にはかなり大変なことだと思いますが、私は出来るだけ節電、出来るだけ徒歩で行動、と努めています。


今自分に何が出来るかを考えてるだけじゃなく、ほんの小さなことでも出来ることを実際にしてみましょう。

あくまでも負担にならない程度に。。。ね。

自分が無理をしてまで何かをすると

こんなにやってあげたのに。。。

これだけしてあげたのに。。。

となってしまう恐れがあるから。

何かをしてあげるのではなく、自分が出来ることをするだけでいい。。。そう思います。

必要なものを必要なだけ買う、

無駄遣いをしないようにする、これだっていいと思います。



今は地震の被害だけでなく、原発事故での放射性物質の放出という危険な状況が続いています。

でも、必死の思いで防いでくれている原発、自衛隊、警視庁関係の方々がいらっしゃいます。

私たちはいたずらに物を買い占めたり、不安を大きくしたりパニックにならないようにしたいと思います。
by mikacrystal | 2011-03-17 21:09 | 我思う・・・

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31