人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

アメリカ生活ABC C☆

C Car pool

アメリカに住んでいる方には耳慣れているCar pool(カープール)。

日本の方には、???ですよね。

私も初めて見た時、聞いた時は???でしたもん。

私が初めて見たのはコレ↓

アメリカ生活ABC    C☆_b0198033_21572571.jpg

フリーウェイ(高速道路)の左車線に書かれているダイアモンド型の印。

日本でも見慣れていたダイアモンド型。

でも、ちょっとなんか違うかも?だって、日本では横断歩道の手前にあったもの。↓

アメリカ生活ABC    C☆_b0198033_2203130.jpg
                  横断歩道見えるかな?

日本からアメリカに行った時に、どうして高速道路にこのダイアモンド型が書いてるのか、不思議だったのですよ~。

アメリカでのダイアモンド型はカープールレーンという意味なのです。

カープールレーンとは、朝夕のラッシュ時に2人以上乗っている車だけが通れる車線。

知らないで一人で走っているとものすごい罰金(FINE)が科せられます。(確か・・・200ドルちょっとくらい?)

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんが一緒でもOKですが、ペットはダメですよ~。

ラッシュ時以外は誰でも走れます。(州によって違うかもしれませんが)



それからよく聞くのが「子供をカープールして・・・」という言葉。

カープールって、カープールレーンのことだけじゃないのです。

同じ学校や習い事をしている友達を家まで迎えに行って一緒に乗せて行ったり、帰ったりすることをカープール、というのです。

「Aちゃんとカープールしてるの」というのは往きは私が娘とAちゃんを学校に連れて行き、帰りはAちゃんのママに娘を連れてきてもらう、という事です。(往復を1週間交代にしたりも・・・)

子供だけでなく、同じ会社の人と1台の車で出社するのもカープール。

ラッシュ時に一人で行くよりも、優先車線のカープールレーンを走れるので合理的です。


でもね、運転技術があまりよろしくない私は(笑)カープールレーンを走るの、あまり好きじゃないんですよ。

何故かというと、カープールレーンって大体が一番左車線。

出口は右車線が多いのでラッシュ時に、一番左から右にうつるのがちょっと至難の業008.gif

日本よりも車線数が多くて、3~5車線はありますからね。(LAなんてもっと多い?)

なので、カープールレーンを走っていても降り口のちょっと前から徐々に車線を変更してます。

もうすぐ降り口!なのに・・・出られなくなってしまう恐れもあるからです042.gif



カープールの意味、わかりましたでしょうか。

私はプールといえばあのスイミングプールしか頭に浮かばなかったので、???でした。


同じようなダイアモンドなんだけどなぁ~☆




アメリカ生活ABC    C☆_b0198033_22374710.jpgアメリカ生活ABC    C☆_b0198033_22372484.jpg
by mikacrystal | 2011-06-24 22:49 | アメリカ生活ABC

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31