人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カリフォルニアで彩食健美

オレンジ色の宝石は?✩


いくつになっても初体験・・・
というものはあるわけで。

初めての体験は
わくわく・ドキドキ♡

な~~~んと!


筋子からいくらにする工程を初めて体験しました♪


子どもの頃に筋子を見ても
それがいくらになるものだとは知らず・・・
別物だと思っていました。

実家でいくら(筋子)ほぐしなんて見たこともなかったし。

筋子を自分でほぐしていくらにしよう!
なんて思いもしませんでした。

いくらは
いくらになったものを買うもの!

そんな頭しかありませんでした。

でもね・・・
ここはアメリカ。

日系スーパーで売っているいくらちゃんはお高いのですよ。

最近ハーフムーンベイで筋子を入手出来るという情報が入り、
お友達がほぐしてくれて、筋子からいくらになったものを初めて味付けしました。

ちょっと小粒だったので・・・
もっと大きないくらが食べたいなぁと思ったのが数週間前。


そして
また新しい筋子が手に入ったから一緒にほぐそう!とお友だちから誘われて

体験してまいりました!

いくら(筋子)ほぐし初体験113.png

オレンジ色の宝石は?✩_b0198033_15414050.jpg
この位の筋子が3腹?で15ドル!
激安~~~153.png

ウワサで聞いたところ
ほぐす作業は結構大変、との事。


ん~~~
大変な作業って・・・
好き?

じゃないよね・・・

みたいな私106.png

でも、なんでも体験してみたい!
私でもあります。


ふふふ

いくらほぐし・・・124.png
オレンジ色の宝石は?✩_b0198033_15445357.jpg
熱湯とお水を混ぜた生温かいお湯にお塩を入れて
そこに筋子を寝かせます。

しばらく置くと
筋子の膜?がす~~っと剥けてきて
粒々がほぐれてきました。

お!
筋子からいくらちゃんへ変身?

地味な作業ですが
嫌いじゃないかも・・・(笑)

膜を綺麗に取り去り、お水で濯いで綺麗になったものがコチラ

オレンジ色の宝石は?✩_b0198033_15504927.jpg
うわぁ~~~♡
キラッキラ177.png177.png177.png

まるでオレンジ色の宝石~~~💍

錬金術師になった気分♪


そして味付け。
オレンジ色の宝石は?✩_b0198033_15532125.jpg
昆布をいれて
出汁醤油、薄口しょうゆ、酒、みりんで味付け。

いくらほぐしを何度もやっている友人が
パパっと味付けしてくれました。


愉しみ!楽しみ!

さて
このイクラちゃんたちはどうなるのでしょうか???
どんなお料理になるのでしょうか???

お楽しみに~~173.png





by mikacrystal | 2018-02-05 15:32 | 美味なこと

北カリフォルニア・サンノゼ/シリコンバレーでパーソナルカラー診断始めました☆

by mikacrystal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31