人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

ブーケの活け直し☆


先週のフラワーアレンジのお花の活け直しをしてみました。

ブーケの活け直し☆_b0198033_7493141.jpg


丁度一週間。

室温の低い玄関においておくと、花もちも良いけれど、今回はずっと部屋に飾っていたので、まだまだ綺麗だと思っていたけど、ガーデンローズやラナンキュラスに元気がなくなってきた感じ。

先生からも(活け直し方)のメールも頂いたことだし・・・
(アフターケアまで教えてくださる親切さ!)



大きな花や茎の細いものは、大きく開いたら少し短く切って、浅いグラスなどにいれるとお花のもちも良くなる、
ということなので、こんな風に☆

ブーケの活け直し☆_b0198033_7542762.jpg

キッチンの窓に月下美人の葉と一緒に。


ダイニングルームのテーブルには、アンティークの器を使ってみました♪
ブーケの活け直し☆_b0198033_7584066.jpg

黄色・紫・オフホワイトの色合いの爽やかさ。
ごくごくシンプルに・・・



ストックは下の花から枯れていくので、枯れた花を取り除き、水切りが必要、ということなので
こんな感じに・・・
ブーケの活け直し☆_b0198033_814472.jpg


わぉ!チューリップが凄いことになってる!

マイペースなチューリップ~~056.gif

ブーケにした時にはテープで茎をしっかりとめていたので、ちゃんと真っ直ぐに伸びていたのですが、テープをはずした途端こんな風に・・・!!

今までのテープがキツカッタのかな~。

ほんとはもっと早くからこうやって弾けたかったのかな~。

なんて考えながらのアレンジ。003.gif


このマイペースなチューリップを見ていたら日本にいる猛獣息子を思い出しちゃいましたよ♪

どこまでもオレ様野郎な猛獣息子。

結構制約の多い日本。

上下関係が厳しい縦社会。

どこまで彼が馴染めるんだろう・・・

順応性はあるから大丈夫かな・・・

そう思いながらも、協調性はあまりないし、自己主張もし過ぎるほどする。

そんな彼が日本で心地よく暮らせているんだろうか、ちょっと心配になってきました。


弾けたいのが彼なのに、弾けられずにテープで押さえつけられている日々なのかな~って。

でも、そういう経験を経て、協調性も学んで欲しいと思うのも親心。


オレ様野郎は、どこまで行ってもオレ様野郎なんだろうか・・・。


私がこんな事を考えながら活け直しをしているなんて、このチューリップも思ってもいないでしょうね。(笑)
by mikacrystal | 2012-03-29 07:35 | 日々のこと色々

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31