人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

かみさまとのやくそく✩


かみさまとのやくそく✩_b0198033_150813.jpg

自主上映の

かみさまとのやくそく・・・という映画を観てきました。

胎内記憶がある子どもたちのお話だけでなく、慣れない子育てでいっぱいいっぱいになってるママたちの事も取り上げられていました。

あぁ~~
わかる~~

そんな気持ちで観ていました。


我がムスコもムスメも胎内記憶はまったくないタイプ・・・002.gif

映画では
子どもたちがママを選んできてる、と言われているのに

「絶対選んでなんてないね!!!僕が選びたいのは石油王の親だね!」と言い切っているムスコだし026.gif



自分の都合のよいところが頭に残っているのかもしれませんが、

子どもたちは
自分たちのためにお母さんが犠牲になって欲しいなんて思ってない。
お母さん自身が楽しんでいる、そんな姿を見るのが一番嬉しい。

池川先生のその言葉が一番印象的でした053.gif

子どもの幸せが何よりの幸せ・・・
じゃなくて

やっぱり自分の幸せが一番!

アイラブミーな私は、思わずスクリーンの前で大きくうなずいてしまいましたよ。



そして
以前ムスメに
ママの生き方って好きだよ・・・って言われたこと
思い出しました。


私の場合もう子どもたちも大きくなっているから
多少気持の余裕もあるのかもしれませんが、基本みんなおんなじじゃないのかなぁって。


子育て大変だから○○出来ない・・・
子どもがいるから○○出来ない・・・
ほんとは○○したいのに今は出来ない・・・


そうじゃなくて
ほんとにしたいなら、そんな理由づけはいらないんじゃないかな~~って思いました。

だから
今○○してないのは
子育てが楽しいからまずはコレを全うしてから○○する・・・
○○もやってみたいけど、子どもと一緒にいる方が今は楽しいから、まずは子育てを楽しむ・・・

そう思って子育てしたら
やらされてる感もないし、
束縛感も出てこない。

そう
何でも自分が選んでる・・・
選んでるのは自分・・・

そう思えば何でも楽しいし、楽しむことも出来るはず。


あ~~
私も今子育て中にこれに気づいていたら
もっと余裕のある子育て、
子どもと一緒の生活を楽しめたな~~~って思いましたよ♪

でも、まだまだ子育て中といえば子育て中?

そういえば
私も父が亡くなるまでずっとムスメだったな。

親子ってそういうものかも。

ずっと守られているという安心感。

ムスメとして今までは守ってもらっていたけど、母としては子どもたちを守らないとね053.gif
ひたすら見守る・・・
それが親なのかな。

そして義務感で子育てをするのじゃなく、大変な子育ても楽しんじゃおう!
そうすれば自分も幸せだし、子どもも幸せ♪

自分を褒めて、自分を愛して、自分を思いっきり持ち上げて・・・

やっぱりココでも
人生思いっきり楽しみ隊!!



この日は
9.11でした。

映画を観ながら
今こうやって生きているのは当たり前の事じゃないんだな~とシミジミ思いました。
生きてる事に感謝です・・・。
by mikacrystal | 2015-09-11 14:48 | 我思う・・・

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31