人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

お書初め✩


お書初めをして参りました~~♡

書道の達人の友人のお声がけで
今年の一文字を
色紙に書くという
お書初めが実現しました。


最近
一文字がふっと浮かぶことがあり
その文字をその年の文字
として
なんとなく思っていた私

去年は
「受」
でした。

こう見えても
受け取ることが下手
受け取ることが出来なかったのです・・・私。

あ、あれ欲しいな
と思っていても
誰かがやはり欲しそうにしていたら
自分の欲求は出さない・・・というか。

あ、あれやりたいな
と思っても
誰かに迷惑かけるかもしれないから
出来ない・・・というか。

物事をシンプルに
受け取ることが出来なかったので、
受け取り上手になりたいな
という願いがありました♡

で・・・
去年は受け取り上手になれたか・・・?

ん・・・
どうかな。

あ!
でも
「受」
を書いた(去年は、この書道の達人に書いてもらいました)後にすぐ
今までだったら
受け取ってないようなものが目の前に現れたため、
少し躊躇しながらも
受けとりました!

すごいなぁ
宇宙の計らいってあるんだなぁ
と思ったのを覚えています。


去年の事、ブログに書いていなかったので
長くなりましたが・・・


今年のお題
去年からうっすらと浮かんできた文字は

「軸」
真ん中の
「真」
「中」

この3つです。

自分軸
これは決してぶれない自分
という意味ではありません。

ぶれるのも私ですから
それも有り

でも
何かを決めるにしても
腹をくくるにしても

「軸」
がなければダメだな、と思ったのです。

全ては自分
自分軸






そして
「真ん中」

こう見えても(アゲインw)
中心にいるというのがとても苦手です。

誰かの陰に隠れていたり
誰かの後ろをついて行ったり
誰かの意見を待っていたり

そんな風にしているのがとても楽でした。
3人兄妹の末っ子だからかなぁ。

でも・・・
ほんとにそれでいいの?
ほんとにそれが好きなの?
自分の意見はなくてもいいの?

自問してみたんです。

大きな声での
「嫌だ~~~~!」
というのは聞こえなかったけど105.png

「いつも端っこじゃ嫌かも・・・」
って小さな声が聞こえてきました。

決していつも端っこの人生じゃなかったと思うけど(笑)




という感じの
「軸」
「真ん中」

色々迷いましたが
最終的に決めたのは


「軸」


書道の達人にも伝えておきました。


お書初め✩_b0198033_17282680.jpg
おぉ~~~~!!
「軸」
のお手本が出来てました~~~♡


素晴らしい書です。


が・・・


この場所に来る途中の車の中で
「軸」
という字は硬い感じがするな~~。
もうちょっとゆるゆるっと出来ないかなぁ~。

字体的に
ゆる~~~い文字にしたいなぁ
思った私・・・


草書がいいかな・・・と。


師匠にわがままを言うのも悪いかしら・・・119.png
折角
「軸」
を用意してくれていたのに

思いました。

その時

草書の話題になり


その流れで

「私も草書で書いてみたいなぁ」
と勇気をだして言ってみたのです。

一瞬師匠も戸惑っていた感じでしたが・・・

心の広い
優しい師匠は

その場で
「軸」
の草書体を調べてくれて、お手本を書いてくださいました113.png

ありがとうございます~~~162.png


これも去年の
「受」
のおかげだわ、と
こころの声

受け取る
の意味には
自分の正直な気持ちを受け取る
という事も含まれていたのです
私の中では。

こう見えても(また?106.png
ほんとは○○したいのに
周りに迷惑かけるから
ほんとは○○って言いたいのに
悪いから言えない

そんな事もある私。


今日はちょっと勇気出しました105.png

ふう~~~
こうやってブログに書いているのも
ちょっと勇気

「受」
のおかげ♡

師匠!!
聞いてくれて
ありがとう♪

ちょっと前進出来ました。



そして
出来上がりました~~~~172.png

ちょいゆるめの
「軸」
お書初め✩_b0198033_17482342.jpg
ちょっとまだ硬い?

ゆるゆる生きる
というのは
ここ数年来の
私の理想

ゆるゆるゆるゆる
身体も心も
ゆるめたい

ゆるゆるしてるけど
「軸」
はある

ゆる軸

そんな2018年にしていきます178.png




お書初めって
いつ以来?
あ!この年→✩もやっていましたね。

懐かしい
2年前

この時は
みんなカップルで臨みました。

みんな覚えているかな~~?
そして
この年の文字の様に
生きられたかな?

さて
私は何という文字を書いたでしょうか。

そして
それは叶ったでしょうか173.png




最後に師匠からの一言

一年を通してこの字がみんなの傍らでそ〜っと静かに励まし続けてくれますように。いい一年にしましょう!



感謝162.png











by mikacrystal | 2018-01-24 16:42 | 日々のこと色々

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31