人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

初めての恵方巻きと孤独な豆まき☆


初めての恵方巻きと孤独な豆まき☆_b0198033_8212599.jpg

節分の少し前からちょっと体調を崩し・・・042.gif

引きこもりがちですが、節分は元気に参りましょう!!!

だって邪気を祓って福を呼ぶんですもんね016.gif
体調不十分な私にピッタリ☆


ここ数年よく聞く「恵方巻き」。

私が子供の時には、まったく聞いたことも見たこともありませんでしたけどね。
(読み方も知らなかったし・・・)

最近よく見るし、よく聞きますよね。

FBでいろんな恵方巻きを見ているうちに、今年はコレに挑戦してみたくなりましたよ。


冷蔵庫にあるもので・・・
うなぎ、たまご、きゅうりかな?

決まり!!

はい!初めての恵方巻きは、うなたまきゅうりでした003.gif
体調不十分な中、具の用意はしましたが、巻き巻きの作業はottoにバトンタッチ♪ 
(風邪菌満載の私の手で巻かれるのがイヤだったようで・・・)

ちょっと片寄り気味ではありますがお味は○!
初めての恵方巻きと孤独な豆まき☆_b0198033_8204835.jpg

今年の吉方東北東を向き、家族3人でいただきましたよ。

初めてだったので
珍獣娘は
???でしたけど・・・

珍獣娘だけでなく、
一気に食べるらしい・・・と話すと
一気に一本口に入れちゃったotto037.gif
(10センチ長さ位)

話してもいけない・・・らしいけど
まったくもって初めての我が家。
「一気に食べるって・・・え~~~~!」
「だから、一気食いじゃなくて・・・」
「え?これ一本を?」
「だから~~~、話してもいけないのよ~~~!」

ってずっと話しながら頂いてしまいました003.gif

ま、家族みんなで吉方を向いて頂いたのでヨシ!としましょう016.gif



その後豆まきですよね、節分と言えば。

あまり遅くならない内に豆まきしましょう、
と思ったら・・・


「明日までの宿題があるから忙しい~~~!」
と珍獣娘。

え?だって5分もかからないんだから、いいじゃない。
日本の行事、大切にしようよ~~!
と思うのは母のみ・・・?

じゃあいつも鬼役のottoは?
のんびり入浴中~~~014.gif


初めての恵方巻きに家族で挑戦したまでは良かったのに、豆まきは私ひとりで???

やりましたよ。
私ひとりで・・・

私が鬼になり、私が豆をまきましたよ。

鬼の私が
「鬼は~~~外~~~~!」
「福は~~~内~~~~!」
ってなんだか笑える003.gif


でもね、子供の頃から毎年欠かさずしていた豆まき。
やっぱりこれをしないと日本人じゃない!って気がして。

何故か、豆まきやひな祭りって子供の頃の楽しい思い出が蘇るんですよね、私。
家族5人、みんなで豆まきしたなぁ~って。
あの頃は鬼のお面なんてなかったから誰も鬼にならなかったけど
大きな声で
「鬼は~~~外~~~!」
「福は~~~内~~~!」
ってみんなでお豆をまいて、その後歳の数だけ食べてたなぁ。

3人兄妹の一番下の私。
いっつもお豆が少なくて・・・

母が
「歳の数なんていらないわ」って言っていたのが羨ましかったな。

今になってその母の気持ちが判る~~045.gif
確かに歳の数だけ食べたくないです(笑)


私は幼い時にお正月、豆まき、ひな祭り、子供の日等楽しい思い出いっぱいだから、どうしても大人になってもはずせないのよね~~。

自分の子供たちも日本の行事、大切にして欲しいな。

今年は珍獣娘に振られたけど、母はしつこく続けますよ~~~070.gif

初めての恵方巻きと孤独な豆まき☆_b0198033_904613.jpg

今年もまめで幸せに・・・
って。
いいね!

去年は出遅れてこのお豆をゲット出来ず、おつまみのグリーン豆をまいたら大変でした!
翌日ベタベタ!!

孤独な豆まきだったけど、私的には満足060.gif

鬼は~~~外!031.gif
   福は~~~内!053.gif

実は鬼も自分の内なる鬼だ・・・という話も。
鬼を外に出してしまうのではなく、その鬼をも愛で包むと良いとか。

ん~~、益々豆まきは毎年続けなくっちゃ!!
by mikacrystal | 2014-02-03 07:59 | 日々のこと色々

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31